• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOBUUのブログ一覧

2013年12月28日 イイね!

Inside Ignite REVを味わいに本年最後のひとり朝練へ

昨日、T.M.WORKSのInside Ignite REVを装着して、トルク向上を実感したことを報告しました。https://minkara.carview.co.jp/userid/1517413/blog/31967995/

今日は、それを本格的に味わおうと、今年最後のひとり朝練に行ってきました。
いつもの富士山周りは先週の雪や気温低下の影響で道路状態が良くないことと、今日から年末年始休暇なので、東名高速も混むことも考慮して、C30では行ったことのない南房総に行くことにしました。昨日と打って変わって天気はいいですが、冬の晴れの日は寒いです。

いつものように朝5時に起床、5時30分出発です。アクアライン~館山道~平砂浦経由で野島崎灯台を目指します。

アクアライン「海ほたる」から見た朝焼け


館山道を降りて、一般道の海岸沿いの館山駅に近い海岸。ここからは、富士山が遠くに見えます。


雲間から太陽の光が海を照らしています。神秘的!!



途中の海岸沿いの駐車場でC30を撮影。

野島崎灯台に到着しました。




「房総半島最南端の地」 日本最南端とは違います。

ここからは、方角的には富士山は見えず、伊豆大島がよく見えます。

燈台周りは散策路になっています。しばらく歩いていると妙な風景が。・・・

岩の上になぜかベンチが固定されています。近づくと・・・・


「南房総白浜サンライズポイント」 「絶景 朝日と夕陽の見える岬」とあります。
このベンチに座ってみると、

房総半島最南端なので、朝日の昇るところと、夕陽が沈むところが同じ場所でみられるということですね。今日はほとんど人がいませんでしたが、12月31日~1月1日の初日の出の時には多くの人が来ることでしょう。

野島崎から千倉~鴨川方面に海岸沿いの道を走ります。クルマも少なく快適にドライブできます。Inside Ignite REVでトルクフィールが断然アップしましたので、軽くアクセルを踏んでもスゥ~と出て行きます。非常に気持ち良くて快適です。
途中、トイレ休憩で「道の駅 ちくら・潮風王国」に立ち寄りました。


中は、海産物中心の販売をしています。生簀に魚がいっぱいです。
ふとみるとこんなものが・・・・

これなんだと思います?"MARINE CATCHER" サザエのUFOキャッチャーです。一回200円。高いような安いような。「景品に氷が付きません」・・・・・。
こんなの初めて見ました。 )^o^(

ここを後にして、海岸沿いの国道129号線「外房黒潮ライン」を走り、鴨川シーワールドを横目に見ながら、安房天津から県道81号線「清澄養老ライン」の山坂道に入ります。この道はとても細くて、車線なしになる区間がかなりあって、2回ほど擦れ違いで苦労しましたが、ここもクルマが少なく快適なドライブを楽しみました。トルクが上がったC30は快適に山道を登ります。キックダウンの回数が格段に減りました。気持ちいいです。

いすみ鉄道大多喜駅に近づくとイエローボディーにグリーンラインのディーゼルカーがいます。ローカル鉄道は風景になりますね。鉄道ジオラマでこんなのを見たことがあるような。


大多喜から市原に向かい、市原ICからアクアラインに戻って帰宅の途に・・・。
帰り際にお土産屋さんに寄って、千葉といえば「落花生」を買って帰りました。

今年最後の一人朝練は、房総半島南部分の一周ドライブになりました。途中全く渋滞もなく、海岸道路を海の見ながら走ったり、山道のワインディングロードを楽しんだり、変化がいろいろあって、非常に楽しく快適なドライブでした。

いやぁ~、Inside Ignite REVの効果は抜群でした。馬力が上がるのではなく、常用域の回転数でのトルクが上がったので、非常に扱いやすくなった印象が強いです。
ますますC30のドライブが楽しくなりました。エンジンパワーがないクルマのオーナーさんには、ぜひこのInside Ignite REVをお薦めします。

以上、本年最後のひとり朝練でした。来年もC30を楽しみます。
Posted at 2013/12/28 20:12:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年12月13日 イイね!

