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子午線のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

北播磨ツーリング

北播磨ツーリング11月28日(土)曇り時々雨。

随分と寒くなってきましたが、約3週間ぶりにMT07号🏍でツーリングに行ってきました。

今回のツーリングの参考にした動画がこちら。

ひょうご観光本部が作成している動画です。
これまで見過ごしていた近場の観光スポットでも、紹介動画を見ると行きたくなってしまいました。

ツーリングルートは、自宅→闘龍灘(兵庫県加東市)→岡稲荷(西脇市)→鍛冶屋線市原駅記念館(西脇市)→別所ゆめ街道旧石野駅(三木市)→自宅


出発時の気温は12度。
ヒートテックの肌着の上にトレーナーと夏用ジャケットで出発しましたが、少し寒いかなといったところです。念のためカッパと防寒用の薄手のダウンジャケットも持参しました。

<闘龍灘>

 出発して約1時間で加東市の闘龍灘に到着。名前は知っていましたが訪問するのは初めてです。


 闘龍灘は加古川中流域にある奇岩・怪岩群です。足場はあまりよくありませんが、実際に岩場の上を歩くことができます。


 堀割水路。かつては舟運や筏通行の最大の難所であったようですが、明治5年に開削され、筏通行が可能になったということです。長さ180m、幅8m、深さ4m。

<岡稲荷>
 
 岡稲荷の鳥居のトンネル


岡稲荷本殿


本殿前のひときわ大きい二重鳥居に見覚えのある名前が書かれてあります。西脇市(旧黒田庄町)出身のトータス松本さんによって奉納された鳥居のようです。


本殿からみた鳥居のトンネル。今は枯れていますが、周囲は桜の木々でいっぱいでした。花見には最高のスポットではないでしょうか。


鳥居のトンネルとMT07


紅葉ももう終盤といったところでしょうか。

岡稲荷麓で写真を撮っていたら、ポツポツと雨☔が降ってきました😱
すぐに止むだろうと楽観的に考えて、カッパを着用せずに次の目的地(市原駅記念館)を目指したのですが、なんと途中から本降りに…😢
やむなく途中の黒田庄駅で雨宿り&カッパを着用しました。

雨はすぐには止みそうになかったため、雨の中市原駅記念館を目指すことにします☔🏍。

<鍛冶屋線市原駅記念館>
鍛冶屋線は平成2年に廃線となった、野村駅(西脇市駅)と鍛冶屋駅を結ぶ13.2kmのJR路線でした。
旧市原駅が復元され、キハ30系の車両🚃が展示されています。


鉄道記念館として復元された、旧市原駅舎。平成5年3月に復元竣工。








キハ30系車両


記念館を見学しているうちに雨は上がっていました😃
次なる目的地である旧三木鉄道石野駅を目指します。

<別所ゆめ街道旧石野駅>

三木鉄道は2008年と比較的最近廃線になった鉄道です。




駅舎(休憩所)にはプラットホームと線路が残されています。線路の上にはバラストもしっかりと残っています。





この後帰路につきました。帰りは18時頃になりましたが、自宅近くの温度計は8度を表示していました(MT07の吸気温計は10度を表示)。ダウンジャケットを着こんでいましたが、かなり寒かったです。

最後に本日の走行距離と燃費です。

162km走行して、27.9km/l
バイクでは燃費は気にしていませんが、平たん路が多かった割には、いつものツーリングより燃費は悪めでした。ストップ&ゴーが多かったからでしょうか。



Posted at 2020/11/29 18:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年11月22日 イイね!

知覧城登城(続100名城№198)

知覧城登城(続100名城№198)11/22日 いい夫婦の日に鹿児島県の知覧城(続100名城№198)に登城してきました。

知覧城は鹿児島市の南方約40kmに位置する中世山城です。


知覧へは姶良から南下しながらアクセスしました。

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 途中に立ち寄った鹿児島市内の施設(ドルフィンポート跡)から見た桜島。少し噴煙を上げていました。

知覧特攻平和会館>
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登城前に見学した、知覧特攻平和会館。

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会館内は原則撮影不可でした。こちらは撮影可能エリアに展示されていた、海中から引き上げ修復した零戦。
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特攻隊員たちが出撃までの数日間を過ごした三角兵舎。

<ミュージアム知覧(100名城スタンプ)>

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ミュージアム知覧は、南薩摩の民族・歴史資料館です。武家屋敷や知覧城の解説や出土品の展示を行っています。


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100名城スタンプはミュージアム内に設置。写真ではインクがかすれてしまっていますが、スタンプの状態は良好でした。

<知覧城>
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知覧城は4つの曲輪(今城・弓場城・蔵之城・本丸)から構成されておりますが、それぞれが独立しておりますので、1城ずつ別々に登城する必要があります。
とはいえ標高はそれほど高くありませんので、登城自体はそれほどきついものではありませんでした。

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蔵之城跡

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本丸跡。周囲に土塁が巡らせてあります。

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知覧城登城により続100名城は28城登城済みとなりました。(100名城は92城)


知覧城登城後にはさらに南下し、南九州市の釜蓋神社を目指します。
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車窓から知覧茶の茶畑と開聞岳が見えました。

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釜蓋神社。
鳥居から賽銭箱までの約10mの間を、頭上に乗せた釜蓋を落とさずに歩くことができれば厄よけになるといわれており、パワースポットになっているようです。
釜蓋は子供用と大人用がありますが、割と大きくて重いので落とした時にはそれなりの衝撃があります。
頭の形にもよると思いますが、慎重に歩けば落とさず歩けるのではないかと思います。

最後に、本土最南端の始発・終着駅である枕崎駅に立ち寄りました。

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最北端の稚内駅まで、3099.5km。

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Posted at 2020/11/29 17:13:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | お城巡り | 日記
2020年11月18日 イイね!

ハーゲンダッツ三昧🍨

ハーゲンダッツ三昧🍨11月18日(水)晴れ。

今日は兄の誕生日なので、仕事終わりに実家に寄ってきました。



実家ではマンチカンのピーちゃんがお出迎え。

お互いいい歳だし、長らく兄と誕生日プレゼントのやりとりはしていなかったのですが、先日上質なステーキ肉🥩をもらったので、今日はお返しに。

A5ランクの肉とは釣り合わないかもしれないけど、









箱入りハーゲンダッツをあるだけ大人買いしてみました。



アニキよ、お返しに愛車のレクサスLC500運転させてくれ‼️今、免停中だろ‼️


今度頼んでみることにしてみよう。







Posted at 2020/11/18 21:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月12日 イイね!

プリウスのイニシャルアイドリングについて

プリウスのイニシャルアイドリングについてかなり燃費マニアックなネタを書かせていただきます。

プリウスのオーナーはご存じだと思いますが、プリウスはシステム起動後に一定時間エンジンが稼働する、「イニシャルアイドリング」があります。

イニシャルアイドリングは、水温が40℃前後に達するまで継続します。
時間にして夏場ならば数十秒、冬場であれば数分程度アイドリング(エンジン稼働状態)が継続することになります。

これは30系も50系もほぼ共通しているのではないかと思います。



それではプリウスはシステム起動後(エンジン稼働状態で)すぐに走り出すべきでしょうか?
それともしばらく暖気運転(アイドリング)をしてから走り出すべきでしょうか?


私はプリウスには暖気運転は必要ないと考えておりますが、燃費のことを考えるとシステム起動後にすぐに走り出すのではなく、数十秒間はアイドリングを続けるべきだと考えます。


理由としては以下の通り。



プリウスではイニシャルアイドリングを開始して数十秒の間は、駆動に必要な動力は原則としてバッテリーからのみ供給され、エンジンは(ほぼ)発電専用として稼働する、シリーズハイブリッド車のような状態となります(バッテリー残量やアクセルの踏み込み量により例外もあります)。

<走行状態のエネルギーモニター(システム起動直後)>
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モニター上ではエンジンの動力(オレンジ色矢印)が、駆動輪(フロントタイヤ)とモーター(発電機)に分割されているように見えますが、システム起動直後の数十秒間は、エンジンは基本的に発電機として稼働します。
この状態で緩やかにアクセルを踏み込んでも、エンジン回転数は約1,300回転で一定しており、加速に必要な駆動力はバッテリーから供給されている状態であることが分かります。


さて、常識的な加速を続ける限り、駆動に使う電力量>エンジンによる発電量

となりますので、システム起動後すぐに走り出してしまうと、発電量以上の電力を駆動のために消費するため、みるみるうちにバッテリー残量が減ってしまうことになります。
もしこの間にバッテリー残量が2目盛りまでへってしまうと、充電地獄(長時間のアイドリング状態)に陥ってしまう可能性すらあります💦
これは非常に非効率な走り方だと言わざるを得ません。

電力の無駄遣い→駆動用バッテリーの枯渇→発電のため長時間のエンジン稼働(充電地獄)という、燃費悪化のサイクルが始まってしまうからです😱


<充電地獄状態(バッテリー残量2目盛り)>
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これを避け、燃費の向上を図るためには、システム起動後すぐに走り始めるのではなく、数十秒(30系なら50秒、50系なら40秒程度)はアイドリングを続ける必要があります。

この数十秒間のアイドリングにより、駆動用バッテリーに充電できるだけでなく、シリーズハイブリッド状態という非効率な領域(電力の無駄)を避けることができるからです。

しかし数十秒を超えてアイドリングを続けてしまうと、今度はエンジンの効率が悪く(ガソリンの無駄)なってしまうため、起動後ベストタイミングで走り出すことが、燃費向上のための重要なポイントとなります。

<アイドリング(発電)状態のエネルギーモニター>
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それではどのタイミングでアイドリングを打ち切って走り出すべきなのでしょうか?

上記の通り30系であれば起動後50秒、50系なら40秒といったところですが、アイドリング中に明らかにエンジン音が変わるタイミングがあります。

恐らく動力分割機構が何らかの動きをしているものと推測されますが、まさにこのエンジン音が切り替わるタイミングで走り出すのが、電力もガソリンも無駄にしない、燃費向上のためのベストタイミングだと思います。

なおシステム起動時には、外気温や水温によってはすぐにエンジンがかからない場合がありますが、強制的にエンジンを稼働させる方法があります。
それは起動後にアクセルを軽く踏み込むだけ。

システム起動後のアクセルちょい踏み→エンジン音が変わるまでの数十秒のアイドリング→走行開始は、30系時代から続けているプリウス乗車時の一連の流れです。


燃費マニアックなネタで、プリウス(またはTHSⅡ搭載車両)に乗っていない人にとっては、イメージしづらいかと思いますが、オーナーさんには是非とも試していただきたいと思います。


Posted at 2020/11/13 21:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2020年11月08日 イイね!

出石城・有子山城 タンデムツーリング🏍

出石城・有子山城 タンデムツーリング🏍11月8日(日)曇り🌥

今日は久々に妻とタンデムツーリング🏍に行ってきました♪

6月20日以来の約5か月ぶりのタンデムツーリングです😆


行先は、「続100名城」に認定されている、出石城有子山城です。
但馬の小京都と言われ、風情ある街並みと皿そばで有名な兵庫県豊岡市出石町にあるお城です。


本日のツーリングの行程は…

自宅→道の駅あさご村おこしセンター出石町有子山城出石城出石皿そば登城シルク温泉やまびこ→銀杏じゅうたん→自宅


午前8時半過ぎに出発。気温は13℃ですが、天候が曇りのため少し肌寒く感じます。

今回は登城後に温泉に浸かって帰る予定です。

そのため着替えや入浴セットその他諸々の荷物で、パニアケースがほぼ満タンになってしまいました。


リュック(着替え・水筒・地図等)×2、カッパ、防寒着、山登り用軍手などで、パニアケースはほぼ満載です。フタが締まりづらくて大変でした💦

<道の駅あさご村おこしセンター>

出発して約1時間。ここで小休憩します。バイクはMT07の他に2台でした。

<有子山城登城>
道の駅あさご村おこしセンターから走ること約1時間で、本日の目的地である出石町に到着。


有子山城麓に駐輪。すでに多くのライダーが訪れています。

さっそく有子山城に向けて出発。


朱塗りの鳥居群が美しい有子山稲荷神社を通って、有子山城登山口を目指します!


登山口。本丸跡まで約1kmで標準的な登山時間は約50分程度。


前日の雨の影響で、濡れ落ち葉が敷き詰められている路面は滑りやすいのですが、丸木階段が設置されているので登りやすくなっています。


道幅が狭いところもあるので、滑落に注意しながら慎重に進みます。


かなり急勾配の階段が延々と続きます😖


登山道の中間地点からは、なだらかな道に変わります😃


石垣と本丸の目印である吹き流しが見えてきました。


有子山城本丸登城!


本丸からみた出石市街。


堀切(ほりきり)




下りはトラロープを伝って慎重に下ります。


有子山を下ったところに、出石城跡があります。
有子山城は山城、出石城は平山城です。

下山後は出石の街を少し散策。


日本最古の時計台と言われる辰鼓楼(しんころう)。


レンタルEVトライク。
レンタル料は30分1,500円、60分2,500円だったと思います。


昼食のお蕎麦屋さんを探していたら、お城の堀の対岸に「登城」という蕎麦屋を発見。
登城したばかりの自分たちのためにあるような蕎麦屋さんです😃




店内から見たお堀


出石そばは、このように小皿に盛った状態で提供されます。1人前は5皿ですが、1枚単位で追加注文が可能です。私は9皿、妻は5皿で合計14皿注文しました。

お店の人からそばの食べ方について指南してもらいました。

まずは「そば」そのものの香りを楽しむため、1皿目は藻塩をふっていただきます。

2皿目は薬味を入れず、そばつゆだけでいただきます。

3皿目以降は好みで薬味を入れていただくということです。薬味は、ネギ、ワサビ、大根おろし、山芋、生卵です。

食べ終わったら蕎麦湯が提供されます。

9皿だと食べ終わった直後は少し物足りないかなという感じがしましたが、蕎麦湯をいただくと、ちょうどいい感じでお腹が満たされました。

非常に美味でした😆


出石を発つ前に、有子山城を遥拝します。
赤丸印が本丸の吹き流しが設置されているところです。
有子山は標高は321mと低い山ですが、前半は急勾配の階段が続き、標高の割には疲れました。


ルク温泉やまびこにて登山でかいた汗を流します😆
保湿効果がある粘度の高い温泉で、美人の湯ともいわれているそうです。

温泉にゆっくり浸かってから帰宅の途につきました。


帰る途中、須義神社という神社の前に大きな銀杏の木があったので、MT07号と写真に収めました。


黄金色の銀杏のじゅうたんに鎮座するMT07号です😆

帰宅は18時30分頃になりました。

帰りは日も落ちて、気温は11℃程度。

寒がりな嫁さんには少し辛かったかもしれません。

付き合ってくれた嫁さんに感謝です😃


最後に本日の走行距離と燃費並びにアクティビティです。




有子山の標高は75階相当だと思われます。
Posted at 2020/11/08 22:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「久々のタンデムツーリング🏍️」
何シテル?   11/03 08:55
ZVW50プリウス(2018年3月~)とヤマハMT07(2019年7月~)に乗っています。 2015年6月にMF08フォルツァを購入し、リターンライダーデ...
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