この年末に来て、日本列島にカンパが襲来してきましたね~!
日本海側ではこの冬始まって以来の大雪で、多数の渋滞が発生したと
ニュースが騒ぎ立てておりますが、渋滞の解消・皆さんのご無事をお祈りいたします。
さて、本ブログのタイトル・・・・
年末のカンパ・・・冒頭の寒波・・ではありません!!
年末おなじみの歳末助け合い運動でカンパ・・・
でも無いんです!(^-^;
まあ、逆カンパしてもらった様なものですが・・・(^^ゞ
はい、カンパ!・・・
自転車でカンパと言えばカンパニョーロ、イタリアの名門自転車部品ブランド!!
初夏に、ミニベロをシマノ7速(14速)Wレバー変速をデュアルコントロールレバー10速(20速)にしたのですが、タイヤが小さいミニベロ・・・
アウタートップでもちょっと速度が伸びない状態になっておりました~!
(登りはいいんですけどね~!(≧◇≦))
そんな話を友人H君にすると、52ギヤのクランクあるよと・・・
なんと有難い事に譲り受けることができました~!
それがなんと・・・・
カンパニョーロ・レコード! 通称
カンパです!
普通に買えば8諭吉近い高級なカーボンクランクです!
それをこんな格安のミニベロに装着です!(#^.^#)
このミスマッチ感が堪りませんね~!(^◇^)
早速、今ついているFSAのクランク&BBを取り外します!
通常のクランクはBB(ボトムブラケット)側にベアリングが有りますが、カンパは
クランクのシャフトに既にベアリングが圧入済みです!
そのため、代わりに取り付けるBBはカップのみでベアリングが有りません!
そこに右側のクランクから取り付けます!!
カップにベアリングが入ったら、抜け防止(脱落防止)用のクリップをカップの穴に
入るよう取り付けます!!
次に、左側のクランクの取り付けです!・・・ちょっとカップにベアリングが入り辛いので、プラスチックハンマーで傷にならない様軽くショックを加えながら嵌めました!
カンパのクランクは、両側のシャフトが車体のBB中央ではぐるまのようになっており、かみ合うようになってますので、左右のアームが一直線になるようにしないと、ペダルが漕げないので注意です!!(≧◇≦)
仮組が出来たら、付属のねじで右側から左右を締め付けて完了です!!
アウターギヤが50→52になったので、Fディレーラーの位置も変更です!!
位置を決め、チェーンを取り付けます!!
クランクおよびBBが変わったため車体中心からギヤの位置も変更になってますので、各部を再調整!
クランク→カンパニョーロ
前後ディレラー・チェーン・カセット・コントロールレバー→シマノ!
自転車乗りの方たちはこの状態をシマニョーロまたはシマニョーロ化と呼んでます!
(≧◇≦)
しかも、カンパ11速仕様! ディレーラー・チェーン含めすべて10速仕様!!
これで普通に作動するのか? これもちょっと興味が有ります!( *´艸`)
これで一応の組上がりです! ご近所を走った感じですと変速もスムーズでとくに違和感・不具合は無いです!
さてさて、どうなるやら? これで暫く乗って様子を見てみようと思います!
先ずは満足満足!
Posted at 2020/12/19 20:41:10 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記