ひとり朝練 箱根・伊豆編

今週は仕事も忙しくなく、ここぞとばかりに有給休暇を消化しようと企み、今日休みました。平日の休みとなると、いつものひとり朝練です。

「ひとり朝練」といっても、私の場合、ELK関東の面々の本格朝練ではなく、「ひとりで朝からドライブ」、という意味です。

きょうはとても寒い日でしたが、いつもの富士山ではなく、箱根~伊豆に相棒と出撃です。
朝5時に出発。東名海老名SAでコーヒータイムをとりました。


ようやく薄明るくなってきました。夜の相棒はくっきり「ニコちゃん」フェイスです。

厚木ICから小田原厚木道路、箱根新道(いつのまにか無料になっていました。)を通って芦ノ湖に向かいます。
芦ノ湖そばのパーキングから富士山と芦ノ湖が見えました。



どこへいっても結局富士山の写真を撮ってしまいます。

芦ノ湖到着。


気温-1℃。人気がなく、風も強くてチョー寒いです。
すぐにC30に戻って、十国峠に向かいます。

十国峠レストハウスはまだ開店していません。


十国峠からの富士山です。笠雲がかかっていますね。朝の富士山はきれいです。

富士山を見てしまうと、別の角度から見たくなり、西伊豆の戸田(へだ)港に行きます。

戸田港の御浜岬です。富士山の笠雲が大きくなっていて、よく見えなくなってしまいました。残念!!




西伊豆側は曇っていて、より一層風も強く寒いです。
温まりたくなり、本日の目的地の東伊豆の赤沢温泉に行きます。



赤沢日帰り温泉館です。伊豆に行くとよく立ち寄っています。
ここの露天風呂が、海と一体となっているような錯覚を覚えるような構造です。写真は撮れませんので、赤沢日帰り温泉館のWebsiteから引用させてもらいました。

※ 引用  http://top.dhc.co.jp/akazawa/onsenkan/

冬の平日ですのですいていました。この露天風呂も風が強く寒かったので、長々浸かることができず、内風呂のほうでゆっくり温まって、昼食をとって、朝早かったので、お休み処で昼寝しました。疲れが取れました。
前回のひとり朝練ではとんでもない渋滞に巻き込まれたこともあり、13時過ぎに帰路につきました。帰りは伊東→熱海→小田原→西湘バイパス→茅ヶ崎→鎌倉→朝比奈IC→横浜横須賀道路→環状2号→第3京浜のルートでしたが、ほとんど渋滞もなく帰り着きました。
冬の山道朝練は凍結が気になりましたが、基本的に乾いてたので大丈夫でした。
西伊豆から東伊豆への移動のワインディングを楽しみながら走ってきました。
これから冬の寒さが厳しくなってきます。冬の朝練は雪や気温を気にしながら行くことになりそうです。

明日はマンションの排水管清掃日で、業者が部屋に入っての清掃作業のため、自宅待機です。
クルマが汚れたので盆栽に行きたいのですが、行けそうにありませんね。
日曜日は行けるかな? 

来週は、ELK関東有志のアンコウ鍋忘年会で、1泊2日で北茨城に行きます。参加の皆さんがコンピュータチューンを進めていて、どうやらすごい走りになっているようです。空気感染しそうです。

以上、冬のひとり朝練 伊豆・箱根編でした。
Posted at 2013/12/13 19:48:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年11月23日 イイね!

持病検査のあと、ほったらかし温泉へ湯治&富士山ドライブ

今日は、持病の経過を見るために、1日休暇を取って、いつも通っている医院でMRI検査と病状診断を受けました。結果は非常に良好。患部も良くなっていて、ほかの組織の病変も全く認められなかったこと、後遺症もないことから、退院以来2剤飲んでいた薬を1剤に減らせることに。これからも体調管理、体重管理、投薬は続きますが、まずはほっとしました。

いつも診察は時間がかかるのですが、今日は思いのほか早く終わったので、結果が良好だったことに気を良くして、一度行ってみたかった山梨県の笛吹フルーツパーク近くの「ほったらかし温泉」に湯治に行くことにしました。

調布ICから、中央フリーウェイへ。
「右に見える競馬場、左はビール工場」を見ながら進みます。
途中、談合坂SAで昼食休憩の後、勝沼ICで降りて、「ほったらかし温泉」に向かいます。

ここが、ほったらかし温泉。


入浴料 大人700円、小人400円
「こっちの湯」と「あっちの湯」の2か所の温泉場があります。「こっちの湯」は最初に造られた温泉場で、「あっちの湯」は新しくて広い温泉場とのこと。すいていたので、旧い方の「こっちの湯」に入ります。露天の木風呂と岩風呂、小さな内風呂の3構成でした。ぬる湯とあつ湯があって、自分に合った湯温が選べます。風呂場は撮影禁止なので、脱衣所越しに、富士山を撮影しました。風呂から真正面に富士山が遠目に見えます。

天気が良くて、お湯はあったかくて気持ちよかったです。

別の場所からの富士山です。昼過ぎなので、太陽が上がり切っていて、光の加減が逆光気味になってしまいましたが、いい景色です。
ここの温泉は、夜明け1時間前からオープンします。朝の景色も素敵でしょうね。


ほったらかし温泉の駐車場のC30です。私がほったらかし温泉を楽しんでる間、相棒のC30を「ほったらかし」てました。

富士山が遠目だったので、近くで撮影したいと思い、ほったらかしていたC30で、いつもの精進湖・本栖湖に移動することに。

途中、フルーツラインという農道を通りましたが、途中でまた甲府盆地越しの富士山を撮影。


フルーツラインを軽快にC30は走ります。甲府を横切って、精進湖・本栖湖へ。途中の山道も紅葉がきれいでした。

精進湖に到着。精進湖と富士山とC30を取り混ぜて撮影しました。




続いて、本栖湖に・・・。


前回、曇り空の中、「逆さ富士」がぼんやりながら撮影できました。
今日は快晴でしたが光が順光だったので、逆さ富士にはなりませんでした。
しかし、クリアな富士山と本栖湖が撮影できました。

もっと、富士山に近づきたくなり、県道71号線へ。

大きな富士山が撮れました。

高原風景の富士山もきれいです。

このあと、いつものように新富士ICから新東名に入りましたが、大和バス停付近でのクルマ3台の衝突事故のおかげで20kmの渋滞になっていました。
そこで、渋滞を避けようと秦野中井ICから国道246号線に回ったのですが、これが大誤算。自宅近くまでの国道246号線のそこらじゅうで夕方の渋滞になっていて、全く進みません。結局4時間かかって、夜8時に自宅に到着。

ここに挙げた写真の時までは、たいそう気分がよかったのですが、最後で気分が(>_<)・・・。

「渋滞していても東名は乗り続けること。けして246号線には行かないこと。」これが教訓となりました。

昨日は名古屋出張の新幹線の中から朝の富士山を見ましたが、今日はじっくりいろんな角度から昼間の富士山を堪能しました。

天気がいいと、富士山に会いたくなる・・・・。 この魅力は何なのでしょうね?

また、冬の富士山にも会いにいきます。
Posted at 2013/11/23 00:07:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年09月23日 イイね!

今日はいつもの場所で朝練&スウェーデン国旗チューン

 今日は3連休の最終日。
 土曜日は、「盆栽」でブラックモールの艶出し、日曜日は、盆栽でやり忘れたレザーシートのラナパーレザーバルサム塗りと、C30のメンテナンスの2日間でしたので、きょうはC30を走らせてあげようと、いつもの場所にひとり朝練に行くことにしました。

 朝5時半に出発。246号線→16号線→413号線経由で道志みちへ。全く混雑なく、軽やかにC30を駆って行きました。
 
 
 

 途中、「道の駅どうし」でひと休み。早すぎて店は開いていません。
天気はどんより曇りで若干霧雨、気温は17℃、半そででは肌寒かったです。







 

 引き続き、いつものように山中湖へ。やはり曇りで15℃。富士山は見えません。でも、2羽のハクチョウがお出迎えしてくれました。





 このあと、いつもだったら県道71号線から富士宮経由、新東名→東名で戻るのですが、今日は嗜好を変えて本栖湖に。ここも曇ったままですが、人が少なく静か。





 本栖湖湖畔道路を一周してきました。道は狭いですが、クルマの通行量が少なく、平坦だけど湖畔のワインディングが続きます。ここでも軽やかにC30は走ります。

 10時を過ぎたので、いつもの「道の駅富士吉田」で、早めの昼食。吉田うどんの肉うどん大盛りを食べました。ほかの吉田うどんは「カレ吉」しか知りませんが、ここのうどんは、「カレ吉」のうどんと比べると超ごんぶとで、食べごたえ、噛みごたえ満点です。おいしかったですよ~。

 今日は連休最終日でどこも混むので、昼食の後、11時前には帰路につきました。いつものルートを変えて都留インターから中央道に行きましたが、相模湖から渋滞、その先も事故渋滞の表示がでており、上野原ICで早々に降りて、相模湖→津久井湖→16号と行きましたが、津久井湖激混み、16号を避けて町田街道に抜けましたが、これも渋滞続き。結局、15時に家に到着。
 
 

 朝練のつもりが、きらいな渋滞に巻き込まれてしまい、朝昼練になってしまいました。でも、C30は元気に走ってくれて、楽しかったです。

 来週は、富津BBQに参加します。参加の皆さん、よろしくお願いします。

 さて、話題は変わって・・・・・・、

 みんトモのジャガラーさんとともに、私も最近ステッカーチューンにはまっております。先週の「秋の盆栽祭り」ではmanzoku117さんに黒帯までいただけて、大変盛り上がっております。

その勢いといっては何ですが、今、私のC30はスウェーデン国旗で満載になっています。ここでご紹介させていただきます。

ちなみに、スウェーデン国旗は「金十字旗」と呼ぶそうです。

(1)フロントナンバープレートのボルト隠しのプレートマーク
  
  先日、ネットで購入。2つのスウェーデン国旗が並んでいます。


(2)フリーフローティングセンタースタックのへこみ隠しのスウェーデン国旗
  
  以前、カーナビとNEXUS7を、アルミのフリーフローティングセンタースタックに落っことしてへこみが数か所あります。100円ショップでSUSプレートを買って、それにスウェーデン国旗シールを貼って、フリーフローティングセンタースタックの凹みの上に取り付けました。まだほかに凹みはありますが、貼った場所が一番大きな凹みなので、その目隠しも兼ねています。


3)リアのC30エンブレムの隣にスウェーデン国旗シール、リアウィンドにスウェーデンオートモービルスポーツクラブシールと2つのスウェーデン国旗
 2つのスウェーデン国旗がリアでたなびいています。


 以上、5か所にスウェーデン国旗がたなびいていますが、もう1枚余っていましたので、別の場所に貼ってます。合計6箇所です。

 ジャガラーさん、どこだと思います?(写真にはありません。)

 場所は内緒です。(といってもすぐわかりますけど。)
Posted at 2013/09/23 17:15:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年08月11日 イイね!

あまりの暑さにただただ涼むだけ。

今週末(8月10日~11日)の首都圏はとんでもない暑さでした。

 普段、エアコンをあまり使わないのですが、昨日、今日は、夜寝る時もエアコンをつけています。そうしないと、熱中症になりそうです。

 昨日も今日も、昼間は涼むためだけに、C30でうろうろしました。世間は盆休みに入って、郊外への高速道路は混雑ですが、横浜や都内は逆にすいています。
 
 

 昨日は近所をうろうろしながら、エアコンの効いたショッピングモールでスタバしながら涼んでいました。

 今日は、都心のTUTAYA代官山でモーニングクルーズがあり、暑いの承知で行ってきました。今日はドイツ車という幅広い縛りにもかかわらず、駐車場は空きがあり、さすがにこの猛暑とお盆で、TUTAYA代官山に来る人も少なかったようです。


モーニングクルーズ開催中。満杯という感じがありませんよね。

 7時少し前に到着したにもかかわらず、あまりの暑さに、クルマをじっくり見る気も完全に失せて、ほぼずっと、エアコンの効いたTUTAYAのなかで、本を見ながら、コーヒーを飲みながら、涼んでいました。日曜の朝のTUTAYAで本を見るのも、それはそれでよかったです。 

 ということで、週末のC30は完全にクーラーでした。ガソリンを使って、クーラーを効かせるのはCO2削減に逆効果かもしれませんが、この暑さでは体が持たないのでお許し願いたいです。

 まだまだ暑さは続くでしょうが、みなさん体調には気をつけて、夏休みをお楽しみください。なお、私は、仕事で8月は暦通りの勤務です。会社はエアコンが効いているので、暑さ対策は大丈夫ですが、世の中が休暇のところの仕事はちょっと・・・。
でも、9月に休みが取れるべく、何とかがんばります。
Posted at 2013/08/11 17:25:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「軽くてオープン、マニュアル走行が楽しい。 http://cvw.jp/b/1517413/48472261/
何シテル?   06/07 09:23
NAOBUUです。 しがないおじさんサラリーマンです。免許取得以来、クルマを欠かせたことはないのですが、あくまで足としてのクルマでした。2010年7月から初め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
ボルボ C30に乗っています。街であまり見かけません。ボルボのイメージがエステートですか ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
2022年6月4日にセカンドカーとして増車しました。人生初めての2台持ちです。 軽オープ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
はじめて新車で買ったクルマですが、写真はありません。先日古本で購入したモーターファン別冊 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
3代目オデッセイです。車高が低くなり、走行安定性が高いミニバンでした。面構えもよく、気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation