• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOBUUのブログ一覧

2019年04月07日 イイね!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!

桜とMy C30

Posted at 2019/04/07 15:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月31日 イイね!

平成も終わりますね、「NAOBUUの愛車遍歴」

明日は皇位継承にともなう新元号の発表ですね。

今回、平成冒頭の愛車を振り返る機会がありました。


昨日、大磯ロングビーチで開催されたCAR MAGAZINE WEEKEND MEETINGに参加しました。

ここ数年必ず参加しているイベントで、クルマ仲間と練り歩きながら、いろいろなクルマを見学をしてきました。

alt


このイベントにはマルシェが出店していて、クルマグッズ等が販売されています。

クルマの古本が売られているところでこれを見つけてしまいました。


平成2年発行 モーターファン別冊

「新型スターレットのすべて」


alt


この4代目スターレットは愛書紹介にも記載している過去の愛車なのですが、30年も前のクルマのことなので、家に写真もカタログもまったくありません。

これは結婚してすぐに買ったクルマで、人生初の新車で、今となっては思い出深いのですが、当時はクルマは足でしかなく、弄りもしないしメンテもディーラー任せの時代です。新車で買えることがうれしかっただけで、頭の中にもクルマの情報がほぼありません。


なので、クルマ好きになった今、この雑誌を見つけたときに思わず購入してしまいました。

当時のこの雑誌の価格が¥340、今回購入価格は¥1,000。価値が上がっているのね。


alt

alt

この2枚の写真にあるGiが乗っていたMy スターレットのグレードです。色はスーパーホワイトでした。雑誌が平成2年発行、記事を読むと平成元年12月に新車発表会があったようですので、発売後すぐに買ったのですね。


4速ATだったのは覚えていますが、エンジンはなんだっけと思っていたら、記載がありました。

alt


1300cc NA DOHC EFI の4E-FE型エンジンで100PS/11.8kg・m  NAのインジェクションエンジンでした。4代目スターレットは2つのボディーがあって、「スポーツタイプ」と「ノーマルタイプ」、ノーマルタイプは3ドアと5ドアの2種類、スポーツタイプは3ドアのみ。Giのボディーはスポーツタイプで4速ATと5速MTが選べましたが、My スターレットは4速AT。価格表をみると125.4万円。そんなものだったかな。


Giは、GTというターボエンジンの4E-FTE(135PS/16kg・m)の最上級グレードの1つ下のグレードでした。当時最新のオーディオシステムがGiには標準装備というだけでGiを選んだように思います。


このGTですが「かっとびスターレット」と呼ばれて、ターボ過給をスイッチで変更できて、LoとHiに設定変更できます。Hiはじゃじゃ馬でかっとんで行けますがLoにすると125PS/16.0 kg・mに下げられて、扱いやすいそうです。(GTの5速MTの価格は124.0万円でMy スターレットより安い!!) 今の自分だったら迷わずGTの5速MTを選んでいたと思いますが、その当時は新婚だったので、嫁さんに気を使って「あまりじゃじゃ馬だとだめかな」と考えたのでしょう。GTにしとけばよかった。


Giの寸法は全長3800㎜×全幅1620㎜×全高1380㎜ 車両重量840kg   小さくて軽いですね。軽いということだけは強く印象に残っています。


パワーウィエイトレシオは、My スターレット(Gi)は840kg/100PS=8.4に対し My C30は1380kg/145PS=9.52 でMy スターレットの勝ち。ちなみにGTの5速マニュアルは830kg/135PS=6.15  GTは軽くて速かったのでしょうね。


平成の初めに買ったクルマもすでに30年たっていますが、乗り味はどうなんでしょう。


ちなみにカーセンサーで調べてみると、1992年式1300GT 5速マニュアル、200,000km走行で28万円で販売されていました。こんな価格で売られているのですね。GTなのでけっこう弄られています。今やパーツもないでしょうから維持も大変。手を出すのはやめておきます。


(写真はカーセンサーから引用)

alt


平成最後の時期に、平成最初に乗っていたクルマを振り返ることができました。

もう少しじっくりこの雑誌を読んでみたいと思います。


「NAOBUUの愛車遍歴」でした。



Posted at 2019/03/31 17:39:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年12月31日 イイね!

2018年のMy C30の記録と御礼

2018年のMy C30の記録と御礼今年も今日が大晦日。今年のMy C30の走行記録と弄り・メンテナンス記録を備忘録としてまとめておきます。

(1)走行・燃費記録

【走行距離】 
2018年1月4日 112,189km 2018年12月31日 130,460 km
 年間走行距離: 18,271km
今年は大洗出張が多かったこともあって、かなり走りました。

【年間燃料消費量】
 ガソリン消費量: 1777.12 L

【年間平均燃費】
 18,271km ÷1777,12 L = 10.28 km/L
My C30のカタログ燃費がJC08モードで10.6 km/Lなので、ほぼ同じ数値。輸入車はデータが正直。
 購入8年6か月、走行距離130,000km越えですので、優秀ですね。カタログ燃費と実燃費が一致しているということは、街中のストップアンドゴー走行が少なくて、高速道路での走行が多い証拠です。

(2)弄り・メンテナンス記録
 おもな弄り・メンテナンス記録です。今年は弄りよりも重要なメンテナンスが多かったです。オイル交換は5000kmに1回交換、オイルフィルターはオイル交換2回に1回交換を継続しています。

 弄りのトピックスは、フロントリップスポイラー、ステアリングホイールの革のまき直し、そしてRacing Stripeラッピングですね。(あくまで見た目ですが)My C30が速そうな感じになりました。
 メンテナンストピックスは、⑧のシリンダーヘッドパッキンがやられてプラグまでオイルがいってしまったことでのパッキン交換と、⑫のネオチューン再施工でメンテナンスを兼ねた足回りの改善、そして⑬のエンジンマウント交換です。⑫、⑬のメンテナンスで一気にMy C30が息を吹き返した感じになって、さらに走るのが楽しくなってしまいました。

①2018年01月13日 Inside Ignite Rev 交換(メンテ)
②2018年01月28日 カーボンファイバーミラーカバー交換(弄り)
③2018年03月11日 他車種のフロントリップスポイラーの転用、取付(弄り)
④2018年05月05日 Racing Stripeラッピング(弄り)
⑤2018年05月20日 ミラーカバーラッピング(弄り)
⑥2018年06月16日 ステアリングホイールの革の巻き直し(弄り)
⑦2018年06月19日 1年点検、エアコンフィルター交換(メンテ)
⑧2018年06月30日 シリンダーヘッドカバーパッキン、点火プラグ交換(メンテ)
⑨2018年08月13日 VST ワイドドアミラー購入・取付(弄り)
⑩2018年10月25日 Antisway Bar のスタビリンク交換(メンテ)
⑪2018年12月01日 PNDを買い替え(メンテ)
⑫2018年12月08日 ネオチューン再施工(弄り&メンテ)
⑬2018年12月26日 エンジンマウント交換(メンテ)

(3)クルマ遊び記録
 この1年間でオフ会やクルマイベントにも良く行きました。
 ボルボ関連ではELK関東関連の年間イベントに加えて、年始恒例の丸山公園オフ。
 ボルボ以外では、おはみな、宮ケ瀬あんぱん会、Fiat de morning cafe at 都筑PA、代官山モニクル、不定期化してしまったですが湘南モニクル。
 モニクル仲間と一緒にCAR MAGAZINE WEEKEND MEETING、SHCCジムカーナ見学や、葉山時感、Revival Cafe、いすゞSAKURA CAFEにも良く行きました。
 クルマイベント見学はお友達に影響されたのか、旧車関連のイベント見学が増えてきました。

 弄りやメンテナンスでは、ショップのBitte Moter Works、Heico Sportiv Japan、Cam’s Factoryに大変お世話になりました。

 いろいろ遊んでくれた皆さん、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
 来年も引き続き遊んでやってください。

 来年は新しい年号になります。来年も皆様が良いお年を迎えられますことをお祈り申し上げます。
Posted at 2018/12/31 17:01:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 1年間 | クルマ
2018年08月30日 イイね!

123,456kmキリ番ゲット

先程123,456kmのキリ番をゲットしました。大洗出張の往きの茨城県小美玉市でした。新車から8年強での到達でした。


これからもまだまだC30、乗りますよ。


Posted at 2018/08/30 09:02:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月30日 イイね!

愛車と出会って8年!

7月2日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
①サブコンRS-CHIP
②ELEVATE VOLVO C30 Rear Chassis Brace
③フロントスキッドプレート(ラッピング&取り付け)
④VST VOLVO S/V60 Polestar フロントリップスポイラー
⑤Racing stripe ラッピング
⑥VOLVO C30 R-Design ステアリングホイール革の巻きかえ

■この1年でこんな整備をしました!
①オイルフィラーキャップ交換
②シリンダーヘッドカバーガスケット交換
(ブレーキホースは購入品とキャリパーとの接続不良により現状のまま)

■愛車のイイね!数(2018年06月30日時点)
275イイね!

■これからいじりたいところは・・・
一通り弄りは終了したので、足回り(ショックアブソーバ、ゴムパーツ類他)のメンテナンス

■愛車に一言
8年で120,000km走行ご苦労様でした。
大きな故障もなくよく頑張ってますね。
まだまだお付き合いください。
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/06/30 18:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@PEARLY-V! さん、明日からCAMS FACTORYは夏休み、ギリギリセーフでした😅😅」
何シテル?   08/07 22:13
NAOBUUです。 しがないおじさんサラリーマンです。免許取得以来、クルマを欠かせたことはないのですが、あくまで足としてのクルマでした。2010年7月から初め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
ボルボ C30に乗っています。街であまり見かけません。ボルボのイメージがエステートですか ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
2022年6月4日にセカンドカーとして増車しました。人生初めての2台持ちです。 軽オープ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
はじめて新車で買ったクルマですが、写真はありません。先日古本で購入したモーターファン別冊 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
3代目オデッセイです。車高が低くなり、走行安定性が高いミニバンでした。面構えもよく、気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation