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2021年05月30日 イイね!

生月サンセットウェイに行ってきました(2021年)

生月サンセットウェイに行ってきました(2021年)

こういう時期ではありますが、ずっと家にいてもストレス溜まりまくりなので、
お天気の日に生月サンセットウェイに行ってきました。(5月30日)

例年は8月下旬から9月上旬に行っていましたが、今回初めて5月下旬に行ってきました。

7時30分 自宅出発
7時40分 拾六町ランプより西九州道
8時20分  伊万里東府招出口

ここから一般道で伊万里市内を抜けて、国見道路(国道498号)で長崎県へ。
最初の交差点を右折し、世知原町方面へ。
ここまでは昨年秋に行った江里峠の道と同じコース。

今回は、みん友さんに教えてもらった、北松やまびこロードという広域農道で平戸に向かいます。
片側1車線ですが、途中にトンネルがあったり整備された道路でした。
ほとんど山の中を走るので景色のいい場所はありませんでしたが、
途中のストレートで記念撮影。(9時00分)
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佐世保市吉井町というところみたいです。
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近くでホトトギスが鳴いているのが聞こえました。
自然がいっぱいで癒されます。
遠くの山には風力発電の風車が見えました。

北松やまびこロードの終点までは行かずに途中で左折し、平戸大橋に向かいます。

平戸大橋通過(9時30分)
平戸大橋は1977年に開通、2010年まで有料だったそうです。
橋を渡ると平戸島(平戸市内中心部)です。

生月島に行く前に、川内峠に寄ってみました。
市内中心部から5分ほどで行ける景色のいいスポットです。
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山の上ですがあまり木がなくて、草原が広がっています。

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前回2017年に来た時は引き返したので、今回は峠を越えて進んでみました。
10分ほど進むと県道19号に出ました。生月島へ向かう道路です。
この時点でまだ10時過ぎなので、もう1スポット寄り道をしてみることにしました。

生月島へ向かうには右折する交差点を直進し、紐差町方面へ向かいます。
県道60号にぶつかったところで右折し、10分くらいで人津久浜に到着。
長さは300mくらいでしょうか、広くはありませんが、海の色がとてもきれいで、南の島のような浜です。
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5月下旬でしたが、1組の家族が海水浴をしていました。
夏はどれくらいの人が押し寄せるんでしょうか。

記念撮影(10時30分)
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そして生月島へ向かいます。

ここからは15分くらいで生月島に入りました。
生月大橋を渡ってすぐのところにあるコンビニで休憩し、サンセットウェイへ。
車もほとんど走っていませんでした。
記念撮影は帰りにするとして、久しぶりに最北端にある大バエ灯台まで行ってみました。

灯台の手前の駐車場には15台くらい停められますが、ほぼいっぱいでした。(11時)
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天気はいいですが、壱岐、対馬までは見えませんでした。
ここの灯台には登ることができます。
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滞在時間は短く折り返します。
塩俵の断崖の駐車場で休憩。
そしてここにあるキッチンカーでいつも買うブルーベリースムージー。
冷たくて美味しいです。
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そして今度はサンセットウェイを北から南へ。
いつものスポットで撮影します。
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初の5月の風景でしたが、9月とあまり変わらないような。

少し進んで石原橋展望台へ車を停めて、石原橋から撮影。
このアングルもよくガイドブックなどに使われています。
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車を持ってきて撮ればよかった。また次回チャレンジします。
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そしてこの石原橋の下は牛小屋になっていました。
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サンセットウェイを往復し、最初に寄ったコンビニのところに、大気圏というラーメン屋さんがあり、あごだしラーメンが有名です。スープは見ての通りあっさりです。
あご=トビウオのことです。
今回もあごだしラーメンを食べて生月島を後にしました。(13時20分)
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帰りもやまびこロードを進み、途中からは県道144号で松浦市街に向かいました。

道の駅松浦海のふるさと館(14時)
アジフライを購入することができました。
カステラの切れ端もお土産に購入←量があって自家用として便利

松浦ICより西九州道。一部未開通区間があります。
伊万里大橋を渡って、南波多谷口ICより再び西九州道。
渋滞もなく、順調に帰ってこれました。

自宅着(16時05分)
走行距離:300km

Posted at 2021/06/22 20:58:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年05月09日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!5月9日でみんカラを始めて9年が経ちます!

この1年で次女がクルマに興味を持ち始め面白くなってきました。免許を取ったら80スープラが欲しいそうです。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/05/10 00:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月05日 イイね!

追加メーター取り付けとLED化

追加メーター取り付けとLED化


GWにひっそりと実家に帰省し、みん友のyuama君に取り付けしてもらいました。
みん友というより高校1年生からの長い付き合いです。


これをオークションで入手しました。
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トラストの水温系、油温計、油圧計です。
それに合わせてガレージHRSさんのオンダッシュ3連メーターパネルと
水温センサーフィッティング、油温、油圧センサーフィッティングも購入しました。

まず1日目
この日はyuama君の自宅の庭での作業です。
配線等のチェックをしてメーターの照明が一部切れていることから、
この際LEDに変えようということになり、T3のLEDを探しにABに行くも無く、
ホームセンターで使えそうなLEDを見つけ購入。

試しに接続し、発光するか確かめたところ、LED球が破裂。
抵抗を入れないとダメみたいです。
文系人間のためこういうことは疎いです。

T3のLEDはAmazonで購入することにし、2日後に作業をすることになりました。
LEDは17時に発注したら翌日の午後には到着しました。


2日目
この日は雨なので、うちの実家の車庫で作業をしました。
新しく買ったLEDは台座から外し、メーターに付属の電球の台座に移し替えます。
極性が合ってないと光りませんが、無事になんとか3連メーターの照明はLED化できました。

その後は、パネルの設置作業。エンジンルームからの配線の取り回しや、
カーナビからの電源の確保等で付けたり外したりを繰り返して、
なんとか無事に取り付けていただきました。
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しかし各センサーの取り付けが自宅での作業では難しいためできておらず針は動きません。夏休みまでオブジェです。

針は動かなくても気分だけは高揚します。
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もともと付けていたブースト計もLED化しましたが、片側の電球のみなぜか光らない。

福岡に戻って、ブースト計の台座にLEDを付けたら点灯しました。
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右側の台座は市販の台座でもOK、左側の台座はブースト計の台座でないと点灯しません。

【参考】LED化前↓
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yuama君 ありがとうございました。
また夏休みよろしくお願いします。

Posted at 2021/05/11 00:36:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2021年04月21日 イイね!

【延期】九州ランエボミーティング2021

【延期】九州ランエボミーティング2021【5月9日追記】
残念ながら延期になってしまいました。
-----------------------------

昨年開催できなかった九州ランエボミーティングですが、今年の開催について主催者のまつえぼさんから案内がされていました。
みんカラでは周知されていないようなのでお知らせします。

5月30日の開催で参加される場合、参加希望の連絡が必要です。



Posted at 2021/04/22 00:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月27日 イイね!

一心行の大桜と稲積水中鍾乳洞

一心行の大桜と稲積水中鍾乳洞

次女の高校受験も無事に終わり、先週の土曜日、遠出してきました。
今回は次女の「鍾乳洞が見たい」ということで、大分県の豊後大野市にある「稲積水中鍾乳洞」を目的地にしました。

6:10 福岡自宅出発
給油した後、福重ランプより福岡都市高速、太宰府より九州道。

7:10 玉名PAにて朝食を購入
7:40 熊本ICから国道57号へ。

熊本地震で落橋した阿蘇大橋がつい先日開通したので、通ってみようと思っていたのですが、ナビが手前で曲がるよう指示してくるので、それに従うと長陽大橋という別の橋を渡ることになり、 新阿蘇大橋を渡ることはできませんでした。
ナビのデータには当然この橋は開通していません。
すぐ目の前にものすごい高さの橋脚の新阿蘇大橋が見えました。
高さ97mだそうです。

まずは満開となった南阿蘇村の一心行の大桜を見に行きます。
8:30 南阿蘇村一心行公園到着

一心行の大桜は樹齢400年以上で、昭和初期の落雷で幹が裂けて、このような美しい形になったそうです。
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2017年以来4年ぶりの見物です。
入園料は300円です。前回は500円だった駐車場代は無料でした。
この時間はまだ人が少なかったです。

前回来た時と比べて満開の勢いが無くなったように感じました。
菜の花は明らかに少ない。
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ただ風が吹いて桜吹雪になった様子はとても美しかったです。
周りでは植木市や屋台も出ていました。

40分ほど滞在し、鍾乳洞のある大分県豊後大野市に向かいます。
一心行公園を出て、ローソンのある交差点を左折し、南阿蘇広域農道を国道265号に向けて進みます。
交通量の少ない道でしたが、いたるところで道路工事をしていました。
途中、野焼きが見られました。
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夜のニュースで火事になった箇所があると言っていたので、もしかしたら火事なのかもしれないです。

さらに進むと交差する道路で実に風光明媚なスポットを偶然発見し、撮影タイム。
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根子岳をバックになかなかいい写真が撮れました。
ドライブ前に洗車できていないことが少し残念でしたが、ここはおすすめの場所だと思います。

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あとで調べてみたらこの道路はまだグーグルマップにも載っていませんでした。
2020年11月に開通した町道西原・日ノ尾峠線という新しい道路ということが分かりました。

道路の両脇に植えられている菜の花と枝垂れ桜が成長すると絶景スポットになるかもしれないですね。

いくつかいい画像が撮れたので私はもう満足でしたが、本来の目的地を目指します。


国道265号に入り、ナビが「新しいルートを発見しました」というので進んでみると、いきなり木々に囲まれ、昼間でも暗い離合困難な道に案内され、あと22kmも続くらしいので、かろうじてUターンできるところを見つけ引き返しました。

こんな道が数百メートルくらいなら我慢しますが、数kmも続くのは勘弁してほしいです。道幅を考慮したナビをしてくれないですかね。

そのまま国道265号を進み、旧波野村で国道57号に入る。
ちなみに波野村は昔、オウム真理教が進出しようとして騒ぎになった村です。

大分県竹田市に入り、国道502号へ。
荒城の月で有名な岡城址の横を通り、道の駅きよかわの手前を右折し、県道45号を約15分ほど進むと稲積水中鍾乳洞の駐車場に到着(11:20)

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駐車場は桜がきれいに咲いていました。
入場料はJAF割引適用で1200円でした。

稲積水中鍾乳洞は、3億年前に洞窟が形成され、8万年前の阿蘇山大噴火により水没しました。そして発見されたのは、現代になってからのことで川で遊んでいた子どもたちが水のなかに“穴”を見つけたのが、鍾乳洞の入り口だったとのこと。

1976 年に潜水探検隊のダイバーによる潜水調査が始まり、日本でも一番長い約1,000 メートルの水中鍾乳洞が確認されました。 今でも調査は続き、2014年2月に行った潜水調査では新たに約800メートルの鍾乳洞が発見され、全長は1kmになったそうです。

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入道口の手前に虹の滝があります。
晴れた日の午前中のみ虹が見れるそうです。
画像では見辛いけど虹が見えます。

入道口から70m進むと二手に分かれます。
新生洞と水中洞がそれぞれ300m先まで続いています。
洞窟内は意外にもすべて舗装されていて、階段も無く車いすでも通行可能です。

洞内の温度は年間を通じ16℃で一定です。

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水中洞の突き当りにある示現の淵です。
水深30mあるそうです。
写真を撮るときスマホを落としそうでびびります。

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水中には調査にあたって張ったロープが見えました。のべ3kmのロープが張ってあるそうです。

12:30 稲積水中鍾乳洞出発

12:50 道の駅きよかわ到着
昼食に大分名物の「とり天定食」を食べました。
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ここの駐車場も桜が満開でした。
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竹田市まで戻り、国道442号で阿蘇の瀬の本高原方面に向かいます。
瀬の本レストハウスを通り過ぎるところで、奥の駐車場でスーパーカーの集団がオフ会をやっているのが見え、娘が見たいというので引き返して見に行きました。

フェラーリ430、458、ランボルギーニ ガヤルド、ウラカン、BMW i8、マクラーレン720Sなど細かい車種はよくわからないですが30台くらいが集まっていました。

写真も撮らせてもらえそうな感じでしたが、スマホの充電が直前に切れ、なぜか車からの充電では充電できず1枚も画像はありません。

瀬の本高原を後にし、国道442号を西に向かいます。
昨年豊後の森機関庫に行ったときに通ったと思われる道だと思って入った道は、なんとか林道という道で、しばらく荒れた道が続き、少し進むとぐるっとくじゅう周遊道路に出ました。

スキー場や筋湯温泉、町田バーネット牧場を過ぎて、九重町に到着。
ほとんど急な下りばかりの道路でした。

九重ICより大分道。
疲れたので玖珠PAで休憩(15:40)
鳥栖JCT~太宰府~都市高速~福重ランプ
自宅到着(17:00)


走行距離:約420km

フェラーリやランボの画像は撮れませんでしたが、自分の車のいい画像が撮れたので満足してます。
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Posted at 2021/04/03 22:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ | 日記

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1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIXに乗っています。 休みの日にエボに乗るのが楽しみです。 進化メモ ■2005 ...

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