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2020年11月21日 イイね!

阿蘇大観峰で雲海チャレンジ 2020年版

阿蘇大観峰で雲海チャレンジ 2020年版
毎年のように晩秋に阿蘇の大観峰に雲海を見に行っています。

前日が雨、放射冷却、快晴、無風という条件が重なれば、見られる可能性が高まります。
雲海予報でこの土曜日は出現率89%。
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ということで朝4時に起きて行ってきました。

4時20分 福岡の自宅出発。
給油をして、福重ランプより都市高速、太宰府ICより九州道。
鳥栖JCTより大分道、日田ICで降りて、国道212号と毎回同じルートです。

途中で土砂崩れの復旧工事で迂回ルートや片側通行の箇所がいくつかありました。

小国町のコンビニで朝食のパンを購入し、大観峰へ到着。(6:30)
おそらく100台以上と思われる台数が路肩やスペースに停まっていました。

で目的の雲海はというと
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ほとんどなし。
昨夜の予想では風速2mでしたが、雲海にとってはこれでも風が強いんでしょうか。
最初に見た2016年ようにはいかないです。

結局日の出を見て、大観峰を後にしました。
日の出の画像はうまく撮れませんでした。

次は、やまなみハイウェイの牧ノ戸峠方面に行ってみることにしました。
ミルクロードを東へ向かうとやまなみハイウェイにぶつかります。
ぶつかったT字路を左折し、瀬の本方面に向かいます。
まだ早朝なので車も少ないです。
途中の景色のいいところで撮影会実施。(7:20)
↓久住連山方面
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↓大観峰方面
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瀬の本を過ぎて、牧ノ戸峠の手前に5台くらい停められる駐車スペースがあり、展望台になっています。
なんとか1台停められるスペースがあり、そこからの景色です。
隣りにいたおじさんが、「雲が躍っている。こんなのは見たことがない」と言ってしきりにシャッターを切っていました。
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雲が湯気のように湧いては風に流され、刻一刻と景色が変わっていました。下に見えるのが瀬の本高原です。(7:40)
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隣りにいたおじさんは興奮覚めあらぬ様子で、せっかくだから車と一緒に写真を撮ってあげると言って、写真を撮ってくれました。
後で見ると連写で104枚も撮ってくれてました(笑)
ありがとうございます!

牧ノ戸峠を過ぎると長者原です。
ここはお気に入りの撮影スポットです。ここ数年の間に路肩が広くなり、車を停めやすくなっていました。
何枚も撮影。
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長者原から1分ほどで飯田高原です。
ここでも撮影。
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飯田高原の交差点を右折し、東に向かってみます。
この道路は「ぐるっとくじゅう周遊道路」といい、久住連山を一周できるようになっています。
離合困難なところはありませんでしたが、1.5車線くらいの区間ではブラインドカーブも多く、軽トラックがかなりのスピードで突っ込んできて危うくぶつかりそうになりました。
道の駅ながゆ温泉までは、ゆっくり走行した方がいいです。
道の駅ながゆ温泉到着(9:10)
小さな道の駅です。農産品の販売がメインです。

道の駅を出て、しばらく走行すると久住山系がよく見える場所があり、また撮影。(9:50)
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さらに進むと久住高原が見渡せるところの路肩が広くなっているところで再び撮影。(10:10)
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側溝の中から見上げて撮影↓
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久住高原↓
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もう1か所いい場所を見つけて撮影
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朝通り過ぎた瀬の本高原に戻ってきました。(10:30)
ホンダ車のオフ会が開催されていました。S660が多かったです。
NSXいたんでしょうか?
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来年こそはランエボミーティングを開催できるといいんですが・・・

お土産を買って出発(11:20)
ぐるっとくじゅう周遊道路は半周しました。
ここからは国道442号~ファームロード~国道387号で大分県玖珠町に向かいます。

片側交互通行の箇所が多かったです。
洪水被害の爪痕が各所に残っていました。

豊後森機関庫公園到着(12:50)
駐車場は公園の50mほど離れたところにあります(無料)
ここにはかつて使われていた扇形機関庫と転車台が残っていて、周辺が公園になっています。
機関庫は昭和9年に完成し、昭和45年まで使われていました。機関庫には12台の機関車が入庫できます。
機関庫の壁には太平洋戦争時の米軍機からの機銃掃射の跡が今も残っています。
国の登録有形文化財に指定されています。
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↓転車台
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公園内には機関庫ミュージアムがあり、入場料100円で見学できます。
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公園から車で5分くらいで道の駅「童話の里くす」に着きました(13:30)
栗ご飯を買って食べました。

大分道玖珠IC(14:05)
山田SA(14:40)
お土産に玉子焼き(600円)を買いました。(画像はネットより)
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創業60年以上の地元「森養鶏場」の「喜八郎卵」は黄身が濃厚で、ビタミンEが特に豊富。ベースは砂糖でほんのり甘く仕上げてあるとのことで、先日来た時に気になっていたんですが、買いそびれたので今回購入。

太宰府IC(15:25)
自宅到着(15:45)
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走行距離:372km
たくさん画像が撮れて満足です。
似たような画像ばかりにお付き合いくださりありがとうございました。

Posted at 2020/11/21 22:52:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2020年10月26日 イイね!

環境芸術の森に行ってきました@ランエボⅨ

環境芸術の森に行ってきました@ランエボⅨ

10月26日に平日の休みが取れたので佐賀県にある環境芸術の森に行ってきました。

福岡市内の自宅出発(9:50)
佐賀方面に行くときは有料道路を回避し、国道263号の旧道で三瀬峠越えです。
峠を下り国道263号に合流し、しばらくして北山ダム方面に右折し、北天グリーンロードという広域農道を進み、県道37号、276号で環境芸術の森の駐車場に到着。(11:30)ずっと山の中の道でしたが、離合困難なところはありませんでした。

住所は佐賀県唐津市厳木(きゅうらぎ)町です。
唐津といえば、海沿いの町のイメージですが、ここは市内中心部から30分以上かかる内陸の山の中です。

環境芸術の森は、環境芸術家の鶴田正明氏が「昔の森を取り戻す 昔の川を取り戻す 昔の海を取り戻す」との思いを胸に作礼山の中腹に約40年の歳月をかけ私財を投じて、自然流の庭づくり、紅葉の森づくりを進めてきたものです。
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入園料は大人700円です。券売機で購入します。

散策コースは15分と30分とあり、15分コースを歩いてみました。
1万本以上のモミジの木が植えられています。
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山から水が流れ出し川や滝、池がありました。
池には小さな魚がいました。
紅葉はまだ始まったばかりです。
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敷地内に風遊山荘という建物があり、1階は喫茶、2階は見学できます。
この建物は約100年前に建てられた遊郭を移築したものだそうです。
下の画像の石段の上の建物です。
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2階の広間に漆塗りの座卓が2台置かれていて、リフレクション写真がインスタ映えスポットとして有名になっています。

チャレンジしてみました。
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この日は平日だったので数人しか見学者はいなくてゆっくり撮影することができました。

紅葉のピーク時は麓まで渋滞の列が伸びていたらしいです。休日は朝イチがおすすめだそうです。駐車場は100台くらい駐車可能です。

次回は新緑の季節にも訪れてみたいです。

帰りは来た方向とは反対方向から帰ります。(12:20)
山を下って、国道203号線に突き当たったあたりに道の駅厳木があり休憩とお昼ご飯(12:40)

国道203号~県道40号、唐津ICより西九州道(13:40)
拾六町出口(14:20)
自宅着(14:30)

走行距離:123km





またブレーキがキーキー鳴り出しました。
Posted at 2020/11/03 22:01:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2020年10月03日 イイね!

愛車と出会って15年!

愛車と出会って15年!10月1日で愛車と出会って15年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
カーポートが完成

■この1年でこんな整備をしました!
ラジエーターファンコントローラー
タイミングベルト
ウォーターポンプ
スパークプラグ


■愛車のイイね!数(2020年10月03日時点)
548イイね!

■これからいじりたいところは・・・
現状維持で

■愛車に一言
遊んでくれてありがとう😊


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/10/03 18:36:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年09月21日 イイね!

平尾台→宇佐神宮→太刀重→真玉海岸@ランエボⅨ

平尾台→宇佐神宮→太刀重→真玉海岸@ランエボⅨ
4連休の3日目、15年目の車検後初の遠出をしてきました。

今回は大分方面です。
福岡自宅出発(9時10分)
都市高速経由で福岡ICへ。
お盆に帰省した時よりも圧倒的に車が多い。
北九州方面に向かい小倉南ICまで。(10時)

最初の目的地、平尾台を目指します。
平尾台は、山口の秋吉台、高知県/愛媛県境の四国カルストとともに日本3大カルストの1つです。
今回で日本3大カルスト全制覇となります。

ワインディングに入ると片側1車線ですが道幅はあまり広くなく、路面も荒れていて走りにくいです。
前をスイスポが走っていたので、煽りと思われない程度に車間を取って付いていきました。

平尾台自然の郷到着(10時20分)
ここは子供連れの家族が野外で遊ぶようなスポットで、一人で来るようなところではありません。
写真だけ撮ってすぐに退散。
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駐車場代300円かかりました。

写真を撮るだけなら自然の郷ではなく近くの無料の駐車場に停めるのが正解です。

駐車場からは北九州の工業地帯が見渡せます。
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一方反対側は瀬戸内海まで見えました。

下りは南側を下っていきます。
こっちのほうが道は整備されていますが、ドリフト防止の凸凹があらゆるところにあります。

東九州道行橋IC(11時10分)
次に大分県の宇佐神宮を目指します。
途中の椎田ICのあたりで7kmの渋滞が発生していました。
ブレーキ鳴きが酷いため、渋滞の時は閉口します。

宇佐ICで高速を降りて、まもなく宇佐神宮到着(12時10分)
3年前も参拝しましたが、その当時は御朱印集めをしていなかったので、今回あらためて参拝しました。

国宝の朱塗りの本殿は大変美しいです。
全国44000ある八幡宮の総本宮です。
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御朱印です。
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次に国東半島の東にある「道の駅くにさき」を目指します。
3年前にも行こうとしましたが、ナビの目的地を「道の駅くにみ」としたため、別の場所に案内され行けなかった道の駅です。

国東半島の中央を横切る県道29号は信号もほとんどなく、快適な道路でした。
半島の東端で国道213号にぶつかると間もなく道の駅くにさきに着きます。(14時)
駐車場がいっぱいでしたが、ちょうど出てくる車があったので停められました。

ここは太刀魚が有名で、うな重ならぬ太刀重を食べにきました。
お店も行列で、20分くらい待ちました。

太刀重(1200円)です。
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うなぎと比べたら肉厚?が薄く、味はあっさりです。
アナゴに近いような気がしました。
うなぎのような期待を抱いて食べると物足りなさを感じます。


その後は国東半島の海岸線に沿って国道213号を北上します。
右手に四国が見えると思ったのですが、山口県かもしれないです。

前回間違って到着した道の駅くにみに到着(15時40分)
メダカを売っていました。
先日自宅のメダカが1匹になってしまい、10匹700円と非常にリーズナブルなので購入しました。

道の駅から20分ほど走行し、真玉海岸に到着。(16時30分)
真玉海岸は3年前にも訪れました。
干潮と日没が重なると干潟が美しく撮れます。
前回来た時とは比較にならないくらい人が来ていました。
新しく駐車場も整備されていましたが、それでも駐車できない人があふれていました。

この日は日没が18時10分で、17時半くらいまでは車で待機し、それから海岸に行ってみました。

陽が出ている間は眩しくてなかなかいい画が撮れません。
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個人的には日没後の方が好きです。
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紫色に染まるのが撮りたかったのですが、無理でした。

真玉海岸出発(18時30分)
再び宇佐ICに向かいます。
東九州道に入り、しばらく進むとまた渋滞10km。

北九州JCTから九州道。
腹が減ったので、途中の鞍手PAでおにぎり休憩。(20時20分)

福岡ICより都市高速。
自宅到着(21時10分)

走行距離:392km
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Posted at 2020/09/24 23:02:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2020年09月20日 イイね!

15年目の車検が終わって

15年目の車検が終わってこのまえの台風の避難先から戻ってきてすぐ車検のため、ディーラーへ。
3日くらいで戻ってくるはずが、部品の納期の関係で10日間以上かかってしまいました。

当初懸念していたタイヤのはみ出しは、キャンバー角の調整で収まりました。
(そしたら今度はブレーキ鳴きが倍増するという・・・)

ウォーターポンプ、タイミングベルト、スパークプラグ、ラジエーターファンコントローラーなどの交換で総額25万円オーバーでした。

「車検でこんなにかかるお客さんはあまりいませんね」と営業の人に言われながら、人間なら医療費の限度額認定証があるのになぁと思ってしまいました。


また大事に乗っていきます。
走行距離:101,713km
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Posted at 2020/09/20 16:08:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「2025秋のおおいた紅葉狩りTRG http://cvw.jp/b/1513861/48769692/
何シテル?   11/16 20:28
1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIXに乗っています。 休みの日にエボに乗るのが楽しみです。 進化メモ ■2005 ...

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