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2021年06月20日 イイね!

大魚神社の海中鳥居と軍艦島クルーズ

大魚神社の海中鳥居と軍艦島クルーズ

かねてから計画していた佐賀県太良町の大魚神社の海中鳥居を見に行ってきました。

早朝の方がいい写真が撮れそうだったので、日の出に合わせて到着するよう計画。
また満潮でないと鳥居が海中から突き出た感じにならないので、日の出と満潮が重なる日、しかも晴れの日で6月20日に決行することにしました。


福岡市から太良町までは約100分かかります。
日の出は5時10分くらいなので、3時半くらいには出発しないといけないです。
なんとか起きました。

自宅出発 (3:40)
国道263号で三瀬トンネル経由で佐賀県。
さすがに旧道はやめました。
こんな時間では旧道でなくても、ほとんどすれ違う車はありません。

佐賀市から国道34号→国道207号で水田の中を走ります。
東の空が明るくなってきて、水を張った田んぼがすごく美しいのに気が付き、
思わず車を停めて撮影しました。(4:40)

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リフレクション写真。
今回たまたま見つけましたが、探せばもっとすごい景色がたくさんありそうです。
苗が成長したら撮れないので、田植え前のちょっとの間しかチャンスはないです。

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国道207号が有明海に沿うところから太良町です。
ちょうどそのころ日の出でした。
数分後に大魚神社の海中鳥居に到着。(5:20)
日の出にはギリギリ間に合いませんでした。

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車は20台くらいは停めるスペースがあります。

すでに15人くらいの人が写真を撮っていました。
大魚神社はここから歩いて数分のところにあります。
御朱印は無いみたいです。

太良町は「月の引力が見える町」と言われていて、有明海の潮の満ち引きの差が
大きい地域らしいです。
海中鳥居も干潮時は歩いて行けるそうです。

写真を撮り終えてもまだ5時30分。
長崎に向かい軍艦島クルーズに参加します。
(一応前日に予約しました)
国道207号を諫早に向かいます。

諫早市に入ってすぐのバス停は多くがフルーツの形をしていて、インスタ映えスポットになっています。
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メロン、イチゴ、みかん、りんご、スイカなどがありました。

長崎市内到着(7:20)
駅前の駐車場に車を停め、9時出発の軍艦島クルーズに参加します。
天気はほぼ快晴でしたが、
残念ながらこの日は波の高さが19cmオーバーで上陸はできないとのこと。
波の高さが50cmを超えたら条例により上陸不可だそうです。

料金は3000円くらいでした。(上陸できる場合は4000円くらい)
クルーズ船は、自由席ですが、間隔を開けて座るようになっています。
出航は9時で長崎湾内を航行。
稲佐山
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三菱長崎造船所ジャイアント・カンチレバークレーン(右のクレーン)
1909年の竣工 高さ62m、アームの長さ75m
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海自の護衛艦
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女神大橋の下を通過
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湾を出ると風が強く、目を開けているとコンタクトレンズが取れそうでした。
伊王島大橋を過ぎて、高島を過ぎると軍艦島が見えてきました。(9:40)
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ここまで船に乗って40分が経ちましたが、ガイドの人がずっと説明してくれているので
そんなに長くは感じなかったです。

軍艦島は正式名称「端島(はしま)」といい、周囲約1200mで、最盛期の1960年代には
5300人が住んでいたそうです。建物は71号棟まであります。
1974年4月から無人島になりました。
炭鉱の採掘場所は海面下1000mの場所で気温30度、湿度95%の過酷な環境です。


島の近くまで来るとまずは時計回りに1周してくれます。
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戦艦「土佐」に見えるのはこの角度らしいです。午前中は逆光になります。
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岸壁が崩れているのは昨年接近した大型台風のときに崩れたそうです。
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コンクリート造の建物は、病院、学校、公民館などで多くは鉱員社宅です。
トイレは共同、風呂は公衆浴場だそうです。
木造建築はお寺があったそうですが、倒壊しています。


上陸できなかったことが本当に残念でしたが、当時の生活を知ることができとても勉強になりました。


軍艦島に瀬渡し船で上陸して釣りをしている人がいました。
世界遺産になる前から釣り場として人気で、条例では禁止だが違反しても罰則はないそうです。
よく分かりません。

三菱がんばってほしいものです。(画像は三菱重工100万トンドック)
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長崎港にもどり、国道202号を東シナ海に沿って北上します。(11:20)
国道202号といえば、うちの近所にもある国道。
こんなところまで延びているとは知りませんでした。

道の駅「夕陽が丘そとめ」で休憩(13:00)
ツーリングのライダーでにぎわっていました。

西海市から海岸線を離れ、大村湾方面に向かいます。
2年前にも来た新西海橋を通過し、佐世保市内へ。

少し高速道路に乗って、そのあと一般道で伊万里、唐津方面に向かうつもりでしたが、
ステレオのボリュームを上げていたら、下りる予定のインターを過ぎてしまい、そのまま西九州道を進み、
武雄JCTより、長崎道へ。
途中の川登SAで休憩。暑いのでアイスを食べて、出発。

佐賀大和IC(15時)より、一般道。国道263号、三瀬トンネル経由で福岡に帰ってきました。
福岡自宅着 16時
走行距離:369km

この日はトヨタ86をたくさん見ました。
イベントでもあったんですかね。
エボはエボ10を1台見ました。

緑がきれいになってきたので次は阿蘇に行く予定です。


Posted at 2021/06/28 22:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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