• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2015年05月01日 イイね!

150系クラウン・ロイヤルサルーン、さようなら!

150系クラウン・ロイヤルサルーン、さようなら!今回は古い車の話題となります。
実は、実家で所有していた父親用の150系クラウン(前期型)を1月に手放してしまい、長文になりますが、このクラウンについて報告してみたいと思います。

このクラウンとの出会いは、当時、試乗車に父親を無理やり乗せてみたことから始まります。

当時、実家の車はスプリンター(90系)後期に乗っていました。
このスプリンター、購入時は僕が当時の予算内で選んだのですが、グレードはSEサルーンG(特別仕様のリミテッド)と最上級グレードで、エンジンは1.5Lながら他の下級グレード(94PS/6000rpm、13.1kg・m/3200rpm)をチューニングしたハイカム仕様の5A-FHE(105PS/6000rpm、13.5kg・m/4800rpm)というエンジンを搭載しており、2000rpm以下はスカスカでしたが、高回転の伸びが良く、1.5Lらしからぬ走りを楽しめました。
親も、当初は1.8Lか?という発言があったほどでした。
話が逸れましたが、未だ調子が悪いわけでもなく、買い替える予定はありませんでした。

ということで、将来、150系クラウンが中古車で出回る頃にどうかな?という軽い気持ちで試乗に誘ってみました。

先代の140系のロイヤルサルーンGはエアサス仕様でしたが、バブル後による影響か150系にはエアサスの仕様はなくなり、コストカットの雰囲気が漂っていました。
ということで、エアサス好きな僕としてはクラウンを買うならロイヤルサルーンGという選択肢はなくなりました。
また、Gはデジタルメーターで、デジタルメーターが嫌いな僕としては、3Lのロイヤルサルーンが一番良い選択かと思っていました。
しかし、維持費を考えると、親に勧められるのは2.5Lのロイヤルサルーンかなと思っていました。

ところが、試乗してみると父がとても気に入ってしまい、定年も近づいていた時期でもあり、人生最後の車ということで、また消費税が上がるということもあって(当時は3パーセント)、試乗しておよそ半年経った平成9年に入って購入してしまいました。

購入したグレードは3Lのロイヤルサルーン。
2.5Lとしなかったのは、助手席がパワーシートでなかったことが決め手で、クラウンなのに助手席に乗ってもらった人に椅子を手で調整してもらうのは気に入らないという、父のたったそれだけの理由で3Lとなってしまいました。
オプションとして選んだものは、ナビゲーションと後席用エアコンが大きなものでした。

この150系からクラウンはモノコックとなりました。
エンジンもVVT-iを導入し、先代は230PSだったものが220PSと10PSパワーダウンしてしまいましたが、トルクは逆に29kg・mから30kg・mとアップしています。
当時の情報で記憶しているのは、メーカー公表値だと思いますが、0-100km/h?の加速タイムがコンマ数秒先代よりも早くなったとか。

性能としては、2JZ-GEの直6エンジンは馬力が220PS/5600rpm、トルクが30kg・m/4000rpm、当時の10・15モード燃費で9.8km/Lでした。
車重は1470kgと1.5トンを切っていたのですが、ナビと後席エアコンをオプション設定したことから1510kgとなり、重量税は1クラス上になってしまいました。

さて、乗ってみるとどうか?
タイヤはヨコハマのデシベルを履かせていましたが、静粛性はまずまずでしょうか。
静かなレベルですが、驚くほどではありませんね。
エンジンを回すと、直6の心地よいサウンドが室内に入ってきますし、4000rpmを超えたあたりからはそのサウンドに勇ましさがプラスされるような音になります。

乗り心地は快適そのもの。
適度にソフトでストローク感もあり、僕の好む乗り心地でした。
これをコイルサスで設定しているのですから、エアサスまでいるかなぁ?とさえ思えてしまいます。

室内の広さは、大人4人が乗るのに必要十分なレベルでしょうか。
長距離旅行にも時々家族で出かけることもありましたが、不満はありませんでした。

燃費ですが、正確に計測していないので分かりませんが、僕が記憶しているところでは、平均約9km/Lくらいでしょうか。
高速道路利用では10km/L超も度々でした。

運転してみると、3Lもありますから低速からトルクがあり、とても乗りやすかったですね。
エンジンの性格も中低速のトルクを太らせている感じですので、ATが比較的早めのロックアップ状態になりますが、変なキックダウンをすることもなく乗れました。
しかし、レッドゾーンが6000rpmからなのですが、アクセルを床まで踏み込むとグイグイ加速して、特に5000rpmを超えて残り1000rpmの伸びに鋭さがあって、レッドゾーンに入った6200rpmあたりでシフトアップしていきました。
クラウンという性格ながら、結構、おもしろい運転もできましたね。

さて、そのクラウンも購入後17年を経過し、昨年の夏の時点では113,423kmを走行、手放す時の走行距離は立ち会っていないので不明ながら、12万キロ弱を走行したものと推測します。
しかし、トラブルは皆無で、同様に11年所有した僕のY32グロリアが時々トラブル有りだったことを考えると、個体が良かったのか流石トヨタのクラウンというべきか、とてもお世話になりました。



今となっては貴重な直6エンジンということもあって寂しい限りですが、親の事情もありやむを得ないところです。

最後に、今のクラウンはアスリートがメインになりつつあるようにも感じますが、ゼロクラウンからかなりスポーティーな感じになりましたよね。
しかし、面白いことに、150系のクラウンのカタログには、
「クラウンはスポーツカーではありません」
と謳っているのですよねぇ・・・。
スポーツカーとは言わないまでもスポーティーになったところは、やはり時代が変わったのでしょうね。





さて、本日は長々とした報告となりましたが、思い出の車についての報告でした。
Posted at 2015/05/01 10:25:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月22日 イイね!

エスクァイア

エスクァイア2月のことですが、エスクァイアに試乗してきましたので報告します。
いやぁ、色々と忙しくて情報の更新が遅れております・・・。

新型のノアとヴォクシーに試乗していないので比較はできませんが、トヨタとしてはノアやヴォクシーよりも高級感を出した立ち位置としているようですね。
確かに、見た目派手なフロントグリルもあり、室内も内装にステッチを施したりと派手さ等が伝わってきますが、これで高級感といわれても良く分かりませんねぇ・・・。
合成皮革を使ったりしてもいますが、僕としては高級感の概念が良く分かりません。
僕としては、見た目だけでなく、もう少し走りに違いがあったり、乗り心地や静粛性にノアやヴォクシーとの違いを出す等の努力があっても良かったのでは?と思ってしまいます。

さて、試乗したのはハイブリッドモデルですが、基本プリウスと同じと思ってしまうと、この車重に対しては多少非力では?と思っていました。
しかし、乗ってみるとパワフルでは無いにしても街乗りでは丁度かなと思う性能でしたね。
まぁ、運転を楽しむ車では無く、家族で快適に移動することを考えればこれで十分かと思いました。
また、タイヤはヨコハマのブルーアースを履いていましたが、乗り心地もツッパリ感もなく快適でした。

先代に比べて大きくなった(長くなった)ボディーですが、その恩恵が3列目シートに出ていますね。
3列目に座ってみても窮屈感は少なく、大人6人乗っても大丈夫ですね。
先代は3列目が狭く、大人6人は乗れても快適という印象はありませんでしたので。
しかし、きちんと5ナンバー枠で仕上げているところは好感が持てます。

問題は価格ですね。
意外と売れていると聞きますが、ファミリー用のワンボックスとしては多少高く感じてしまいますね。
僕には、車の出来具合に比べてその価格設定が少し高く感じてしまいます。

もう少し、見た目以外にも何かが欲しかったと思いますが、皆さんはどう感じているのでしょうか?
Posted at 2015/04/22 21:03:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月05日 イイね!

試乗三昧

試乗三昧本日は、2月下旬のことの話です。
実は、職場の同僚で若者の新人さんがいるのですが、車を所有していないことからそろそろ買おうかなと言う話題が上がりました。
本人の希望は、少し大きめのSUV系。
但し、予算は300~400万円というものでした。
本人に決めた車種は特にないということでしたので、エクストレイルのディーゼルである20GTとCX-5のディーゼルをお勧めして、都合の合う日に一緒に試乗に出かけてきました。

しかし、時間に限りがあるのであれもこれもとはいきませんが、比較車両にも試乗してみようと、ホンダのヴェゼルハイブリッドにも試乗してみました。
また、番外編として、全く系統の違うフィアット500にも試乗することとしました。

初めに試乗したのが、ホンダのヴェゼルハイブリッド。
今からでは年度末決算に間に合わないのか?セールス氏の対応はあまり売る気無しな感じ。
僕は後席に乗ってのヴェゼル初試乗です。

先ずは僕の後席での印象ですが、やはり乗り心地は固めですね。
不快ではありませんが、もう少しソフト感があっても良いのではと、僕の好みでは思いました。
後席の広さは広くはありませんが十分で、不満はありませんでした。
試乗を終えて、同僚の反応は、「・・・」。
可もなく不可もなくと言った感じで、あまりピンとはこなかったそうです。

最後にカタログを貰って、少し知りたい情報があったので店内のテレビのニュースを軽くチェックしてから店を出たのですが、セールス氏の見送りは無し・・・。
流石売る気を感じなかっただけのことはあります。

次に出かけたのは、エクストレイル。
といっても、今ではディーゼルの試乗車は用意していないことは知っているので、近くの中古車店へ!
しかし、お店は休み・・・。
でも、もう1件在庫のある中古車店を調べていたので、そちらへ向うこととしました。

そのお店に行く途中ですが、フィアットの販売店があるので、ここで番外編の試乗にしました。

試乗の感想は、デュアロジック(シングルクラッチ)が初めての体験だったらしく、乗りづらいとのことでしたが、ツインエアの感想はとてもおもしろく楽しいということでした。
本人の希望のジャンルでは無いので購入対象外ですが、後になって聞いても、結構印象に残っているそうです。



さて、番外編の後、寄った中古車店に調べたとおり車両はありました。
エンジンをかけることも出来たのですが、販売車両は車内の汚れや傷もあり良品では無かったので、少し残念です。
本人は、この個体ならいらないということでしたが、エクストレイルにはかなり興味は持ったようでした。



次は、中古で見たエクストレイルのディーゼルを買うべく日産へ。
しかし、この時点で女性のセールスさんから言われたのは、少し前に販売終了したというショックな一言。
とりあえず新型のエクストレイルに試乗したものの、本人の購買意欲は低下してしまいました。
新型で見積もりをもらったものの、あまり値引きも期待できそうになく、エクストレイルは無しとなってしまいました。



最後に寄ったのがマツダ。
担当はこちらも女性のセールスさんでしたが、元気がある上に色々と質問にも答えてくれ、また試乗車でオーディオの聞き比べをさせてくれるなど、販売意欲旺盛な感じでした。
試乗の感想は、本人としては本命になったようで、とても良いということでした。
しかし、いざ見積もりをだしてもらうと値引きも厳しく、本人も沈黙・・・。
一応予算内で収まりそうだったものの、いざとなると少しでも安くという心理が働き、結局今に至っても購入に踏み切れていません。
また、来年には研修で車の所有制限があるかもしれないらしく、それなら直ぐに手放せるように中古で仮の車にするか悩んでいるようです。



当日は、1日に4台の試乗と1台の下見でしたが、本人は満足してくれたようでした。

僕としても、エクストレイルの20GTを勧めたかったので、販売終了は痛かったですね。
今は、CX-5も良い車ですので勧めていますが、購入はいつになることやら・・・。
Posted at 2015/04/05 14:31:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月30日 イイね!

ソニ香ちゃんの春支度

ソニ香ちゃんの春支度随分と暖かくなってきましたね。
そこで、この話題。

ソニ香ちゃんの冬支度」と題して装着したスタッドレスタイヤですが、夏タイヤへ戻しました。
いやぁ、やはりスタッドレスと違ってドライブ感覚が良いですねぇ!

しかし、このタイヤ、ソニ香ちゃん購入時直ぐに購入したもので、ダンロップのルマンを履いています。
購入に当たってなるべく新しく製造されたものを取り寄せてもらったのですが、2年少々という短い期間ながら4輪とも部分的にひび割れが発生してきています。
発生場所はタイヤの角部分と表現して良いのかどうか、ブロックのサイドウォール側に発生しています。
少し早いけど交換かなぁ?と思いつつも、もう少し付き合おうとそのままスタッドレスから交換しました。

来年には新品への交換かなぁ・・・。
Posted at 2015/03/30 21:26:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月05日 イイね!

ウェイク

ウェイク昨年の話ですが、ウェイクに試乗してきました。

試乗したのはターボモデルでしたが、この車の売りはその大きな室内空間なのでしょうね。
取りあえず、外観を見てみましたが、高さがあって大きく感じますね。
正直、屋根の洗車も大変だし、ここまで必要なの?なんて思ってしまいましたが・・・。
室内はタントでも十分と思いますが、広くて不満はない感じです。
後部の荷室は、下部からの高さがありますので、CMでもありますが高さのある荷物を積むには便利ですね。
ただ、このような使い方を必要とする人はいるのでしょうけど、限られているように思いますね。
基本的には、営業かスポーツ系の趣味をお持ちの方には良いのかも・・・。
ただ、営業で使うには少し派手かな?



試乗をして感じたことは、乗り心地が少し硬いかな?というところですかね。
少しは高くなっているであろう重心と重量に対応するためでしょうか。
しかし、気になっていた背の高さについて、シート位置が少し高めの設置のためか運転ではタントとあまり変わらない感じで、違和感なしでした。
その分、といっても少しですが、アイポイントの高さが運転するに多少楽に感じる気もします。

あまり興味を持てないまま試乗してみましたが試乗しても感想は変わらず、僕としては高さを必要とする使い方もないので、これならタントで十分かなと思いました。
まぁ、趣味に沿った使い方が良いのでしょうね。
ハスラーのように方向性の違う車なら分かり易いのですが、タントの延長線にあるような車ですから、販売面では苦労するのではないかなぁと心配してしまいます。
Posted at 2015/03/05 21:36:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation