• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぶありーのブログ一覧

2024年08月10日 イイね!

30年ぶりに行った天橋立

30年ぶりに行った天橋立
8月9日から18日まで夏休みでした。
予定では新門司港からフェリーで大阪に行き、京都にいる次女を拾って、天橋立に寄り、岡山の実家に帰る計画です。

フェリーは1ヶ月前に予約しました。
直前に確認したら個室に空きが出ていて、数千円しか違わないので個室に変更しました。
料金は31,260円でした。

自宅出発 15時30分
都市高速~福岡ICより九州道、古賀SAでお土産を購入、新門司ICで高速を下ります。
新門司港近くのスーパーで食料を買い込み、新門司港到着(17:30)
今回も名門大洋フェリー(新門司港→大阪南港)です。
QRコードを準備しておけば、車から降りずに乗船できます。
18時には乗船が始まります。
alt


出航は19時50分
個室でテレビを見ながら弁当を食べて、早めに寝ます。
隣りの部屋の音や通路の音がけっこう聞こえます。

大阪南港到着は8時30分、下船できたのは8時50分です。
alt


南港中ランプより阪神高速湾岸線へ、天保山JCTより大阪港線、西船場JCTより東大阪線、東大阪JCTより近畿道、門真JCTより第二京阪道
ナビがあるから間違えずに進めました。

そして最後のジャンクション、八幡京田辺JCTへ。
京奈和道方面に進むはずがその数百m手前に出口があり、そっちに進んでしまう。
前回のツーリングの失態の再来。
alt

なんでこれを間違えるのか。自分でもよく分からない。

いったん京田辺松井の出口から出る。
学生時代を過ごした町に吸い込まれてしまう。当時は何も無かった町でしたが、今は劇的に発展しています。
ここから一般道を進んでも行けるのですが、すごく遠回りになるので再度料金所から入る。

城陽出口(9:45)
嫁さんの実家着(10:00)

次女を乗せて出発(11:20)
久御山ICより京滋バイパス、大山崎JCTより京都縦貫道へ。
学生時代には存在しなかったので初めて通る道路です。

京丹波PAで昼食を取ろうと思いましたが、駐車場がいっぱいで入れないので、そのまま通り過ぎます(12:20)
終点の与謝天橋立ICまで進み、近くで見つけたらーめん跳満(はねまん)というラーメン屋さんに入りました(13:20)
alt

跳満ラーメン900円

好みのスープでとても美味しかったです。

ここから天橋立(傘松公園側)は10分くらいで到着します。
駐車場はすぐに見つかりました。(たしか700円くらい)

ここからケーブルカーまたはリフトで標高130mにある傘松公園に向かいます。
どちらも往復800円です。
alt

ケーブルカーよりリフトの方が断然楽しいです。
乗っている時間は7分くらい。暑さだけはガマンです。

傘松公園に到着しました。
alt

次女は初めての天橋立です。
私は学生のころ2回来ました。30年も前ですが。

天橋立は、自然に作られた延長3.6kmの砂嘴(さし)で幅は広いところで約170m、狭いところでは約20mとなっており、約8千本の松で構成されています。

ここから股のぞきといって前屈してのぞき見るのが定番ですが、次女はロングスカートで来ており、できませんでした。
数ヶ月前に悪ふざけで友人に押されて15m下に転落し、骨折した人がいてニュースになっていました。

歩いて天橋立を渡って、帰りは船で戻ることもできるようです。

下るとき、リフトから眺める景色は最高です。
alt


天橋立出発(15:00)
宮津天橋立ICより京都縦貫道(15:20)
綾部JCTより舞鶴道へ。
吉川JCTより、中国道(16:20)
加西SAで休憩(16:40)
学生時代に岡山・京都間を往復するときに中間点に位置していたので休憩でよく立ち寄ったSAです。
当時は山陽道が全通しておらず、山陽道姫路東ICから中国道福崎ICまで播但連絡道を使っていました。

今回はそのまま中国道を進みます。
ガソリンが実家まで持つのかギリギリの感じだったので、途中の津山ICでいったん高速を降りて給油。
10リットルだけ給油しました。(18:00)

再び津山ICより中国道、北房JCTより岡山道(18:30)
賀陽IC(18:40)

実家到着(19:00)
翌日給油したら44.34リットル入りました。
ということは、前日の10リットルと合わせて、54.34リットル。
エボ9の燃料タンク容量:55リットル
そのまま走り続けていたら、残り0.66リットルということに。
そういう無意味な記録に挑戦しなくて良かったです。

alt

走行距離(大阪南港より):483km

ここ数年九州→関西の移動はフェリーが常態化してきてます。
ほんとにラクなのでおすすめです。

Posted at 2024/09/01 22:01:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「シェマーレ・ツーリング 2025春の車載動画 http://cvw.jp/b/1513861/48487585/
何シテル?   06/15 16:17
1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIXに乗っています。 休みの日にエボに乗るのが楽しみです。 進化メモ ■2005 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

LEDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:48:35
フォグランプバルブ交換(LED化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:38:47
いぶありーさんの三菱 ランサーエボリューションIX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 17:36:07

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX エボⅨ←エボⅣ (三菱 ランサーエボリューションIX)
社会人と大学生の2人の娘がいます。この子たちが生まれる前からランエボなので文句も言わず乗 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
大学生のころに買ってもらった車です。 テイクオフのリップスポイラー、スパルコのホイール、 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
社会人1年目の時に購入した車です。約9年乗りました。納車されてすぐのころに、お母さんに連 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation