• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masazumiのブログ一覧

2018年12月17日 イイね!

笑福亭純瓶の南都落語会

笑福亭純瓶の南都落語会昨日は、ならまちせんたーで開催された「笑福亭純瓶の南都落語会」に行ってきました。
落語4席を堪能しました。
笑福亭喬介さんの「牛ほめ」、笑福亭純瓶さんの「手紙無筆」、笑福亭鶴瓶師匠の「徂徠豆腐」、そしてとりは、純瓶さんが「八五郎坊主」を演じられました。
純瓶さんの枕に「厄払い」と「井戸の茶碗」を予定していたのだそうですが、喬介さんの「牛ほめ」と「厄払い」が、鶴瓶師匠の「徂徠豆腐」と「井戸の茶碗」のニュアンスがよく似ているので、あとから出る純瓶さんは演目を急きょ変更するしかなかったと、「打ち上げで荒れているかもしれません。」と笑わせておられました。
楽しい落語会を、ママと一緒に楽しみました。
Posted at 2018/12/17 07:16:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 上方落語 | 趣味
2018年12月16日 イイね!

落語会

落語会今日は「笑福亭純瓶の南都落語会 ~笑福亭鶴瓶との親子共演!~」が奈良市ならまちセンターで開催されます。
春鹿寄席は観客の人数が少数で、落語家さんとの距離がとても近くて、落語家さんの息遣いまで伝わってくるので、とても楽しく思っていますが、今日はホールでの落語会なので、また違った雰囲気を味わえることでしょう。
純瓶さんの師匠の鶴瓶師匠の落語を生で聴くのは、もう15・6年前に文楽劇場で聴いて以来だと思います。
どんなご縁でその落語会に行ったのかも忘れてしまいましたが、とにかく鶴瓶師匠の落語が上手になられたなぁという印象を強烈に受けたことは忘れません。
松鶴師匠からは決して落語の稽古を付けられることはなかった。という話は有名で、苦労されて落語を勉強された結果なのでしょう。
そんな師匠の下で勉強された純瓶さんとの親子会。
ママと一緒に行ってきます。
Posted at 2018/12/16 07:10:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 上方落語 | 趣味
2018年01月21日 イイね!

第50回『春鹿寄席』

第50回『春鹿寄席』昨日、久しぶりに今西家書院で開催される第50回『春鹿寄席』にママと一緒に行ってきました。
席主の笑福亭純瓶さん、文珍師匠の弟子 桂 文五郎さん、準レギュラーの桂 三歩さんによる落語4席です。
桂文五郎さんの「牛ほめ」は、桂枝雀師匠を彷彿とさせる話し方で、文五郎ワールドが確立されそうな勢いでした。
桂三歩さんは今年が還暦とのことで、赤いちゃんちゃんこを着ての登場でした。
笑福亭純瓶さんは、奈良創作落語と「正月丁稚」、お正月の縁起物の説明が必要になってしまった現代が少し寂しかったです。
そして、恒例の二次会。
出演者の皆さんと、たくさんお話しが出来ました。
6月の第52回春鹿寄席が、今から楽しみです。
Posted at 2018/01/21 09:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 上方落語 | 趣味
2017年09月03日 イイね!

テニスの後は彦八まつり

テニスの後は彦八まつりテニスの後は、近くの生國魂神社で今週末開催の「彦八まつり」に行ってきました。
まずは、神社にお参りして、親しくさせて頂いています笑福亭純瓶さんにご挨拶。
「最近、春鹿寄席の予約が取れなくて、なかなかお会いできません。」
「11月は予約出来ました。」と話したのですが、確認したら11月ではなく、1月でした。
純瓶さん、ゴメンナサイ。
純瓶さんの師匠の鶴瓶師匠のお店で、おやきを2種類を買って、境内を見て回りました。
ママは、笑福亭学光さんのお店で「すだちの果汁」を、私は、「焼き鯖寿司」を買いました。
Posted at 2017/09/03 07:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 上方落語 | 旅行/地域
2016年09月03日 イイね!

彦八まつり

彦八まつり今日と、明日の二日間、大阪落語の始祖・米澤彦八が活躍した生國魂神社の境内で、上方の落語家さんたちが一堂に会し、上方落語ファンや一般の方々と交流を深める「第26回 上方はなし 彦八まつり」が開催され、ママと一緒に行ってきました。
今日はいろいろ予定をしていたのですが、鼻の調子が悪く急きょ診察をしてもらったので、予定変更。
鶴瓶師匠のお店は、今年は「おやき」です。
純瓶さんは、今日は奈良で鶴瓶師匠との親子会があるため、お会い出来ずでしたが、銀瓶さんとツーショット。
また、笑福亭仁智さんのお店で買ったたこ焼きは、とても美味しかったです。
そのお隣で、ポン菓子を出されていた桂雀三郎師匠、良いお顔です。
落語家による住よし踊の奉納では、生喬さんが踊りを披露。
住よし踊の奉納を終えた、生寿さんと久しぶりにお話しできました。
体調を勘案しながらのお祭りでしたが、楽しみました。
Posted at 2016/09/03 16:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 上方落語 | 旅行/地域

プロフィール

「@N-O さん、どうしたんですか?大丈夫ですか?」
何シテル?   08/22 15:31
masazumiです。 ・コロナセダン(父からのお下がり) ・コロナハードトップ ・ソアラターボ ・クレスタツインターボ ・ランクル80 ・アコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドライブレコーダー取り付け (ミラーカム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 06:55:38
[アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)]BEAUTIFUL CARS 05 WATER SPOT REMOVER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/01 07:29:02
[ボルボ V40]エーモン 【Amazon.co.jp 限定】エーモン 静音計画 静音マルチモール 約3m (2658) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/26 12:17:21

愛車一覧

ボルボ V40 3代目VOLVOくん (ボルボ V40)
3代目VOLVOくん 今回は、私たちのライフスタイルの変更と共に、V60からダウンサイジ ...
ボルボ V60 VOLVOくん (ボルボ V60)
2012年11月にステアリング シルクメタル トリムを装着しましたので、Photoを一部 ...
ボルボ 960 エステート (ワゴン) VOLVOくん (ボルボ 960 エステート (ワゴン))
VOLVO960エステートに15年乗りました。とても、良い車で飽きが来ませんでしたが、修 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
VOLVO960のセカンドカーとして、通勤に使用していました。 楽しい車でしたが、現在の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation