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2020年11月24日 イイね!

シビックタイプRのカタログ撮影地を発見する

シビックタイプRのカタログ撮影地を発見する

21日に阿蘇、やまなみハイウェイ方面に行ってきた話を前回アップしました。その中で、ホンダ車のオフ会がされていたこともあって、「S660っていくらするんだ?」と思って、ホンダのサイトを見ていました。

シビックタイプRも見てみようと思って、最初に目にした画像がこれ↓
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なんかこの前に見た景色にモロに似ているんですが・・・
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山肌がはげている点以外はほぼ同じ。
たぶん同じ場所で撮影したと思います。

生月サンセットウェイのカローラスポーツ、ルークスといい、今回のシビックタイプRといい、私の撮影場所と偶然にも全く同じ。


生月サンセットウェイ カローラスポーツ
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生月サンセットウェイ ランエボⅨ
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生月サンセットウェイ ルークス
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オレって撮影場所をチョイスするセンスがあるんじゃね?
と少しうれしくなった話でした。


そんなことを思いながら、今朝テレビをつけていると日産デイズのCMが目に入り、
またあの景色が・・・
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これもまったく同じ場所ですね。
山がはげているのがもったいない。
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撮影場所は以下の場所です。
くじゅう花公園から約3分、『ぐるっとくじゅう周遊道路』沿い。
シビックタイプR、デイズに乗っている人はぜひどうぞ。
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次は緑のきれいな季節に行ってこようかと思っています。



デイズのCMのこんなおねえさんに手招きされることを願って。
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Posted at 2020/11/24 23:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローカルな話 | 日記
2020年11月21日 イイね!

阿蘇大観峰で雲海チャレンジ 2020年版

阿蘇大観峰で雲海チャレンジ 2020年版
毎年のように晩秋に阿蘇の大観峰に雲海を見に行っています。

前日が雨、放射冷却、快晴、無風という条件が重なれば、見られる可能性が高まります。
雲海予報でこの土曜日は出現率89%。
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ということで朝4時に起きて行ってきました。

4時20分 福岡の自宅出発。
給油をして、福重ランプより都市高速、太宰府ICより九州道。
鳥栖JCTより大分道、日田ICで降りて、国道212号と毎回同じルートです。

途中で土砂崩れの復旧工事で迂回ルートや片側通行の箇所がいくつかありました。

小国町のコンビニで朝食のパンを購入し、大観峰へ到着。(6:30)
おそらく100台以上と思われる台数が路肩やスペースに停まっていました。

で目的の雲海はというと
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ほとんどなし。
昨夜の予想では風速2mでしたが、雲海にとってはこれでも風が強いんでしょうか。
最初に見た2016年ようにはいかないです。

結局日の出を見て、大観峰を後にしました。
日の出の画像はうまく撮れませんでした。

次は、やまなみハイウェイの牧ノ戸峠方面に行ってみることにしました。
ミルクロードを東へ向かうとやまなみハイウェイにぶつかります。
ぶつかったT字路を左折し、瀬の本方面に向かいます。
まだ早朝なので車も少ないです。
途中の景色のいいところで撮影会実施。(7:20)
↓久住連山方面
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↓大観峰方面
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瀬の本を過ぎて、牧ノ戸峠の手前に5台くらい停められる駐車スペースがあり、展望台になっています。
なんとか1台停められるスペースがあり、そこからの景色です。
隣りにいたおじさんが、「雲が躍っている。こんなのは見たことがない」と言ってしきりにシャッターを切っていました。
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雲が湯気のように湧いては風に流され、刻一刻と景色が変わっていました。下に見えるのが瀬の本高原です。(7:40)
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隣りにいたおじさんは興奮覚めあらぬ様子で、せっかくだから車と一緒に写真を撮ってあげると言って、写真を撮ってくれました。
後で見ると連写で104枚も撮ってくれてました(笑)
ありがとうございます!

牧ノ戸峠を過ぎると長者原です。
ここはお気に入りの撮影スポットです。ここ数年の間に路肩が広くなり、車を停めやすくなっていました。
何枚も撮影。
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長者原から1分ほどで飯田高原です。
ここでも撮影。
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飯田高原の交差点を右折し、東に向かってみます。
この道路は「ぐるっとくじゅう周遊道路」といい、久住連山を一周できるようになっています。
離合困難なところはありませんでしたが、1.5車線くらいの区間ではブラインドカーブも多く、軽トラックがかなりのスピードで突っ込んできて危うくぶつかりそうになりました。
道の駅ながゆ温泉までは、ゆっくり走行した方がいいです。
道の駅ながゆ温泉到着(9:10)
小さな道の駅です。農産品の販売がメインです。

道の駅を出て、しばらく走行すると久住山系がよく見える場所があり、また撮影。(9:50)
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さらに進むと久住高原が見渡せるところの路肩が広くなっているところで再び撮影。(10:10)
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側溝の中から見上げて撮影↓
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久住高原↓
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もう1か所いい場所を見つけて撮影
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朝通り過ぎた瀬の本高原に戻ってきました。(10:30)
ホンダ車のオフ会が開催されていました。S660が多かったです。
NSXいたんでしょうか?
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来年こそはランエボミーティングを開催できるといいんですが・・・

お土産を買って出発(11:20)
ぐるっとくじゅう周遊道路は半周しました。
ここからは国道442号~ファームロード~国道387号で大分県玖珠町に向かいます。

片側交互通行の箇所が多かったです。
洪水被害の爪痕が各所に残っていました。

豊後森機関庫公園到着(12:50)
駐車場は公園の50mほど離れたところにあります(無料)
ここにはかつて使われていた扇形機関庫と転車台が残っていて、周辺が公園になっています。
機関庫は昭和9年に完成し、昭和45年まで使われていました。機関庫には12台の機関車が入庫できます。
機関庫の壁には太平洋戦争時の米軍機からの機銃掃射の跡が今も残っています。
国の登録有形文化財に指定されています。
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↓転車台
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公園内には機関庫ミュージアムがあり、入場料100円で見学できます。
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公園から車で5分くらいで道の駅「童話の里くす」に着きました(13:30)
栗ご飯を買って食べました。

大分道玖珠IC(14:05)
山田SA(14:40)
お土産に玉子焼き(600円)を買いました。(画像はネットより)
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創業60年以上の地元「森養鶏場」の「喜八郎卵」は黄身が濃厚で、ビタミンEが特に豊富。ベースは砂糖でほんのり甘く仕上げてあるとのことで、先日来た時に気になっていたんですが、買いそびれたので今回購入。

太宰府IC(15:25)
自宅到着(15:45)
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走行距離:372km
たくさん画像が撮れて満足です。
似たような画像ばかりにお付き合いくださりありがとうございました。

Posted at 2020/11/21 22:52:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ | 日記

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「2025九州ランエボミーティング http://cvw.jp/b/1513861/48476475/
何シテル?   06/08 22:42
1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIXに乗っています。 休みの日にエボに乗るのが楽しみです。 進化メモ ■2005 ...

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