ダートラ界は今週末全日本九州Rdで盛り上がってますが、
ここでは、先週行われた近畿地区戦のお話。
1週間経って今さらかよって感じですが、大学の研究室と就活のダブルパンチで平日は全く時間がないのです。
まずは結果から。
N1クラス2位でした。
開幕戦を振り返ると
、「ちょっとしたミスで焦ってリカバリーが雑になり、結果クラッシュ」
優勝を狙いすぎて、気合いが空回りした感じでした。
それを踏まえて、今回は
「あんまり順位は気にせず、もうちょい気楽に走ってみよう」ってのが目標。
結局は自分との戦いですからねー。
セッティング的には前回と全く同じ。タイヤも前後74R
<1本目>
前:最強から4段戻し 後:最強から6段戻し
今思えば、全面もふもふ&ウエットな路面だったし、前後とも減衰もうちょっと弱くした方がよかったかな。
結果、フロントの入りが悪く、その結果リアが流れず全くアクセル踏めず。
1位と3秒差くらいのギリギリ2位。
2本目までの間に、いろんな人の意見を聞いて原因究明。
減衰、空気圧などいろんな意見をいただきましたが、自分なりに得た解は、
「ブレーキ踏力の問題」
今年から本格的に実戦で使用している左足ブレーキ。
もしや
雪練の感覚が身体に染みついてて、やんわりしか踏めてないのではないかと思ったのです。
<2本目>
そこで、減衰や空気圧は1本目から変更せず、
ブレーキの初期制動だけを意識してのぞんだ2本目がこちら。
予想は的中!
1コーナーからフロントの入り良し!さらにリアがヌルッと動いてまさに思い通りの挙動!!
その他のコーナーも大きなロスは無く、理想の挙動で動いてくれました。
途中奥のコーナーの大きなギャップに右フロントを引っ掛け
(大事な大事なレゾレーターとフェンダーライナーを粉砕し)
(足回り逝ってないかなって心配になって)
そのショックで
少しアクセル開けるのが遅れたのが悔やまれる点ですが、その他は大きなミスもなくゴール。
正直ゴールした時は、心の中で叫びました。
「ダートラ楽しぃ~!!(笑)」
それくらい思い通りに走れたって事ですよ。
結果、優勝出来ず2位だったわけですが、
1位とは0.3秒差 だったって事もあり、それなりに乗れてた事が証明出来ました。
たぶん次につながるいい試合だったと思います。
てことで、自分的には悔しさよりも嬉しさの方が勝っている気はしますが!
が!
ただなんで1位取れなかったんだろ~と考えると、
たぶんどのコーナーもやや大人しすぎかな?
2年前の方がもっとアブレッシブだったはず(笑)
という事で次の目標は
「コーナリングスピードを高める」
にしようかな。もちろん「丁寧な操作」と「しっかりブレーキ踏む」は大前提においた上でですが。
ただ!
その前に次戦はダートラ主催のため欠場!
そしてその次のダートラの前にたぶん
ラリー参戦!
がある! かも!?
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/04/19 05:32:50