
東名高速で約20時間 車立往生
2月15日 17時24分
静岡県の東名高速道路の上り線は、雪で車が立往生して動けなくなっている状態が、発生から20時間たった今も、およそ40キロにわたって続いています。
中日本高速道路は除雪作業を進めるとともに、車を途中のインターチェンジから一般道路へ誘導する作業を進めていますが、解消するには時間がかかるということです。
14日午後9時ごろ、静岡県裾野市の東名高速道路の上り線で、雪で複数の車がスリップして立往生したことをきっかけに、後続の車が次々に動けなくなりました。
中日本高速道路は15日午前1時に、神奈川県の大井松田インターチェンジと静岡県の清水インターチェンジの間の上り線を通行止めにしましたが、この区間の中のおよそ40キロで車が動けなくなっています。
中日本高速道路は、先頭付近を中心に除雪作業を進めるとともに、車を途中のインターチェンジから一般道路へ誘導する作業を続けていますが、20時間たった今もおよそ40キロのまま解消されていません。
中日本高速道路によりますと、車1台1台が雪に埋もれて除雪作業に時間がかかっていることや、一般道路でも渋滞が起きているため、なかなか誘導できないでいるということです。
一方、消防によりますと、動けなくなっている車に乗っていた1歳の女の子が脱水症状を起こすなど、これまでに5人を病院に搬送したということです。
中日本高速道路は、動けなくなっている車に食料と水、それに簡易トイレなどを配り、引き続き除雪などを行っていますが、解消するにはまだ時間がかかるということです。
この影響で、東名高速道路の上り線の通行止めは、東京インターチェンジと清水インターチェンジの間まで広がっています。
また、下り線も積雪のため、東京インターチェンジと静岡県の沼津インターチェンジの間で通行止めになっています。
2日新聞が来ないカワトロです。
さて、伊勢神宮には新幹線と観光バスで行ったのですが、本当にお天気のタイミングがよかったと思っています。
旅行会社に電話して、一番早く行ける日はどこか聞くと「11日」と言われたのですが、
みなさん建国記念日で混むのと次の日が平日なので嫌ったのでしょう。
結果オーライでした。
最近は、旅行も車には一人で乗らずに行ったり、観光バスを利用するのですが、いまのところ大きな渋滞とかは経験していないですね。
昨日は、雪かきをしながら物流業界はパニックだろうなと思ってました。
首都圏の物流を担うトラックですが、すこぶる雪には弱いですね。
商品管理をしているものなら、仕入れのここが経験と勘の腕の見せ所なのですが、
今回は予想以上だったのでしょうかね?
新聞だって、新聞店に新聞が入っていないのではないでしょうか?
3日分まとめて来るかな?
そんなんだったら、トラックもカブも足りなくなるでしょうね。
どうなるんでしょうか。
スーパーの食料品の在庫も心配です。
本屋からは、週刊誌が入ってこないし本屋周辺の交通状況もメールで送られてきました。
本は腐らないから平気でしょうが、生ものとかどうなんでしょうね。
心配です。
Posted at 2014/02/16 15:52:28 | |
トラックバック(0) |
zusammen | ニュース