903Rのブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

日本橋チャレンジ断念の4日後のチャレンジ!

日本橋チャレンジ断念の4日後のチャレンジ!前ブログでのご報告の様に、

自転車での日本橋チャレンジを

横浜までで断念した4日後・・・

還暦までにやりたいことのもう一つに

チャレンジして来ました~!(^O^)

本当は人生4回目の富士山登ろうと思っていたのですが、最近山ガールに成っている、

一回りも下の義妹に誘われ、木曽駒ケ岳に行って来ました~!(^O^)

当然ながら、あらぬ疑いを持たれぬ様に義妹から女房殿には理を入れて頂き、

女房も了解済みです!!(#^^#)

一回りも年下ですので自分にとってもかわいい義妹なのでちょっと楽しみです。

木曽駒が岳に登るには、菅の台バスセンターより駒ヶ岳ロープウエイバスに乗り、駒ヶ岳ロープウエイで千畳敷カール迄向かい、そこからの登山が初心者向けとの事・・・

義妹によるとバスの始発が5:15分なので、それまでに菅の台バスセンターPにつきたいと・・・

自宅からは約3時間ほどの行程・・・

早めの22時ごろ出発し車中仮眠を取るか? 早朝の1時か2時頃出発するか?と聞くと、早めの22時出発が良いというので、前日の22時に(ちょっと遅れたけど)に出発!!

近くのICから高速に乗り、中部横断道へ・・・韮崎にて中央道に合流後、諏訪湖SAにてトイレ休憩!!

駒ケ根ICで高速を降り、2kmほど走って菅の台バスセンターに2時ちょっと前に到着!

Pのトイレに行くために、車の外に出ると地元では見れないようなきれいな星空が出迎えてくれました~!(^^)/

凄く素敵な星空の下でしたが、義妹なのでロマンチックな出来事もなくそそくさとトイレを済ませ車中に戻りました~!(≧◇≦)

狭いK自動車の車内なので熟睡には至らずウトウトと・・・

4:30のスマホアラームで目が覚め外を見ると既に多くの方がすでに並んでおりました~!(◎_◎;)

自分達もそそくさと準備をし列に並びました~!

並びながら近くの方たちに聞くと、この列はバス・ロープウエイのチケット購入の列で、バスの順番待ちは別の場所ですでに多くのザックやリュックが並べてあるから・・・との事でした。

自分がチケット購入の列に並び、義妹がバス待ちの順番場所へザックを置きがてら、登山計画書を提出に!

驚愕の事実が・・・
登山計画書を出しに行った義妹が、戻るなり驚愕の事実が分かった!と・・・
始発の5:15のバスは土日のみで平日のこの日は7:15が始発だと・・・(≧◇≦)

皆さん3時間も前から並ぶんですね~!(;^ω^)
自分たちも結局3時間並ぶことに・・・その間に登ってきた朝日が奇麗でした!

やっとのことでチケットを購入し、増発されたバスに7:30に乗車出来、ロープウエイの駅に!

此処からロープウエイ7’30秒で2,612mの千畳敷カールに到着です!!(#^.^#)
外に出ると最高の天気と絶景が出迎えてくれました~!ヽ(^o^)丿

まずはここを目指します!

さらに拡大!!(#^.^#)

右回りにてこの行程にて出発! まず目指すは宝剣岳!!

やっと麓付近までやってきました~!

此処からは鎖場になるため、念の為ヘルメットを着用します!
山岳用ヘルメットを持ってないので、自転車用ヘルメットで代用です!!(^^ゞ

先の画像で示した出っ張った岩の先端にて記念撮影!!(別名天狗岩らしい)
落ちたら確実に200mは落下でしょうね~!(/ω\)

更に立ち上がるのは至難の業・・命綱なしの空中アトラクションです!!(≧◇≦)

短いのにコースタイムが50分と成っているのに納得の行程でした~!

更に宝剣岳の新聞半紙ほどの本当の頂上2,931mの山頂です!!(風が吹くとものすごく怖いです!)

下りの鎖場もほぼ直角と言っていいような岩肌を鎖を握る手に汗をかきながら下りました~!

この日の第1ミッション・第2ミッションをクリアしました~!(#^.^#)

此処から一旦下った後、駒ヶ岳目指すべく途中の2,925m中岳山頂を目指します!

先ほどの宝剣岳に比べれば、比較的緩やかな丘陵地を上って行きます!!
足元のハイマツと岩ひばりなのかカヤクグリなのか時々飛び立つのが見えました~!

一山越えてやっと視界に入ってきた本命! 駒ケ岳を目指しまっす!!
途中蝶が目を楽しませてくれます!

駒ケ岳のやっと麓まで来ました~! あとちょっと登れば3座目達成です!!

頑張って30分ほど登り駒ケ岳山頂です!!

此処からは、再度下って中岳を中継しロープウエイ駅に戻ります!!

この日は天候に恵まれ、南アルプスの向こうに富士山も顔を出しておりました~!

此方は八ヶ岳?かと思ったら御嶽山との事でした!

此方は乗鞍岳!

此処から約300mほど下のロープウエイ駅までの下りは、登山者が集中して時々人間渋滞!・・(≧◇≦)
何とか皆譲り合いながら下山する事が出来ました!

下山中の千畳敷カールの高山植物!(ヤマハハコとトリカブトらしい)

この後、来たルートでロープウエイにて一気に下り、再度バスに揺られ16:30分頃、無事駐車場に戻ってきました!(^^)/

お昼をバナナ1本とお菓子で済ましていた為、おなかが空いて食事をとろうとの事で、調べたところこの辺りはソースカツどんが有名らしく、近くの名店『明治亭』にて、テラス席でミニヒレソースカツ丼&蕎麦のセットを美味しく頂きました~!

菅の台を後にし諏訪湖SAにて疲れを癒すべく温泉につかり、暫しの休憩とソフトクリームを頂き、22時少し前に帰宅しました~!

ほぼ24時間ぶっとうしで遊びまくり! 程よい疲れとともに寝落ちしました~!

15日のサイクリングに続き今回もものすごくハードでしたが、楽しい1日で更に充実の夏休みと成りました!!(^_^)v

特に、宝剣岳の命綱無しバージョンの空中アトラクションは一計の価値あり!!
機会が有れば是非ともチャレンジをお勧めいたしますよ~!!(^◇^)

Posted at 2022/08/22 00:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2022年08月20日 イイね!

夏のチャレンジ・・・横浜で断念・・・(^^ゞ

夏のチャレンジ・・・横浜で断念・・・(^^ゞ以前より考えていたことが有りました・・・

東海道を走りたい・・・

地元から起点の東京日本橋まで・・・

そんな思いをもうじき還暦を迎える自分としては、

50代のうちに・・・と、思い、実行してみることに!

会社の夏休みが始まる13日・・・なんと台風発生そして直撃・・・(≧◇≦)

14日はまだ少し大夫の影響が残って・・・強風・・

15日に実行することにしました~!(^^)/

朝5:00に起床・・・支度をして6:00に出発・・・日本橋を目指し出発!!

1時間ほど走り富士川河口で・・・この日は富士山は見えませんでした。

歩を進めて、田子の浦港傍の公園!

堤防上は車が来ないので走りやすく、沼津へ到着!!

三島を抜け箱根を登り始めます・・・

この日はフェーン現象もあったのか気温もぐんぐん上がり各地猛暑日に・・・

脚を残しておいたつもりだったのですが、気温のせいか?全然登れません(;^ω^)

中ほどに新アトラクション施設が出来てました~!ヽ(^o^)丿

楽しそうですね~!

そんなこんなの登りを度々の休憩を入れながら何とか登り切り、やっと下りに・・

ところが・・・

夏休みの観光密集か? 芦ノ湖畔周辺が激しい渋滞で、自転車といえども中々

進めません・・・(/ω\)

やっとのことで、渋滞を抜け待望の下り! 七曲りを快調に下って湯河原を過ぎ

小田原に!ヽ(^o^)丿

ここでコンビニで暑さに負けガリガリ君を購入!! ちょっと生き返りました~!(^^ゞ

此処から国道1号線をひたすら進みます!

平塚をちょっと過ぎたあたりで、東京の友人LooKのりのA君が迎えに来てくれ

合流して、一緒に日本橋を目指しました~!

戸塚あたりまで、走ったところで空腹を覚えたのですが、おにぎりとかは食べる気にならず、

コンビニにてソーメンを購入、冷たくて暑さにやられた身体にもつるつるっと完食する事が出来ました!!

ここで、お尻がものすごく痛いのと多量の発汗やらで脚も攣り気味・・・

日本橋は半分断念!!

戸塚駅で修了にするつもりで、A君に話すと・・・

A『戸塚って、ブログに書くと知らない人もいるから、知名度がある横浜にしよう』との提案・・・

横浜を目指すことにし、頑張って進むことにしました!

何とかかんとか横浜駅に到着する事が出来ました~!(^^ゞ

日本橋までスマホのアプリ上であと約36Km程・・・

普通なら十分行ける距離ですがここは英断でチャレンジを終了する決断をしました!

目標は達成する事は出来ませんでしたが、自分でもやった事にナットクでした!

達成できなかった反省点は自分が貧脚だったことに他ならないのですが、

この夏の異常な暑さや渋滞その他の要素も含め良い経験になったと思います!

未達に終わりましたが、良い夏休みに成りました~!ヽ(^o^)丿

横浜駅からは輪行で! 東海道線の各駅停車に揺られ12時間かけた道のりを

3時間ぐらいで帰宅の途につきました~!

Posted at 2022/08/20 22:54:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年08月07日 イイね!

みなと祭り、自衛隊展示飛行!!

みなと祭り、自衛隊展示飛行!!今週末は、コロナの影響で

3年ぶりに清水みなと祭りが開催されました~!

3年ぶりにと云う事で、今年は自衛隊機による、

展示飛行が行われました~!ヽ(^o^)丿

展示機種は

先ずはT-7練習機!

T-4練習機

C-130H輸送機

T-400練習機

F-15戦闘機

F-2戦闘機

展示飛行なので、ブルーインパルスの様な曲技飛行はしませんが、普段自衛隊機を見る事のないこの地域!!
その雄姿を見るに感激でした~!(^◇^)

では、各機体の紹介も済んだと云う事で、そのほかの画像のお楽しみください!
(#^^#)

富士山バックでちょっと気にってます!(#^^#)

おまけの護衛艦『あまぎり』

そして、夜はこれまた3年ぶりの花火大会!!
夜風に吹かれながら楽しくかんさせていただきました~!(^◇^)

最後に、おまけのおまけ・・・(^^ゞ
今週の自転車です!(^^)/

Posted at 2022/08/07 21:45:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

「この日がベストタイミング? http://cvw.jp/b/151865/47632651/
バイク馬鹿だったが、家族が増えてもっぱら車ばかりになってしまった。3列シートの車が欲しくなプレマシーを見てリヤがディスクブレーキだったのが決め手で購入。でも、毎...

掲示板

<< 2022/8 >>

ケイトウ
2023/09/23 00:00:05
今年もやって来ました・・・(^^)/
2023/07/03 23:42:02
初登校
2023/04/25 22:03:01

マツダ フレアクロスオーバー フレクロ (マツダ フレアクロスオーバー)
自身 初のKカー 初のターボ!! 楽しみです!!
マツダ フレアワゴン フレゴン! (マツダ フレアワゴン)
サイクルイベントに自転車乗っけて参加です! 普段は奥様の足車として活躍・・の予定!!
ホンダ ゴリラ 大猿 (ホンダ ゴリラ)
友人より格安にて譲っていただきました~! 6V初期なので、パーツに四苦八苦^_^;
日産 サニー 日産 サニー
一番最初のマイカー!