• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOBUUのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

平成も終わりますね、「NAOBUUの愛車遍歴」

明日は皇位継承にともなう新元号の発表ですね。

今回、平成冒頭の愛車を振り返る機会がありました。


昨日、大磯ロングビーチで開催されたCAR MAGAZINE WEEKEND MEETINGに参加しました。

ここ数年必ず参加しているイベントで、クルマ仲間と練り歩きながら、いろいろなクルマを見学をしてきました。

alt


このイベントにはマルシェが出店していて、クルマグッズ等が販売されています。

クルマの古本が売られているところでこれを見つけてしまいました。


平成2年発行 モーターファン別冊

「新型スターレットのすべて」


alt


この4代目スターレットは愛書紹介にも記載している過去の愛車なのですが、30年も前のクルマのことなので、家に写真もカタログもまったくありません。

これは結婚してすぐに買ったクルマで、人生初の新車で、今となっては思い出深いのですが、当時はクルマは足でしかなく、弄りもしないしメンテもディーラー任せの時代です。新車で買えることがうれしかっただけで、頭の中にもクルマの情報がほぼありません。


なので、クルマ好きになった今、この雑誌を見つけたときに思わず購入してしまいました。

当時のこの雑誌の価格が¥340、今回購入価格は¥1,000。価値が上がっているのね。


alt

alt

この2枚の写真にあるGiが乗っていたMy スターレットのグレードです。色はスーパーホワイトでした。雑誌が平成2年発行、記事を読むと平成元年12月に新車発表会があったようですので、発売後すぐに買ったのですね。


4速ATだったのは覚えていますが、エンジンはなんだっけと思っていたら、記載がありました。

alt


1300cc NA DOHC EFI の4E-FE型エンジンで100PS/11.8kg・m  NAのインジェクションエンジンでした。4代目スターレットは2つのボディーがあって、「スポーツタイプ」と「ノーマルタイプ」、ノーマルタイプは3ドアと5ドアの2種類、スポーツタイプは3ドアのみ。Giのボディーはスポーツタイプで4速ATと5速MTが選べましたが、My スターレットは4速AT。価格表をみると125.4万円。そんなものだったかな。


Giは、GTというターボエンジンの4E-FTE(135PS/16kg・m)の最上級グレードの1つ下のグレードでした。当時最新のオーディオシステムがGiには標準装備というだけでGiを選んだように思います。


このGTですが「かっとびスターレット」と呼ばれて、ターボ過給をスイッチで変更できて、LoとHiに設定変更できます。Hiはじゃじゃ馬でかっとんで行けますがLoにすると125PS/16.0 kg・mに下げられて、扱いやすいそうです。(GTの5速MTの価格は124.0万円でMy スターレットより安い!!) 今の自分だったら迷わずGTの5速MTを選んでいたと思いますが、その当時は新婚だったので、嫁さんに気を使って「あまりじゃじゃ馬だとだめかな」と考えたのでしょう。GTにしとけばよかった。


Giの寸法は全長3800㎜×全幅1620㎜×全高1380㎜ 車両重量840kg   小さくて軽いですね。軽いということだけは強く印象に残っています。


パワーウィエイトレシオは、My スターレット(Gi)は840kg/100PS=8.4に対し My C30は1380kg/145PS=9.52 でMy スターレットの勝ち。ちなみにGTの5速マニュアルは830kg/135PS=6.15  GTは軽くて速かったのでしょうね。


平成の初めに買ったクルマもすでに30年たっていますが、乗り味はどうなんでしょう。


ちなみにカーセンサーで調べてみると、1992年式1300GT 5速マニュアル、200,000km走行で28万円で販売されていました。こんな価格で売られているのですね。GTなのでけっこう弄られています。今やパーツもないでしょうから維持も大変。手を出すのはやめておきます。


(写真はカーセンサーから引用)

alt


平成最後の時期に、平成最初に乗っていたクルマを振り返ることができました。

もう少しじっくりこの雑誌を読んでみたいと思います。


「NAOBUUの愛車遍歴」でした。



Posted at 2019/03/31 17:39:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年08月06日 イイね!

RSCHIP Ver.2 のインプレッション

RSCHIP Ver.2 のインプレッション
7月にサブコンをProRacingからRSCHIP Ver.2に換えました。

【取り付け時の整備記録は下記参照】
https://minkara.carview.co.jp/userid/1517413/car/1117274/4330322/note.aspx

その後1か月が経ちましたが、感想としてエンジンフィールがはっきりと良くなりました。特に走り出しのトルク感がアップして、DCTのつながりも以前よりスムースになった感じです。



RSCHIP Ver.2はスマホとBLUE TOOTHで接続して、車種ごとのプログラムのインストールや、エコ、ノーマル、スポーツ、スポーツプラスへの変更ができます。

アプリをインストールして、





この画面でエコ、ノーマル、スポーツ、スポーツプラスに切り替えます。
(右下のストックとあるのがノーマルのことで、ノーマルにする場合はここをクリックします。)


いろいろ試しましたが、エコにするとDCTの変速が早めにアップする傾向で、スポーツ→スポーツプラスと変えていくと、変速アップがエンジン回転数をひっぱり気味につなぐようになります。
結局めんどくさいので、レスポンスがクイックなスポーツプラスのままになっています。パワーのないMy C30にはこのスポーツプラスがいいようです。

ProRacingと同じく、これも暗電流が流れますので、平日でクルマを動かさないときはOBD2のコネクターから外しています。(プログラムや学習履歴には問題ないとのメーカーからの回答を得ています。)

定価69,000円(消費税別)で少々お高いですが、あと2回車種変更ができますし、NAエンジン車の馬力、トルクアップを感じられるサブコンは今までになかったので、満足しています。

以上、RSCHIP Ver.2のインプレッションでした。ご参考になれば幸いです。
Posted at 2017/08/06 15:31:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2015年12月30日 イイね!

年末ですね。

気がついたらもう2015年もあと2日になりました。
みんトモさんのブログも1年を振り返るお話がたくさんでています。
この12月は忘年会がボルボのみんトモさんと2回、会社が1回、大学同期で1回の計4回で少なかったのですが、仕事の出張も多くあり、さらに先々週から肋間神経痛になり病院に通うことになって、どたばたした12月でした。ようやく休暇に入り落ち着いたので、皆さんと同じく1年を振り返るブログを書くことにします。みんカラなのでカーライフの1年を振り返ります。

(1)クルマの走行について

①走行距離: 20,269km
2015年1月2日 50,824㎞  → 2015年12月28日 71,093㎞ でしたので
1年の走行距離は、20,269kmでした。過走行ですね。

②平均燃費: 10.4km/L
大洗出張やTRGで高速走行が多いので、こんなところかと。ちなみにC30のJC08モード燃費が10.6km/Lですので、公表燃費とほぼ同じ。ボルボは結構正しい数字を公表していますね。

③消費ガソリン量: 1978.6L
ガソリンを1年で約2000L、改めて数字を見ると結構ガソリンを使っていますね。

④平均ガソリン価格(ハイオク): 139円/L
この年末になって急激にガソリン価格が下がっていましたが、平均ではこの価格でした。

⑤1年のガソリン代: 269,301円
仕事でも使いましたのでその分を差し引いてもガソリン代は結構な金額でした。


(2)クルマ弄り

一番大きかったのは5月にアルミホイールを17インチから18インチへインチアップ。2014年年末にマフラーをHEICOのセンター2本出しに変えた後の大きな変化です。見た目がずっと締まってきました。6月には勢いにのってHEICOのローダウンスプリングまで入れて、車高が下がってしまいますます見た目が悪っぽくなりました。

純正アルミホイール


18インチガンメタアルミホイール(ENKEI PF03)


HEICOスポーツスプリングでローダウン


新品ホイールをいきなりガリって修理にだし、修理をお願いしたショップの仕上げの出来栄えに感動したものの、さらにガリってしまいがっくり。ガリ傷がたまったらまた行くことにします。走りはローダウンになってコーナーハンドリングが良くなった気がして運転しやすくなりました。ローダウンにしたために今までつけていたリアのワイトレスペーサーが使えなくなり、5㎜のスペーサーでお茶を濁しています。


(3)主な参加イベント

1月3日:埼玉上尾丸山公園オフ 初めてのボルボの方々との交流ができました。
1月11日: ELK関東賀詞交換会 毎年恒例になった賀詞交換会。前年の泥沼の反省で大黒開催に。
2月28日: V40OC関東のオフ会(箱根温泉)に参加。温泉でまったり。
4月4日~5日: 084TRGで伊豆に。付いていくのが必死なTRGでしたが楽しかった。
4月11日: ELK関東彩の国オフ会。雨のため会場が三郷のIKEAに。スウェーデン車はIKEAがお似合い。
4月25日: V40OC東海オフ会 大井川鉄道のSLと温泉を堪能。小学校以来のSLに興奮。
5月2日: V40 OC 夢の島オフ会 4月25日に参加できなかった面々のうっ憤晴らしのオフ会にも参加しました。モア2000さんのC70のお披露目でした。ジャガラーさんご一家とも久々の対面でした。
6月14日: タッチアンドトライに参加。初めて富士スピードウェイでC30が2周走行できました。初めてのサーキット走行で興奮しました。
6月27日: ボウリング&シュラスコオフ。モア2000さんの発案でのボウリング大会のあとのシュラスコ大食い。このあと恒例の大会になりました。(第2回10月31日)
7月11日~12日: 084TRG 鵜飼オフ&昭和村オフ 初めての遠征&宿泊オフ会でした。鵜飼も初めてで面白かった。昭和村オフ会では関西のボルボオーナーさんと初めての交流。久々のC30オーナーさんのあきぉさんとも初対面
8月22日:ELK関東ないとオフ C30オーナーのd.m.phantomさんとご対面。1ヶ月で2人のC30オーナーさんとの交流でした。最近d.m.phantomさんのC30がおカマをほられて破損してしまったようで心配です。
9月26日:ELK関東富津BBQ nobu222支部長からのお好み焼き作成命令に従い、初めて屋外でのお好み焼きづくりに挑戦。皆さんにおいしいといっていただきホッとしました。
10月11日: みんカラオプミに参加しましたが、大混雑&雨でテンション下がって早々に退散。そのあと宮ケ瀬湖に移動すると晴れて来て4台でプチオフ。これは楽しかったです。
11月5日: 東京モーターショウ見学 会社の同僚と行くことが恒例に。
11月7日~8日: 第3回蓼科オフ会 前回は参加できなかったので今回リベンジしました。
11月29日: V40OC関東オフ会茨城B級グルメ  準ホームグラウンドの茨城のB級グルメを堪能。
12月6日: おはよう横浜ミーティング(おはみな)に初参加。ボルボ以外の集まりは久しぶり。
12月12日~13日: 084TRG暴年会  HADOO信者が増幅
12月16日: V40OC忘年会 なぜか96くろさんが企画の新橋での忘年会。そのあと酔っ払って横浜駅で免許証を落とす失態を。無事戻ってきてほっとしました。

毎月のようにクルマがらみのイベントに参加しました。こう見ると家族よりC30とばかり活動していました。これでも家庭内のいざこざは発生しておりません。お父さんは完全に放置状態です。

C30の走行距離も70000kmを超えましたが、故障もなく元気に走っています。人生で初めての100,000km越えは必至です。こんなに気に入ったクルマは初めてです。
これからもC30とボルボライフを楽しんでいきたいと思います。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/12/30 09:50:12 | コメント(14) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2014年04月02日 イイね!

このところの走行距離の伸び

この1年間でかなり、My C30の走行距離が伸びているような気がしていました。
蓼科オフ会、富津BBQオフ会、暴年会、上郷カレーオフ会のような長距離走行オフ会や、富士山や房総半島のひとり朝練などで、楽しさのあまりC30にかなり乗っています。

そこで、燃費記録の走行距離のデータを拾ってグラフにしてみたところ・・・・



このグラフの縦軸が走行距離(km)、横軸が購入年月日からの年数です。
C30の納車が2010年7月、2013年7月で丸3年なのですが、そこから急激に走行距離が伸びていることがわかります。
この3年目の2013年6月29日で17,400 km(年平均5,800km)だったのが、2013年度末の2014年3月31日(最終のプロット)現在で32,240 km !!

 この約9か月で14,840km、年平均にすると19,790km/年ペースで走行したことに。(汗)

いやぁ~、良く乗ってます。基本週末だけ(たまに平日)のドライバーなのに、この9か月は何だったのでしょうね。自分でも良く乗ったなあと感心しています。

My C30もいろいろ武装して、乗っていて楽しいクルマにますますなってきていますので、たぶんこれからも距離がどんどん伸びそうで怖いぐらいです。

Posted at 2014/04/02 22:48:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2014年03月16日 イイね!

天気がいいので・・・

今日は天気もよく、気温もようやく春になってきました。
こうなるといよいよ花粉到来の季節です。花粉症のわたくしにはつらい季節です。

さて、この陽気にさそわれて、お台場へプチドライブしました。
第3京浜→環八→中原街道→環七→お台場のルートです。
NeoTuneのベリーコンフォートはとてもいいです。

お台場です。コスプレの若者がわんさかいます。


お台場に行ってもクルマを見ます。MegaWebに行きます。
まずはヒストリックガレージへ。



オレンジのヨタハチ。おなじオレンジ仲間です。


いすず117クーペ。きれいですね。

次に、MegaWebの本館へ。
入り口に派手なクルマが。その名も「ミラーハリアー」ピカピカです。


MegaWebをぶらぶらして、逆ルートでNeoTuneを味わいながら帰りました。

特に何もない、春の日の休日を楽しみました。
今日の夕食は、嫁のリクエストで得意のお好み焼きです。
これから、生地をこねはじめます。

Posted at 2014/03/16 17:29:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「軽くてオープン、マニュアル走行が楽しい。 http://cvw.jp/b/1517413/48472261/
何シテル?   06/07 09:23
NAOBUUです。 しがないおじさんサラリーマンです。免許取得以来、クルマを欠かせたことはないのですが、あくまで足としてのクルマでした。2010年7月から初め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
ボルボ C30に乗っています。街であまり見かけません。ボルボのイメージがエステートですか ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
2022年6月4日にセカンドカーとして増車しました。人生初めての2台持ちです。 軽オープ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
はじめて新車で買ったクルマですが、写真はありません。先日古本で購入したモーターファン別冊 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
3代目オデッセイです。車高が低くなり、走行安定性が高いミニバンでした。面構えもよく、気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation