
11月28日(土)曇り時々雨。
随分と寒くなってきましたが、約3週間ぶりにMT07号🏍でツーリングに行ってきました。
今回のツーリングの参考にした動画がこちら。
ひょうご観光本部が作成している動画です。
これまで見過ごしていた近場の観光スポットでも、紹介動画を見ると行きたくなってしまいました。
ツーリングルートは、自宅→
闘龍灘(兵庫県加東市)→
岡稲荷(西脇市)→
鍛冶屋線市原駅記念館(西脇市)→
別所ゆめ街道旧石野駅(三木市)→自宅

出発時の気温は12度。
ヒートテックの肌着の上にトレーナーと夏用ジャケットで出発しましたが、少し寒いかなといったところです。念のためカッパと防寒用の薄手のダウンジャケットも持参しました。
<闘龍灘>

出発して約1時間で加東市の闘龍灘に到着。名前は知っていましたが訪問するのは初めてです。

闘龍灘は加古川中流域にある奇岩・怪岩群です。足場はあまりよくありませんが、実際に岩場の上を歩くことができます。

堀割水路。かつては舟運や筏通行の最大の難所であったようですが、明治5年に開削され、筏通行が可能になったということです。長さ180m、幅8m、深さ4m。
<岡稲荷>

岡稲荷の鳥居のトンネル

岡稲荷本殿

本殿前のひときわ大きい二重鳥居に見覚えのある名前が書かれてあります。西脇市(旧黒田庄町)出身のトータス松本さんによって奉納された鳥居のようです。

本殿からみた鳥居のトンネル。今は枯れていますが、周囲は桜の木々でいっぱいでした。花見には最高のスポットではないでしょうか。

鳥居のトンネルとMT07

紅葉ももう終盤といったところでしょうか。
岡稲荷麓で写真を撮っていたら、ポツポツと雨☔が降ってきました😱
すぐに止むだろうと楽観的に考えて、カッパを着用せずに次の目的地(市原駅記念館)を目指したのですが、なんと途中から本降りに…😢
やむなく途中の黒田庄駅で雨宿り&カッパを着用しました。
雨はすぐには止みそうになかったため、雨の中市原駅記念館を目指すことにします☔🏍。
<鍛冶屋線市原駅記念館>
鍛冶屋線は平成2年に廃線となった、野村駅(西脇市駅)と鍛冶屋駅を結ぶ13.2kmのJR路線でした。
旧市原駅が復元され、キハ30系の車両🚃が展示されています。

鉄道記念館として復元された、旧市原駅舎。平成5年3月に復元竣工。

キハ30系車両

記念館を見学しているうちに雨は上がっていました😃
次なる目的地である旧三木鉄道石野駅を目指します。
<別所ゆめ街道旧石野駅>

三木鉄道は2008年と比較的最近廃線になった鉄道です。

駅舎(休憩所)にはプラットホームと線路が残されています。線路の上にはバラストもしっかりと残っています。
この後帰路につきました。帰りは18時頃になりましたが、自宅近くの温度計は8度を表示していました(MT07の吸気温計は10度を表示)。ダウンジャケットを着こんでいましたが、かなり寒かったです。
最後に本日の走行距離と燃費です。

162km走行して、27.9km/l
バイクでは燃費は気にしていませんが、平たん路が多かった割には、いつものツーリングより燃費は悪めでした。ストップ&ゴーが多かったからでしょうか。
Posted at 2020/11/29 18:51:20 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記