• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年12月24日

2JZ-GTEの欠点

2JZ-GTEの欠点 スープラにのっている2JZ-GTEエンジンは丈夫で作りが豪華で何気に軽量(エンジン重量はRB26が250㎏、2JZ-GTEが220㎏で30㎏も軽い)と文句の付けようが無いエンジンですが設計で欠点があります。









この時の特集のOptionにも書いて有りますが、2JZは1番目と6番目が死にやすいそうです。
それはサーモスタットの水温制御が入り口タイプ(BMW方式)なのにラジエターロアー側から水流が来るのでブロック→ヘッドという
流れとなる。しかもヘッドの水流対策が下手なので6番目でどうしてもキャビテーションが出来やすい

でもそれはサーキットなどでギンギンに攻めたり、タービン交換しているクルマで起こる問題であってサーモスタットがインレットについるのは流量コントロールしやすいからである(参照)
画像が現われないとき文字が出ます。








ただ、ヘッドの水流対策が下手(どうしようも無かった)のは開発陣営も分かっていたと思います
なぜなら、欧州仕様にはエンジンヘッドを冷やすためのダクトが設けられているからです
280PS→320PSでここまで熱対策しなくても大丈夫なんじゃないでしょうか、すごい安全係数のとりかたですね。。。


ただ、欧州仕様はタービンがフルメタルだったり国内仕様と全然違う作りになっているので、、当時トヨタが欧州で気合が入っていたんでしょうね





欠点のないエンジンなんて存在しなと思います
ブログ一覧 | Supra | 日記
Posted at 2005/12/24 01:05:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カレンダー通りなGW
chishiruさん

GW3日目は知床半島横断してきたよー
Dosan:5【どさんこ】さん

ショートコース⛳
avot-kunさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

今月もお相手いただきありがとうござ ...
鏑木モータースさん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2005年12月24日 1:38
ピッポンやべーよ12月24日になっちまったよ。
コメントへの返答
2005年12月25日 0:13
ああ、 生島ヒロシの誕生日ね

プロフィール

自分メモ的なグロブです。 もともとブログは、Webのログ(履歴)→ブログらしい      _/ ̄ ̄\_   ガクガク   (((└-○--○-┘)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

憧れていたレンタル洗車ピットできました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 14:29:46
ステルスビジョン施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:32:56
ルーフにLEDライトバーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 12:54:26

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
思ったより、速いです
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
中古で同じ価格帯のクルマの中で最も安全性が高いと思います。 よっぽど変なことをしない限り ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
4人乗りですが、後部座席の安全性と快適性で選びました! 2015年5月納車
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
ハイドラクティブ3プラスサスペンション搭載 後期なのでアイシン製6AT(従来のC5 3L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation