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いぶありーのブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

阿蘇に行くつもりで家を出たが雲仙に

阿蘇に行くつもりで家を出たが雲仙に
次女が28日から帰省していて天気もいいので出かけることになりました。
再び阿蘇の火口に行きたいとのことで熊本を目指します。

8:15 自宅出発
都市高速~九州道

8:55 鳥栖JCT通過

9:10 広川SAで朝食
パンを買おうとベーカリーに行きましたがかなりの行列だったため、肉まんに変更。
念のため、阿蘇の火口に行けるのか確認したところ、現時点では火山ガスの濃度が高いため火口までは行けないことが判明する。

同じ火山が見たいのなら雲仙に行ってみようということになり、行き先変更。
長洲港から有明海をフェリーで雲仙に向かうルートです。
長洲港のフェリーの時間は10時10分、その次は11時00分。

南関ICで九州道を降ります。(9:40)
県道29,県道49、国道208、県道46

長洲港フェリーターミナル(10:10)
奇跡的に間に合って乗船できました。
すべての車が乗船した後で、まさにゲートが閉まる直前でした。
一番後ろ↓
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フェリーの時間は45分くらいです。
運賃は3400円(車両+大人2名)でした。
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多比良港に到着(11:00)
国道251で有明海沿いを島原市に向かって進みます。

途中に大三東(おおみさき)駅という島原鉄道の駅があり、寄ってみました(11:15)
愛媛県の下灘駅と同じく海に一番近い駅のひとつです。
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無人駅ですが、同じ観光目的の人が10人くらいいました。
町おこしのプロジェクトの一環で飾られている「幸せの黄色いハンカチ」が風に揺れていました。
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このあと山に入るため島原市内のマクドナルドで早めに昼食(11:30)
旅先ですが、大してお腹が空いていないということで。

その後、回り道になりますが、雲仙まゆやまロードを通ってみました。
交通量はほとんどなく快走路です。
途中に展望所がいくつかあります。

普賢岳といっしょに
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下りに入ると有明海が一望できます。
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山を下るとふたたび国道57号に合流します。
ここから約15km、3台前にいる時速40km以下のプリウスの後ろでストレスの溜まる山登りが続きます。
山登りを低速で走られるとマニュアル車は地獄です。

仁田峠循環道路入口(12:40)
仁田峠循環道路は全長8.2kmの一方通行の道路で、環境協力金100円を支払います(任意)

しばらくすると第2展望所があり、15台くらい停められます。
トイレのみで店舗はありません。
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次に雲仙ロープウェイがある仁田峠第1展望所。こちらは200台駐車可能な広い駐車場があり、店舗、トイレがあります。標高1100m。
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紅葉のシーズンは駐車場がいっぱいになるみたいです。そして大渋滞が発生。

駐車場から徒歩5分ほどでロープウェイ乗り場です。
往復1500円で、12分間隔で運行されており、仁田峠駅から3分ほどで妙見岳駅に着きます。
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妙見岳山頂展望所までは徒歩5分くらいです。
標高1333mあります。

熊本宇土方面↓
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天草方面↓
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天草方面

諫早方面(橘湾の右奥に大村湾まで見える)↓
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少し霞んでいたのが残念です。


お土産物屋さんでカステラを購入し帰途につきます。
帰りは国道389、県道131で島原半島を北方面に抜けます。

途中でいい感じの直線道路があったので撮影。
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その後は全長約8kmの諫早湾干拓堤防道路を通って有明海をショートカット。
この直線道路でも撮影したいところですが、ここは駐停車禁止です。

国道207号を有明海に沿って北上。
このあたりはフルーツの形をしたバス停がたくさんあって、インスタ映えスポットです。

道の駅太良に到着(15:10)
みかんソフトクリームを食べました。
ミックスよりみかんオンリーの方が美味しいと思います。

武雄北方ICより長崎道(16:10)

佐賀大和ICから国道263(16:40)
有料道路迂回し、三瀬峠越え

自宅到着(17:50)
走行距離:301km

阿蘇の草原を走破するつもりが、船と長崎になってしまいました。
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Posted at 2025/06/01 17:17:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年05月18日 イイね!

2025九州ランエボミーティング

2025九州ランエボミーティング
5月18日に「2025九州ランエボミーティング」が開催されました。
今年の会場はいつもの基山の大興善寺駐車場ではなくて、久留米市の百年公園での開催です。
昨年ギャラリーが集まりすぎて、以前の場所では収容できなくなったそうです。
久留米だと自宅からの距離が少し長くなり、運転できる時間が増えてうれしいです。

9時40分ごろ到着した時点ではすでにたくさんのエボが集まっていました。
その後も続々と入場してきます。
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自分の車もここに来るとまったく目立たない仕様で埋もれてしまいます。
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外装ではボンネット、カナード、サイドステップ、GTウイングくらいやらないとですね。
新しいことよりも現状維持に精一杯です。

全部で200台近く集まったそうです。
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今年は韓国から2台が参加。
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韓国のナンバーで日本の公道を走れるみたいです。
調べたら釜山~下関にフェリー航路があって、往復7万円。
毎日運航していて、下関を19時45分に出て、釜山には翌朝8時に着くようです。
北海道に行くより、断然近くて安いが、やはり北海道を走ってみたいです。

岡山からはエボⅡのばびさんが参加されていました。
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参加のエボの中では一番年長ですが、とてもきれいにされています。
ラーメン屋巡りも楽しみにされているそうで、歩いて行ける大砲ラーメンを教えてあげました。


2日前までは降水確率100%でしたが、なぜか前日に曇りの予報になって、この日は雨は降りませんでした。
帰りに丸星中華そばセンター本店に寄って帰りました。
1958年創業の老舗です。
食券制ですが、店員のおばあちゃんたちのグダグダ感に心配になりつつもラーメン着丼。
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600円+替え玉100円
昨今のラーメンでは安い方でしょう。以前は400円台だったとか。
あっさりしていて飲みやすいスープでした。


3月に次女がイギリスに旅行していて、街で見つけたランエボの画像を送ってくれました。
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「ほんとにイギリスにランエボがいた!」と言って驚いていました。
エボⅧでしょうか。

我が家のエボもついに今年で20年。大きなトラブルが無いことを願いたいです。
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Posted at 2025/06/08 22:42:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2025年05月11日 イイね!

シェマーレ・ツーリング 2025春

シェマーレ・ツーリング 2025春
ブログをずっとサボっており久しぶりの投稿です。

3月にmcraeさんの経営されるカフェ「mtg cafe シェマーレ」にお伺いしたあと、次回のツーリングのプランを立ててほしいとのオーダーがありました。
おおまかなルートを私が作成して、mcraeさんが味付けしてくださったツーリングコースになります。

4月13日に3台で下見を済ませて、今回(5月11日)が開催日です。


5:20 福岡市内の自宅出発

6:50 九州道 北熊本SA(下り)集合
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今回の参加はBMW X2、M140i、M2、ランエボⅨ、ER34 25GT-t、NDロードスター、982ボクスター、デュッセンバイエルンマイスターの8台です。
この時期は他のイベントも重なり、ロードスター勢は1台のみです。
mcraeさんは「わ」ナンバーのBMW X2で登場。
M3は入院中とのことです。

初参加のルートさんご夫妻のER34スカイライン
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エボと似たような系統なのでうれしいです。


7:10 北熊本SA出発
私が先導します。

益城熊本空港ICで高速から降りて一般道へ。
ケニーロードで南阿蘇村へ向かいます。
ケニーロード(グリーンロード南阿蘇)は益城町と南阿蘇村をつなぎ、南側の阿蘇外輪山を走る約25㎞のワインディングロードです。
熊本地震で各地で道路が分断される中、大きな被害を受けず、熊本市内から南阿蘇方面に向かう重要なルートでした。
この日は途中で霧が出たり、小型の野生動物(タヌキ?)と並走したり、運転に気を使いました。

8:05 道の駅「あそ望の郷 くぎの」 到着
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記念撮影、小休憩の後、出発

8:40 高森町のサクラミチに到着
桜の季節は終わってしまったので誰もいません。
交通量もほとんどないので並べて撮影することができました。
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サクラミチは2020年11月に新しくできた道路です。
道路の両側に桜が植えられていて、桜の季節には根子岳をバックにいい写真が撮れます。
下見に来たときは桜がきれいでした。↓
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まだそこまで有名なお花見スポットではありませんが、今後は絶景スポットとしてガイドブックに載るでしょう。

9:35 サクラミチ出発
国道265~県道135~県道217~阿蘇望橋~県道40~ヒゴタイ大橋~やまなみハイウェイ~瀬の本~国道442~県道40

阿蘇望橋は、遊雀川にかかる橋で、国内初の屋根付き車道橋で、とても珍しい橋です。
地元産のスギやヒノキが使われています。
ヒゴタイ大橋は全長200メートルのアーチ橋で、下の川からは74メートルの高さがあります。
休憩なしで曇り空の草原を駆け抜けたので後で知った次第です。
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10:45 南小国町のカフェ「茶菓房 林檎の樹」到着
デュッセンバイエルンマイスターのMさんは、これからお仕事とのことで残念ながらここでお別れです。

ここのカフェはカレーとアップルパイが有名なのですが、自宅の今夜のメニューはカレーということで、私だけ ロコモコにしました。
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目玉焼きもハンバーグも好きなのでいいのですが。
(家に帰ったら、カレーは延期になってました)

食後にリンゴのパンを買って帰りました。


12:00 「茶菓房 林檎の樹」 出発
ここからmcraeさんの先導に変わります。
国道442~ファームロードわいた~亀石峠~スカイファームロードひた
と楽しいワインディングが続きます。

13:10 ウッド平島公園(大分県日田市) 到着
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ここで休憩
怪しい空模様のため他の利用者はほとんどいません。

13:40 ウッド平島公園 出発
田川市のシェマーレを目指します。
県道48~県道676~県道671~国道211~東峰村~国道500~県道52~国道322

14:55 mtgCafe シェマーレ到着
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mcraeさんのスケジュール通り15時の到着です。
さすがとしか言いようがありません。

チーズケーキをいただきましたが、写真を撮り忘れたため、前回いただいたティラミスの画像
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オープンから2年が経過しずいぶんと写真が増えました。
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16:15 mtgCafe シェマーレ出発

18:00 自宅到着
走行距離:395km
トラブルもなく無事に走行することができました。


Posted at 2025/05/24 20:52:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年09月23日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
20周年おめでとうございます!
同じ車に乗っている人のカスタムを参考にしたり、気になっているパーツのレビューを見たりして活用させてもらっています。

2016年頃から景色のいいスポットを巡り記念写真を撮って記録に残すようになりました。

私なりに気に入ったスポットを10か所ご紹介
1.生月サンセットウェイ
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2.阿蘇大観峰
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3.やまなみハイウェイ
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4.由布岳
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5.ぐるっとくじゅう周遊道路
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6.サクラミチ
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7.俵山峠旧道
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8.角島大橋
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9.鍋冠山公園展望台
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10.佐賀県小城市の田んぼ
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Posted at 2024/09/23 22:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | タイアップ企画用
2024年09月01日 イイね!

恒例行事の生月サンセットウェイ探訪(2024年版)

恒例行事の生月サンセットウェイ探訪(2024年版)
恒例行事の生月サンセットウェイ探訪。
毎年行っており、今年も好天だった9月1日に行ってきました。
生月島は九州の北西の先端にあります。
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島ですが、九州本土からは、平戸大橋で平戸島に渡り、生月島へは生月大橋で渡ることができます。
1回目(2010年)に訪れたときはサンセットウェイの存在を知らずにナビに案内されるがままに東回りで先端の大バエ灯台に行ってしまいました。
2回目(2017年)に訪れたときにサンセットウェイを初めて走行し、その美しさに魅了されてからというもの毎年のように行っています。


自宅出発(8:10)
拾六町ICより西九州道、因縁の吉井IC通過(8:40)
伊万里東府招IC(9:00)
ドライブイン鳥の本店前、伊万里市内を直進し、国道498号で国見道路で山を登っていきます。。
国見山は長崎県北部の最高峰らしい(標高777m)
ところどころで伊万里方面の景色がいいです。
国見トンネルを抜けて、右折し、県道54号を8kmほど進むと北松やまびこロードに入ります。

北松やまびこロード ルート図


数日前に台風が通過したこともあって、道路わきの雑草や木が道路側に倒れ込んでいて、道幅が狭くなっていました。
それ以外は快適に走行できました。

北松やまびこロードの終点が平戸大橋の手前の交差点までつながっていました。
昨年はまだ工事中でしたが、とても便利になりました。
平戸大橋を渡って、平戸島へ。

川内峠に寄り道しました(10:20)
平戸市中心部から10分ほどのところに絶景スポットがあります。
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草原が広がり、東に九十九島、北に玄海灘が見渡せます。
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峠を過ぎたところにいいスポットがありました。
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↓気に入ったので会社のPCの壁紙にしました
(こういう楽しみがあるから仕事も頑張れる)
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道の駅生月大橋(10:40)
天気が良く、南国感のある風景です。
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次に近くにあるあごだしラーメンで有名な大氣圏さん。
11時半の開店です。すでに10人くらい並んでいました。

あごだしラーメン(850円)
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チャーシュー、メンマ、もやし、きくらげ、ナルト、ゴマなどが入っています。
スープはとてもあっさりです。
チャーハンが欲しいところですがメニューに無いのが残念です。

お腹もいっぱいになってサンセットウェイに向かいます。
道の駅から数百メートルの区間は民家がありますが、その後は山の中に入っていき、牛に注意の標識が現れます。
トンネルを抜けると左手に海が広がり、ここからの数kmがもっとも景色がいい区間で、CMの撮影にもよく登場します。
石原橋↓(撮影は昨年のもの)
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この石原橋の下には牛小屋があります。

いつも撮影する場所は帰りに寄ります。
いったんサンセットウェイの終点まで行って、塩俵の断崖の駐車場へ。(12:10)
毎回ここにキッチンカーが停まっていて、ブルーベリースムージーを買うのがお決まりなのですが、今日はいない。
あとで調べたらこの日はお休みでした。残念。

断崖と一緒に撮影
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東シナ海が広がります
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サンセットウェイを戻ります。
いつもの場所で撮影。ここは生月サンセットウェイがロケ地のCMには必ず登場します。

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↓スズキ ソリオバンディット
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↓日産ルークス
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トヨタ カローラスポーツ
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次回は5月から6月に行ってみようかと思っています。

帰りは北松やまびこロードから松浦市方面に抜けて、道の駅松浦海のふるさと館に立ち寄ります。(13:10)
松浦市は「アジフライの聖地」とも呼ばれていて、松浦魚市場はアジ・サバの水揚げ日本一らしいです。
ここで晩御飯用にアジフライを買って帰りました。
ブリ丼500円も美味しいです。
博多駅でも自販機で松浦のアジフライを売っています。

松浦ICより部分開通の西九州道で山代久原ICまで、伊万里大橋、再度西九州道の南波多谷口ICへ。
唐津、前原、拾六町ICを経由し自宅着(15:10)
来週(9月9日の週)は9回目の車検です。

走行距離:276km


Posted at 2024/11/04 20:25:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「2025九州ランエボミーティング http://cvw.jp/b/1513861/48476475/
何シテル?   06/08 22:42
1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIXに乗っています。 休みの日にエボに乗るのが楽しみです。 進化メモ ■2005 ...

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2025/06/08 23:48:35
フォグランプバルブ交換(LED化) 
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いぶありーさんの三菱 ランサーエボリューションIX 
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2022/10/10 17:36:07

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