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ガッツ@元GDBのブログ一覧

2007年03月30日 イイね!

ジムカーナの穴!?

ジムカーナの穴!?今日は会社をサボって有休で休んで
ジムカーナ練習会「事務課の穴」に参加してきました。

とにかく今回の目的はGDを知る事!!
この練習会は午前は基本的な練習コースで
午後はタイムアタックという、練習には
打って付けのスケジュールになっていますので、
今の私にはピッタリ!!
本当に今まで一番考えて練習した1日でしたね。

午前はスラロームを中心にアクセル開けるタイミングで
車の動きがどう変わるかとか、操作に対する車の反応を
色々確かめながら走りました。

午後は一連の流れをまとめながら走って、タイムアタックを
行いましたが、ちょっと風が強くて光電管が動くので
タイム計測は途中で中止。
しかしながら最後にストップウォッチで測ったみたところ
非常に満足できるタイムだったので、今日の成果は十分に
出たと思いました。

午後に関してはセッティングは一切変えず、操作を変えて
どうなるかいろいろ試してました。
ちなみにセッティングはというと・・・・
【冷間時空気圧】F:2.1 R:1.8
【ショック減衰】F:5段戻し R:8段戻し
【センターデフ】ロックから1段戻し
という感じですね。まぁ本人が忘れないようにココに書いて
みただけなんですが(汗。

んで、今回のポイントはと言いますと・・・

①ハンドルは超重要
 →今回はハンドルを社外の35パイのディープコーンタイプに
  してみたのですが、これがまた操作しやすい!!
  ハンドル操作が丁寧に行えるので、やりたい操作もやりやすいという、
  当たり前なんですが私にはかなりの劇的変化をもたらした
  重要部品でした。のっちさん、ありがとう(謎笑)

②突っ込まない!!
 →これは常に念頭において走りました。まだまだ突っ込みすぎの部分は
  あるかと思いますが、かなり抑えられたかなと。
  しかし、今回の車はブレーキの操作性が良くて非常に止まるので、
  ある程度突っ込んでも止まれるのですが、姿勢を作るという意味では
  突っ込まないといけない面もあるので、その辺りのポイントを
  見極めるのが難しかったです。

③ハンドルを戻さない!?
 →これはコーナーリング中の話なんですが、ハンドルを無駄に
  戻さないという事を意識して操作しました。(最後だけですが(謎)
  進入時の荷重を無駄に抜かない・無駄にかけすぎないという
  当たり前の事なんですが、結構出来てなかったですね。
  ②で進入の姿勢を作って、③でそれを維持する連携プレーです(笑。
  この一連の動作が高レベルでつながると良い訳ですね。

④255/40-17は回せる!
 →操作とは関係ないですが、255幅でも十分走れる事が判明しました(笑。
  しかしこのサイズになるとホントSタイヤ並に喰いますね。
  止まる・曲がる・加速するという基本動作がワンランク上で
  行える感じですね。

とまぁかなり充実した練習を行うことが出来て、満足な1日でした。
でも唯一心に引っかかるのは、パイロンを食べ過ぎてバンパーが・・・(汗。
コンパウンドで落ちるレベルだから問題無いのですが、ちょっと
ショックです(苦笑。まだ新車なのに~。
ジムカやってれば、遅かれ早かれ一度はやると分かってはいても、
1ヶ月くらいしか経ってないウチは勘弁してくれと・・・(爆。

それはさておき、正直4月のG6は出ずに練習に専念して、5月の関越での
G6にターゲットを絞ろうかと思っていますが、4月は自動車保険の更新も
あるので、費用の問題も・・・(滝汗。
まぁ1度は練習会に行きたいと思いますけどね。
希望の光は見えてきたので、考えて練習あるのみです!!


練習あるのみで思い出しましたが、今日はすごい女性の方が
参加されていました。何がすごいかというと、そのジムカーナにかける
意気込みですかね。今年に入ってから既に練習会に20回以上!?
参加しているとか。去年に始めたばかりとの事なんですが、
その熱意には頭が下がります。私もその初心を忘れる事無く
練習に励みたいモノです。
Posted at 2007/03/30 22:26:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月24日 イイね!

ジムカ見学

ジムカ見学今日は関越スポーツランドでジムカーナ練習会の
見学に行ってきました。

というのも、私の前愛車に使用していた、
スーパーな足をお譲りしたsatolanさんが
足交換後のシェイクダウンに来るという事で、
セッティングのお手伝いでもできればと
見学に行ったわけです。
ついでに遺品!?の差し入れも(謎。

G6で御一緒しているくあたたんさんも参加されて
いたので、知っている人が結構多かったです(笑。

んで、問題のセッティングはというと、satolan号も
雪仕様から舗装仕様に変更する際に、何点か取り付けた
パーツがあるようで、その辺りの変化も大きかった為、
なかなか苦戦しているようでした。

それでも外から見ている分には車の動きは良かったので、
あとは本人の慣れ次第かなと言ったところです。
って、そんな事を人に偉そうに言う前に、
お前がGDに慣れろ!
って感じなんですが(滝汗。

しかし本当は午前中で帰ろうかと思っていたのですが、
気が付いたら何故かGCの
フロントドラシャ交換
リヤショックの脱着
やっていて、気が付けば練習会も終了(爆。

フロントのドラシャ交換は以前から練習会で何度かお会いしている方が
別の方のGCのドラシャ交換を手伝っていて、私も最初は口を出している
だけでしたが、気が付けば最後には手も出してました(汗。

で、こちらも無事に片付いて、さてそろそろ・・・なんて思っていたら、
satolan号のリヤショックがカタカタ鳴るとの事。
実際に後ろに乗ってみると、どうもリヤのアッパーのセンターナットが
緩んでいる感じでしたので、こちらもサクッと外して増し締め。
いやはや明日の本番で現象がでなくてよかったです。

まぁ予定外の作業がありましたが、こういう作業は大好きなんで、
楽しい時間を過ごせました(笑。
それにしても、私ももっと練習したい!!
Posted at 2007/03/24 20:41:27 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2007年03月22日 イイね!

ちょっとビックリ

私は普段テレビはあまり見ない方なのですが、
今日は飯を食べながら見ていた番組で、非常に興味深い
内容があったので、ちとブログアップです。

むろん見た方もいるかと思いますが、色々な県民性というか
風習?の違いを特集している番組で、面白い内容が一杯あり、
同じ日本でもこんなに違うものか~と笑ってみていましたが、
いざ地元群馬県の事になると、え!?と思ってしまいました。

それは、学校で授業が始る時に先生が入ってくると、
開始の挨拶をするのですが、それが群馬では
「起立、注目、礼、着席」
というのですが、この「注目」というのが群馬独特らしいと・・・。

それを聞いたときにえぇ~!?と思いましたね(汗。
まさにカルチャーショック(爆。
普通に小・中・高と、この挨拶だったのでビックリです。

ちなみにウチの親父は長崎出身なのですが、長崎ではお盆の時に
墓場で花火をバシバシ打ち上げるそうです。
マジで!?と思って聞いて見ると、実際にやっていたとのこと。

地域の特色って本当に面白いですね。
でも、今ではネットで交流ができるので、いろいろな地域の方と
情報交換できる場が多いですが、普通だと思っている事に関しては
話題に上がる事も少ないので、地域の特色というのは
いくらネットが広がっても、無くならないなと思いました。

皆さん何か気になる風習ってありますか?
Posted at 2007/03/22 23:24:41 | コメント(12) | トラックバック(1) | 日記
2007年03月18日 イイね!

1ヶ月

1ヶ月点検を兼ねてオイル交換です。

これで本当に慣らし完了です!
Posted at 2007/03/18 13:17:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2007年03月12日 イイね!

忘れないうちに反省会・・・

とりあえず無残な成績で終わったG6開幕戦でしが、
ある意味これで吹っ切れましたね。もう落ちようがないですから(爆。
なので、まずは一度頭をリセットして、今回に限らず自分で運転していて
ココがダメだと思うポイントを上げたいと思います。

①突っ込みすぎ
  これはある意味ライン取りをしっかり考えてないという部分にも
  つながる気がしますが、どうしても次の立ち上がりより、目先の
  コーナーを頑張ってしまう感じですね。

②ブレーキのタイミングがバラバラ
  これもある意味ライン取りに関わってきますが、立ち上がり方で
  車速も違ってくるので、結局はブレーキしなければならない
  ポイントに対して、同じようなポイントでブレーキを踏むので、
  コーナーリングやターン時の車速が合わない訳です。

③ハンドル切り込みが早すぎ
  進入時にどうしてもスパッとインに入ろうと意識しすぎるあまり、
  緩い高速コーナーでもハンドル操作が速くなりすぎて、
  コーナーリング中に舵角を戻したり、ブレーキ踏んだり、
  アクセル踏んだりと、荷重を一定にかけられない状態に
  なってしまっている気がします。結果としてコーナーリング
  速度を落としてしまっている訳ですね。

④サイドターン時にパイロンから離れすぎ
  これはサイドを引くタイミングだと思いますが、どうしても
  横を向けながら入っていこうとしてしまうので離れてしまうのかも。
  もっとガマンして横Gが出てから最後に引いてスパッとリヤを
  出すのがいいのでしょうが・・・。

ぱっと思いつくのこの4つでしょうか。
まぁ基本的な技術不足に結びつく内容かと思いますが、冷静に考えてみると
こんな感じに思えます。
頭ではどうすればいいってのはイメージできるんですが、どうしても
スタートラインにつくと、これらの内容が頭かきえるんですよね(爆。
身体に覚えさせるしかないと・・・そういう事でしょうか(汗。

今年はちょっと真剣にこの辺の克服に向けて、一つずつ欠点を
潰していきたいと思います。
まぁGCの時でもロクにできていなかった内容ですが、GDになって
出来ない事に対して結果がモロにでるので、分かり易いといえば
分かり易いんですか・・・。

練習会等で御一緒できるみなさん!
些細な事でも結構ですので、是非とも欠点の指摘やアドバイスを
お願いします!!
Posted at 2007/03/13 00:09:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「今回も年越し耐久からの元旦ゴルフ・・・」
何シテル?   12/31 14:40
いつの間にやらインプレッサに取り憑かれ、今ではインプレッサなしで生きられない状態です(笑)。 メインはジムカーナ主体で走ってクルクル回っております。
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