• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

川瀞庵の庵主のブログ一覧

2021年11月02日 イイね!

東京 文化財ウィーク2021

東京 文化財ウィーク2021滝山城へ行ってきました。

ここは、携帯にカメラが付いていない頃にいきましたが、今回再訪してきました。

東京都文化財ウィークは、ここ何年か前に知ったのですが、今回もたまたまこの週に当たったみたいです。

今度フォトギャラリーに挙げたいと思います。



alt


八王子市には、お城がいっぱいあります。
alt
全部行けるのは、いつかなぁ。



Posted at 2021/11/02 13:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中央線が好きだ。 | 日記
2021年09月15日 イイね!

桂の里お散歩

桂の里お散歩石楯尾神社の後は、吉野宿をちょっとだけ見てきました。

吉野宿は甲州街道の江戸から16番目の宿場で、甲府との中間にあたります

とあり、本陣1軒・脇本陣1軒・旅籠3軒の小さな宿場町ですが、この地に架かる橋は小猿橋と言って山梨の猿橋と同じような造りでした。

地盤が弱く、道が作れなかったのでこのような特別な造りの橋を架けたそうです。

おそらく、橋が渡れなくなった時のための足止めの宿場町だったのだと思います。

吉野宿は、桂川に由来して桂の里と呼ばれていました。

吉野の名の由来は、承久の乱で天皇方についた吉野氏が落ち延びてきて土着した吉野家が本陣・名主としていたからといいます。現在でも屋号は、本陣だそうです。
alt

明治天皇が行幸のさいにこの地で、昼食をとられたとのことで、聖蹟の碑が立っています。

御行幸当時は、木造五層の建物がこの聖蹟の碑の後ろに建っており、その2階で昼食を取られたようですが、後の大火により焼失。現在は写真の土蔵のみ残りました。

土蔵もボロボロで歩道側には金網が貼ってありなんとも残念。


alt

お金がないなりにも少しは宿場っぽく見せるためにか、塀の瓦だけはちょっと綺麗。

あとは、隣家の塀が趣を残すのみでした。


alt

明治天皇御在所から甲州街道を挟んであるのが、今は資料館になっている吉野宿 ふじや

旅籠のなごりが見られる建物です。甲州街道は一般の人は、富士山や身延山参りの人でにぎわったそうです。

旅籠としての役目を終わらせた後は、2階は養蚕に用いられたそうです。
※緊急事態宣言で資料館はやっていませんでした。

吉野宿本陣跡では、数年前は吉野氏が講演会などしていたようですが、ご高齢のためか今では土蔵もあのような状態で他は更地になっており、「私有地」の看板が立っています。
ここから少し歩いた所に、吉野宿の高札場もありますし、旧甲州街道も残っています。

ただ、交通量の拡大やトラックの重さなどのために近代化された橋を架け(一番上の写真の右側に写っている)、そこへのアクセスのために新しい国道が引かれていますので、旧甲州街道は地元の人か歴史に興味のある人しか使わなそうです。


alt


Posted at 2021/09/15 14:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中央線が好きだ。 | 日記
2021年02月06日 イイね!

神奈川で唯一、現存する本陣に行ってきました

神奈川で唯一、現存する本陣に行ってきました神奈川では唯一、現存する本陣 小原宿本陣/旧清水家に行ってきました。

緊急事態宣言下で、開いていないのは知っていましたが、クルマを走らせる目的で行ってきました。


小原宿本陣/旧清水家は、甲州街道にあった本陣の一つ。

相模湖駅から甲州街道を高尾方向に歩いて30分位。
alt
alt



小原宿本陣は、江戸時代に、信州の高島・高遠・飯田三藩の大名や甲府勤番の武士が江戸との往復で利用しました。

神奈川県内には、東海道と甲州道合わせて26軒の本陣があったが、当時のまま残っているのは、ここだけ。

間口12間、奥行7間。

天井は低く、本陣と言うほど、部屋や台所も立派ではない。

参勤交代の負担で苦しんだ大名旅行の貧しさ、窮乏具合がしのばれる。

いつもは、縦看板の前に「本陣」の提灯が出ているが、開いていないのでしまいこんでいるのかな?
alt

中に入ったのは、20代の頃。参勤交代のお祭りを知って来てみた。


alt

幕府軍が甲州で大敗して退くときには、相模国は幕府軍にも新政府軍にも通行の許可だけを出し、この地での戦闘は認めず、またどちらにも加担しなかった。

そんな土壌が尾崎咢堂を生んだのかもしれない。
Posted at 2021/02/06 10:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中央線が好きだ。 | 日記
2019年12月26日 イイね!

武蔵国分寺跡資料館 開館10周年記念 企画展示に行ってきました

武蔵国分寺跡資料館 開館10周年記念 企画展示に行ってきました長いタイトルになってしまいましたが、そのままです。

平成31年3月に 「史跡武蔵国分寺跡 附東山道武蔵路跡」の僧寺伽藍中枢地域が歴史公園として開園しました。


その発掘調査と史跡整備について紹介をしています。

場所は、「おたかの道湧水園」の中にあります。

写真は、おたかの道湧水園。

武蔵国分寺跡はとても広いので、今回は、この企画展示だけを見てきました。

史跡を巡るガイドボランティアがいるそうなので、次回はガイドしてもらおうと思います。

Posted at 2019/12/26 09:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中央線が好きだ。 | 日記
2019年12月02日 イイね!

八王子市郷土資料館に行ってきました

八王子市郷土資料館に行ってきました北条早雲没後500年 企画展「北条氏の進出と八王子」を見に行ってきました。

最近は、昔習ったような北条早雲像とは違うものになってきているのですね。

すっごくややこしいので、高校で日本史を取ってもこんなに細かくやらないのだと思います。

ざっくり言うと、足利・上杉・今川の名門の家督争いに伊勢宗瑞も参戦したということですかね。

応仁の乱よりも早い時期に関東は騒乱が始まります。なのに、終わるのは、秀吉が北条氏を滅ぼすまで。

真剣に悩んでいる表情を見られたのか、ボランティアさんが解説用の”あんちょこ”をくれましたw

北条早雲のイメージ復権の意気込みを感じましたね。



Posted at 2019/12/02 10:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中央線が好きだ。 | 日記

プロフィール

「光岡のM55がかっこいいと思う」
何シテル?   11/29 20:10
74式戦車と同じ年です 相模川の瀞庵の庵主で、日本文化の継承をしています 三増峠(信玄道) 戦車道路 行幸道路 大山街道等をうろついて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

徳行悟宗庵主 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/19 07:01:05
 
日本メガネ党 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/09 07:53:29
 

愛車一覧

ダイハツ ミライース 赤いこりん星w (ダイハツ ミライース)
ミラはジーノに継いで2台目です。 SAが付いていて、安心感が持てます。
スバル インプレッサ スポーツ カワトロ・バジーナ機 (スバル インプレッサ スポーツ)
高機動性偵察機
三菱 その他 士魂 (三菱 その他)
ビジュアル系エアソルジャーでSAMURAI DRIVE
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
妹と義弟の車です。 後部座席は、たたんで犬が乗れるようにしています。 新古車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation