• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
安藤二七美の"積載車 2号" [トヨタ ダイナトラック]
エルマシステム のび〜太EXを装着(2台積み積載車、XZU系 ダイナ)
1
何ヶ月か放置している間にエンジンがかからなくなってしまった、2台積み積載車。<br />
長期的には、バッテリー上がりも心配だよね。<br />
最大積載量3500kg、車両総重量7985kg。<br />
こんなでっかい車体、JAFに頼んでも牽引やレッカー移動は不可能。<br />
荷台下の最前部、助手席の後ろのところにあるバッテリーにアクセスしにくい場所に停めた状態で、バッテリーが上がってしまったら、もう、どうしようもない。<br />
蚊に刺されまくったり、でっかいクモの巣に引っかかったり、大変だし。<br />
……というわけで、まずはバッテリーを確かめてみた。<br />
12Vの「D31L」を2つ直列の、24Vでした。<br />
===<br />
末尾がLかRかは、端子の左右どっちが+側かなので、今日はどっちでもいいけど。<br />
軽自動車用とかの小さいB端子ではなく、大きい乗用車とかトラック用の大きいD端子。<br />
そして、サイズは31。<br />
合わせて「D31」規格。<br />
(その前に付いてる数字は、バッテリー容量)<br />
D31級は、Amazonでも2つ買うと5万円前後から。<br />
これは、少しでも延命したいなぁ。<br />
===<br />
あと、この機会に、5時間率(Ah)もググってみた。<br />
昔の古い世代の人間だと、バッテリーの知識は「B19」とか「B24」とか「D31」とかのサイズまで。<br />
あとは、CCAテスターでCCA電流を測ったり、内部抵抗を測って、劣化してるかどうか、交換の目安にするぐらい。<br />
ところが、新しくなった日本のJIS規格では、バッテリー性能の大事な指標として、この「5時間率 Ah」を採用。<br />
バッテリー関連の社外品も、近年はこの5時間率(Ah)でアピールしてるケースが増えてきました。<br />
(詳しいことはググってね)<br />
===<br />
で。<br />
もちろん、メーカーや商品によっても個別にバラバラなんだけど。<br />
D31級の5時間率は、だいたい「65〜70Ah」ぐらいになるみたい。<br />
家庭用コンセントからCTEKのバッテリー充電器でとなると、「XS 7.0」とか「MSX25EC」の出番になるようです。<br />
そして、「のび〜太」の改良版「EX」も使えるっぽい。
何ヶ月か放置している間にエンジンがかからなくなってしまった、2台積み積載車。
長期的には、バッテリー上がりも心配だよね。
最大積載量3500kg、車両総重量7985kg。
こんなでっかい車体、JAFに頼んでも牽引やレッカー移動は不可能。
荷台下の最前部、助手席の後ろのところにあるバッテリーにアクセスしにくい場所に停めた状態で、バッテリーが上がってしまったら、もう、どうしようもない。
蚊に刺されまくったり、でっかいクモの巣に引っかかったり、大変だし。
……というわけで、まずはバッテリーを確かめてみた。
12Vの「D31L」を2つ直列の、24Vでした。
===
末尾がLかRかは、端子の左右どっちが+側かなので、今日はどっちでもいいけど。
軽自動車用とかの小さいB端子ではなく、大きい乗用車とかトラック用の大きいD端子。
そして、サイズは31。
合わせて「D31」規格。
(その前に付いてる数字は、バッテリー容量)
D31級は、Amazonでも2つ買うと5万円前後から。
これは、少しでも延命したいなぁ。
===
あと、この機会に、5時間率(Ah)もググってみた。
昔の古い世代の人間だと、バッテリーの知識は「B19」とか「B24」とか「D31」とかのサイズまで。
あとは、CCAテスターでCCA電流を測ったり、内部抵抗を測って、劣化してるかどうか、交換の目安にするぐらい。
ところが、新しくなった日本のJIS規格では、バッテリー性能の大事な指標として、この「5時間率 Ah」を採用。
バッテリー関連の社外品も、近年はこの5時間率(Ah)でアピールしてるケースが増えてきました。
(詳しいことはググってね)
===
で。
もちろん、メーカーや商品によっても個別にバラバラなんだけど。
D31級の5時間率は、だいたい「65〜70Ah」ぐらいになるみたい。
家庭用コンセントからCTEKのバッテリー充電器でとなると、「XS 7.0」とか「MSX25EC」の出番になるようです。
そして、「のび〜太」の改良版「EX」も使えるっぽい。
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2023年08月30日

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024.3/23土 5:30~
944km 23時間14分
【積載車3号】能登半島→栃木県→能登半島への20台目(災害派遣)
5ハイタッチ」
何シテル?   03/24 07:20
安藤二七三と書いて、あんどう・つなみ。由来は、東北地方太平洋沖地震「&津波」。 「私とクルマ、どっちを……」と聞かれれば、迷わずクルマを選ぶタイプ。 F1が大好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステンメッシュブレーキホースの作製! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 15:40:22
DIYエンジンオーバーホールに挑戦!(その7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 19:46:06
エンジン・オーバーホール⑤クランク・ピストン・メタルなど取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 12:36:13

愛車一覧

ホンダ インサイト 初代 インサイト (ホンダ インサイト)
初代ZE1型インサイト、今年2022年6月の「初期・黒」に続いて、今度は「初期・銀」を落 ...
スズキ ツイン 赤 ツイン (スズキ ツイン)
今回たて続けに落札したEC22S型ツインの2台目は赤。 2022年6月5日に引き取って東 ...
ホンダ インサイト 初代 インサイト (ホンダ インサイト)
詳しいことは書けないけど、運転できなくなった女医さんの、遠方での診療の運転手をやらされる ...
ホンダ アクティトラック 丸目 アクティ (ホンダ アクティトラック)
東日本大震災の時に、現地で手放して以来、11年ぶりに買い直し@2022年6月7日 本田宗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation