安藤二七美の"積載車 2号" [
トヨタ ダイナトラック]
![]()
エルマシステム のび〜太EXを装着(2台積み積載車、XZU系 ダイナ)
1
何ヶ月か放置している間にエンジンがかからなくなってしまった、2台積み積載車。
長期的には、バッテリー上がりも心配だよね。
最大積載量3500kg、車両総重量7985kg。
こんなでっかい車体、JAFに頼んでも牽引やレッカー移動は不可能。
荷台下の最前部、助手席の後ろのところにあるバッテリーにアクセスしにくい場所に停めた状態で、バッテリーが上がってしまったら、もう、どうしようもない。
蚊に刺されまくったり、でっかいクモの巣に引っかかったり、大変だし。
……というわけで、まずはバッテリーを確かめてみた。
12Vの「D31L」を2つ直列の、24Vでした。
===
末尾がLかRかは、端子の左右どっちが+側かなので、今日はどっちでもいいけど。
軽自動車用とかの小さいB端子ではなく、大きい乗用車とかトラック用の大きいD端子。
そして、サイズは31。
合わせて「D31」規格。
(その前に付いてる数字は、バッテリー容量)
D31級は、Amazonでも2つ買うと5万円前後から。
これは、少しでも延命したいなぁ。
===
あと、この機会に、5時間率(Ah)もググってみた。
昔の古い世代の人間だと、バッテリーの知識は「B19」とか「B24」とか「D31」とかのサイズまで。
あとは、CCAテスターでCCA電流を測ったり、内部抵抗を測って、劣化してるかどうか、交換の目安にするぐらい。
ところが、新しくなった日本のJIS規格では、バッテリー性能の大事な指標として、この「5時間率 Ah」を採用。
バッテリー関連の社外品も、近年はこの5時間率(Ah)でアピールしてるケースが増えてきました。
(詳しいことはググってね)
===
で。
もちろん、メーカーや商品によっても個別にバラバラなんだけど。
D31級の5時間率は、だいたい「65〜70Ah」ぐらいになるみたい。
家庭用コンセントからCTEKのバッテリー充電器でとなると、「XS 7.0」とか「MSX25EC」の出番になるようです。
そして、「のび〜太」の改良版「EX」も使えるっぽい。
- 1:何ヶ月か放置している間に ...
- 2:のび〜太EXって、何だ? ...
- 3:サルフェーション予防や、 ...
- 4:だから、初めて見かけて気 ...
- 5:何ヶ月も放置したりする、 ...
- 6:サルフェーション予防やサ ...
- 7:私たち素人向けの、FAQ ...
- 8:というわけで、24V用を ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2023年08月30日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション