• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぶありーのブログ一覧

2018年04月01日 イイね!

福岡→高千穂日帰り@ランエボⅨ

福岡→高千穂日帰り@ランエボⅨ
4月1日に宮崎県の高千穂に行ってきました。
古事記、日本書紀に興味があるという長女が珍しく付いてきました。

6時30分 福岡自宅出発
いきなり、前の車が都市高速福重料金所のETCレーンを封鎖する。
カードを差していなかったのかわからないが、3分ほど遅延。
その後、太宰府インターから九州道、基山PAで朝食。
7時20分 鳥栖JCT通過。
8時 熊本IC通過
嘉島JCTより九州中央道。
そんな高速道路があったのかと思っていたら、2kmほど走行したら出口。

国道443号、445号、山都町から218号。
山の中を進み、9時20分に道の駅高千穂到着。

まず最初に高千穂あまてらす鉄道(高千穂駅)へ。
高千穂鉄道は第3セクターの鉄道会社でしたが、2005年の台風被害で
鉄橋が流され、全線廃止に。
その後、高千穂あまてらす鉄道として、高千穂駅から高千穂橋梁間の約3キロで、
軽トラを改造して、トロッコを引く観光列車を運行しています。

10時出発のチケットが取れたので、乗ってみることにしました。
料金は1300円です。
alt

乗車定員は30名くらいです。
桜も満開で気候のいい今の時期はとても気持ちがいいです。

高千穂橋梁までの間にトンネルが2本あります。
それぞれ200m、400mくらいの長さでした。

alt


天岩戸駅を過ぎると高千穂橋梁です。高さ105m、長さ353m。
alt


風がない日なので橋梁の中央部で停車し、写真を撮る時間がありました。
alt


シャボン玉も飛ばしてくれます。
alt


歩いている人の多くが手を振ってくれて楽しかったです。


次に高千穂峡へ。
車で10分くらいで到着。
ボート乗り場のすぐ近く駐車場は満車なので、少し離れたところに駐車しました。
ここの駐車場は無料ですが、ボート乗り場までアップダウンの激しい散策路を1キロくらい歩きます。

途中、高千穂三段橋(3つの橋が架かっています)が見渡せるスポットがあります。
alt


ボート乗り場に着きましたが、1時間待ちでした。
料金は30分2000円です。
長女が自分で漕ぎたいというので、おまかせしました。
最初はまっすぐ進まず、苦労しました。

真名井の滝です。
alt

このあたりは、幅が狭く、多くのボートが集中し、回転したりしてぶつかりまくりです。
それでもなんとか時間内に帰還しました。

上から見る方が美しいかもしれん。
alt


次に高千穂神社に行きました。(13時30分)
alt

創建は約1900年前、垂仁天皇の時代だそうです。
本殿は1778年の再建。
ご神木は樹齢800年です。
高千穂峡は外国人だらけでしたが、ここは日本人ばかりで静かでした。
御朱印もいただきました。

この後、天岩戸神社に向かいました。
高千穂神社からは約8キロ、15分、14時到着です。
駐車場はほぼ満車でしたが、ちょうど出ていく車があり、すぐに停められました。
本殿までは3分ほどです。
天照大御神が隠れた天岩戸という洞窟がご神体です。
さらに天岩戸に隠れた天照大御神を岩戸から出すために、
八百萬の神々が集まり相談をしたといわれる天安河原が500m先にあり、
行ってみました。

途中の「あまてらすの隠れテラス」というカフェで昼食。
渓谷にせり出したテラス席は高所恐怖症の人は無理です。
牛めん(780円)を食べました。
牛肉が甘くて、スープもあっさりいい味してます。
alt


10分ほど歩いて、天安河原に到着。
alt


無数の石が積み上げられていて一種異様な雰囲気です。
alt

あとでわかったことですが、願いが叶うらしい。
積んでおけばよかった。

15時に高千穂を出発しました。
帰りは、国道325号で南阿蘇を抜けて、一心行の大桜を見て帰ろうと
計画していましたが、一心行公園手前から渋滞が始まり、
一心行の大桜は断念しました。

俵山トンネルを抜けるルートを選択しましたが、約10キロ渋滞。
熊本空港まで1時間かかりました。
17時30分 益城熊本空港IC
18時10分 広川SA
18時40分 太宰府IC

イオンで買い物して
自宅到着19時30分でした。

走行距離422km
alt

Posted at 2018/04/06 00:04:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2018年03月11日 イイね!

英彦山神宮と浮羽稲荷神社を巡る@ランエボⅨ

英彦山神宮と浮羽稲荷神社を巡る@ランエボⅨ
今日もいい天気なので、昨日に引き続きドライブに出かけてきました。
一応今日は計画を立てています。
ここ最近、通勤時の電車で修験道に関する本を読んでいて、
日本三大修験(出羽の羽黒山、奈良の大峰山、福岡の英彦山)の一つが
福岡にあるんだから行ってみようと思った次第です。

8時40分 自宅出発
一般道+八木山バイパスで飯塚まで進み、遠賀川の手前を右折、
川崎町を経て、添田町へ。

10時20分 道の駅「歓遊舎ひこさん」到着 
福岡のお土産に「めんべい」というせんべいがあるんですが、
ここでは「われせん」という製造過程で割れたお徳用袋のめんべいが売られています。
添田町にめんべいの工場があるらしいです。
で2袋購入。

道の駅から約20分で最初の目的地、英彦山神宮の麓(花駅)に到着。
2階が山伏資料館になっていて、山伏、修験道の資料が展示してあります。無料です。

ここから片道310円のスロープカー(ケーブルカーみたいな乗り物)に乗って、
奉幣殿を目指します。約7分で着きます。

英彦山神宮は伝承では531年の創建で、平安時代後期から修験道の一大拠点として
栄えたそうです。

↓奉幣殿(1616年再建)
alt


↓参道

alt


↓眼下の山々
alt


↓龍神様
alt


御朱印いただきました。
alt


神職さんがいろいろ教えて下さいました。
標高1188mの上宮を目指すにはここから2時間かかり、
途中、鎖を伝って登る箇所もあるのに、軽い気持ちで登ってしまい
遭難する人が後を絶たない。
先日も転落して、血まみれでレスキューに運ばれている人がいた。
最盛期には3000人を超える山伏がこの付近に住んでおり、修行をしていた。
命を落とす人も多くいたから、ここでは石ころ一つ蹴飛ばしてはいけない。

山伏スタイルの人を見たかったのですが、見られませんでした。
朝はいたけど、今の時間は山に入ってしまったようです。

帰りは石段を歩いて帰りました。

計画ではここから大分方面に向かい、猿飛千壺峡という景勝地に行く予定でしたが、
思いのほか時間がかかったので、最終目的地の浮羽稲荷神社を目指すことにしました。
取りあえず来た道を引き返し、小石原村方面へ。


12時50分 道の駅 小石原
このあと7台くらい前にいる時速40km以下で走行するプリウスを先頭に何キロも進む。
途中、昨年の豪雨災害の被災地を通過。
川岸はえぐられ、山肌は露出しており、被害の大きさは想像以上です。
筑後川を渡り、うきは市へ。

浮羽駅を過ぎて山にまっすぐ伸びる道路の先に赤い鳥居がたくさん見えます。
鳥居の手前を右折し、畑の中の道を山に登っていくと、駐車場に着きます。
5台くらいは停められそうです。
浮羽稲荷神社の参道には90の鳥居が連なっています。

赤い鳥居と青空、筑後平野の雄大さも圧巻です。
alt

alt


お稲荷様の本殿
alt


本殿の横から撮影
alt


車も撮影
alt



14時30分 帰途に就く
福岡都市高速 水城ICまで一般道
水城ICから都市高速経由
自宅着 16時30分
走行距離 187km

Posted at 2018/03/11 22:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

糸島半島の火山に登って絶景を拝む@ランエボⅨ

糸島半島の火山に登って絶景を拝む@ランエボⅨ

今週末も快晴で午前中に洗車した後、どこかに出かけたくなり、
近場の絶景スポットに行ってみることにしました。

福岡市の西隣り、糸島半島に火山という絶景スポットがあります。
「かざん」ではなく、「ひやま」といいます。
電波塔の立っているこの山です。標高244m。
alt


自宅からは生の松原の海岸線~今宿~九大キャンパス手前を左折し、
道なりに進みます。
志摩のイオンを過ぎて、500mほど進むと「火山→」の看板があるので、右折。

住宅街を抜けて、山に登っていきます。
途中の道が狭く、対向車が来るとすれ違うのに困難な箇所がありますが、
なんとか無事に二又に分かれたところまで来ました。
ここを左に行くと、電波塔の手前まで行けますが、途中から未舗装路です。
右に行くと瑠璃光寺というお寺があり、10台くらい停められる駐車場があります。

瑠璃光寺の方に行ってみました。
ここから糸島市街が遠くに見えます。
alt


石段を登ると瑠璃光寺の境内に出ます。
こじんまりとした寺院です。
alt


御参りを済ませて、本堂右側にある道を山に登っていきます。
歩いて10分ほどで電波塔のある山頂に到着しました。
alt


しかし周りが木に覆われて、ここからは何も見えません。
何も知らないとこのまま帰ってしまいそうです。
電波塔の反対側に廻ると駐車スペースがあり、
反対側からも登ってこられるみたいです。


その道を100mぐらい下ったところがパラグライダーの離陸地で、
周囲が開けていて、そこが絶景スポットですが、
この先にそんな景色があるとはにわかに信じ難い。
しかも下りだし・・・
alt


ついに到着!
眼下は、幣の浜(にぎのはま)という砂浜で6kmにわたり海岸線が続いています。
alt

↓パノラマ撮影
alt


いつものように思い付きのドライブでしたが、なかなかいい景色が見られました。
途中の山道で女子大生2人組が連れていたワンちゃんが僕に付いてきて、
お近づきになれるチャンス?を逃したのが悔やまれます。
まぁ、おっさんには関係ないか。

Posted at 2018/03/10 20:31:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2018年03月04日 イイね!

伊万里湾東部いろは島を巡る@ランエボⅨ

伊万里湾東部いろは島を巡る@ランエボⅨ日曜日は雨予報でしたが、前日のうちに雨が上がり、朝からいい天気でした。
早く目が覚めたことだし、洗車したら出かけたくなり、西方面へ出発。

9時 自宅出発
9時20分 前原のマクドナルドで朝マック
10時 筑前深江から二丈浜玉道路に乗る
以前は有料道路でしたが、単身赴任してた間に無料化されたらしい。(2013年から)

西九州道の唐津以西は無料区間で、南波多谷口ICに10時30分。
近くの道の駅伊万里へ。

試食でたくさん食べさせてもらっておいしかったので、
お土産用にいわしの甘露煮、ししゃもの一夜干しのようなもの、梅ひじきを購入。
3つで1000円でした。

来た道を引き返して、伊万里湾に浮かぶ福島という島を目指します。
九州本島とは225mの福島大橋で結ばれています。
この島は長崎県のようです。対岸の伊万里市は佐賀県なのに。
さきほどの道の駅から40分ほどで、標高160mの大山展望所に到着。

ちょっとした廃墟感が漂うコンクリート製の3階建てくらいの展望台があります。
誰もいません。

いろは島というのは、伊万里湾東部の海域に浮かぶ、多数の無人島の総称で、
48の島から成るそうです。
その絶景からこの地を訪れた弘法大師があまりの美しさに筆を落としたという伝説
もあるそうです。
alt

海の中に緑の小島が点在してるんですが、んーこの画像からは伝わらないかも。


次に上の画像の向こう側に見える風力発電の風車のところにある展望台を目指します。
大山展望所から30分ほど走行し、唐津市肥前町のいろは島展望台に着きました。
こちらの展望台のほうが、さっきの展望台よりも開けていて明るい感じです。
雲が出てきて画像はイマイチですが。
alt
alt


もうちょっと海の青さと島の緑のコントラストが映える時期に来ればよかったと少し後悔。

風力発電の風車と車を撮影してみました。
風車の柱の高さは65mあるそうです。
この辺りには12基があります。
alt


帰りは、西九州道北波多ICより、拾六町ICまで。
福岡の自宅到着14時30分
走行距離164km




家に帰ると昨年、南阿蘇の一心行の大桜を見に行った時の植木市で購入した
桜の木(サクランボ)が開花していました。
alt
alt




Posted at 2018/03/05 08:44:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2018年02月17日 イイね!

長崎・鍋冠山公園展望台に行ってきました

長崎・鍋冠山公園展望台に行ってきました


久しぶりに週末が晴天となったので、午後から長崎方面に行ってきました。
福岡出発13時。
三瀬峠を越えて、佐賀県に入ります。
今回は有料道路を使わず、旧道で峠越えしました。
道路脇には雪がまだたくさん残っていました。
有料道路より5分くらい余分にかかる感じでしょうか。

山を下り、佐賀市内の佐賀大和ICから長崎道に入ります。
今日は雲一つない快晴で気持ちがいいです。

途中の川登SAで休憩。
ここの売店で売っているのが「ばくだん大王」
alt

野球のボールくらいの大きさのたこ焼き?です。
中にはコーン、キャベツ、天かす、紅生姜、イカ、エビ、貝、うずらの卵、しめじ、ウインナーが入っています。
(たこは入っていないらしい)
alt

中はトロトロでなめらかな食感、爪楊枝では無理なので、箸で食べます。
川登SAの下りにしかないので、興味のある方はぜひどうぞ。

長崎IC 15時30分到着
長崎の夜景は稲佐山からの夜景が有名ですが、
稲佐山とは反対側にある鍋冠山公園展望台からだと夕焼けとともに夜景が撮れます。
2017年に展望台、駐車場が整備されていたので行ってみることにしました。

長崎港松が枝国際ターミナルを過ぎて、左折し、山に登っていきます。
途中、住宅街の区間の200mくらいが道幅が狭くなっていますが、
普通車なら大丈夫だと思います。

住宅街を過ぎるとすぐに展望台の駐車場が見えます。
手前の駐車場と展望台すぐ近くの整備された駐車場があり、全部で30台くらい停められそうです。
alt

16時過ぎに到着しましたが、まだ余裕はありました。
グラバー園からも歩いて行けるみたいです。

展望台は360度見渡せるように半円形の歩道が整備されています。
トイレもありますが、自販機などはありません。
alt


女神大橋方面
alt


市街地方面
alt

大型客船が停泊していました。


日没が18時07分なので、しばらく車の中で時間をつぶします。


18時すぎに行ってみると、大型客船が出航していました。
あとで調べてみるとイタリア船籍のコスタ・セレーナ号で、
18時出航で、このあと博多港に向かうようです。
全長290m、全幅32.5m、乗客3780名、乗務員1100名
alt


alt


刻々と変化してきますが、暗くなるとスマホカメラの限界なのでここまで
alt


alt


この季節、長崎ではランタンフェスティバルが開催されています。
中心街へ向かう車が渋滞で動かなくなり、
時間があればフェスティバルを見るつもりでいましたが、帰ることにしました。
ランタンは中国提灯のことで、旧正月(春節)にあたるこの時期に
市内数か所の公園で見ることができます。


途中、車から見えた景色。バックは立体駐車場です。
alt


イマイチよくわからないと思うので、2012年ごろ出張で行った時に撮った画像↓
alt


長崎IC 18時50分

佐賀大和IC 20時10分
三瀬越え(帰りは有料道路経由)

福岡自宅着 21時
走行距離300km

今年最初の遠出でした。
今年は宮崎、鹿児島方面にも行ってみたいと思っています。

Posted at 2018/02/18 19:53:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ | 日記

プロフィール

「2025年夏・四国カルストとUFOラインへの旅③ http://cvw.jp/b/1513861/48569340/
何シテル?   07/28 21:03
1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIXに乗っています。 休みの日にエボに乗るのが楽しみです。 進化メモ ■2005 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

インテリアLED化 Part.6 フォグランプスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 23:35:24
LEDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:48:35
フォグランプバルブ交換(LED化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:38:47

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX エボⅨ←エボⅣ (三菱 ランサーエボリューションIX)
社会人と大学生の2人の娘がいます。この子たちが生まれる前からランエボなので文句も言わず乗 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
大学生のころに買ってもらった車です。 テイクオフのリップスポイラー、スパルコのホイール、 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
社会人1年目の時に購入した車です。約9年乗りました。納車されてすぐのころに、お母さんに連 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation