• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pre_fitのブログ一覧

2012年01月17日 イイね!

FREED ハイブリッド契約!!

ついにFREEDハイブリッドの購入を決めました。

つい先程までディーラーのいとこがうちに来て,全ての書類作成を完了済。
あとはウチが必要書類を揃えるだけです。

一昨日と昨日の2日間は,トータルで60km位試乗させてもらい,昨日と今日の2日間は,夜遅くまで詳細に渡り商談を行いました。

今,購入の運びとなった決め手は,

 ・GD1 Fit (FF) の冬道走行の危険性の高さ。埋まる確率も非常に高い。
 ・9年経ったFitは車検後もトラブルが出ており,今後も新たな箇所が壊れるかもしれないこと。
 ・Fitのトランクは空っぽなのに,全員乗車する機会が多く,トランクスペースがもったいない。
 ・FFでもVSAでFREEDの重量があれば,冬道でとても安定した走りができること。
 ・ハイブリッドならではの補助金,減税が3月31日までであること。
 (車税は4月ぐらいまで)
 ・現時点での発注で,ギリギリ3月末までの納車が可能であること。
 ・優遇制度が延長されたとしても,上記優遇より下がる可能性があること。
 ・次回のFitの車検時では,上記の新車購入における優遇制度が無い可能性が高いこと。
 ・消費税の上がる可能性が高いこと。
 ・この時期だとFF車と比較してHV購入資金の差がかなり縮められること。

いとこの好条件の提示も,もちろん決め手に。

 ・ハイブリッドなのに,値引きを頑張ったこと。
 ・Fitの下取りを頑張ってくれたこと。

ところで,なぜ,FREEDなのかというと,

 ・家族構成の変化(5人になった)。7人乗っても程よい乗り心地でいられる。
 ・高級ミニバンは買えない。
 ・ちょうどよい大きさ。CVT車の乗り味に妻も納得したこと。
 ・これ以上大きいサイズは妻が運転できなくなる。
 ・デザインが好み。特にリアの宇宙的なフェイス。あのシンプルさがよい。
 ・狭い駐車場の乗り降りでのパワースライドドアの有用性。
 (荷物をもったまま開閉可能。子どもが隣の車にドアをぶつける可能性がなくなること。)

さらに,前回の判押し寸前よりもうれしいことは,

 ・ハイブリッド車であること
 ・アルカンターラと皮の中間のようなシート生地の高級さ
 ・シフトインジケーターがスモールで点灯するようになったこと
 ・両側ともパワースライドドアになったこと

上記の内容から,納得して購入できました。

オプション品も多少は付けました。見てくれは無限バイザーだけ。他ドノーマルです。
他のものは,気が向いたら改めて書きます。

忙しい時期の納車だけに,いじれても早くてGWでしょうか。

楽しみになってきましたね。
Posted at 2012/01/17 00:13:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | FREED Hybrid | クルマ
2012年01月14日 イイね!

FREED ハイブリッド試乗 買いか(!?)えたい……

FREED ハイブリッド試乗 買いか(!?)えたい……いとこのディーラーにタイプRのある純正部品を引き取りに行った際,FREED HVに初めて試乗。
約1時間,市街地や田舎道の冬道を爆走(ごめんなさい)
広い駐車場で,パーキングブレーキペダルを勢いよく踏み込み,車を何度も振り回してみたりもした。
そこそこ遊べる!?




1500cc。
エンジン88PS。モーター14PS。
CVTトランスミッション。
86PSのGD1 Fitより圧倒的に加速よし。
そして,VSA。
所詮FFなれども,あれば全然ちがう。


VSAスイッチOFFで走行。
加速時ホイールスピンしまくり。
すり鉢状アイスバーンで,フロントアンダー。後テール流れる。
ざくざく路面あわや埋まりそうに。

それでもFitより重たいこと,タイヤが新しいことが相まって,VSAなし状態でも,ウチのGD1よりは全然滑らない。

VSAスイッチONで走行。
加速時ホイールスピンしつつも路面をとらえ楽に発進。
すり鉢アイスバーンでフロントはアンダーも,テールは出ない。
ざくざく路面,やはり厳しいが,10cm以下の降雪なら動けそう。
直進時,多少のわだちに挙動を乱すこと皆無。
多少のGのかかるコーナーリングでもテールが出ない。

さすがVSA。GD1は話にならない。

根拠の無い評価ですが,我が家の車に冬道の安全度に点数をつけるとしたら,
100点 AIRWAVE 4WD(弟)→そこそこ重量があって安定。
90点 Life 4WD(母親)→軽だからたまにひょこひょこ横ずれあり。
80点 FREED Hybrid VSA(試乗車)→記載のとおり
60点 CIVIC TYPE-R FF→重量があってトラクションが効きLSDで曲がれる。
40点 Fit FF→上記のVSAスイッチONの症状の全て真逆
こんなところかな。

こんな話を昨晩延々と妻と話した。
先日実家に帰省した際,GD1 Fitで過酷な冬道に挙動を乱した妻。
今度は,FREEDの冬道安全度の高さに心の挙動を乱しているぞ。
まして,税金・補助金,3月31日までのラスト・チャーンス!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!か!?

今日,どうなるか動きがありそう♡
Posted at 2012/01/15 10:15:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | FREED Hybrid | クルマ
2011年01月17日 イイね!

「VSA」 VS 「4WD」の結果は……

私が退院した1月5日以降,札幌は毎日のように雪が降っています。
驚くべき事実は,何と市内でも全然積雪量が違うこと。
1位 東区,2位 厚別区,3位 北区(先日記載されていた新聞でのデータです)
我が厚別区は89cmで昨年の2倍近く積雪しているのに対し,定山渓を含む南区が48cmと昨年を下回る結果とは,大変驚きましたね。
毎日除雪で,体がクタクタです……。

さて,本題です。

これだけ積雪のある状態では,いくらVSAとはいえども,やはり埋まってしまうようですね。
一方,4WDの車はホイール半分ぐらい雪が積もっている場所で停止しても,そこからググッと発進していくことができます。(究極の亀状態なら別ですが)

VSAは,アイスバーンなどのツルツルの路面では,トラクションをうまく分配して発進したり,横滑りを防止したりするのには有効な機能ではありますが,深い積雪の状況下では,うまくトラクションを分配できたにしても,底がついてしまって動けなくなってしまうようです。

その点4WDは,深い積雪や砂浜でも走れるし,アイスバーンでも安定したブレーキングやコーナーリングが実現できるから素晴らしいですね。

「なんで埋まらないの?」
「なんで止まれるの?」
「なんでツルツルなのにアンダーにならずに曲がれるの?」

先日,FF乗りの私が母親の4駆のLifeで冬道をたくさん走り,Fitはおろか,CIVICよりも安定した冬道の走行性能に,4WDの素晴らしさを改めて実感した次第です。


先立つものもないし,まだ先の話になりますが,1ヵ月後には妻が3人目を出産して5人家族になる(タイプRって何人乗りでしたっけ?)ので,Fitの入れ替えを考え始めています。

実はうちのFitは,北海道なのにFFです。挑戦的でしょう?
初代Fit(LA-GD1)で電格すらないのですから,もちろんVSAなんかあるわけありません。
「いいよ別に。4駆でなくても。妙に車高高くて格好悪いし,重くて燃費悪いし。」
とかいって,8年前に妻がFitを買うときに4駆の契約寸前で白紙に戻したのは,この私でした……。

しかし,今となっては,特に最近の豪雪状態では,妊娠している妻がFFのFitちゃんで埋まってしまう状況を考えると,怖くて仕方ありません。

冬道ではCIVICよりもずっとたちが悪く,エンジンがはるかに軽いからトラクションが本当にかかりにくいんです。
もはや,雪国でのFFのコンパクトカーなんて,埋まるための車って感じです。

家族もたくさん乗れて4WD。税金も安くFitサイズ。やっぱりFREEDか!?
Posted at 2011/01/17 21:42:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | FREED Hybrid | クルマ

プロフィール

「'16.10.30 FREED+ AWD納車しました♪」
何シテル?   11/03 14:09
【車歴】 中学の頃からF1を観るようになり,当時強かったホンダ・セナのファンでした。 '97年2月に,2nd PRELUDE 2.0Si(BA1)を購入。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ除雪機オーガミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 04:19:18
FD2 自分で出来るECUのリセット方法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/21 06:51:03
pre_fitさんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 17:58:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
'08年7月に新車購入(写真は納車時です)。前期型の最終(140系)です。納車時に,YO ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
免許取得後,初めて所有した自分の車です。 2nd PRELUDE2.0Siは,この車に初 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'00年7月に中古で購入。購入当時は28000kmでしたが,'08年7月までの8年間で1 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
約30年ペーパードライバーだった母親が乗ることになったLifeです。 この度の転居に伴い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation