• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

川瀞庵の庵主のブログ一覧

2022年08月23日 イイね!

桜木町駅前で「朝チア」 神奈川県警チア部

桜木町駅前で「朝チア」 神奈川県警チア部桜木町駅前で「朝チア」 神奈川県警チア部ら、通行人にエール
8/23(火) 18:12配信



毎日新聞
一人に集中的にエールを送る「個別応援」するAJOとスマイリングスのメンバー=横浜市中区の桜木町駅で2022年8月19日午前8時56分、田中綾乃撮影

 通勤客らを勝手に応援している全日本応援協会(東京都港区)の「全日本女子チア部☆AJO」と、神奈川県警の職員有志らでつくるチアリーディング部「Smilings(スマイリングス)」がタッグを組み、横浜市中区の桜木町駅前で、夏バテ気味の通行人に朝からエールを送った。

【笑顔のマークで応援】

 AJOは、東京都内や神奈川県内の主要駅前で、通勤客らを応援する「朝チア」を2009年8月から実施してきた。

県警職員有志やその子どもたちで構成するスマイリングスが、子どもたちに度胸をつけさせたいと、夏休み期間中の8月にAJOと一緒に「朝チア」を実現させた。

 19日に桜木町駅前であった朝チアには両部から計11人が参加。

メンバーはポンポンを振ったり、踊りを交えたりしながら「暑かったり眠かったり、でもそんな時こそ口角を上げておなかに力を入れ、元気いっぱい頑張っていきましょう」と通行人に呼び掛けた。

依頼すると一人に集中的にエールが送られる「個別応援」も実施した。

 スマイリングスの中学2年、山下心海(ここみ)さんは「人が多く、声を出せるのか不安だったが、みんなでやればできた。恥ずかしいと思っているのは自分だけで、できないことはなかった」と達成感をかみしめていた。【田中綾乃】












以前、凄く疲れていて仕事に行くのがおっくうだった時に、JRの若い車掌が「窓を開けると、爽やかな風が入ってきます。」と朝から張り切っていたのを聞いてイラっとしたことがあった。

いつもの独特な声のアナウンスの方が、疲れた体には負担がないのだと初めて気が付いたよ。

なのに、朝から駅前でチアなんて労働者の気持ちを解っていないね。

普通に「いってらっしゃい」と声を掛けられた方が、うれしいのに・・・
Posted at 2022/08/25 03:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | われらが神奈川県警 | ニュース
2022年08月23日 イイね!

骨材に廃タイヤを使用した、コンクリートの新製法が開発される

骨材に廃タイヤを使用した、コンクリートの新製法が開発される骨材に廃タイヤを使用した、コンクリートの新製法が開発される
たもり - 22 分前



従来よりもエコ・安価・軽量。

「従来の粗骨材の代替品として再生タイヤのゴム粒子を使ったコンクリートミクシング」

© Photo: Mohammad Islam, RMIT


コンクリートはその強度と耐久性から、世界中で広く使われている建材です。オーストラリアにあるロイヤルメルボルン工科大学(RMIT)のエンジニアたちは、コンクリートの骨材に廃タイヤのみを使っても品質の良いコンクリートを製造できる手法を見つけ出しました。

コンクリートを作る方法は至ってシンプルで、大抵はポルトランドセメントと呼ばれる結合剤を、水と骨材(砂、石、砂利を組み合わせたもの)と混ぜ合わせます。個々の原料の配合を調整すれば、必要に応じて強度を上げたり軽量化したりとコンクリートの特性を変えることも可能です。

ですが、原料の中でも大きめな石や砂利のような骨材は、いくつかの地域では供給が不安定なため価格が値上がりすることがあります。



このコンクリート製造のコストを軽減するのに役立つ手法の1つに、骨材を、すり潰して小さな粒子になった廃ゴムタイヤなど他の素材に替えるというものがあります。

このアイデアは、車から外された毎年数万本に及ぶ使い古されたゴムタイヤをリサイクルする賢い方法でもあるので、一石二鳥と言えます。

しかし今まで、100%ゴムの骨材では、必要な強度基準を満たすコンクリートを製造できていませんでした。



発表されたばかりの論文の中でRMITのエンジニアたちが立てた仮説によると、問題は骨材にゴムタイヤのみを使用したコンクリートだとたくさんの細孔ができてしまうことにあった模様。

最初の混ぜ合わせる過程で、水がゴム粒子の細孔に入り込むものの、やがて乾燥すると水は蒸発し、ゴムとその周りのセメントの間には無数の隙間や穴が残ってしまいます。

そのため、コンクリートの結合が弱まり強度と質が下がってしまったのです。



そこでエンジニアたちはゴムの細孔を除去するため、生コンクリートを鋼製の型に入れて圧力で押し固めるという製法を考案。

乾燥後、出来上がったコンクリートは固まったセメントとゴム粒子との強い結合を示し、従来の手法で製造された骨材が廃タイヤのコンクリートと比べ、圧縮強度は97%、引張強度は20%も上がっていました。



大きく改良されましたが、ゴムタイヤコンクリートが信頼性のある構造部材として使われるには十分ではないので、研究者たちはさらに補強・強化する方法を研究中です。

この新アプローチで製造コストは増えるかもしれませんが、長期的に見れば、従来のコンクリートよりも費用対効果の高い手法だと証明されるはず。

というのも、安い原料を使っていることに加え、製造されるのは軽量の素材なので輸送もより容易かつ安価になるからです。



















以前、廃タイヤのチューブを使ったカバンを購入したことがありますが、リサイクル技術は進歩しているのですね。
Posted at 2022/08/23 20:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の飲み物 | ニュース

プロフィール

「光岡のM55がかっこいいと思う」
何シテル?   11/29 20:10
74式戦車と同じ年です 相模川の瀞庵の庵主で、日本文化の継承をしています 三増峠(信玄道) 戦車道路 行幸道路 大山街道等をうろついて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  123456
789 10 11 1213
14151617181920
2122 23 24 25 26 27
28293031   

リンク・クリップ

徳行悟宗庵主 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/19 07:01:05
 
日本メガネ党 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/09 07:53:29
 

愛車一覧

ダイハツ ミライース 赤いこりん星w (ダイハツ ミライース)
ミラはジーノに継いで2台目です。 SAが付いていて、安心感が持てます。
スバル インプレッサ スポーツ カワトロ・バジーナ機 (スバル インプレッサ スポーツ)
高機動性偵察機
三菱 その他 士魂 (三菱 その他)
ビジュアル系エアソルジャーでSAMURAI DRIVE
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
妹と義弟の車です。 後部座席は、たたんで犬が乗れるようにしています。 新古車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation