足回りTEIN FLEX Aに交換しました!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
純正GsサスからテインのTEIN FLEX A車高調サスペンションに交換しました!
アッ、今回は整備手帳にUPしながら本人は一切手を出しておりませんがご容赦下さい
(^◇^;)
走行距離もほぼ14万k目前となり、確か4万kぐらいの頃に純正Gsサスへ交換ですので、かれこれGsのサスも10万k程使用している事になり、中央高速の下りの高速コーナーでちょっと踏ん張り感に不安が、、
なのでショップさんのお勧めもあったので評判の良いTEIN FLEX Aに交換しました!
2
ハイ、交換風景です〜!
いつもお世話になっておりますイオン○ゾワンダーランド店隣りのJ娘さんです
実は我が家でいつも買い物に行くここのイオンの駐車場が凄く混雑するんです
なので、ついJ娘さんの駐車場に停めさせて頂いておりますので、せめてもの恩返しも兼ねまして〜(笑)
サス交換の作業時間は5時間程でした
アッ、アライメントは慣らしが終わってからやって貰います、2、300km程走ってからですね
3
ハイ、リヤのサス画像です〜🎵
ムフフ〜 安心の緑足ですね〜(笑)
4
車高を変えると調整タイプに交換した方が良いらしいフロントのスタビリンクですが、このテインのサスだと純正ストラットとほぼブラケット位置が同じらしくて、交換しなくても大丈夫なんだとか、、、、、
覗き込んで確認するとスタビライザーは確かにほぼ水平のままでした
このスタビリンク、この前の車検時に交換したばかりだったので無駄にならずか良かったです〜!
5
フロントのアッパーブラケットのナットの掛かり代は、、、?
やっぱりタワーバーと静音ワッシャーの為にギリギリって感じですね〜
6
サスの落とし具合は取り敢えずメーカー推奨値にして貰いました
純正Gsサスから前後共15mmダウンです
なので標準の車高からは30mmダウンって事ですね〜!
減衰値もこれまたメーカー推奨値の16段中の8段にセットです
アッ、肝心なこのサスの感想ですが、純正Gsサスからの交換だったせいでしょうか、それ程の感激は、、、、(^_^;)
確かにGsサスより減衰値を中間レベルにしましたのでしなやか感はあります
なので当然、ステアリングの応答性は鈍くなりました 、、、💦
もっとハード側に振ればシャキッとするんでしょうけど、還暦過ぎの私にはガチガチの足はね〜(笑)
後はGsサスの入力分離式のアッパーマウントから、強化ゴム製のアッパーマウントになってしまったので、路面からの微振動とロードノイズがモロに伝わってきてかなり賑やかな車内になってしまいました、、、💦
マッ、車高調サスペンションに変更したのでしょうがないんですがね〜
色んな面で、やっぱり純正Gsサスはバランスが取れた良いサスペンションだったって事が今更ながら実感しました〜!
7
フロントの落とし具体ですが、今度アライメントの時にもう10mm下げて貰います
ですが、フロントのツラ内具合がますます気になり始めました、、、(笑)
8
オマケのメタル調のステッカーです
さーて何処に貼りましょうかね〜🎵
アッ、最後に結構辛口のインプレッションになりましたが、このサスのお値段を考慮すると決してコスパに劣るとは思いませんので悪しからずです
肝心なお値段はアライメントも含め全てコミコミで14諭吉でした〜!
純正Gsサスより、乗り心地を損なわずにもう少し落としたいと思っておりましたので、本人的には満足しております〜🎵
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