• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無菜のブログ一覧

2016年07月29日 イイね!

あん ドリアン助川

DVDで見て感動し、本を借り読み始めた。

あん (ポプラ文庫) ドリアン助川(著)



「町の小さなどら焼き店に働き口を求めてやってきたのは、徳江という名の高齢の女性だった。
徳江のつくる「あん」は評判になり、店は繁盛するのだが…。
壮絶な人生を経てきた徳江が、未来ある者たちに伝えようとした「生きる意味」とはなにか。
深い余韻が残る、現代の名作。」



いい話なのに、図書館で探したら、岡崎近辺の図書館であったのが、豊田市図書館だけっておかしくない?(ま、自分で買えばいいんだが。)順番3番目だったが、しばらく待った甲斐はある。




桜の季節に始まり、桜が中でところどころで出てくる。

そんな徳江が入所するまで、愛知県で豊橋から飯田線※に乗っていった山奥で、サクラのきれいなところにすんでいたというくだり。

どこだろう?新城は桜の名所だが、東栄町にも桜のきれいなところはあるだろう。

・・・・・後半、新城の近くと記載されていた。桜淵公園は有名。


設定や描写が映画とは比べ物にならない、詳細で、和菓子作りの用語も初めて知った。

卵・上白糖・薄力粉を同じ分量にして作る生地の作り方「三同割」
あんを炊く銅製のなべ「サワリ」
あずきをゆでる際 、水からゆでて沸騰させたあと、ゆで汁を数回繰り返し捨て、豆の皮に含まれる タンニン・サポニンなどの渋み成分やあくを取り除く「渋切り」。



まだ、146ページまでしか読んでないが、
アマゾン<ベストセラー1位- カテゴリ ポプラ文庫>、第25回読書感想画 中央コンクールで指定図書(中学校・高等学校の部)もうなづける。



<DVDあん>より


本を読んでいると・・・

樹木希林の声が、徳江の声になり、あんをつくりながら語りかける店長さんとの会話のなかで、聴こえてくるようだ。



※飯田線路線図



2016年07月28日 イイね!

庭にブルーベリー



今年も庭のブルーベリーが実をつけてきた。

ちょっともぎ取って食べたら、まだすっぱいが、もうじき甘く食べられるだろう。

収穫時は長袖で行うが、閉口してしまうのが、やぶ蚊。

Posted at 2016/07/29 08:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月28日 イイね!

中国語で、排隊(pái duì)(パイ ドウェイ)とは・・・・

列に並ぶ。列を作る。隊を組む。順番を待つ。

辞書にはこう書いてある「排隊」



だが、「日本人と中国人永遠のミゾ―ケンカしないですむ方法 」
(講談社プラスアルファ新書) 2005/9 李 景芳 著を読んでいると、

決してそうではないそうだ。

「排隊」とは「ラグビーゲーム」だという。

中国人特有の「早い者勝ち」で、列を組んでおとなしく順番を待つことはない。

群がって、我先に目的を達しようとする。






中国では道路が広いのに、しばしば渋滞するのも、譲り合いをせず、割り込むからだそうだ。

ちょっとでも、車間が開いていれば、容赦なく割り込む、中国人の特性。




ここに紹介されてた。
http://hakodatenittyuu.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-82c0.html
「函館日中友好協会  知られざる中国 中国のこと毎日」

「日本人が並ぶ、 お正月の初売りだったり、 人気店のランチメニューだったり、
 某メーカーの新型モバイルだの、 並びたくて並んでる人たちですよね。  つまり、ある意味、  結構この並ぶことそのものを楽しんでる?人たちがそこにいる。
まず、この点が中国の排隊とは違います。」
「並ばずに何か事を為せるなら それはラッキー!ってことで違う」








結局、中国は人口が多すぎ、人間が多すぎてのんびり待ってちゃ、いつまでたっても埒が明かないから、「早い者勝ち」で、群がり、「我先に」という行動をしてしまうのだろう。

だから、「排隊」とは、「行列をつくる」という意味ではなく、「ラグビーゲーム」なんだそうだ。
Posted at 2016/07/28 23:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月28日 イイね!

さとうきび畑




「ざわわ ざわわ ざわわ むかし海の向こうからいくさがやってきた」

「ざわわ ざわわ ざわわ 風に涙はかわいても ざわわ ざわわ ざわわ この悲しみは消えない」


・・・・夏の陽ざしの中で。




「日本人と中国人永遠のミゾ
―ケンカしないですむ方法 」
(講談社プラスアルファ新書) 2005/9 李 景芳 (著, 原著)
を読んでいる。

目次
第1章 いつまで続く、深くて暗いミゾ(日中関係の光と陰;反日デモと「文革」世代 ほか)
第2章 あやふやな日本人、大げさな中国人(大げさが大好きな中国人;日本人は複雑か ほか)
第3章 中国を知り、日本を知る(干支の動物たちのイメージ;日本の結婚式はなぜ白と黒? ほか)
第4章 両国が最低限理解しあうには?(わが道を行く;耳が痛いことは先に言う ほか)



「いつまで続く、深くて暗いミゾ」

日本人は罪人を赦すけれど、中国人は子孫末裔まで赦さない。徹底的に懲らしめる。
日本人は罪を憎んで人を憎まず。生前の罪は死によって清算される。

中国人にはこれが理解できない。


「死後も罪が許されない」という中国らしい考え方。

昔名将と謳われた岳飛を陥れ、獄死させた秦檜:しんかい、中国語でチンホイは、中国史上最も憎み嫌われた男。そして、今日でも最も憎まれる男。

岳飛をまつる祠の前には、秦檜夫婦の像があり、訪れる人は、つばを吐きかけたという。


<ウイキより>

末代まで罪は赦さない中国人だけれど・・・



沖縄のいくさのことを歌った「さとうきび畑」。


「ざわわ ざわわ ざわわ むかし海の向こうからいくさがやってきた」

「ざわわ ざわわ ざわわ 風に涙はかわいても ざわわ ざわわ ざわわ この悲しみは消えない」


「靖国神社参拝問題を政治的道具とする考えには反対であり、この歌に共感する人がいる限り、同じ人間として、中国人も国を超えた理解ができる。」

そう著者は言う。

Posted at 2016/07/28 18:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月27日 イイね!

するめのテンプラ



1ヶ月ぐらいの賞味期限切れのするめが出てきたので、「ビールがすすむおつまみ♪するめの天ぷら」http://cookpad.com/recipe/778134
などを参考に作ってみた。



左上は、あぶっただけのスルメ。

左はドリア作ったとき、使って残ったブロッコリーの芯を細かくして、ゆでてから、テンプラの残り油で揚げたもの。

ただし、糖質制限中なので、てんぷら粉は大豆粉と小麦粉をミックスして使った。


出来上がり。・・・・うまい。ちょっと塩を振って食べると酒のあてにピッタリ。


きりなくつまめる。



でも、一晩置いたら油が出てきて、揚げたてよりまずくなってしまった。
Posted at 2016/07/28 14:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@無菜 13日から入院中、病院のベッドに座って書き込んでます。退院は来月3日」
何シテル?   02/19 08:31
○ファーストインプレッション: なんだか乗り込みにくい。10万キロ超えても時々頭ぶつけ、ひざ頭をぶつける。フロントパネルにほこりがつきやすい。正面の下から見る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 1213 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

売ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/26 14:34:06
不明 ピアノブラックボタンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/26 13:41:42
空気がなくなる日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 14:54:58

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクアに乗っています。  高速でのレーン変更の乗り心地はいいけど、斜め後ろが見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation