• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOBUUのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

年末恒例ひとり朝練

もうすぐ2014年も終わります。年末恒例のひとり朝練に行ってきました。
大きな目的は、Heico Sportivのセンター2本出しエグゾーストのサウンドを聴きに行くことです。
去年は凍結を避けて房総半島を走りましたが、今回は山坂道を走りたくて、いつもの、16号線~道志みち~山中湖~富士吉田~県道71号線~新東名のルートです。

道志みちに入ると、案の定、道がそこここ凍結しています。路面には凍結防止剤が巻かれています。でも夏タイヤでも気を付ければ十分走れそうな状況でした。
道志みちでのHeicoのエグゾースト音、最高ですね。顔がニンマリしているのがわかります。

道の駅どうしに到着。しかし、すでに年末年始休業中でした。

いつものカッパさんが佇んでいます。来年もまた来ますね。



引き続き道志みちを走って、いつもの山中湖へ。山中湖北側の長池親水公園に到着。ここでの富士山の眺めはひさびさに最高でした。湖面に若干霧がかかっていて、風もないので山中湖の逆さ富士を見ることができました。


しばらくすると霧が晴れ、くっきりとした逆さ富士になりました。



山中湖から、富士吉田方面に。途中花の都公園からの富士山とMy C30を撮影。


Heico エグゾーストマフラーの着いたMy C30のお尻と富士山、いいですね。


次に、富士浅間神社に年末のお参りに行くことに。富士浅間神社はいつも素通りでして、今回初めて行きます。

富士山が世界遺産に認定され、ここにも年始はたくさんの初詣客が来るのでしょうが、今日はがらがら。


ここからは良くわかりませんが、参道から本殿への延長線上に富士山があります。富士山信仰の総本山ですね。



今年の総まとめと来年の祈願のためにお参りしました。本殿の中では、神主さん、巫女さんが朝のお勤めをしていました。冬の朝の神社は、きりっとしていていいものですね。富士浅間神社の荘厳さを初めて感じました。ひとり朝練ではかなりの頻度で富士山に行きますが、太古の昔から現在まで、日本人は富士山に魅せられ、引き寄せられるのでしょうね。

そのあと、大好きないつもの県道71号線を、エグゾーストサウンドを奏でながら富士山を見てきました。


年末の冬晴れの富士山ひとり朝練、最高でした。

このブログが今年最後になると思います。
皆さん、良いお年をお迎えください。来年も引き続きよろしくお願いいたします。
Posted at 2014/12/30 15:02:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年12月24日 イイね!

My C30のHeicoエグゾーストサウンド

昨日完成したMy C30のHeico Sportivのセンター2本出しエグゾーストマフラー。
エグゾーストサウンドを動画にしてみました。ちょっとだけですが聴いてみてください。
Posted at 2014/12/24 21:26:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2014年12月23日 イイね!

野田城でエグゾースト弄り顛末記

今回My C30にとって初めての大がかりな弄りが完成しました。
これです。センター2本出しHeico Sportivのエグゾーストです。


My C30の純正のエグゾーストは、このように下に向いていて、後ろからは見えていませんでした。


みんトモさんのボルボのお尻はすべて左右2本出し、左右4本出しでいい音させているのに、こちらのお尻は何も見えず。しょうがないとあきらめていました。

8月12日にみんトモの遅れてきたレーサーさんに連れられて初めてHeico Sportiv Japan(野田城)を訪れた時、C30のセンター2本出しの中古のエグゾーストがあり、安くつけられるとの話を聞いて、むずむずしてしまい、その場でさっそく見積をお願いしました。
ところが、2.0L NAエンジンのC30は、パイプ径と取り回しの関係で、C30の2.4L用の純正エキゾースト(中古可)が必要でそのままつけることができないということがわかり、2.4L用のエグゾーストパイプをどこかで調達する必要が出てきました。
これでいつ付けられるのかわからなくなってしまいました。

10月のある日ヤフオクを見ていたところ、2.4Lの中古の純正エグゾーストが出品されているのを見つけ、Heico Sportiv JapanのB社長に確認したところ、これでOKということで落札してもらい、もうすぐ付くなあと安心していました。(下記写真:ヤフオクサイトから引用)


