• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッツ@元GDBのブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

オールスター第6戦 見学してきました。

今日は関越にオールスター戦を『見学』に行ってきました。
本来なら地元開催でやったるでー的な勢いで乗り込みたかったのですが、
ミッションからコロッと何か出てきたので(爆、見学となりました。

とりあえず10時過ぎに関越について見学開始。
NT4の走行をバッチリビデオにもとってきました。PCも持っていったので
お昼にはちょっと解析のお手伝いも。

参加できなかったけど、今日の動画で色々勉強したいと思います。
速い区間は何故速いか。遅い区間が何故遅いか。撮った方の動画を比較して
色々分析してみたいと思います。

極論かもしれませんが、分析してその結果を自分にフィードバックすれば
撮った走行本数分は自分の経験値になりますからね。
練習できない期間もムダにでは出来ません。ある意味車が無いですから
客観的に見れますからね。

で、帰ってから昨日借りた『借りぐらしのアリエッティ』を鑑賞(笑。
結構面白かった。一泊でのレンタルだったので返しに行って
さらに9時からは『JIN-仁』の最終回。こちらも良いお話でした。

今日は色々満足な1日でしたね。
さて、また明日からミッション代を稼ぐ為に働きますか!(爆)
Posted at 2011/06/26 23:11:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月25日 イイね!

とりあえず…

とりあえず…呑まなきゃやってらんね~ヽ(゜▽、゜)ノ
Posted at 2011/06/25 22:13:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月25日 イイね!

いや~、参ったね・・・

明日はオールスターシリーズの第6戦で地元関越開催。

ええ、そりゃまぁ気合は入っていましたとも。

朝一でサイドシューを掃除してあの二の舞を踏まないように準備も着々と進行。
そのまま午前中にエブリィ君でKITに頼んであったインプレッサのサブフレームと
アンダーカバーを受け取りにって、ついでにエブリィ君もオイル交換。

で、いったん帰ってインプレッサに乗り換えて、こちらもオイル交換!
準備はバッチリだぜ!と思っていのですが、MTオイルを抜いてみたら・・・。


何か出てきた(滝汗。


形状的にデフのピニオンギアと思われます。
恐らく壊れたのは最後の6月19日の練習会・・・だと思う。
特にミッション自体に違和感はなかったので、全く気が付きませんでした。
今思えばフロントの巻き込みが弱かったような!?

実際ミッションを開けてみないと何ともいえませんが、
影響範囲が最小限である事を祈るのみですかね。

しかし、ジムカーナやっていればしょうがない事なので壊れた事自体は
気にしてませんが、本番前というのは残念でなりません。
さすがにKITでも部品的な問題や時間的な問題もあって今日中の復旧はムリ。

という事で明日のオールスター戦は欠場です。
N車で四駆・・・・エブリィか!?とか思いましたが、到底勝負になるわけも無く、
ウケ狙いで参加する訳にいかないので諦めました。

明日はビデオとPC持って見学に行きますので、御希望があればビデオ撮って
パソコンで比較のお手伝いさせて頂きますよ。

Posted at 2011/06/25 20:07:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月25日 イイね!

何か生まれた!

何か生まれた!世の中には見てはいけないモノもある…(∋_∈)



まさかのデビルカード…
とりあえず明日はふて寝決定(T_T)
Posted at 2011/06/25 13:45:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月19日 イイね!

関越練習会&KITでスバルフェア

今日は午前中は関越で練習会。午後はKITで昨日に引き続きスバルフェアに行ってきました。

午前中の練習会は地区戦の前週ということもあって、かなりの大盛況。
50台くらいいました。今日はmotokiさんといってきましたが、NT4メンバーも
何台かいて比較対象にはもってこいです。

で、結局私のベストは記録上は59秒8くらいで、motokiさんが58秒7くらいですね。
ちなみにTOPは58秒2でした。

とはいえ私のベストは1本目。後は何かしらミス(汗。
3本目でタイムが読み上げられなかったものの、最後の270度でPTしたけど
おそらくこれがベスト。分析したら59秒台前半。
結局58秒台は出せてませんでしたね。仮想なら行ったけど(爆。

で、これが3本目。↓

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1308491977&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/37f23a88df59fce492c1bc26b6b1ed4f/sequence/480x360?t=1308491977&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

最初の外周までは良かったのですが、その後の右→右と続くターンでトップから
コンマ5程度ロス。その後反対側までいって右の270度。これはそこそこ決まってコンマ1ロス。
で、また外周まわって、シケイン抜けて手前の右ターンまではいい感じ。
その後、左ターンから左270度入るまででコンマ7程度ロス。最後の左270度はコンマ2ロス。
目標タイムは57秒中盤ですかね。

最後の270度までのロスは単純な距離ロス。こういうところで膨らんだらアウトですな(汗。
走っていたときも「あ゛・・・」て思いましたから(爆。

今回ストール対策でとある部分を1本目のあとに調節。些細なことだけど効果は
あったようなないような?若干違和感を感じますが、これでしばらく走ってみます。

しかしターン後のストールもさることながら、トップと比較して思ったのはターンの振り出しの
遅さですかね。速い人はスパっとリヤが出るのに対して、私のはズルっとでるというか。
どうやったらあんな振り出しができるんだろうか・・・。

あとは270度の立ち上がりの遅さ。これは私は回しすぎてるんだと思いますね。
270度の半分以上回った時点で脱出のための操作をしないとだめだと思いました。
車が脱出方向を向くまで回しているんじゃなくて、半分以上回したら脱出のための操作をする。
最後の270度のロスはその部分ですね。

ちなみに外周なんですが、リアのオイルを変えて効くようになったら若干アンダー気味に
なってましたね。先週の埼群戦ではそのデフの変化に意識が行かず、アンダーだなと思い
ながらもそのまま走っていたので、外周でアドバンテージを得ることができなかった(汗。

今日はそこに気がついたので乗り方を変えたらいい感じでした。やっぱりこうじゃないと(笑。
なんにしろ立ち上がりのストールさえ克服できれば、上位に絡めそうな【気がする】ので、
永遠のテーマとして練習を積み重ねていきたいですね。

で、午前で撤収後はKITサービスへ移動。
スバルフェアの2日目を楽しんできました。

大物は逝きませんでしたが、ケミカル類と消耗品を購入して帰宅。
オイル交換を頼もうかと思いましたが、遠方からこられているお客さんがいろいろと
作業を依頼していたので来週にまわしました。
とりあえず次の土曜日はオイル交換にまた来ようと思います。ちなみにサブフレームも
きていたので交換かな。って、これも補強してつけたらどうなるんだろうか・・・。
スポット増ししてみるかな!?
Posted at 2011/06/19 23:28:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今回も年越し耐久からの元旦ゴルフ・・・」
何シテル?   12/31 14:40
いつの間にやらインプレッサに取り憑かれ、今ではインプレッサなしで生きられない状態です(笑)。 メインはジムカーナ主体で走ってクルクル回っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1 23 4
5 678910 11
12131415 1617 18
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

のる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 07:09:50

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
まぁ色々いじってありますが、基本的には 通勤怪速!?仕様です。 ジムカーナをやっています ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
発表当初はデザインがちょっとね・・・と思っていましたが、 いざ買うとなるとカッコよく見え ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation