USB充電ポートを増設
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
はい。この2つを使います。
(加工前の写真を撮り忘れたので・・・w)
上の、90980-12D25 がハウジングコネクター
下の、85532-33010 が、USB充電ポート
です。(レクサス用とかちょっと違うのはあるみたいですが、まぁ、些細な差しかないので、普通にトヨタ用です)
リペアワイヤーは、82998-24290 ですが、これで買うと高い(と言っても200円はしないと思うけど)のと、配線延長の必要があったりするので、他にも注文する物があったので、配線コムから、「住友電装製025型TSシリーズ メス端子」を入手。
2
で、早速パネルに穴を開け開け。
初めはドリルで大雑把に穴を開けていき、カッターで削りながら大きさや向きを整えていきます。
このタイプの樹脂は柔らかいので、カッターぐらいでも簡単に削っていけます。
3
USBポートをはめ込むとこんな感じになります。
左側に、増設シガーソケットを入れる予定だったので、右に詰めてみましたが、左側にあんまり余裕が無かったので、ひとまず今回はこれで加工は終了
4
用意したチャージャーの真後ろにハーネス(写真はハーネス外して取り付け部のみ)が1つ存在します。ここでぶつかってセット出来なくなるので、このハーネスの出っ張り部分をごっそりとなくしてしまいます。
ハーネスは何も繋がってなく置いて有るだけなので必要ないでしょう。
(多分、DOPのDVDプレイヤーの中継用かな?)
5
出っ張りごとごっそり削って、USBポートの裏側が収まるようになりました。
ハーネス部分から2cmぐらい、さらに奥に行きました。
6
で、全部組み立てます。
使用状況はこんな感じになります。
純正なので、電気特性とかは安心。
以前、変なメーカーのUSBポートを使ったら、焦げ臭い匂いがして調べたらUSB充電器が焼けてたってのが有ったので、安物は入れたくないんだよね。
7
ちなみに、若干飛び出ます(笑)
先日、電源増設用にアースとか色々と端子化したのですが、今回、ACCとアースを使いました。
で、配線を間違え逆に接続しまい、ECU-RADIOだったかの5Aのヒューズが飛びまして、オーディオ関係含めて全部動かなくなりました。
それでも走行には全く問題ないのは、ヒューズがちゃんと仕事して切れてくれたおかげですね。
すぐに近所の用品店に行ってヒューズ交換をして修復。
飛んだのは1カ所だけだったようで、今は全部正常に動作してます。
8
おまけ
今までは、この2つを用意していました。
右側は、シガーソケットタイプで、USB-PD対応ポート1つと、Type-Aが1ポートのもの。(スマホがPD対応なので)
それに加え、エーモンの2ポートの物を使ってました。
一人の時は、2本あれば十分なんですけどね。
まぁ、備えあれば・・ってヤツです。
ところで、先月、T-connectナビを追加したわけですが、「T-connectエントリー」契約が外れてMyTOYOTAアプリとか使えなくなっていたわけですが、どうやら契約変更という方法ではなく、「T-connectスタンダード」を新たに契約する。
という事が必要みたいで、本日、その確認と契約をしてきました。
無事に契約も出来て、色々使える様になりました。
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