昨日午後から東京モーターショー2015(TMS2015)に行ってきました。ここのところ、会社のクルマ好きの同僚と平日の午後に行くのが定番になっています。
TMS2015のレポートはたくさん出ていますので、自分なりの視点での見学記をまとめてみます。
(1)ナンバープレート展
いきなり地味なナンバープレートから。
前回のTMSでもナンバープレートの展示がありました。
2020年ごろを目途に、日本でもこんなナンバープレートを選ぶことができるそうです。
2020年の東京オリンピックにあわせたような設定ですので、図柄が富士山とかさくらとかスポーツとか・・・。最終的にはこれになるわけではないですが、隣に展示していた海外のナンバープレートの方がずいぶんセンスがいいような。
こんな感じになればいいですね。2020年に素敵なデザインになっていることを期待したいですね。
(2)コンセプトカー
日本メーカーの展示はほとんどが見たことのあるクルマばかりですので見ごたえのあるのがコンセプトカー。その中で以下のものを選んでみました。
①マツダ RX-VISON
これが、コンセプトカーの中では自分の中では一番でした。最近のマツダの勢いを感じられました。ロータリーエンジンの復活が楽しみですね。
②スバル インプレッサコンセプト
このインプレッサコンセプトは次期インプレッサでしょうが、現行よりかっこいいです。
③トヨタ S-FR
小さいFRスポーツカーです。丸めでかわいらしいデザインです。このまま出るとは思います。おじさんが乗るにはかわいすぎるなぁ~。
④トヨタ キカイ
EV、FCVが華やかな今回のTMSですが、機械丸出しのコンセプトカーです。このままでたらおもしろい。
⑤ヤマハ スポーツライドコンセプト
ヤマハが四輪に進出するべく公開したコンセプトカーです。ライトスポーツカーで、LOTUSやマクラーレンっぽい感じでした。デザイナーはマクラーレンをデザインした人だそうです。
こんなクルマが将来出てくれば、日本車ももっともっと見直されるでしょうね。
(3)その他気になったもの
①イセッタにそっくりのEV
完全にイセッタモチーフのEVです。EVはデザインに自由度があるので、こんな旧車モチーフのEVもいいですね。
②スズキのモーターボートエンジン
スズキのブースにこんなものが展示されていました。
直4のモーターボートエンジンのカットモデルです。
これはV6だそうです。V6のモーターボートエンジンがあるんですね。なんかおもしろかった。
③GOOD YEARの発電タイヤ
圧電素子と熱電素子を着けたタイヤです。タイヤからも発電するというコンセプト提案だそうです。電気の取り出し方も電波で飛ばすとかいろいろあるので、タイヤメーカーもこんなことができるのでいかがでしょうかということです。タイヤからもエネルギーが回収される時代が来そうですね。
④ボルボトラック
今回のTMS2015にはボルボカーズの展示がなく、ボルボオーナーとしてはさみしい限りです。その代わりと言ってはなんですが、ボルボトラックを見に行きました。
ワイパーの下に取っ手があるのが分かりますか?また、ヘッドライトに挟まれた6角のフロントグリルが2つありますね。このフロントグリルが前に倒れると、はしごになって、そこに人が乗って、ワイパー下の取っ手を掴んで人が上がれるようになっています。フロントガラスを掃除したり、バックミラーを調整したりできるようになっています。よく考えていますね。ほかのメーカーのトラックはそうはなっていませんでした。
ボルボなので当然オートクルーズコントロールや自動ブレーキといった安全システムは万全です。トラックやバスのような営業車こそ、オートクルーズコントロールや自動ブレーキは必需品ですよね。ドライバーさんが居眠りする確率は高いですし、事故が起こったら大事故につながりますので。自動運転システムはこの手の働くクルマにまず着くべきですね。
一緒にいった同僚に、「これでボルボのオフ会にいったらいいですよ~。」って言われました。これならほんとに目立ちますね。)^o^(
(4)尾根遺産
TMSといったら尾根遺産。ちゃきんさんにお願いされたので、少しだけ撮ってきました。あまり尾根遺産を撮影することには興味はないので、あまり上手な写真はありません。
(5)最後に
全般的な印象として、前回のTMSのほうがいろいろな話題車が多くて楽しかったです。今回はあまり目玉というものがない感じでした。時代の趨勢で、環境対策としてのEV、PHV、FCVのオンパレードで、TMSは今後もこの環境中心のテーマが続くでしょう。環境ではない視点でのEV、PHV、FCVの提案が今後欲しいところです。
ディーゼルは、例のVWの問題で、ひっそりと展示していた印象でした。ヨーロッパ車はもっぱらPHV展示がメインになっていました。
いっしょに行った会社の同僚2人とこのあと印象戦で一杯飲んで帰りました。仕事の話はいっさいせず、クルマ話で花咲きました。
2人ともクルマだけでなくバイク好きで、バイクの説明をしてくれて勉強になりました。この2人はロードバイクでのサイクリングも趣味で、しきりに誘われてしまいました。
「頭がボケなくても足腰が弱ったらどうしようもありませんよ。ぜひやりましょう。」
なかなか説得力あることを言われてしまいました。
2年後のTMSもたぶんこのパターンで行くでしょう。恒例行事になりました。
以上、TMS2015レポートでした。
![]() |
ボルボ C30 ボルボ C30に乗っています。街であまり見かけません。ボルボのイメージがエステートですか ... |
![]() |
トヨタ コペン 2022年6月4日にセカンドカーとして増車しました。人生初めての2台持ちです。 軽オープ ... |
![]() |
トヨタ スターレット はじめて新車で買ったクルマですが、写真はありません。先日古本で購入したモーターファン別冊 ... |
![]() |
ホンダ オデッセイ 3代目オデッセイです。車高が低くなり、走行安定性が高いミニバンでした。面構えもよく、気に ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |