• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

903Rのブログ一覧

2021年10月17日 イイね!

ミニカーで見る、スーパーカー名車シリーズ!(不定期更新)No29

ミニカーで見る、スーパーカー名車シリーズ!(不定期更新)No29定期で、自分の持っているミニカーの紹介兼、名車紹介をしたいと思います!(^^ゞ


今回は半年ぶりでの更新ですが・・・(^^ゞ
何分、不定期更新ですから・・・・・^_^;




サーキットの狼のストーリーに準えて紹介してきましたが・・・
ストーリー的に完結してしまったので・・・・
今回のミニカーチョイスに特に理由は無いのですが、強いてあげれば
連載終了後のモデルになります!(#^.^#)


今までスポーツカー・スーパーカーと言うと2ドア2座席ミッドシップ・・・

などが定番だと思いますが、今回はそう言った概念からは一寸異色な1台!

4ドア5人乗り・・・そんな車である。

ランチア・デルタ・HF・エボルツオーネⅡ

デザイン担当はジウジアーロ率いるイタルデザインで、欧州で人気のあったゴルフに対抗するべく人工皮革等を多用し、小さな高級車を目指して発売されランチア初のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞イタル

ボディサイズは、全長3,885mm×全幅1,620mm×全高1,380mm、ホイールベースは2,475mm。普及モデルのヘッドランプは角形2灯だったが、グループAのホモロゲーションモデルとなったHF 4WD以降の高性能モデルは丸形4灯となり、徹底して冷却を意識したフロントグリル、空力を意識したスポイラーなどが特徴的でした。

HF4WD→HFインテグラーレ→HFインテグラーレ16v→HFインテグラーレ エヴォルツィオーネ→HFインテグラーレ エヴォルツィオーネII
と進化して、今回紹介するミニカーは最終のHFインテグラーレ エヴォルツィオーネIIとなります。

京商 1/18シリーズ
まずはパッケージ


中身を取りだすと・・・発泡スチロールに入っています。


上蓋を開けて・・・見えた車体が美しいですね~!(#^.^#)


まずは正面


右前方より


左前方より


この張り出したエッジの効いたブリスターフェンダーがカッコイイですね~!
(^^)/

後方より


斜め右後ろ


斜め左後ろ


運転席より


アルカンターラのベージュ色のシートもよく表現されております。


助手席側


4気筒DOHC2.0Lターボエンジン16バルブ 215PSにまで高められたエンジンも
ボンネット内に収まっております。


フロントエンジンならではのトランクルーム! スペアタイヤはむき出しですね~!


右側面


左側面


このミニカーの最大の特徴! リヤドアも開閉可能です!!(^_^)v
リヤドアヒンジ周り


リヤドア開方




恒例の全部開けてみました!






なかなか見られない下回り! 4WDのパワートレインがよく再現されてます。


今回のミニカーも満足な出来でした~!(#^.^#)/

(Wikipedia参照)
ランチア・デルタはWRC(世界ラリー選手権)で1987年~1992年の6年間で、史上初の6度のワールド・タイトルを獲得した。
駆動方式はFF。エンジンは全て横置き直列4気筒で、SOHCの1.3L、1.5L、DOHCの1.6L、1.6Lターボ付きのガソリンエンジンと、1.9Lターボのディーゼルエンジンが設定された。特別なモデルとして、DOHCの2.0LターボでガソリンエンジンのHF 4WD、HF インテグラーレと呼ばれるフルタイム4WDモデルも設定されている。このDOHCエンジンは、アウレリオ・ランプレディの設計でフィアットが多用したタイミングベルト駆動のツインカムユニット、通称「ランプレディ・ユニット」が採用されている。1993年に発表された2世代目のデルタ(通称デルタII)が後継車種となる。

今回紹介のミニカー
HFインテグラーレ エヴォルツィオーネII
1993年に発売。完全な独立モデルとして継続販売されたが、ラリーへの投入機会は無い。燃料噴射がシーケンシャルとなり、最大出力は215PS(158kW)となった。エヴォルツィオーネIと同形状のホイールだが15インチから16インチに変更されている。
1994年、車体色を黄色とした220台限定の「ジアッラ」(黄色)と青メタリックに黄色のピンストライプの「ブルー・ラゴス」を発表(台数は215台)。内装色はベージュとなる。
1995年、最終ロットの限定車は、「ディーラーズ コレクション」と、日本市場向け「コレッツィオーネ」(コレクション、正式名称ランチア・デルタ・アッカエッフェ・インテグラーレ・エボルツィオーネ・ドゥエ・コレツィオーネ・エディツィオーネ・フィナーレ)となった。紅の車体の上面に、ランチアカラーの青と黄色のストライプを配したものとなった。コレッツィオーネの販売台数は、当初200台の予定であったが、受注に対応し250台へ変更された。

ホイールベース 2,475mm(GT) 2,480mm(インテグラーレEvo)
全長 3,885mm(GT) 3,900mm(インテグラーレEvo)
全幅 1,620mm(GT) 1,770mm(インテグラーレEvo)
全高 1,380mm(GT) 1,365mm(インテグラーレEvo)
車両重量 975kg(GT) 1,350kg(インテグラーレEvo)
乗車定員 5人
ボディタイプ 5ドア ハッチバック
駆動方式 FF 4WD
前:独立 マクファーソンストラット コイル
後:独立 マクファーソンストラット コイル
Posted at 2021/10/17 20:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー名車シリーズ | 日記
2021年10月17日 イイね!

今週末は曇りのち雨でした・・・

今週末は曇りのち雨でした・・・今週の金曜日(15日)・・・

ついに日没が17:12分に・・・

フレックスを利用して、お山に行っても日没10分前に・・・

この日は曇りでしたので、すでに日没後のような暗さでしたが・・(≧◇≦)


翌日土曜日、前ブログのカフェに行く待ち合わせが有ったので、その前にと

いつもより早めの登頂!! 何とか3本!!


Aさんがフェルトにて来てくれました~!(^^)/

アウターリングを外してフロントシングル化してみたとか!!(◎_◎;)

これはこれでヒルクライムスペシャル的でイイじゃな~い!!



などと話していると、雨がパラパラ・・・

一緒に下りました~!・・・が、下が晴れてたのでAさんはこの後もう1本行ったとか・・(≧◇≦)



変わって本日日曜日・・・・

昨日と変わらず曇よりとした空模様・・今にも降り出しそう・・・

車の屋根や、周りには水滴がついていて夜中に降ったのが分かります。

こんな日はMTBだな・・・と、今日はMTBで出発!!

今日も又、Aさんと一緒になりました~!

昨日フロントシングルだったフェルトが今日はしっかりと元に戻ってました~!
(^^ゞ


そんなこんなの話で今日はMTBで3本!!

またもや、雨が・・・と、いうシチュエーションでメルクスさんもMTBで登頂!

雨雲レーダーで確認すると30分後にいったん雨雲が切れるようだったので、

切れ間を待つ事にして3人で雨宿りしながら談笑!


雨が降っても楽しいのがお山ですね~!(#^.^#)

30分後・・・レーダーの予報通り小雨になったところで、3人してゆっくり下りました~!
Posted at 2021/10/17 17:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年10月17日 イイね!

焼津のカフェに行って来ました~!

焼津のカフェに行って来ました~!16日の土曜日・・・

自転車仲間のリドレー先輩&H君と

焼津にオープンしたカフェに行って来ました~!
(#^.^#)



カフェのご夫婦・・・

此方も友人であり自転車仲間・・・

すでに開店1周年近くが経つのですが、昨今のコロナ等の問題もあり、

なかなか伺う事が出来ずにいたのですが、緊急事態宣言もやっと解除され

晴れてご訪問出来ました~!



カフェの名前は『Dolce Garden W』 (ドルチェ・ガーデン・ダブル)

Dolce =音楽用語で甘く・優しい
Garden=庭
W   =VictoryのVを二つ重ねた&ネットなどで笑いを表現

との意味合いからのネーミングとの事です。(^^)/

オーナー手作りのスイーツが結構おいしくてお勧めです!

今回自分はミックスサンドを頂きました~! ポタージュが付いて美味しかった!
(^-^)


食後にチーズケーキタルトも頂いちゃいました!ヽ(^o^)丿

上のフルーツは季節などにより変わるそうです。

友人H君が頂いた、パウンドケーキ! これまた美味しそうでした。


自転車などでお出かけに寄れる場所が増えてチョッと嬉しいです!

遠州方面へサイクリング行ったときは是非また寄ろうと思います。

お近くに出向く機会がある方など是非寄ってみてくださいね~!
(営業時間や営業日はHPで確認お願いしますね~!)


Posted at 2021/10/17 16:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2021年10月09日 イイね!

10月の初ブログ・・・

10月の初ブログ・・・2週間ぶりのご無沙汰です!
(≧◇≦)

最近週1ブログから隔週ブログになりつつあります・・
(^^ゞ

今年も残り3か月となりました~!

ほんと、1年が凄く早く感じます・・・

先月末に富士山もやっと初冠雪・・・

依然降った雪の後に山頂での今年の1日での平均気温の最高気温を更新したため

初冠雪が取り消しになり、改めての初冠雪となりました~!(^-^;



そんな9月も終わったので、今年9月までの総括・・・

いつものお山は268本・・・今年は初の300本行けるかもしれません!
(#^.^#)

そんな折、携帯アプリのSTRAVAから、9月のまとめというデーターが届きました!

見ると・・・
運動日数・・・17日
運動時間・・・21時間
走行距離・・・357.7Km
獲得標高・・・8.828m

まあ、ガーミンウオッチのバッテリ切れや計測不良で
若干の違いはあると思いますが・・・(^-^;

1か月かかってやっとエベレストを登ったようなものですね~!(#^.^#)

本気で自転車のトレーニングしている方から比べたら屁でもない記録だと・・・
(#^^#)

そんな中、お山に登った度に記録として写真を撮りますが、冠雪を記録した富士山もこのところの暑さですっかり元の夏富士に戻ってしまいました~!



本格的な山頂に雪を纏った冬の富士山はもう1っか月ほど先になりますでしょうか?


日が長い間続けていた帰宅後の一登りも、日没時間が17:30を切り日没に間に合わなくなって来ました・・・

先日・・・フレックス&在宅勤務を利用して夕方に行ったお山・・・

日没時間は17:22と成っておりましたが、ギリギリ間に合いましたが・・・

多分、今シーズン最後かと思われます・・・(^-^)


我ながらに今年は夕方によく行ったな~と・・・自分を褒めよう!!

そして今日9日までに今月10本・・・278本!!ヽ(^o^)丿

300本まであと22本となりました~!

コロナに感染せず、ケガせず、体調を崩さず・・・頑張れば何とか・・・

でも、緊急事態宣言も解除されたし少しは何処かに行きたいですね~!
(^^ゞ



いきなり弾けた行動は慎んで、少しずつ感染者数や状況見ながら自分のペースで
行ければいいな~!と思います。







Posted at 2021/10/09 18:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「走っているSLが見たい・・・ http://cvw.jp/b/151865/47702032/
何シテル?   05/06 00:26
バイク馬鹿だったが、家族が増えてもっぱら車ばかりになってしまった。3列シートの車が欲しくなプレマシーを見てリヤがディスクブレーキだったのが決め手で購入。でも、毎...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

 わたらせ鉄道、わ鐵の春 (渡良瀬鉄道の桜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 23:53:35
ケイトウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 00:00:05
今年もやって来ました・・・(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 23:42:02

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー フレクロ (マツダ フレアクロスオーバー)
自身 初のKカー 初のターボ!! 楽しみです!!
マツダ フレアワゴン フレゴン! (マツダ フレアワゴン)
サイクルイベントに自転車乗っけて参加です! 普段は奥様の足車として活躍・・の予定!!
ホンダ ゴリラ 大猿 (ホンダ ゴリラ)
友人より格安にて譲っていただきました~! 6V初期なので、パーツに四苦八苦^_^;
日産 サニー 日産 サニー
一番最初のマイカー!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation