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なりきんの"パルプリ" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2017年4月23日

足回りTEIN FLEX Aに交換しました!

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
純正GsサスからテインのTEIN FLEX A車高調サスペンションに交換しました!

アッ、今回は整備手帳にUPしながら本人は一切手を出しておりませんがご容赦下さい
(^◇^;)

走行距離もほぼ14万k目前となり、確か4万kぐらいの頃に純正Gsサスへ交換ですので、かれこれGsのサスも10万k程使用している事になり、中央高速の下りの高速コーナーでちょっと踏ん張り感に不安が、、

なのでショップさんのお勧めもあったので評判の良いTEIN FLEX Aに交換しました!
2
ハイ、交換風景です〜!

いつもお世話になっておりますイオン○ゾワンダーランド店隣りのJ娘さんです

実は我が家でいつも買い物に行くここのイオンの駐車場が凄く混雑するんです

なので、ついJ娘さんの駐車場に停めさせて頂いておりますので、せめてもの恩返しも兼ねまして〜(笑)

サス交換の作業時間は5時間程でした

アッ、アライメントは慣らしが終わってからやって貰います、2、300km程走ってからですね
3
ハイ、リヤのサス画像です〜🎵

ムフフ〜 安心の緑足ですね〜(笑)
4
車高を変えると調整タイプに交換した方が良いらしいフロントのスタビリンクですが、このテインのサスだと純正ストラットとほぼブラケット位置が同じらしくて、交換しなくても大丈夫なんだとか、、、、、

覗き込んで確認するとスタビライザーは確かにほぼ水平のままでした

このスタビリンク、この前の車検時に交換したばかりだったので無駄にならずか良かったです〜!
5
フロントのアッパーブラケットのナットの掛かり代は、、、?

やっぱりタワーバーと静音ワッシャーの為にギリギリって感じですね〜
6
サスの落とし具合は取り敢えずメーカー推奨値にして貰いました

純正Gsサスから前後共15mmダウンです

なので標準の車高からは30mmダウンって事ですね〜!

減衰値もこれまたメーカー推奨値の16段中の8段にセットです

アッ、肝心なこのサスの感想ですが、純正Gsサスからの交換だったせいでしょうか、それ程の感激は、、、、(^_^;)

確かにGsサスより減衰値を中間レベルにしましたのでしなやか感はあります

なので当然、ステアリングの応答性は鈍くなりました 、、、💦

もっとハード側に振ればシャキッとするんでしょうけど、還暦過ぎの私にはガチガチの足はね〜(笑)

後はGsサスの入力分離式のアッパーマウントから、強化ゴム製のアッパーマウントになってしまったので、路面からの微振動とロードノイズがモロに伝わってきてかなり賑やかな車内になってしまいました、、、💦

マッ、車高調サスペンションに変更したのでしょうがないんですがね〜

色んな面で、やっぱり純正Gsサスはバランスが取れた良いサスペンションだったって事が今更ながら実感しました〜!
7
フロントの落とし具体ですが、今度アライメントの時にもう10mm下げて貰います

ですが、フロントのツラ内具合がますます気になり始めました、、、(笑)
8
オマケのメタル調のステッカーです

さーて何処に貼りましょうかね〜🎵

アッ、最後に結構辛口のインプレッションになりましたが、このサスのお値段を考慮すると決してコスパに劣るとは思いませんので悪しからずです

肝心なお値段はアライメントも含め全てコミコミで14諭吉でした〜!

純正Gsサスより、乗り心地を損なわずにもう少し落としたいと思っておりましたので、本人的には満足しております〜🎵

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この記事へのコメント

2017年4月23日 16:25
なりきんさん こんにちはー
ご無沙汰しております。(;^_^A
弄りも続きますねー
足回りも長く乗っていると交換ですよね。
やはりいいものはいいでしょうね。
コメントへの返答
2017年4月23日 17:39
こんにちは〜!

こちらこそご無沙汰しております〜m(_ _)m

いや〜今回のは弄りではなくて、あと2年乗らなくてはいけないので必要なメンテナンスって嫁さんには言ってあります、、、(笑)

社外品だと6万k、純正品でも10万k程度がサスダンパーの寿命らしいです、、

コスト、品質のバランスが良さそうなテインにしてみました〜🎵

緑色のスプリングがちょっと地味ですがね〜(笑)
2017年4月23日 18:10
なりきんさん こんばんはー (^ ^)
シャコ調装着ですね ♪

これまでのシルバー×レッドから グリーン・グリーン エコカラーになりましたね(笑)
安心のTEIN (^^)

プリG's乗りの方は 純正サスに突き上げがあるのが嫌で、各シャコ調などへ 変えるらしいです〜。
ツーリング純正のリア バタ・バタに比べると 良いのですがね (笑)

G'sサスだと 落としてるのが わかりませんよね!
純正から−3㎝だと 程よく下がり いい感じですね、更に−10だと フェンダーとタイヤ隙間もなく
大人仕様 シャコタンになりますね〜♫

同時期 G'sへ交換 既に10万超え! 走る量が違いますね〜! 自分は半分の5万キロです (笑)
やっぱダンパーぬけるし、、、
足廻り 新品リフレッシュ ♪ ♪ ♪
快適に戻り ん〜!カッコ良くなりました〜♫ ♫ ♫

スタビリンクもオッケーですか!?
スタビライザー 上向いてないですね〜 (笑)

そうそう〜フロントスポイラー 気を付けて下さいね!
自分は バンパー変えたので これ以上下げると
通勤出来なくなります〜 (笑)
あー! アライメント後は もち全下げでしょう (爆)


大人仕様 ローダウン 渋くなりましたね〜!!!
ナイトおふも お疲れサマでした (^ ^)
コメントへの返答
2017年4月23日 18:40
masaさん こんばんは〜!

いや〜実はこのテインのグリーンカラーがイマイチ好きじゃ無い、、、💦

個人的にはTRDのホワイト&ブルーが好みなんですが〜🎵

ヘ〜 Gsサスから替えるってちょっと勿体無い様な気がしますケドね〜!

ですね、私の場合はオシゴトクルマなのでどうしても距離が、、、

ちなみにパーツ代は全て経費で、、、(爆)

らしいです、もっと極端に落とせば当然、調整タイプのスタビリンクに替えなきゃダメだと思いますが、、、

フロントスポイラー、私の場合は受け口のTRDなので多分大丈夫だと思います〜(笑)
2017年4月23日 18:26
なりきんさん、こんにちは(^O^)

「スタビリンクが純正でOK」と言うのは素晴らしいです。
さすが、安心テインの車高調ですね♪裏山鹿です(^^)
コメントへの返答
2017年4月23日 18:50
こんばんは〜!

いや〜当初は私も交換するのが当然だと思ってたんです

ですがJ娘のメカさんがスタビライザーを指差して、水平でしょって〜(笑)

本当はチラッと見えるスタビリンクを、赤とかブルーとかのタイプにファッション的に替えたかったんですね(笑)(^◇^;)
2017年4月23日 18:38
良いなぁ〜いいなぁ〜〜車高調

何時もなら先輩が替えたから、私もって言えば
じゃあ〜おソロにと言ってくれるのに、、
大蔵省の、認可がおりません(笑)

いい感じの落ち具合、太いアブソーバ見応えも、バッチリ

乗り心地が良いとのインプレッションを見せてもう一度交渉します。
コメントへの返答
2017年4月23日 18:57
こんばんは〜!

昨夜はお疲れ様でした〜🎵

いやいや、Pika号はまだ全然距離行って無いので勿体無いですよ!

サスの性能から言えばGsサスの方が良いと私は思います。

ただGsサスがもう少し落ちればね〜!

ハイ、財務大臣さんとの交渉、頑張って下さい!(笑)
2017年4月23日 18:40
土曜日はお疲れ様でした(^^)

僕も足は同じTEINのZを入れてます!
Aは僕が買った頃は商品だけで14万くらいだったので資金的に断念しました。。。
もちろんAの方が乗り心地はいいはずなので気になりますね〜笑
シャコタンまでには落とせませんが走りにストレスは感じないのでいい車高調ですよね(^-^)
コメントへの返答
2017年4月23日 19:03
こんばんは〜!

こちらこそ、昨夜はお疲れ様でした〜m(_ _)m

あら〜でしたか!

同じテインだったんですね〜🎵

らしいですね、ところが今はAの方が値引きが大きいので、ZとAでは1諭吉ぐらいしか差が無かったんですよ、迷わずAにしました〜(笑)

ホント、かなりしなやかな車高調サスですね〜🎵

乗り心地には大満足しております〜!

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