ところが、この純正エグゾーストにはリテーナという純正部品がなく、これを手に入れないとつけることができず、それも珍しい部品なので、ボルボーカージャパンでは欠品で本国にオーダーをかける必要があるとの連絡が・・・・。
まだまだかかるなあ、でも部品はあるので気長に待っていました。
11月下旬にリテーナが入手できるとの連絡があって、ようやく部品がそろいました。ここまで4か月弱。そこから工事工程の調整になり、12月15日に入庫となりました。予定では12月20日完成のはずだったのですが、配管の溶接の外注先の職人さんが風邪で休んでしまい、20日は難しいが23日には必ずとの連絡が・・・。
ここまで待ったのですから待ちましょう。

ということで、紆余曲折ありましたが、今日完成したMy C30を引き取った次第です。
8月12日に引き合い、12月23日完成引取り、4か月と11日かかりました。Heicoでは早いほうなのでしょうか?

こんな仕上がりです。


下から覗いた写真がこれです。今までなかったタイコがあります。タイコの横面から2本の排気管が伸びています。



さっそく、エンジンをかけて吹かしたところ、全くの別物になっていてビックリ。やたら野太く勇ましいサウンドになりました。エンジンの音って、エグゾーストを変えるだけでこんなに響きのいい音になるのですね。次に走らせたところ、エンジンの吹け上がりが半端ありません。My C30にはスロットルコントローラのPPTをつけていて、通常エコモードにしています。エコモードでは今まで穏やかなアクセルレスポンスだったのですが、スポーツモードに変えたみたいにスカーンと吹き上がります。しかし、アイドリングの音は静かでノーマルとほぼ同じです。上品なエキゾースト音といっていいですね。Heicoのエグゾーストはこの上品さと踏んだ時の勇ましさが売りとのことです。

みんトモで野田城常連のnobu222さん、安全運行さん、hajikun-7さんが出来栄えを見に来てくれましたし、モア2000さんと東京に出張中の東海の96くろさんがモアさん号でサプライズで覗きに来てくれました。
皆さんに音を聞いていただきましたが、みんなびっくり&感心していました。安全運行教授の言によると、ターボエンジンと違って、NAエンジンの音はエグゾーストをつけると特によくなるそうです。

帰りの首都高で音を確かめながら帰りましたが、思わず顔がニンマリしてしまいます。アクセルオフをしてエンジンブレーキがかかると「フオオオ~ン」というエグゾースト音が響き、アクセルを踏み込むと「ブオーーン」とうなってエンジン回転数がグーンと立ち上がります。気持ちいいですね。

言葉でいくら表現しても伝わりませんので、実物の音を聞いていただいたり、運転していただければよくわかると思います。次回のオフ会等でお会いしたときにでも味わっていただければと思います。
今週末の27日(土)は今年最後の盆栽聖地に行く予定ですし、1月11日は「新年のELK関東 賀詞交歓オフ」が大黒PAで開催されるようなので参加予定です。その他の日でもお誘いいただければ調整します。

以上、野田城でエグゾースト弄り顛末記でした。多分、C30のセンター2本出しはほとんどいないと思います。ますますレアものになりました。

明日は日曜出勤の代休で休みです。どこかに走りに行こうかなあ。
Posted at 2014/12/23 21:19:51 | コメント(20) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2014年12月15日 イイね!

My C30がお泊まり

昨日から大洗出張していますが、今日の帰りに野田城に寄ってMy C30を預けます。クルマの弄りでMy C30をお泊まりさせるのは初めてです。
この辺りが変わります。

出来上がりは今週の土曜日の12/20です。楽しみです。
Posted at 2014/12/15 07:40:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「軽くてオープン、マニュアル走行が楽しい。 http://cvw.jp/b/1517413/48472261/
何シテル?   06/07 09:23
NAOBUUです。 しがないおじさんサラリーマンです。免許取得以来、クルマを欠かせたことはないのですが、あくまで足としてのクルマでした。2010年7月から初め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
2122 23 24252627
2829 3031   

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
ボルボ C30に乗っています。街であまり見かけません。ボルボのイメージがエステートですか ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
2022年6月4日にセカンドカーとして増車しました。人生初めての2台持ちです。 軽オープ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
はじめて新車で買ったクルマですが、写真はありません。先日古本で購入したモーターファン別冊 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
3代目オデッセイです。車高が低くなり、走行安定性が高いミニバンでした。面構えもよく、気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation