
プリウスの燃費と航続距離について書きます。
最近はコロナの影響で休日の旅行を控えたり、緊急事態宣言解除後も週末はバイクで外出が多かったので、プリウスはほぼ通勤専用車のような状態でした。
今までは通勤6割、休日4割といった乗り方で、月平均2,500kmほどの走行距離でしたが、今はほぼ通勤のみなので月間走行距離は1,500km前後です。
私の乗り方では通勤時の方が燃費が伸びるので、休日走行が減ってきたここ2ヶ月ほどは、前年同月に比べ燃費が向上傾向にありました。
燃費の向上につれ、1回の給油の航続距離が伸びておりまして、4月以降はコンスタントに1,300km以上の航続距離をキープしていました。
ところで燃費マスターたちが集う『1,000マイルクラブ』なるものがあり、プリウス乗りの中には1回の給油で1,000マイル=約1,600kmを走破するツワモノも数多くおられます。
1,000マイルクラブの存在は30系プリウスに乗り始めた頃から知っておりましたが、自分には到底到達できない世界かと思い、今まで1,000マイル走行にはチャレンジしようとさえ思っていませんでした。
ところが最近はコロナの影響もあり、通勤時間帯の渋滞緩和や週末に車に乗る機会が減り、通勤専用車と化したプリウスの平均燃費が例年に比べ向上傾向にあります。

6月22日の給油では、航続距離がついに1,500kmを超えました。これは50系プリウスに乗り始めてからの新記録です‼️
給油口スレスレまで入れての給油量は40.94リットルでした。ガソリンタンクは43リットルなので、後2リットルは残っていたので、ひょっとするとあと60kmぐらいは走れたということでしょうか。航続距離を伸ばすには、ガス欠を恐れないメンタルの強さも必要かもしれません💦

燃費は満タン法で約37.2km/l。JC08モード燃費とほぼ同じぐらいの燃費だと思います。
かつては無理だと思っていた1,000マイルがいよいよ現実味を帯びてきた感じもいたします。
ただし今回はほぼ通勤に特化した燃費であり、今後このような状況で走行する機会は恐らくないと思われるので、1,000マイルはやっぱり厳しいのかなという気もします。
雨の日は乗らない、渋滞する時間帯も乗らない、チョイ乗りはしない…といった条件をつければもしかすると1,000マイルは達成可能かもしれません。しかし現実問題として、その様な乗り方はできませんので、普段使いの乗り方で1,000マイルに近づけるように、燃費道に精進して参りたいと思います。
とりあえず次の目標は、航続距離1,550km‼️
ブログ一覧
Posted at
2020/06/24 19:24:49