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いぶありーのブログ一覧

2021年09月15日 イイね!

エボⅨまもなく16年目

エボⅨまもなく16年目まもなくエボⅨに乗って16年になります。
今まで何をいじってきたのか思い出しながら、少しずつパーツレビューに載せていっています。

するとエボⅨの「いいね」の週間ランキングで1位にしていただきました。ありがとうございます。



まぁ乗っている人も少なくなってきたからかもしれません。

他のエボを見ると嬉しくなります。






Posted at 2021/09/15 23:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年08月28日 イイね!

今頃になって3連メーター取り付け

今頃になって3連メーター取り付け少し前の話です。
お盆休みは10連休で、こんな時期でしたが一人で実家に帰ってきました。

帰省途中のサービスエリアで、トヨタ2000GTを見ました。
博物館以外で動いているのを見たのは初めてです。
後で知ったんですが、福岡の中古車販売店のオーナーさんだったようで、
有名な人みたいです。

今回の帰省の目的の1つは、3連メーターの取り付けです。

GWにオークションで手に入れた3連メーターを取り付けし、
自宅での作業ではセンサー類の取り付けができなかったため、
今回友人のyuama君の勤務のお店での取り付け作業です。

左から油温計、油圧計、水温計。


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ところが私が部品の手配を忘れていたため右端の水温計のみ動かず。

イルミネーションはこんな感じです。

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真ん中の油圧計の左側のLEDが切れてました。なにかとトラブルが続きます。
ブースト計はピラーに移設しました。

yuama君の購入したRX-8と記念撮影。
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これから徐々に手を加えていくようです。
次回どこまで変わっているのか楽しみです。


晴れていたのは最初の2日間で、あとはずっと雨でした。

そして九州に帰る前日
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大雨の影響で、岡山駅始発のJR伯備線の終着駅が、うちの最寄り駅の豪渓駅に。
無人駅なのに。

そして高速道路は

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福山以西は通行止めに。

そこで神戸港からフェリーで帰ることにしました。
ちょうど個室の予約がとれました。
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デラックスシングル 22,050円です。(自動車輸送代込)

神戸20時 → 北九州 8時30分

トイレ以外部屋から一歩も出ませんでした。

九州に着いても高速道路は通行止めのままでしたが、
9時に通行止めは解除されたので、1区間のみ一般道を走行し、
その後に入ったインターチェンジからは、
ほとんど前に何も走行していない貸し切りのような高速道路を
快適に走行し、自宅に到着しました。

雨ばかりで10連休がもったいなかったです。


Posted at 2021/09/03 23:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】Q1. コート剤で一番重視することは何ですか?(ツヤ・撥水・塗りやすさ等)
回答:持続性
Q2. コート剤をどのくらいの頻度で使いますか?(○週に1回)
回答:月1回

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/09 14:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年06月20日 イイね!

大魚神社の海中鳥居と軍艦島クルーズ

大魚神社の海中鳥居と軍艦島クルーズ

かねてから計画していた佐賀県太良町の大魚神社の海中鳥居を見に行ってきました。

早朝の方がいい写真が撮れそうだったので、日の出に合わせて到着するよう計画。
また満潮でないと鳥居が海中から突き出た感じにならないので、日の出と満潮が重なる日、しかも晴れの日で6月20日に決行することにしました。


福岡市から太良町までは約100分かかります。
日の出は5時10分くらいなので、3時半くらいには出発しないといけないです。
なんとか起きました。

自宅出発 (3:40)
国道263号で三瀬トンネル経由で佐賀県。
さすがに旧道はやめました。
こんな時間では旧道でなくても、ほとんどすれ違う車はありません。

佐賀市から国道34号→国道207号で水田の中を走ります。
東の空が明るくなってきて、水を張った田んぼがすごく美しいのに気が付き、
思わず車を停めて撮影しました。(4:40)

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リフレクション写真。
今回たまたま見つけましたが、探せばもっとすごい景色がたくさんありそうです。
苗が成長したら撮れないので、田植え前のちょっとの間しかチャンスはないです。

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国道207号が有明海に沿うところから太良町です。
ちょうどそのころ日の出でした。
数分後に大魚神社の海中鳥居に到着。(5:20)
日の出にはギリギリ間に合いませんでした。

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車は20台くらいは停めるスペースがあります。

すでに15人くらいの人が写真を撮っていました。
大魚神社はここから歩いて数分のところにあります。
御朱印は無いみたいです。

太良町は「月の引力が見える町」と言われていて、有明海の潮の満ち引きの差が
大きい地域らしいです。
海中鳥居も干潮時は歩いて行けるそうです。

写真を撮り終えてもまだ5時30分。
長崎に向かい軍艦島クルーズに参加します。
(一応前日に予約しました)
国道207号を諫早に向かいます。

諫早市に入ってすぐのバス停は多くがフルーツの形をしていて、インスタ映えスポットになっています。
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メロン、イチゴ、みかん、りんご、スイカなどがありました。

長崎市内到着(7:20)
駅前の駐車場に車を停め、9時出発の軍艦島クルーズに参加します。
天気はほぼ快晴でしたが、
残念ながらこの日は波の高さが19cmオーバーで上陸はできないとのこと。
波の高さが50cmを超えたら条例により上陸不可だそうです。

料金は3000円くらいでした。(上陸できる場合は4000円くらい)
クルーズ船は、自由席ですが、間隔を開けて座るようになっています。
出航は9時で長崎湾内を航行。
稲佐山
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三菱長崎造船所ジャイアント・カンチレバークレーン(右のクレーン)
1909年の竣工 高さ62m、アームの長さ75m
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海自の護衛艦
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女神大橋の下を通過
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湾を出ると風が強く、目を開けているとコンタクトレンズが取れそうでした。
伊王島大橋を過ぎて、高島を過ぎると軍艦島が見えてきました。(9:40)
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ここまで船に乗って40分が経ちましたが、ガイドの人がずっと説明してくれているので
そんなに長くは感じなかったです。

軍艦島は正式名称「端島(はしま)」といい、周囲約1200mで、最盛期の1960年代には
5300人が住んでいたそうです。建物は71号棟まであります。
1974年4月から無人島になりました。
炭鉱の採掘場所は海面下1000mの場所で気温30度、湿度95%の過酷な環境です。


島の近くまで来るとまずは時計回りに1周してくれます。
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戦艦「土佐」に見えるのはこの角度らしいです。午前中は逆光になります。
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岸壁が崩れているのは昨年接近した大型台風のときに崩れたそうです。
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コンクリート造の建物は、病院、学校、公民館などで多くは鉱員社宅です。
トイレは共同、風呂は公衆浴場だそうです。
木造建築はお寺があったそうですが、倒壊しています。


上陸できなかったことが本当に残念でしたが、当時の生活を知ることができとても勉強になりました。


軍艦島に瀬渡し船で上陸して釣りをしている人がいました。
世界遺産になる前から釣り場として人気で、条例では禁止だが違反しても罰則はないそうです。
よく分かりません。

三菱がんばってほしいものです。(画像は三菱重工100万トンドック)
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長崎港にもどり、国道202号を東シナ海に沿って北上します。(11:20)
国道202号といえば、うちの近所にもある国道。
こんなところまで延びているとは知りませんでした。

道の駅「夕陽が丘そとめ」で休憩(13:00)
ツーリングのライダーでにぎわっていました。

西海市から海岸線を離れ、大村湾方面に向かいます。
2年前にも来た新西海橋を通過し、佐世保市内へ。

少し高速道路に乗って、そのあと一般道で伊万里、唐津方面に向かうつもりでしたが、
ステレオのボリュームを上げていたら、下りる予定のインターを過ぎてしまい、そのまま西九州道を進み、
武雄JCTより、長崎道へ。
途中の川登SAで休憩。暑いのでアイスを食べて、出発。

佐賀大和IC(15時)より、一般道。国道263号、三瀬トンネル経由で福岡に帰ってきました。
福岡自宅着 16時
走行距離:369km

この日はトヨタ86をたくさん見ました。
イベントでもあったんですかね。
エボはエボ10を1台見ました。

緑がきれいになってきたので次は阿蘇に行く予定です。


Posted at 2021/06/28 22:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年05月30日 イイね!

生月サンセットウェイに行ってきました(2021年)

生月サンセットウェイに行ってきました(2021年)

こういう時期ではありますが、ずっと家にいてもストレス溜まりまくりなので、
お天気の日に生月サンセットウェイに行ってきました。(5月30日)

例年は8月下旬から9月上旬に行っていましたが、今回初めて5月下旬に行ってきました。

7時30分 自宅出発
7時40分 拾六町ランプより西九州道
8時20分  伊万里東府招出口

ここから一般道で伊万里市内を抜けて、国見道路(国道498号)で長崎県へ。
最初の交差点を右折し、世知原町方面へ。
ここまでは昨年秋に行った江里峠の道と同じコース。

今回は、みん友さんに教えてもらった、北松やまびこロードという広域農道で平戸に向かいます。
片側1車線ですが、途中にトンネルがあったり整備された道路でした。
ほとんど山の中を走るので景色のいい場所はありませんでしたが、
途中のストレートで記念撮影。(9時00分)
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佐世保市吉井町というところみたいです。
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近くでホトトギスが鳴いているのが聞こえました。
自然がいっぱいで癒されます。
遠くの山には風力発電の風車が見えました。

北松やまびこロードの終点までは行かずに途中で左折し、平戸大橋に向かいます。

平戸大橋通過(9時30分)
平戸大橋は1977年に開通、2010年まで有料だったそうです。
橋を渡ると平戸島(平戸市内中心部)です。

生月島に行く前に、川内峠に寄ってみました。
市内中心部から5分ほどで行ける景色のいいスポットです。
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山の上ですがあまり木がなくて、草原が広がっています。

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前回2017年に来た時は引き返したので、今回は峠を越えて進んでみました。
10分ほど進むと県道19号に出ました。生月島へ向かう道路です。
この時点でまだ10時過ぎなので、もう1スポット寄り道をしてみることにしました。

生月島へ向かうには右折する交差点を直進し、紐差町方面へ向かいます。
県道60号にぶつかったところで右折し、10分くらいで人津久浜に到着。
長さは300mくらいでしょうか、広くはありませんが、海の色がとてもきれいで、南の島のような浜です。
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5月下旬でしたが、1組の家族が海水浴をしていました。
夏はどれくらいの人が押し寄せるんでしょうか。

記念撮影(10時30分)
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そして生月島へ向かいます。

ここからは15分くらいで生月島に入りました。
生月大橋を渡ってすぐのところにあるコンビニで休憩し、サンセットウェイへ。
車もほとんど走っていませんでした。
記念撮影は帰りにするとして、久しぶりに最北端にある大バエ灯台まで行ってみました。

灯台の手前の駐車場には15台くらい停められますが、ほぼいっぱいでした。(11時)
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天気はいいですが、壱岐、対馬までは見えませんでした。
ここの灯台には登ることができます。
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滞在時間は短く折り返します。
塩俵の断崖の駐車場で休憩。
そしてここにあるキッチンカーでいつも買うブルーベリースムージー。
冷たくて美味しいです。
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そして今度はサンセットウェイを北から南へ。
いつものスポットで撮影します。
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初の5月の風景でしたが、9月とあまり変わらないような。

少し進んで石原橋展望台へ車を停めて、石原橋から撮影。
このアングルもよくガイドブックなどに使われています。
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車を持ってきて撮ればよかった。また次回チャレンジします。
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そしてこの石原橋の下は牛小屋になっていました。
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サンセットウェイを往復し、最初に寄ったコンビニのところに、大気圏というラーメン屋さんがあり、あごだしラーメンが有名です。スープは見ての通りあっさりです。
あご=トビウオのことです。
今回もあごだしラーメンを食べて生月島を後にしました。(13時20分)
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帰りもやまびこロードを進み、途中からは県道144号で松浦市街に向かいました。

道の駅松浦海のふるさと館(14時)
アジフライを購入することができました。
カステラの切れ端もお土産に購入←量があって自家用として便利

松浦ICより西九州道。一部未開通区間があります。
伊万里大橋を渡って、南波多谷口ICより再び西九州道。
渋滞もなく、順調に帰ってこれました。

自宅着(16時05分)
走行距離:300km

Posted at 2021/06/22 20:58:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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「2025年夏・四国カルストとUFOラインへの旅③ http://cvw.jp/b/1513861/48569340/
何シテル?   07/28 21:03
1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIXに乗っています。 休みの日にエボに乗るのが楽しみです。 進化メモ ■2005 ...

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社会人1年目の時に購入した車です。約9年乗りました。納車されてすぐのころに、お母さんに連 ...

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