• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぶありーのブログ一覧

2024年08月25日 イイね!

阿蘇中岳火口見物と飛び石

阿蘇中岳火口見物と飛び石
次女とはお盆に岡山の実家に帰る途中で天橋立に行ってきましたが、
次女は8月下旬に福岡の家に帰ってきて、今度は阿蘇山の火口を見に行くことになりました。

阿蘇には3月にも行きましたが、その時は警戒レベル2で火口には近づけませんでした。
7月19日に噴火警戒レベルが1に引き下げられ、今は火口のすぐ近くまで行けるようになっています。

8月25日
自宅出発(7:10)
都市高速、太宰府から九州道(7:40)
広川SAで朝食のパンを買う(8:00)
しかしパンも高くなったものだ。
1個200円以上は当たり前になってきた。

熊本IC(8:50)
国道57号で阿蘇方面へ。
新阿蘇大橋までは道路も片側2車線でとても快適になっている。
新阿蘇大橋は、2016年の熊本地震で崩壊した阿蘇大橋に代わって架けられた橋です。

新阿蘇大橋を渡って、西登山道経由で草千里に到着(9:30)
展望所の駐車スペースが空いていたのでそちらに駐車し記念撮影。
ここは無料です。ちょっと写真を撮るだけならこちらがおすすめです。
(草千里の大駐車場は400円かかります)
ただ10台くらいしか停められません。

周りは「わ」ナンバーばかりで、多くは外国人。
少し停めにくいため何度も切り返していて、心配で自分の車から目が離せない。

そんな中撮れた写真です。
alt


展望所前の道路
alt


米塚方面の景色↓
alt


草千里ヶ浜
alt


次に阿蘇中岳の火口に向かいます。
ここから先が噴火警戒レベル1でないと進めません。
阿蘇山公園道路の料金所で1000円支払います。
事前に呼吸器系の疾患は無いか確認されます。

火口横の駐車場に到着(10:00)
alt


近くで品川ナンバーのポルシェ911がカメラマンを連れて記念撮影していました。

中岳火口(第1火口)です。
alt

火口は7つあり、南北に人の耳に似た形で並んでおり、東西400m、南北1,100m、深さは150mあるそうです。
少しですが、火口湖が見えました。
雨水などがたまって出来たもので鮮やかな青灰色は火山ガスから溶け出した金属成分によるものだそうです。
alt


火口を後にして今度は北登山道から下っていきます。(10:30)
草千里の手前で、さっきのポルシェが向こう側からやってきました。
すれ違いざま「バチッ」と飛び石が直撃。
そのときは分かりませんでしたが後々大惨事に。

米塚、放牧している牛を眺めながら、阿蘇市内に下りて、今度はやまなみハイウェイで瀬の本へ向かいます。
alt


alt

瀬の本レストハウスに着いた頃には雷雲が迫っていて、雨は降りませんでしたが、近くに落雷がありました。
本当はぐるっとくじゅう周遊道路にあるシビックタイプRのカタログ撮影地に行きたかったのですが、天候不良のため帰ることにしました。

やまなみハイウェイを九重町に向かって進んでいる時に自衛隊の戦車3両とすれ違いました。
一般道を走るんですね。
alt

その先の長者原の駐車場にも何両か停まっていて、記念撮影の人がたくさんいました。

玖珠町で味千ラーメンに寄りました。(12:50)
熊本発祥のラーメンチェーンです。
熊本市内で食べる味とは少し違っていました。

天瀬高塚ICより大分道(13:45)
途中で豪雨に見舞われる中、WRXは150kmくらいでかっとんでいきました。
この年齢になると追いかける気力も無い。

基山PAで休憩
太宰府IC~都市高速
自宅到着 (15:10)


ポルシェとすれ違った時の飛び石はフロントガラスの運転席側の一番下の部分に直撃していて、10円玉くらいのクモの巣状のヒビがありました。
alt

部位的にガラスリペアも難しくフロントガラスの交換になり、見積17万円。
車両保険もあるけど10万の免責があるので10万は手出しです。
(保険を使うと来年1等級ダウンで保険料が1.5万程度上昇するようです)
車検の月に痛い出費です。
そろそろ新しいタイヤとブレーキのオーバーホール、キャリパー塗装もしたいのに遠のくばかり・・・

Posted at 2024/09/23 21:23:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年08月10日 イイね!

30年ぶりに行った天橋立

30年ぶりに行った天橋立
8月9日から18日まで夏休みでした。
予定では新門司港からフェリーで大阪に行き、京都にいる次女を拾って、天橋立に寄り、岡山の実家に帰る計画です。

フェリーは1ヶ月前に予約しました。
直前に確認したら個室に空きが出ていて、数千円しか違わないので個室に変更しました。
料金は31,260円でした。

自宅出発 15時30分
都市高速~福岡ICより九州道、古賀SAでお土産を購入、新門司ICで高速を下ります。
新門司港近くのスーパーで食料を買い込み、新門司港到着(17:30)
今回も名門大洋フェリー(新門司港→大阪南港)です。
QRコードを準備しておけば、車から降りずに乗船できます。
18時には乗船が始まります。
alt


出航は19時50分
個室でテレビを見ながら弁当を食べて、早めに寝ます。
隣りの部屋の音や通路の音がけっこう聞こえます。

大阪南港到着は8時30分、下船できたのは8時50分です。
alt


南港中ランプより阪神高速湾岸線へ、天保山JCTより大阪港線、西船場JCTより東大阪線、東大阪JCTより近畿道、門真JCTより第二京阪道
ナビがあるから間違えずに進めました。

そして最後のジャンクション、八幡京田辺JCTへ。
京奈和道方面に進むはずがその数百m手前に出口があり、そっちに進んでしまう。
前回のツーリングの失態の再来。
alt

なんでこれを間違えるのか。自分でもよく分からない。

いったん京田辺松井の出口から出る。
学生時代を過ごした町に吸い込まれてしまう。当時は何も無かった町でしたが、今は劇的に発展しています。
ここから一般道を進んでも行けるのですが、すごく遠回りになるので再度料金所から入る。

城陽出口(9:45)
嫁さんの実家着(10:00)

次女を乗せて出発(11:20)
久御山ICより京滋バイパス、大山崎JCTより京都縦貫道へ。
学生時代には存在しなかったので初めて通る道路です。

京丹波PAで昼食を取ろうと思いましたが、駐車場がいっぱいで入れないので、そのまま通り過ぎます(12:20)
終点の与謝天橋立ICまで進み、近くで見つけたらーめん跳満(はねまん)というラーメン屋さんに入りました(13:20)
alt

跳満ラーメン900円

好みのスープでとても美味しかったです。

ここから天橋立(傘松公園側)は10分くらいで到着します。
駐車場はすぐに見つかりました。(たしか700円くらい)

ここからケーブルカーまたはリフトで標高130mにある傘松公園に向かいます。
どちらも往復800円です。
alt

ケーブルカーよりリフトの方が断然楽しいです。
乗っている時間は7分くらい。暑さだけはガマンです。

傘松公園に到着しました。
alt

次女は初めての天橋立です。
私は学生のころ2回来ました。30年も前ですが。

天橋立は、自然に作られた延長3.6kmの砂嘴(さし)で幅は広いところで約170m、狭いところでは約20mとなっており、約8千本の松で構成されています。

ここから股のぞきといって前屈してのぞき見るのが定番ですが、次女はロングスカートで来ており、できませんでした。
数ヶ月前に悪ふざけで友人に押されて15m下に転落し、骨折した人がいてニュースになっていました。

歩いて天橋立を渡って、帰りは船で戻ることもできるようです。

下るとき、リフトから眺める景色は最高です。
alt


天橋立出発(15:00)
宮津天橋立ICより京都縦貫道(15:20)
綾部JCTより舞鶴道へ。
吉川JCTより、中国道(16:20)
加西SAで休憩(16:40)
学生時代に岡山・京都間を往復するときに中間点に位置していたので休憩でよく立ち寄ったSAです。
当時は山陽道が全通しておらず、山陽道姫路東ICから中国道福崎ICまで播但連絡道を使っていました。

今回はそのまま中国道を進みます。
ガソリンが実家まで持つのかギリギリの感じだったので、途中の津山ICでいったん高速を降りて給油。
10リットルだけ給油しました。(18:00)

再び津山ICより中国道、北房JCTより岡山道(18:30)
賀陽IC(18:40)

実家到着(19:00)
翌日給油したら44.34リットル入りました。
ということは、前日の10リットルと合わせて、54.34リットル。
エボ9の燃料タンク容量:55リットル
そのまま走り続けていたら、残り0.66リットルということに。
そういう無意味な記録に挑戦しなくて良かったです。

alt

走行距離(大阪南港より):483km

ここ数年九州→関西の移動はフェリーが常態化してきてます。
ほんとにラクなのでおすすめです。

Posted at 2024/09/01 22:01:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年08月04日 イイね!

15台でツーリングしてきました

15台でツーリングしてきました
8月4日にみんカラで知り合ったmcraeさんつながりでのツーリングに参加させていただきました。
本来であれば5月下旬のツーリングに参加予定でしたが、前日に妻がコロナに感染してしまい、その時は残念ながら不参加になってしまいました。

7月7日に4台でプレツーリングを実施し、若干の経路変更があり、この日を迎えています。
参加車両は、15台を3チームに分けていて
1.BMWグループ BMW E90M3 2台、F87M2、982ボクスター
2.ワイスピプラスチーム ランエボⅨ、エクリプススパイダー、デュッセンバイエルンマイスター
3.ロドクラブチーム ロードスター8台
です。

私はワイスピチームのリーダー(先導)を拝命してます。
西九州道拾六町PAに6時30分集合。
今回は帰省している次女を連れて参加しました。

出発は7時。朝から強烈な日差しです。
オープンカーの皆さんはまだオープンで大丈夫なようです。

今回のルートをPCで作成し、ナビにルートを転送したのですが、どういうわけかナビが案内しない。
ひとまず「吉井ICで降りる」というのだけ覚えておけば大丈夫。前回も通ったし。

西九州道前原IC通過の時点で、BMWチームは前の方に行ってしまい、二丈浜玉道路は対面通行で自分が先導することになる。
で、吉井ICを通過してしまい、後ろの約10台を道連れにしてしまう。
助かったのは次の鹿家ICがすぐ近くでUターンして吉井ICに戻れたこと



今後の戒めのために今回の失態をストリートビューで分析
ナビに頼り切っていたので、二丈浜玉道路に入ってから出口までのおおよその距離を把握していなかった
alt

吉井ICの表示が300m手前に1か所しか無い(画像左)
出口には吉井ICの表示がない(画像右)

普通の高速道路のICでは2km手前、1km手前、500m手前、出口に表示があるが、そのイメージでいると痛い思いをするので注意。

ナビに頼り切っていたことと思い込みと標識の見落としが原因。
認めたくないが、これが老化なのだろう。


さて気を取り直して、白木峠越え~国道323号~最初の目的地の嘉瀬川ダムへ到着(8:10)
ダムの周りの道路は通称「佐賀ニュル」と呼ばれているアップダウンの激しい道路です。
皆さんそろってダムで記念撮影
エボが一番車高が高い
alt


その後、ダムの駅富士しゃくなげの里にて記念撮影
alt

ワイスピプラスチーム ランエボⅨ、エクリプススパイダー、デュッセンバイエルンマイスター

ロードスターチームの皆さん
alt


ダムの駅富士しゃくなげの里出発(9:20)
北天グリーンロード経由で道の駅厳木(9:50)

ここの道の駅のソフトクリームは400円ですごいボリューム。
alt

おすすめですが、こんな暑い日は食べきる前に手が大変なことになります。

次に多久市の有名なカレー店「アムールカレー」に到着(10:20)
alt


11時の開店まで待ちましたが、少し早く入店できました。
全員同じメニュー(1650円のランチ)をいただきます。
alt


食事の後、デュッセンバイエルンマイスターさんがエンジンが始動しなくなり離脱されました。
(後から知ったのですが・・・)
alt


多久ICより長崎道に入り走行動画を撮影していただきました。
なかなか自分が走っている動画は見れないのでありがとうございました。

鳥栖JCTを越えて大分道の大刀洗PAで隊列調整(12:40)
外に出るのも危険なほどの暑さ。

甘木ICより国道322号で八丁トンネル経由で、ゴールの田川市のmtg cafe シェマーレ到着(14:00)
娘はさっきカレーを食べたのにパスタを食べていました。
alt

解散した後、添田町のめんべい工場に立ち寄って、お徳用めんべいを4袋購入(16:00)
八木山バイパス~都市高速経由で自宅到着(18:00)

走行距離:300km
道を間違えたというのが重くのしかかったツーリングでした。
参加の皆様ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
alt


Posted at 2024/08/29 22:24:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「2025九州ランエボミーティング http://cvw.jp/b/1513861/48476475/
何シテル?   06/08 22:42
1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIXに乗っています。 休みの日にエボに乗るのが楽しみです。 進化メモ ■2005 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

LEDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:48:35
フォグランプバルブ交換(LED化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:38:47
いぶありーさんの三菱 ランサーエボリューションIX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 17:36:07

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX エボⅨ←エボⅣ (三菱 ランサーエボリューションIX)
社会人と大学生の2人の娘がいます。この子たちが生まれる前からランエボなので文句も言わず乗 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
大学生のころに買ってもらった車です。 テイクオフのリップスポイラー、スパルコのホイール、 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
社会人1年目の時に購入した車です。約9年乗りました。納車されてすぐのころに、お母さんに連 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation