• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOBUUのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

我が家のお好み焼き

私は関西人なので、お好み焼きは自分で作ります。当然、関西風です。関西人ならお分かりでしょうが、家に必ず粉もの(お好み焼き、タコ焼き)を作る道具がありますよね。
我が家で関西人は私だけなので、私の作るお好み焼きは好評で、外に食べに行くことはありません。ほぼ1~2か月に1回のペースで作ってます。
いつも夕食では、モダン焼き(そば入り)とふつうの豚玉の2枚つくります。今日の夕食はお好み焼きでした。

プロの暴走シェフには足元にも及びませんが、唯一の私の男の料理である、お好み焼きの秘伝(?)の工程を特別にご紹介します。(モダン焼き、3人前)

(1)材料: キャベツ、小麦粉、卵、山芋、ほんだし顆粒、餅、プロセスチーズ、焼きそば麺、天かす、花鰹、紅ショウガ、豚バラスライス、タコ、干しエビ。いつもこれくらいですが、入れたいものがあれば、お好み焼きなので何でもOKです。
(2)調味料:ウスターソース、おたふくソース(これだけ広島風)、どろソース(私だけ別につけます)、マヨネーズ(関西風では欠かせません)、粉鰹、青のり
(3)道具: ホットプレート、ボウル、オタマ、大型お好み焼き用てこ2枚

(4)工程
①生地: キャベツを刻んでそこに卵、山芋、ほんだし顆粒を入れてかき混ぜて、空気を巻き込んでふんわりさせます。そこに小麦粉を足しながら仕上げます。餅、プロセスチーズ、たこは生地に加えて混ぜこみます。
②豚バラスライスを先に焼いて、出てきた余分な脂の上に生地をひきます。
③生地の上に天かす、花鰹、紅ショウガ、干しエビ、焼いた豚バラ肉をトッピングします。


④下面が焼けたころを見計らって生地をひっくり返します。

⑤いい感じに焦げてますね。両面こんがり焼けたところで、焼きそば麺を広げます。特に炒めません。

⑥焼けた生地を麺の上に載せて、麺の片面を焦がします。
⑦麺が焦げたら、麺ごとひっくり返し、隣で薄焼き卵を焼いて、麺の上に載せます。
⑧ウスターソース、おたふくソース、マヨネーズをかけてまんべんなく延ばした後、粉鰹、青のりを振りかけてできあがり。


見た目はけっこう、本格的でしょう? 味もいいんですよ。お好み焼きをやった後は、部屋がしばらくお好み焼き臭くなります。

結婚当初はよく失敗しましたが、今ではほぼ失敗なく作れます。
家族から、唯一「お父さん、おいしい」といってもらえるものです。

なお、レシピの分量がないのは、秘伝だからです。

うそです。いつも決まったボウルを使って、3人分をざっくり適当に作っているので、はっきり書けないのです。(*^_^*)

なので、問題は、3人分を超えることになると、いつもと違うものになって、「?」な出来になります。(過去に経験あり)
次回のBBQオフ会で作ってもいいのですが、たくさん作ると「?」な味になりそうなので、うまくできる自信がありません。悪しからず、ご了承ください。

以上、唯一、私が作ることができる、我が家のお好み焼きのご紹介でした。
Posted at 2013/12/29 20:25:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2013年12月28日 イイね!

Inside Ignite REVを味わいに本年最後のひとり朝練へ

昨日、T.M.WORKSのInside Ignite REVを装着して、トルク向上を実感したことを報告しました。https://minkara.carview.co.jp/userid/1517413/blog/31967995/

今日は、それを本格的に味わおうと、今年最後のひとり朝練に行ってきました。
いつもの富士山周りは先週の雪や気温低下の影響で道路状態が良くないことと、今日から年末年始休暇なので、東名高速も混むことも考慮して、C30では行ったことのない南房総に行くことにしました。昨日と打って変わって天気はいいですが、冬の晴れの日は寒いです。

いつものように朝5時に起床、5時30分出発です。アクアライン~館山道~平砂浦経由で野島崎灯台を目指します。

アクアライン「海ほたる」から見た朝焼け


館山道を降りて、一般道の海岸沿いの館山駅に近い海岸。ここからは、富士山が遠くに見えます。


雲間から太陽の光が海を照らしています。神秘的!!



途中の海岸沿いの駐車場でC30を撮影。

野島崎灯台に到着しました。




「房総半島最南端の地」 日本最南端とは違います。

ここからは、方角的には富士山は見えず、伊豆大島がよく見えます。

燈台周りは散策路になっています。しばらく歩いていると妙な風景が。・・・

岩の上になぜかベンチが固定されています。近づくと・・・・


「南房総白浜サンライズポイント」 「絶景 朝日と夕陽の見える岬」とあります。
このベンチに座ってみると、

房総半島最南端なので、朝日の昇るところと、夕陽が沈むところが同じ場所でみられるということですね。今日はほとんど人がいませんでしたが、12月31日~1月1日の初日の出の時には多くの人が来ることでしょう。

野島崎から千倉~鴨川方面に海岸沿いの道を走ります。クルマも少なく快適にドライブできます。Inside Ignite REVでトルクフィールが断然アップしましたので、軽くアクセルを踏んでもスゥ~と出て行きます。非常に気持ち良くて快適です。
途中、トイレ休憩で「道の駅 ちくら・潮風王国」に立ち寄りました。


中は、海産物中心の販売をしています。生簀に魚がいっぱいです。
ふとみるとこんなものが・・・・

これなんだと思います?"MARINE CATCHER" サザエのUFOキャッチャーです。一回200円。高いような安いような。「景品に氷が付きません」・・・・・。
こんなの初めて見ました。 )^o^(

ここを後にして、海岸沿いの国道129号線「外房黒潮ライン」を走り、鴨川シーワールドを横目に見ながら、安房天津から県道81号線「清澄養老ライン」の山坂道に入ります。この道はとても細くて、車線なしになる区間がかなりあって、2回ほど擦れ違いで苦労しましたが、ここもクルマが少なく快適なドライブを楽しみました。トルクが上がったC30は快適に山道を登ります。キックダウンの回数が格段に減りました。気持ちいいです。

いすみ鉄道大多喜駅に近づくとイエローボディーにグリーンラインのディーゼルカーがいます。ローカル鉄道は風景になりますね。鉄道ジオラマでこんなのを見たことがあるような。


大多喜から市原に向かい、市原ICからアクアラインに戻って帰宅の途に・・・。
帰り際にお土産屋さんに寄って、千葉といえば「落花生」を買って帰りました。

今年最後の一人朝練は、房総半島南部分の一周ドライブになりました。途中全く渋滞もなく、海岸道路を海の見ながら走ったり、山道のワインディングロードを楽しんだり、変化がいろいろあって、非常に楽しく快適なドライブでした。

いやぁ~、Inside Ignite REVの効果は抜群でした。馬力が上がるのではなく、常用域の回転数でのトルクが上がったので、非常に扱いやすくなった印象が強いです。
ますますC30のドライブが楽しくなりました。エンジンパワーがないクルマのオーナーさんには、ぜひこのInside Ignite REVをお薦めします。

以上、本年最後のひとり朝練でした。来年もC30を楽しみます。
Posted at 2013/12/28 20:12:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年12月27日 イイね!

リズムのリベンジ- T.M.WORKSのInside Ignite REV装着

今日から年末年始休暇です。
以前のブログでリズムコーポレーションのECUチューニング、ペダルボックスチューニングが、Volvo C30/S40/V50の2.0L NAエンジンでは、ことごとく装着できず、撃沈でした。
そこで、せめて何かチューンができないかググっていたところ、T.M.WORKSの「Inside Ignite REV」なるものに行き当たりました。さらに、みんカラでkin-sunさんという方のブログの中に、このInside Ignite REVをVolvo V50の2.0L NAエンジンに装着された顛末記も見つかり、「自然吸気の2.0Lには、ECUチューンより、簡単・確実・ローコストのお勧めチューンですヨ!」とのコメントに魅かれ、購入を決意。Inside Ignite REV 品番IRZ101(マツダ アクセラ前期型 4気筒専用)を発注しました。kin-sunさんのブログによると、Volvo C30/S40/V50の2.0L NAエンジンはVolvoとマツダがFord傘下時代のものなので、エンジンがマツダと共通です。なので、マツダ仕様のものが装着できます。kin-sunさんがそのことをT.M.WORKSに確認して、T.M.WORKSとしても、Volvo 2.0L NAエンジン装着可能ということで適合確認されたようです。

丁度12月25日に届きました。クリスマスプレゼントです。


価格は税込27,400円(送料無料)で、もし自分で装着しないのであれば、無料で持ち込み装着もしてくれるとのこと。やり取りもスムースで、設置方法に関しての質問もタイムリーに回答いただき、とても対応がよかったです。

そこで、年末年始休みの初日の今日、装着してみました。
同封のインストラクションに従って装着します。



これが既設の点火コイルです。この先の部分を外すと、スプリングが出てきますので、それも外します。なかなかきれいには外れませんので、スプリングを伸ばして引き抜きます。このスプリングは再利用はできない状態になります。
これの代わりに、Inside Ignite REV IRZ101を装着します。ズブッと差し込むだけなので簡単でした。

これが、Inside Ignite REV 品番IRZ101装着後の点火コイル部分です。


4本装着完了です。グランディングケーブルも装着しました。

エンジンカバーに、同封されたT.M.WORKSのステッカーを貼りました。


早速エンジンをかけると、以前より吹け上がりがよくなりました。乗り出すと、確実にトルクフィールが上がっているのがわかります。軽くアクセルを踏んでも、以前よりすぅっと出て行きます。これは実感できました。

「1回のスパーク時間をノーマル比1.8倍にすることで飛火力の向上と火炎核の生成を促し、エンジン性能をフルに発揮する事ができます。」というのが、T.M.WORKSのInside Ignite REVの技術説明です。その効果が出ているようです。

まぁ、このエンジンの元々のポテンシャルは高くありませんが、性能をフルに発揮するということには、このInside Ignite REVは貢献してくれたような感じがしています。

これで、件のリズムコーポレーションのチューン失敗のリベンジが少しできたような気がしています。これで気分よく新年を迎えられます。よかった、よかった。(*^_^*)

年末年始、C30に乗って効果を味わってみます。
以上、Inside Ignite REV装着報告でした。

Posted at 2013/12/27 12:53:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2013年12月24日 イイね!

我が家のプレクリスマス

我が家はクリスチャンでもない普通の日本の家ですので、クリスマスはあくまでイベントとして、それも、いつもプレクリスマスとして、毎年、祝日の天皇誕生日の12月23日に丸鶏チキンを焼いて、いちごのショートケーキを焼いてます。

チキンとケーキ台は家内が焼き、ケーキのデコレーションは娘がやりました。私は食べるときにチキンを切って取り分ける役です。


クリスマスツリーも毎年飾っています。




プレゼントも娘が大学生でもあり、特にありません。
でも、このプレクリスマスだけは娘が物心ついたころから毎年の習慣として根付いています。
我が家としては珍しいことです。

メリークリスマス!!
Posted at 2013/12/24 00:24:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | Xmas | 日記
2013年12月23日 イイね!

あんこう鍋暴年会(忘年会?)参加

12月21日~22日に年末でELK関東の反省会含みの暴年会(忘年会ではありません。暴年会です。)に参加しました。個人的にも12月初めての宴会です。

21日は今週大洗に出張があってクルマが汚れていたことと、ラナパーを塗りたかったっこともあり、AMは久しぶりに川崎の洗車場に盆栽自主トレに赴きました。
「盆栽自主トレ」はとくに開催案内があるわけでもなく、ただ単に川崎の洗車場に行くだけで、近所のボルボオーナーがなんとなくやってくるというものです。自主トレですから通常のオフ会とは全く違います。
私が洗車して拭いているところに今回も盆栽自主トレ常連のProgre-fanさん来訪、つづいて主催者のhawaibakaさん登場。日陰は寒いので日なたに移ってあーだこーだ話をして団らん。

用事のあるProgre-fanさんは先にお帰り。入れ替わるようにえむさとさん登場。
あんこう鍋暴年会メンバーの集合時間は15:00なので早すぎるのですが、集合場所の常磐道守谷SAでのんびり待っていようと思い、私は11時30分に失礼しました。このあと、常連のmarbuさんも来られたようです。

途中、辰巳PAでトイレタイムで寄り、守谷SAには13:00過ぎに到着。レストランで昼食をとって、スタバでコーヒーを飲みながら、皆さんを待っていました。



みんカラを見ていると、今ボルボオーナーではやりのリズムに立ち寄ってペダルボックスチューンアップしてからくるmanzoku117さん、老年暴走さん、遅れてきたレーサーさんが、高速の渋滞にはまって遅れそうなメッセージがでています。
集合時間になって、守谷SA集合のジェントレディーさん、hajikun-7さんもこられ、いろいろ話しながら待っていましたが、ようやく16時に全員集合。

nobu222支部の待つ常磐道中郷PAに移動です。リズムチューンをされた方々は、その性能アップを堪能されたようです。この日のために事前にリズムに行ってトライしてみましたが、私のC30はリズムチューンを頑なに拒否したため、まったく味わえず、残念です。

宴会開始時間の18時に宴会場所の北茨城市平潟漁港そばの「民宿こまつ」にようやく到着です。ここで、ELK関東イベント恒例のハプニングの1つめが発生していますが、それはnobu222支部長のブログにあっさり書かれていますので、そちらをごらんください。
すでに料理の準備ができています。


今日の目的はこのあんこう鍋。このあんこう鍋は「どぶ汁」といって、あんこう漁の漁師が船上で食べたあんこう鍋のスタイルで、あんこう鍋の原型です。味噌ベースの出しにあん肝を崩してぶちこみますので、色がどぶ色なので「どぶ汁」です。身が大量にはいっていて、それほどしょっぱくなく、おいしくいただきました。


ほかにも舟盛りのひらめ、ブリ、ボタンエビ、タコの刺身。


個別の料理は以下の通りです。上の左から、あんこうのとも酢、ほたてのバター焼き、ズワイガニ、中段左から白菜漬物、カキの酢の物、あん肝、ホタテ、北寄貝の刺身、下段は黒ソイの煮つけ。どれも新鮮で量も多くて大manzoku!!!



調子に乗ってビールを飲みます。元々飲めないのですが、4年前に入院してからそれ以上に酒の量は減りましたが、今日は調子に乗って飲みすぎてしまいました。お開き後、風呂に入っても酔いはさめず、夜は早々に床に入って寝てしまいました。反省会&2次会に参加できず申し訳ありません。

朝になって、調子が戻ったので朝飯のご飯を2杯も食べて、出発です。(これは気分の問題で、実は体調が戻っていなかったことが後でわかります。)

まずは、予定の海産物のお買いものをしに北茨城の「松野屋」によりました。






品物がすでに正月モードになっていて、かに、鮭、数の子、いくらなどの正月ものが多かったですね。日曜日だったので鮮魚はすこし少なかったようです。
私は、明太子とめひかりの干物を買いました。めひかりはこのあたりで有名な小魚で、とてもおいしい魚です。


このあと、海岸の撮影サイトに移動してボルボを集めての記念撮影です。




海は冬の海で荒れていましたが、快晴でいい写真が撮れました。ここでhajikun-7さんとはお別れで、nobu222支部長の朝練コースで朝練に向かいます。


manzoku117さんのDesert Foxについていきます。

朝練コースはコーナーがたくさんあって、クルマも少なくて気持ちいのですが、Heicoやリズムチューンで武装しているボルボ軍団に混じって、ほぼ素の2.0L NAのC30
でついていくのはなかなか難しいです。これで少しクルマ酔いをしてしまったのかもしれませんが、体調がおかしくなってきました。ブレーキタイミングも遅れ気味でアンダーステアでカーブが膨らむケースが増えてきました。

お昼になって、朝練終了。
蕎麦屋「慈久庵」で昼食です。

「慈久庵」の入り口です。

食べたのは「鴨汁そば」。おいしかったです。

冬の風景です。柿がまだぶら下がってます。

雰囲気のあるランプ

この後、「慈久庵」のすぐそばの竜神大吊橋に行きます。

竜神大吊橋をバックに、nobu222さんの「赤い悪魔」との2ショット

ここで本当に体調が悪くなりました。腹の調子が悪くて、頭もふらふらしてきました。皆さんにご迷惑がかかることにもなり兼ねないので、ここで早退させてもらいました。

このあと、常磐道友部SAで休憩しました。少し寝て、のどが渇いたので、おなかに良い暖かいお茶を飲みにいって戻ってくると、C30の周りに見慣れたボルボ軍団が。お帰りの皆さんに追いつかれました。

nobu222支部長、参加の皆さん、ありがとうございました。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
おかげさまで昨晩はたくさん寝て、調子は戻ってきました。

体調のことはありましたが、とても楽しい暴年会でした

以上、今年初めての忘年会、いえいえ暴年会のご報告でした。
Posted at 2013/12/23 11:46:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「軽くてオープン、マニュアル走行が楽しい。 http://cvw.jp/b/1517413/48472261/
何シテル?   06/07 09:23
NAOBUUです。 しがないおじさんサラリーマンです。免許取得以来、クルマを欠かせたことはないのですが、あくまで足としてのクルマでした。2010年7月から初め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22 23 242526 27 28
293031    

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
ボルボ C30に乗っています。街であまり見かけません。ボルボのイメージがエステートですか ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
2022年6月4日にセカンドカーとして増車しました。人生初めての2台持ちです。 軽オープ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
はじめて新車で買ったクルマですが、写真はありません。先日古本で購入したモーターファン別冊 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
3代目オデッセイです。車高が低くなり、走行安定性が高いミニバンでした。面構えもよく、気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation