• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぶありーのブログ一覧

2019年02月17日 イイね!

13年前、エボⅨを買ったときの話

13年前、エボⅨを買ったときの話

部屋を整理してたら、エボⅨのカタログとその時の書類が出てきて、
購入した当初を思い出しました。
偶然も重なってうちにやってきたので、そのときの話を。
alt

エボⅨに乗る前は、エボⅣに9年間乗っていました。
エボⅣは、2005年9月の時点で走行距離が102,000kmになっていました。
その年の10月が車検で、車検を通してまだ乗るつもりでいました。

ところが、9月のある日、住宅街の交差点で横から来たワンボックスと接触。
お互いにケガはなく、うちの車は右のライトにヒビが入り、
バンパーとボディに少し隙間ができた程度でした。

そのあとすぐに三菱に修理の見積りに車を持っていくと、
修理費用は約20万円かかるとのこと。
と、ここまでは普通の話。

車を持って行った三菱ディーラーの接客ルームに1台の車が展示してあったのです。

白のランサーエボリューションⅨ

当時住んでた香川県では最後の1台とのことでした。
ちょうどそのころは、エボワゴンが発売された時期です。

展示車両の後ろの座席に妻と子供が座ってみて
「これ広いね」
と気に入った様子。

これは絶好のチャンス。

三菱DにエボⅣはいくらで下取りしてくれるか聞いてみたところ、
60万円との回答。

エボⅨは諸費用とオプション込みで約400万円。
60万でエボⅣが売れるならなんとか買えそう。

家族のことを考えるとエボワゴンがいいかもと少し悩んだが、
エボといえばウイングがある方がかっこいいよなぁとエボⅨに。

下取り価格は63万。値引きは20万。
手出しが320万円で我が家にやってきました。

あれから13年が経ち、転勤で香川から福岡に居住地がかわりました。
エボⅨは、2005年に生まれた中学生の次女と同い年です。
このまえ、クラスの男子に「お前の家のクルマ、ランエボじゃん」
と言われたといって帰ってきました。
車種を覚えてもらえるのはうれしいことです。

次女はクルマに多少は興味があるようで、小さいころから
「お父さんと同じクルマがいた」とか
エボⅩを見て、「お父さんのクルマに似ている」とか言いますが、
長女は、塾の迎えに行って、目の前に停めて待っているのに
気が付かず通り過ぎてしまうようなタイプです。

あと数年で運転免許が取れる年齢になります。
長女は間違いなくペーパーでしょう。
次女がどうなるのか楽しみです。

Posted at 2019/02/17 17:55:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | これまでのこと | 日記
2019年02月09日 イイね!

カローラスポーツのCMロケ地

カローラスポーツのCMロケ地

カローラスポーツのCMが今年になって変わりました。
CMを見てロケ地がすぐにわかりました。

ここでも何度か紹介した
長崎県の生月サンセットウェイです。
九州のいちばん北西にあたる場所にあり、
福岡市内からは約2時間半で行くことができます。
alt

生月大橋を渡ってすぐに左折したところがスタートで、
トンネルを抜けたあたりから、断崖と海岸線に挟まれた絶景が広がります。


過去に何度も自動車メーカーのCMのロケ地として使われていて、
下記のように地元の商工会も誘致に力を入れているようです。

・海岸線が長く、水平線を眺めながら走ることのできるドライブルート
・車の交通量が少ないため、撮影時の障害になりにくい
・信号、標識、ガードレール、電線が少ない、背景に映り込む住宅や看板がないため、撮影後のCG処理が不要、制作費、時間を抑えることが出来る
・海岸風景だけでなく、夕景を撮っても絵になる
・日本の田舎の海岸線とも見ることが出来るし、撮りかたによっては海外の風景にも見える
・島内を一周しているので、時間によって様々な光の映像を作りやすい
・撮影時に人の出入りをコントロールしやすい
・人目に触れず撮影できるので、情報保持がしやすい

alt

alt


alt


alt


撮影アングルまでまったく同じという・・・
誰が見てもこの場所がハイライトなんでしょう。

陽の当たり具合からここの撮影時間は夕方のようです。

alt
さすがに空撮までは真似できんわな。

また行ってきます。



Posted at 2019/02/09 13:54:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ローカルな話 | 日記
2019年02月03日 イイね!

ブレーキローター交換(DIXCEL FPtype)

ブレーキローター交換(DIXCEL FPtype)
昨年9月の車検の時にブレーキパッドを交換してから、
低速時にブレーキを踏むとキーキーひどい音を立てるようになりました。

通行人が振り返るほどの大音量、自宅車庫入れ時の近所迷惑な騒音に、
しばらく様子を見ていましたが、まったく改善の見込みがないので、
この度ブレーキローターを交換することにしました。

DIXCEL FP type(スリットなし)
alt

フロントのみの交換です。
ディーラーに持ち込んで交換してもらいました。

交換後30km程度走行しましたが、
まったく鳴かなくなりました。

ただ制動距離が今までより伸びたように感じました。
これは慣れですかね。

ひとまず「キッキーーーッ」から解放されて良かったです。
これで心おきなくドライブに出かけられます。

Posted at 2019/02/03 17:24:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「2025九州ランエボミーティング http://cvw.jp/b/1513861/48476475/
何シテル?   06/08 22:42
1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIXに乗っています。 休みの日にエボに乗るのが楽しみです。 進化メモ ■2005 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

LEDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:48:35
フォグランプバルブ交換(LED化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:38:47
いぶありーさんの三菱 ランサーエボリューションIX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 17:36:07

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX エボⅨ←エボⅣ (三菱 ランサーエボリューションIX)
社会人と大学生の2人の娘がいます。この子たちが生まれる前からランエボなので文句も言わず乗 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
大学生のころに買ってもらった車です。 テイクオフのリップスポイラー、スパルコのホイール、 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
社会人1年目の時に購入した車です。約9年乗りました。納車されてすぐのころに、お母さんに連 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation