• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOBUUのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

リモコンキーの不具合とNeo Tune再調整について

先々週末の雪はすごかったですね。横浜が雪国かと思えるぐらいでした。関東近県の雪の被害は相当だったようで、被害を受けた方々にはお見舞い申し上げます。

その大雪の後の先週、1週間まるまる茨城県大洗の会社の研究所で仕事でした。水戸や大洗はそれほどの積雪はなかったようで、おかげさまで通常通り、スムースに行くことができました。

C30で行ったのですが、雪解け水のどろで、クルマは汚れ放題です。出張先で洗車するタイミングもなく、そのままにしていました。
そのせいで、C30がすねたのかどうかはわからないのですが、出張中にリモコンキーのドアロックの開閉が急に動きが急に悪くなってしまいました。

ロック開ボタンを押してもウンとも動きません。長押ししたら突然ロックが開きます。次にロック閉ボタンを押しても、反応しません。何回か開閉ボタンを繰り返し押すと動きます。なんだか動きがすごい不安定です。

ディーラーに出張先から電話して症状を話すと、ボタン電池の電圧が低下している可能性があるとのこと。週末まで大洗なので、22日(土)に持っていくことにして、不安を抱えたままホテルと研究所を毎日通勤していました。
ところが、出張最終日に何気にキーのプラスチックの継ぎ目をぐりぐりしたら、ロックの開閉が正常に動き出すではありませんか。

何だろう? 接触不良だったのかな?  
でも、この後ずっと正常に動きます。

修理依頼したら、急にその症状がなくなるのは、電化製品でよくあることですね。調子の悪かったテレビのリモコンをたたくと正常に戻る、あれです。

22日(土)にディーラーに持って行って見てもらいましたが、特に電気系統で不良個所はないので、ボタン電池を換えてもらいました。担当の人に「不安定な原因は電池の電圧降下の可能性は高いですが、原因がよくわかりませんでした。もう1つキーがあるはずなので、できればその使っていないキーを使ってみてください。」と言われましたが、「もう1つのキー?、どこにあるのだろう?」と思ってしまいました。

確かにマニュアルには2本キーがあることが書かれていますが、我が家で運転するのはわたくしだけなので、もう1本のキーのことを完全に忘れていました。
うちの嫁に聞くと、「棚の小さいかごの中じゃない?」と言われ、探すとありました。さすが嫁は家のことはよくお分かりです。

新しいキーもC30を購入後1回も使っていないので、動くかどうか不安でした。なので、2本のキーをもって開閉操作をしたところ、使っていなかったキーも問題なく開閉操作&エンジン始動できました。

2本のキーのことで思い出したことがあります。C30を2人で使用している場合、Aさんが1本のキーで運転して、運転席のオートのシートポジションを設定し、Bさんがもう1本のキーで運転して自分に合った運転席のシートポジションを設定すると、各々の運転時に自分の使ったキーで操作すると、自分のシートポジションに自動的に動くということです。
動作確認のついでにやってみると、その通り動きました。My C30の運転は私しかしないので、一生使わない機能なのですが、妙に感心してしまいました。

今までのキーは3年使っていて、ボタンの部分がヘタってます。今日から新しいキーで運転することにします。


来週も前半は大洗、後半は宮崎に出張です。

ところで、出張明けの来週末の3月2日(日)に、またまたSANKO WORK’Sさんに行ってきます。

前回報告の通り、2月2日にC30をNeo Tuneしたのですが、初めての施工で安全を見て「コンフォート」にチューニングしてもらいました。当初からデフォルトよりずいぶんあたりが優しくなったと思っていましたが、それから約1か月乗ってみて、新調したタイヤも皮がむけて、ショックアブソーバーもなじんできたはずなのですが、段差等の当たりの感じとしては、まだ完全にごつごつ感が抜けていません。

そこで、さらにしなやかにしてもらうために3月2日の午後に「ベリーコンフォート」仕様に再調整してもらうことにしました。

翌週の3月9日(日)にV40/C30合同オフ会がありますが、その合同オフ会の後、このオフ会に参加する東海のみんトモのhaya_4さんがV40をNeo Tuneする予定ですし、それにaaltoさんや暴走教授がついていかれるようですが、それまでにC30のNeo Tuneを最終仕上げしますので、オフ会の時にMy C30に試しに乗ってみてください。

C30もV40もサスの当たりがきついので、Neo Tun施工は向いているのかもしれません。

前回の施工時にもらったNeo Tuneステッカーを今日貼ってみました。フロントガラスの下の毒キノコK&Nステッカーの反対側です。ちょっと大きくて黄色なので目立ちますが、この部分であれば、近寄らないとわからいないのでいいかと思っています。ボルボのNeo Tune化が、ますます感染しそうな予感です。


次回のブログで、チューニングの結果を報告することとします。
Posted at 2014/02/23 16:56:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理・点検 | 日記
2014年02月15日 イイね!

第2回 Volvo C30 Owners オフ会(Volvo V40関東オフ会と合同開催)開催します。

第2回 Volvo C30 Owners オフ会(Volvo V40関東オフ会と合同開催)開催します。 関東地方の記録的な降雪により、延期になっておりました、第2Volvo C30 Owners オフ会を39日(日)に開催いたします。Volvo V40関東オフ会と合同開催の形での実施となります。




 2
9日の段階では、C30参加者が私以外いないという状態でした。
日程が変更になりましたので、C30のオーナーの皆さんのご参加をよろしくお願いいたします。

スーパーカーを多く展示している「池沢早人師・サーキットの狼ミュージアム」を見学し、そのあと、銚子方面にプチツーリングし、銚子港近辺で海鮮を味わうという企画です。

 詳細は、下記イベントカレンダーにてご確認いただき、ご参加の方は、このイベントカレンダーにて参加表明をお願いいたします。

https://minkara.carview.co.jp/calendar/11503/

それでは、たくさんのエントリーをお待ちしております。




Posted at 2014/02/15 15:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年02月09日 イイね!

V40/C30合同オフ会は延期

本日(2月9日)開催予定でしたV40/C30合同オフ会は、関東地方大雪のため延期になりました。
41年ぶりの大雪だったので、東関東自動車道も閉鎖になり、いまだに通行止です。
天候には逆らえませんでした。

再度日程を調整して開催します。
開催日を追ってご連絡いたしますので、ボルボC30オーナーの方の参加をよろしくお願いいたします。
Posted at 2014/02/09 23:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年02月03日 イイね!

2つのオイル交換

土曜日の夜から鼻がグズグズ・・・。花粉症発症です。嫌な季節が参りました。これから数か月続くと考えると憂鬱です。昨日は鼻のかみ過ぎで頭が痛くなって早く寝ましたので、今日も鼻水ずるずるですが、少しはましになりました。

さて、その花粉症発症の土曜日に2つのオイルを交換しました。

(1)某ショップでペトロカナダオイル&オイルフィルター交換
 老年暴走さんお勧めのペトロカナダオイルを初めて入れて、3か月半経ちましたが、この間の走行距離が7000kmになってしまいました。蓼科オフ会、年末の暴年会、ひとり朝練、仕事等々でC30に乗る距離が長くなって、タイヤとオイルが劣化しました。タイヤは先々週の土曜日に履き替えましたが、今回はペトロカナダオイルを交換しました。
 というのも、年末のひとり朝練の帰りに「オイルレベル異常」のエラーメッセージが出て、オイルの色を見たところ黒く汚れていました。その前にリズムコーポレーションのオイル添加剤「スポルトワン」を年末に入れたのですが、そのとき汚れが出るからオイルフィルターを交換したほうがいいといわれていました。その汚れがオイルのセンサーの誤作動をさせたようです。(エラーメッセージはいつのまにか消えていました。)
 そこで、今回オイル交換&オイルフィルター交換を老年暴走さんにお願いして、前回と同じ東京の某ショップでいっしょに交換することになりました。
 ショップのご主人が、暴走教授と私のオイル交換量を比べると、断然暴走さん方が減っているとのこと。さすが暴走教授はオイルをぼんぼん燃やしながら走っているのですね。
 今日はこのオイル交換のあと、千葉県いすみ市に14:00に着く必要があって、暴走教授に無理言って予定より作業を早めてもらいました。おかげで間に合いましたありがとうございました。

(2)ショックアブソーバーのオイル交換(SANKO WORKSでNeo Tuneを実施)
  
千葉県いすみ市のSANKO WORKSの「Neo Tune」は、標準のショックアブソーバーのオイル&ガスを、特許取得済みの特殊オイルと低圧窒素ガスに交換することで、そのクルマに会ったように、もしくはオーナーが好きな足に変えることができる技術で、4000件以上の実績があるものです。ここ最近、ボルボV40のNeo Tuneの実施報告が増えていることから、今回実施をお願いしました。ここの作業予約時間が14:00だったので、AMのオイル交換時間を早めてもらった次第です。

 ボルボV40とC30は同じプラットフォームで、サスペンション形式も同じ(前:マクファーソンストラット、後:マルチリンク)ですし、そのサスの当たりも近い感じ(あたりが硬くて跳ねる傾向)なので、たぶんC30でNeoTuneをすることで、マイルドにできることを期待しました。



ここがSANKO WORK'Sです。14:00前に余裕で到着です。

まず、ご主人の喜多見さんがサスペンションとショックアブソーバーの形式を確認します。V40の後輪のショックアブソーバーは単筒式なのですが、C30は複筒式でした。通常Neo Tuneは単筒式は施工できないのですが、V40の単筒式は施工できる構造だったので、施工実績が増えています。C30の複筒式は問題ありませんでした。
次に喜多見さんが試乗して、その感じから調整方法を相談する形で始まります。
喜多見さん曰く「C30は硬いですね。」 そう、C30はかなり硬いのです。段差で跳ねます。暴走教授もC30は硬くてカーブでロールしないと、同じようなことをおっしゃっていました。
マイルド方向に調整する「コンフォート」とさらにマイルドにする「ベリーコンフォート」がありますが、初めてのクルマなので、「ベリーコンフォート」にすると柔らかくなりすぎて足がばたつく可能性もあるので、今回は「コンフォート」をお薦めしますとのことでしたので、「コンフォート」で施工をお願いしました。


ショップに入ります。

あっという間に足周りがばらされ、ショックアブソーバーが外されました。このあと、秘密のお部屋(部外者立ち入り禁止)でNeo Tune施工が実施されます。
作業は約3時間。奥様からNeoTuneの実績の話等、いろいろ話しながら、時間をつぶしていると16:30にNeo Tuneが完成。


NeoTuneステッカーとオイルを入れ替えたバルブがついています。


前輪ショックアブソーバー


後輪ショックアブソーバー

喜多見さんが慣れた手つきで取り付けます。

17:00にアラインメントを確認して完成。ほぼ3時間で時間通りです。

試乗したところ、まだ少し硬いところがありますが、前よりは段差のショックがかなり和らいでいます。タイヤも交換したばかりで一皮むけていませんし、Neo Tuneも走り込むことでオイルがなじむので、この後、しばらく走りこんで、最終評価をしたいと思います。
この作業については、SANKO WORK'のNeo Tune ブログに掲載されていますのでご覧ください。

タイヤ、エンジンオイル、Neo Tuneと立て続けに駆動系を調整しました。
来週のV40/C30合同オフ会でどんな走りになっているか楽しみです。

Posted at 2014/02/03 20:54:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

プロフィール

「@PEARLY-V! さん、お疲れ様でした。次回(Hですかね)お話できればと思います。」
何シテル?   04/13 22:31
NAOBUUです。 しがないおじさんサラリーマンです。免許取得以来、クルマを欠かせたことはないのですが、あくまで足としてのクルマでした。2010年7月から初め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
232425262728 

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
ボルボ C30に乗っています。街であまり見かけません。ボルボのイメージがエステートですか ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
2022年6月4日にセカンドカーとして増車しました。人生初めての2台持ちです。 軽オープ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
はじめて新車で買ったクルマですが、写真はありません。先日古本で購入したモーターファン別冊 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
3代目オデッセイです。車高が低くなり、走行安定性が高いミニバンでした。面構えもよく、気に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation