• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月01日

<閲覧注意!>うめスポ乗ってみました!

<閲覧注意!>うめスポ乗ってみました!
皆さんこんにちは!うめポンです^^

我が家に嫁いできたスイフトスポーツ(以下うめスポ)

早速試走に行ってきました!






<<注意>>
以下はまだにわかスイスポ乗りの私個人の主観ですので、勘違いや間違いも多いかもしれませんし、非常に長いので、時間のある方・読んでも怒らない自信のある方(特にスイスポユーザーの皆さま)のみご覧くださいm(__)m

街乗り時点で気づいたこと。

・低速からトルクあって乗りやすい♪
昔のNA車(昭和終盤のハチロクとかカローラFXとかと比べて)に比べて1000~3000とかの低回転からトルクがあって、回転上げなくても十分走れる♪
制限速度内で5速とかで走ってもちゃんと走るし加速するのでとても楽です♪

・車の重さを感じないくらい軽い
うめカプ(重量700キロ)に乗ってるときは車の重さを感じないことがありますが、うめスポ(920キロ)も同じように重さを感じないです(;'∀')
なのでアクセル踏んだだけスッと前に進むのでストレスフリーです^^

・目線が高いので周りがよく見える♪
今までがカプチーノ+ローポジフルバケだったので周囲が見にくくて怖かったですが、スイスポはシートが高いので周りが見えやすいので落ち着いて運転できます^^v

・窓を両側全開にすると後ろから風が流れてくるので涼しい♪
運転席と助手席の間から、後ろから前にかけて結構強く風が流れてくるので涼しかったです^^
レカロシートのヘッドレストの中心が空いてるので頭に風が当たるのも気持ちよいです(*^-^*)
リアのシートとか全部外してあるからかもしれませんがこれなら秋~春まではエアコンレスでも十分イケそうです(^o^)丿

・レカロシートの座り心地が良い♪
alt
流石レカロシートですね^^腰が痛くなりません♪シートポジションの微調整もできるのでポジション調整もし易いです!

・意外にクラッチが重い(^^;
うめカプのノーマルクラッチに比べて結構重いですが、普通車だから当たり前か(^^;
慣れるまではバックするとき何回かエンストしました(;´∀`)へたっぴ
あと、私が短足なのも原因かもです( ノД`)

・渋滞にはまると水温が上がる
alt
オートゲージのメーターで100℃とかまで上がりますが、この時点で電動ファンは回ってない様子ですが、もう少し温度上がるとファンが回るとのことです。
純正の水温計は付いていませんが、水温の警告灯はつかないので、表示温度に誤差がある可能性も?
気になるのでモンスターで確認してもらおうと思います!
ちなみに走ってると水温はみるみる下がります^^エアコンレスなので走行中はラジエーターに風がよく当たって冷えるからかもですね^^

峠道や高速道路で気づいたこと
alt
↑今日、近所のしんやパパ隊長を乗せて大黒パーキングまで行ってきました(^^)/

・常にパワーバンドに入ってる感じでどっからでも加速する!
スイスポのエンジンスペックとしては、最高出力115PS[85kW]/6400rpm、最大トルク14.6kgm[143Nm]/4100rpmとそこまで高いものではないのですが、最初から5速クロスミッション装備なので、開発時点からエンジン特性としっかり合わせられているからかパワーバンドに入れ続けて走れるΣ(´∀`;)こんなん初めて!
ギアを落としても普通のギアと違い回転が落ちないので踏めばグンと前に進みだす!
無駄なくパワーを使い切ってる感があって走ってて快感です(´Д`)ハァ…イイ♪

ただ、そのおかげでうめカプの要領でヒール&トゥーするとアクセル煽り過ぎで大失敗します(笑)
カプチーノだとブレーキ→アクセル「ブオン」が、
スイスポだとブレーキ→アクセル「ブッ」くらいで軽く短くあおるくらいでうまくいく感じ?です(^^;
・・・伝わりにくくてスイマセンがやってみたらすぐ分かります(笑)
なのでシフトチェンジにかかる時間も短くなり、ロスが少ない感じです(^^)b
alt
あと、スイスポのレッドゾーンは6500rpmからと結構低めなのでオーバーレブしやすいのかなとか思いましたがそんなことはありませんでした!
シフトチェンジしてもパワーバンド外さないからギアを一段上げて走っても良いので、シフトチェンジは忙しくなるかもですが、どんな峠にでも合わせて走りやすいんじゃないかな?と思います!
高速走行時は・・・・新東名で120キロとか出したら結構回転上がりそうなので移動は大変かもですね(^^;

あとはやっぱりカンカン回して走った時の乾いたサウンドが気持ちいい~~~(*´▽`*)NA最高!

・ブレーキパットがノーマルなのに異様に効く(;゚Д゚)すご!
現在フロントにノーマル相当のパットを装着しているとのことでしたが、踏むととにかく一気にガツンと効く!
どっちかというと個人的には奥で踏み込んでからグググッと効いてくれる方が好みなのですが・・・
走ってたらすぐ慣れました\(^o^)/
軽いから?なのか元々ブレーキの容量が大きいのか?ブレーキ十分効くので連続でフルブレーキとかしないなら楽しく走る分はしばらくこのままでも良いかなと思いました^^

ちなみにスイスポにはABSがついているのですが、私ABS付き車を所有したのは今回初めて!
いい加減使えるようにならないとなと思いましたが・・・
ビビってるからかABSを効かせられない( ノД`)
ABS効いてるときってABSのランプとか点灯したりするんですかね?どこか安全なところで試してみたいところです(^^;

・よく曲がる!
コーナーでは昔のFF車と違ってよく曲がります^^フロントにキャンバーが付いてるのもあると思いますが、LSDも入っているのでコーナーに突っ込んでアクセル入れると外側のタイヤが「キュキュキュ♪」と鳴いてグイっと曲がってくれます^^
タイヤがいい声で鳴くとテンション上がります♪(変態)

・サイドターンができる!
スイスポはサイドブレーキが良く効くとは聞いていたのでやってみたら・・・
キュ~~っと綺麗に回る^^
これならジムカーナのターンもやりやすいかもです^^
是非一度練習に参加したいです(^^)/

・路面のギャップを拾うと車体の跳ねが収まりにくい
これは事前にフロントショックが抜けてきてると聞いていたので走ってみて納得!
高速道路の路面の継ぎ目でもかなり跳ねるし、突き上げが腹に響く感じなので、早めのタイミングでフロントだけで良いので替えたいところです。
それに伴い、サスペンションの硬さや種類も考えたいですが、現在フロント12キロ、リア10キロ。
サーキットではこのくらいがちょうどよかったそうなので、ヒルクライムや群サイなどを走る際などはレート変更して調整してみたいですね^^

うめカプの車高調もうめスポの車高調も多分ID65くらいなんで・・・
alt
この中から選んでだいたいレート調整できたら、いずれはサスペンションプラスのサスを入れたいなぁ~(+信者)とか^^

以下番外編

・うめカプとうめスポのタイヤサイズ
うめスポの今のタイヤサイズは195/50/15インチで、うめカプの15インチホイールで使用時のサイズは195/50/15・・・

なんと!同じサイズなので共用できてしまう((((;゚Д゚))))すごい偶然!
alt
今回いただいたタイヤを有効に消費できそうです(人''▽`)ありがたい☆

ホイールのPCDが違うのが残念ですが4穴マルチ(114.3/100.0)のホイールでオフセットの調整をうまくやれば2台でホイールを共有することも可能Σ(゚Д゚)

いや~いろいろ考えるとワクワクしてきます(*^-^*)


まずは近所のモンスターで点検などをお願いし、その後はぼちぼち運転に慣れていこうと思います(^^)/


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/01 21:59:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

うめスポとはじめてのABS
うめポンさん

うめスポって軽すぎない??
うめポンさん

11月6日のドリフト練習会に参加し ...
うめポンさん

車検完了!
ソルティスさん

やっと晴れたお休みに♪
うめポンさん

ドリフト練習会【みなかみ!たあぼう ...
うめポンさん

この記事へのコメント

2023年10月2日 0:09
速さを取ればturboなのでしょうが、やはりNAは気持ちいいですよねー。

シビック乗りだった自分としては、やはりNA。
そしてデフ付きのFFは、性格が激変して面白いですよね。


まぁ、デフ付きFRにきちんと乗れない自分の意見ですが。💦
コメントへの返答
2023年10月2日 18:30
NAの気持ちよく吹け上がるフィーリングと排気音が気持ちよいですよね(*^-^*)

・・・正直ターボはもうこりごりです(^▽^;)

デフ付きFFは「曲がる」じゃなくて「曲げる」ができるようになるのでイイですよね♪

これからじっくり満喫しようと思います(^^)/
2023年10月2日 0:50
新車発売当時、NCP15VitzRSなんとかエディションとガチ比べして、結局Vitzを選んでしまいました。決め手はVitzはメーカーOPでトルセンLSDが選べるのと、純正で等長タコ足とSPOPのクロスミッション、ホールド性能と乗り心地が良かったノーマルシート、OPのインナーシュー型サイドブレーキと前後スタビ(OPでTRDも選択できました)、セリカかMRSなどの上級車種流用の前後ビックローターで、納車翌日にいきなり富士走っても問題なしでした。
逆に軽量フライホイール採用のスイフトスポーツのエンジンはご機嫌でしたし、ホワイトのかっこいいアルミホイールが付くのと、車重が殆どおなじ1t弱でも走りに軽快感が良かったけど、同じくらいの支払金額だったのと、当時のEP3型シビックRが値引きでほぼ同じ金額でした。この3車種で悩んだのですが、シビックRは納期が2年、Vitzは1か月、スイフトは未定とのことで、装備面と実際の速さでVitzRSを選びました。でも、あの軽い走りもなかなかだし、JWRC譲りの迫力あるボディは魅力的でしたね。純正OPのデカールセットを貼ると、当時jスズキが参戦していたJWRCカーと同じ感じにできましたからね。
当時はVitzもエンジンとか車高調とかいろいろフルに改造して、ヤリス(当時のヨーロッパでの名称)がJWRCに出たらこんな感じかな~って勝手にイメージしていました。

そう言えば、6時半くらいに大黒PAでトイレ休憩と缶コーヒー買ったりしてたんでニアミス?してたかもですね。
コメントへの返答
2023年10月2日 18:37
スポーツできる車を新車で複数から選択できる・・・
いい時代でしたね(´▽`*)

いろんな車のワンメイクレースとかもやってたし、そんな黄金時代を棒に振ってしまったのがもったいなかったです( ノД`)

ニアミスですかね><
私と隊長は確か10時くらいに大黒行ったので(^^;
2023年10月2日 6:37
楽しまれているようで良かったです。こちらも嬉しくなります。

釈迦に説法かもしれませんが、ウェット路面になると、カプチーノ(fr&abs無し)比べ、スタビリティの高さにまた違う楽しみを見いだせます。

更なる続報お待ちしております。
コメントへの返答
2023年10月2日 18:41
早速楽しんでますヾ(*´∀`*)ノ

車整備に出す前に気になるところをまとめとかないとと思っていろんなシチュで走ってます^^

そういえばFFは雨に強いですよね^^
雨ポンの私としては雨の走りは気になります!
早く雨降らないかなぁ~(笑)

こんな感じでうめスポの活躍?はお知らせしていきます(^^)/
2023年10月3日 1:14
愛情ある方から愛情ある方が購入するのは車両に取ってもいいですね✨
コメントへの返答
2023年10月3日 18:17
ありがとうございます^^
この型のスイスポ知ってる人はその時点で車好きです(*^-^*)
そこから購入したいと思う人はさらに車大好き人間確定です(笑)
絶版パーツも沢山いただいたのでなるべく乗り続けたいです♪
2023年10月3日 19:04
とにかくエンジンのフィールが良いですよ😊
特にたまごんが、ガスケット替えてからさらに良くなりましたね。

逆にブレーキは癖あるかなぁ。
私の所見だとABS作動ありきのキャリパー、ローター選択のようにおもえてます。

部品とか厳しいところあるかと思いますが、楽しんでくださいませ✋

競技系、耐久とか出るなら、もしもの際危ないのでフロントに4点ロールケージは入れた方がいーかも知れませんね😊









コメントへの返答
2023年10月4日 2:07
良いですよね~(*^-^*)
とても18万キロ走ったエンジンとは思えません^^
今度試しにパワーチェックに行ってみます(^^)/

ブレーキはだいぶ慣れましたが、今日ヘビーウェットでABSの練習してたら・・・
ロックしないでありえないくらい短距離で止まったのでビックリしました((((;゚Д゚))))

部品はたまごんさんからもらったものがあるので助かります^^

お財布の余裕ができてきたらロールバーも入れてみたいですね(*^-^*)
2023年10月5日 23:57
読んでるだけで軽快感が伝わってきますわ。ほんと楽しそうなクルマですね(⁠^⁠^⁠)/
コメントへの返答
2023年10月6日 0:25
ありがとうございます^ ^
本当に楽しい車です♪めぐり逢えて良かったです(*^^*)
これからいろんなことに挑戦していきます(^^)/

プロフィール

「うめカプ戻ってきまし・・・た? http://cvw.jp/b/1517398/47737128/
何シテル?   05/23 02:59
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! 現在原因不明のエンジントラブルからの復活を目指しています! お気軽に声をかけてください~(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678 910 11
1213141516 1718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

純正部品検索サイト partsfan.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 12:11:27
スイスポ(ht81s)でFドリしよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:36:11
お上りさんの旅日記Ⅱ~(ツー)前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 20:57:24

愛車一覧

スズキ カプチーノ うめカプ (スズキ カプチーノ)
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! うめカプはついに原因不明のエ ...
スズキ スイフトスポーツ うめスポ (スズキ スイフトスポーツ)
みんともさんとのご縁で我が家にスイフトスポーツ(HT81S)が嫁いできました^^ 現在耐 ...
ヤマハ RZ125 サイクロン号 (ヤマハ RZ125)
RZ125(1GV)で名前はサイクロン号になりました! カラーリングはRD400のデイト ...
ホンダ エアブレード ホンダ エアブレード
タイホンダのエアブレードです^^ なかなか頑丈でお財布にも優しいスクーターです(*^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation