• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOBUUのブログ一覧

2016年02月06日 イイね!

HEICO リアアンダースポイラー装着

2014年12月23日にHEICO SPORTIVのセンター2本出しマフラーを装着し、そのサウンドの野太さに驚きながらも、大いに気に入って楽しんでいます。
ところで、このマフラーに専用リアアンダースポイラーがあります。


(HEICO SPORTIV JAPANのWebsiteから引用)

しかし、My C30のマフラーは中古品なので、このリアアンダースポイラーがありませんでした。なので、ノーマルのスポイラーに2本出しの部分を切りこんでもらっていました。


1年間は我慢していましたが、やはり違和感はぬぐえません。最近ようやくお小遣が貯まったので、専用リアアンダースポイラーを1年越しに昨年末に発注し、本日取り付け完了となり、野田城に引き取りに行きました。納期約1か月。施工時間1週間。年末年始を挟んでいたわりには比較的早く完成しました。

出来栄えはこちらです。



専用リアアンダースポイラーは未塗装でドイツから送付され、野田城城下の塗装屋で塗装され、野田城で取り付けられました。色合わせのために実車を1週間預け、淵の張り出し部分はボディー同色に、スポイラー本体部分は、アルミホイールのガンメタリックの色に合わせていただきました。
非常に塗装の出来は良くて、淵の張り出しと、オーバルのマフラーカッターの収まりの形がとてもよくて満足してます。やはり専用がイイですね。







今度、実物をじっくり見てやってください。
Posted at 2016/02/06 19:06:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2015年05月03日 イイね!

アルミホイール、履き替えました。

昨日のV40OC関東緊急オフ会から帰ってくると、ホイールショップから電話が。
「ご注文のホイール、入荷しましたので、いつでも来てください。」
ボルボのPCDがなかなかないので、遅いかもと言われていたのにすぐきました。
早速、今日履き替えてきました。

購入したのはこれ。


ENKEIのPerformanceLine PF03の18インチにしました。色は下のMatte Dark Gunmetallicです。とても軽量のアルミホイールで、鋳造なのに鍛造並みの軽さが売りのメーカーです。純正18インチのサイズの215 45/R18 PCD108はカタログにはありますが、日本のメーカーなので、日本車向けのアルミホイールの取りそろえはあるものの、ボルボはマイナーなので納期が気になっていましたが、案外すぐに来ました。

今までのボルボ純正のホイール 17インチのZaurakはこれです。


PF03はこれです。


履き替え前のMy C30


履き替え後のMy C30


18インチでスポークホイールでMatte Dark Gunmetallic、足元が締まって断然よくなりました。大満足です。

さっそく下道と首都高を試走してきました。

感想としては、やはりアルミホイルが軽くなって、クルマ全体がほんとうに軽く感じました。18インチで空気圧を270kPaGと高めにしていますので、段差ショックは17インチより感じるのですが、ホイールが軽いので足がよく動いていなしてる感がはっきりあります。う~ん、換えて正解でした。

タイヤはDunlop LE MANS 4にしました。キビキビ走れる低燃費タイヤがキャッチフレーズです。とくに理由はないのですが、ショップでお勧めされたのが選択理由です。タイヤの違いもまだよくわからないし、過走行なのですぐに減っちゃうんで気にしません。


辰巳PAで写真を撮ってきました。連休でしたが辰巳PAは空いていました。



今回のホイール履き替えで、オレンジフレームメタリックとブラックのトーンで統一されました。かなり格好よくなったと自画自賛しています。
弄る前のMy C30から考えると、そうとう厳ついMy C30になってしまいましたが、ますますお気に入りになってきました。
今月末が車検なので、スペーサーとワイトレは外しましたが、車検後にどうするか考えます。ここまできたらダウンサスもありかな? キャリパー塗装をみんトモさんにお勧めされていますが、どうしようかな。このままでもダークトーンでいいかもしれないし・・・・。

楽しい悩みは続きます。

今度じっくり見てやってください。
Posted at 2015/05/03 17:31:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2015年05月01日 イイね!

ProRacing来ました。

先週の第1回V40OC東海オフの露天風呂で、haya_4さんに教えてもらったProRacing OBD。
VOLVO C30専用です。

おいしいものには目がない私はすぐにポチッと。今日届きました。
2年保証付きのサブコンです。今のVOLOと交換して、違いを感じてみます。

明日、V40関東緊急プチオフの会場で装着します。楽しみです。


明日のプチオフ参加の皆様、よろしくお願いします。
Posted at 2015/05/02 00:01:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2014年12月24日 イイね!

My C30のHeicoエグゾーストサウンド

昨日完成したMy C30のHeico Sportivのセンター2本出しエグゾーストマフラー。
エグゾーストサウンドを動画にしてみました。ちょっとだけですが聴いてみてください。
Posted at 2014/12/24 21:26:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2014年12月23日 イイね!

野田城でエグゾースト弄り顛末記

今回My C30にとって初めての大がかりな弄りが完成しました。
これです。センター2本出しHeico Sportivのエグゾーストです。


My C30の純正のエグゾーストは、このように下に向いていて、後ろからは見えていませんでした。


みんトモさんのボルボのお尻はすべて左右2本出し、左右4本出しでいい音させているのに、こちらのお尻は何も見えず。しょうがないとあきらめていました。

8月12日にみんトモの遅れてきたレーサーさんに連れられて初めてHeico Sportiv Japan(野田城)を訪れた時、C30のセンター2本出しの中古のエグゾーストがあり、安くつけられるとの話を聞いて、むずむずしてしまい、その場でさっそく見積をお願いしました。
ところが、2.0L NAエンジンのC30は、パイプ径と取り回しの関係で、C30の2.4L用の純正エキゾースト(中古可)が必要でそのままつけることができないということがわかり、2.4L用のエグゾーストパイプをどこかで調達する必要が出てきました。
これでいつ付けられるのかわからなくなってしまいました。

10月のある日ヤフオクを見ていたところ、2.4Lの中古の純正エグゾーストが出品されているのを見つけ、Heico Sportiv JapanのB社長に確認したところ、これでOKということで落札してもらい、もうすぐ付くなあと安心していました。(下記写真:ヤフオクサイトから引用)


ところが、この純正エグゾーストにはリテーナという純正部品がなく、これを手に入れないとつけることができず、それも珍しい部品なので、ボルボーカージャパンでは欠品で本国にオーダーをかける必要があるとの連絡が・・・・。
まだまだかかるなあ、でも部品はあるので気長に待っていました。
11月下旬にリテーナが入手できるとの連絡があって、ようやく部品がそろいました。ここまで4か月弱。そこから工事工程の調整になり、12月15日に入庫となりました。予定では12月20日完成のはずだったのですが、配管の溶接の外注先の職人さんが風邪で休んでしまい、20日は難しいが23日には必ずとの連絡が・・・。
ここまで待ったのですから待ちましょう。

ということで、紆余曲折ありましたが、今日完成したMy C30を引き取った次第です。
8月12日に引き合い、12月23日完成引取り、4か月と11日かかりました。Heicoでは早いほうなのでしょうか?

こんな仕上がりです。


下から覗いた写真がこれです。今までなかったタイコがあります。タイコの横面から2本の排気管が伸びています。



さっそく、エンジンをかけて吹かしたところ、全くの別物になっていてビックリ。やたら野太く勇ましいサウンドになりました。エンジンの音って、エグゾーストを変えるだけでこんなに響きのいい音になるのですね。次に走らせたところ、エンジンの吹け上がりが半端ありません。My C30にはスロットルコントローラのPPTをつけていて、通常エコモードにしています。エコモードでは今まで穏やかなアクセルレスポンスだったのですが、スポーツモードに変えたみたいにスカーンと吹き上がります。しかし、アイドリングの音は静かでノーマルとほぼ同じです。上品なエキゾースト音といっていいですね。Heicoのエグゾーストはこの上品さと踏んだ時の勇ましさが売りとのことです。

みんトモで野田城常連のnobu222さん、安全運行さん、hajikun-7さんが出来栄えを見に来てくれましたし、モア2000さんと東京に出張中の東海の96くろさんがモアさん号でサプライズで覗きに来てくれました。
皆さんに音を聞いていただきましたが、みんなびっくり&感心していました。安全運行教授の言によると、ターボエンジンと違って、NAエンジンの音はエグゾーストをつけると特によくなるそうです。

帰りの首都高で音を確かめながら帰りましたが、思わず顔がニンマリしてしまいます。アクセルオフをしてエンジンブレーキがかかると「フオオオ~ン」というエグゾースト音が響き、アクセルを踏み込むと「ブオーーン」とうなってエンジン回転数がグーンと立ち上がります。気持ちいいですね。

言葉でいくら表現しても伝わりませんので、実物の音を聞いていただいたり、運転していただければよくわかると思います。次回のオフ会等でお会いしたときにでも味わっていただければと思います。
今週末の27日(土)は今年最後の盆栽聖地に行く予定ですし、1月11日は「新年のELK関東 賀詞交歓オフ」が大黒PAで開催されるようなので参加予定です。その他の日でもお誘いいただければ調整します。

以上、野田城でエグゾースト弄り顛末記でした。多分、C30のセンター2本出しはほとんどいないと思います。ますますレアものになりました。

明日は日曜出勤の代休で休みです。どこかに走りに行こうかなあ。
Posted at 2014/12/23 21:19:51 | コメント(20) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

プロフィール

「軽くてオープン、マニュアル走行が楽しい。 http://cvw.jp/b/1517413/48472261/
何シテル?   06/07 09:23
NAOBUUです。 しがないおじさんサラリーマンです。免許取得以来、クルマを欠かせたことはないのですが、あくまで足としてのクルマでした。2010年7月から初め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
ボルボ C30に乗っています。街であまり見かけません。ボルボのイメージがエステートですか ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
2022年6月4日にセカンドカーとして増車しました。人生初めての2台持ちです。 軽オープ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
はじめて新車で買ったクルマですが、写真はありません。先日古本で購入したモーターファン別冊 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
3代目オデッセイです。車高が低くなり、走行安定性が高いミニバンでした。面構えもよく、気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation