• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2013年08月10日 イイね!

フィアット500

フィアット500フィアット500に試乗してきましたので報告します。

登場した当時、これはおもしろそうだと思ったものです。
しかし、試乗する機会もなく、モーターショー等の展示車を見ていたのみでした。
カタログを見て思ったことは、デザインは良いのですが、平凡なエンジンと設定がATのみ、価格もやはり輸入車ということもありそれなりで、内容から考えると軽で十分と思ってしまっていました。

ところが、最近はダウンサイジングの流れからフィアット500に2気筒エンジンを搭載ということで、僕の興味は復活することとなりました。
そこで、先月のことですが試乗に出かけることにしたのでした。

担当してくれたのは、セールス氏・・・、ではなくて研修生でした。
丁度予約のお客さんが来たため、セールス氏はそちらへ行ってしまったのでした。
しかしこの研修生、話をすると知識はまだまだでしたが、非常に好感のもてる対応をしてくれました。

先ずは展示車を見学。
後席も頭上に少し狭さを感じますが、心配した足元が前席の下へ足が入ることから窮屈感が無く、長距離移動は別として、近所への送迎等であれば大人4名の乗車も問題ないようです。
後席を倒せば、多少の旅行用の荷物も積載できますし、これも問題なさそう・・・、と思ったら、後席を倒した場合、前席の後方へのスライドは多少制限されそうでした。

さて、試乗ですが、初めにMTを、次に乗り比べということで5ATのものに乗りました。
カタログを見ると、グレードでMTとATを選択できるのではなく、MTは500Sのみ、ポップとラウンジはATのみの設定となっていました。
500Sはスポーツ仕様となっているのですが、エンジンスペックは変わり無し。
乗り込んで思ったのは、足元(足先)の幅が狭いと思いました。
3つのペダルが近いと思ったのですが、運転してみるとあまり気になりませんでした。



エンジンを始動してみると、アイドリングはエアコンを使用して約1000rpm。
少し高いと思いますが、静かで振動もあまり感じませんでした。
動き出すと、トルクピークは1900rpmということで、確かに1500rpm位でも粘りを感じましたが、気持ち良く走るのは2000~4000rpmの回転を使うのが良かったです。
この回転域だと、2気筒独特のサウンドが耳に入り、これが昔を思い出して心地良かったですね。
振動もこの回転域では感じますが、2気筒の不快な振動を感じることは無く、車に乗っているという感じがします。
500Sはスポーツ仕様ということで乗り心地は硬めですが、無暗に大きなタイヤを履いているのではなく、15インチということもあってか良好な乗り心地でした。
また、加速も5800rpmくらいまで引っ張ってみましたが、ギンギンに回るエンジンでは無くて、息の長いのんびりした回転上昇を楽しめるエンジンでした。
MTのギヤは、比較的ハイギヤのようで、街乗りでは5速まで入れることは殆どなさそうでした。
5速は高速用な感じですね。

次にATですが、正確にはATではなくデュアロジックというもので、5MTの自動クラッチ付という感じでしょうか。
こちらはポップというグレードですが、14インチのタイヤということもあってか乗り心地はマイルドで良かったです。
走りは、ギヤ比がMTと一緒なので感覚的に同じようなのですが、変速が違和感ありました。
アクセルを踏んで緩く加速させる意思でも、ある回転でスッと失速してシフトアップするところは、自分の意図と違うフィーリングで好きになれませんでした。



装備や設定を考えると、僕としてはラウンジにMTの設定があったらなぁと思いました。
また、理想として歳を取って最後の車にするなら有りとも思いました。
ただ、今選択するには、1040kg(ラウンジ)の車重に85psは少しパワー不足を感じてしまいますね。
100psくらいは欲しいところでしょうか?
Posted at 2013/08/10 17:53:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月12日 イイね!

センちゃんのブレーキパッド交換

センちゃんのブレーキパッド交換本日は、センちゃんのブレーキパッド交換についてです。

ソニ香ちゃんのブレーキパッド交換」でも触れましたが、流石に重量級のセンチュリーでは、満足するブレーキ性能は期待できません。
しかし、輸入車に試乗していて思うのは、同じ重量級でも良くブレーキが効くこと。
輸入車は18インチ等の大きなホイールであり、それだけブレーキローターも大型化が可能なのでしょうけど、センチュリーは16インチのホイール、せめてプレーキパッドの交換で対応すれば、多少は改善できるのではと思いました。

話は逸れますが、センチュリーという車、これでもブレーキにも気を使って設計しているようです。
フロントは4ポッド対向ピストンを採用しており、最近の車であればポピュラーかと思って参考に見てみると、新型クラウンでは3.5Lモデルのみの採用のようです。
国産のブレーキは甘いとも聞きますが、速度域が他国と違うこともありますが、安全に直結するだけに少しはお金をかけてほしい気がします。

では、センチュリーのブレーキの効きはどうかというと、普通に乗っているには勿論不満はありませんが、峠や緊急回避を想定した急ブレーキ等では、やはり車重を思わせる感じで、初期は効く感じがするものの、その後の追加の効きが無いように感じられます。つまり、ブレーキを踏み増しても効きが付いてこない感じなのです。
これを解消して少しでも効きを感じられるようにと、エンドレスのブレーキパッドに交換することとしたのです。

さて、上の写真のとおり交換は終了したものの、当たりが付く前にまたまた冬眠していますので、交換後の感想は後日になりますが、交換にはトラブルも一緒にやってきました。
そのトラブルとは何か、その話はブレーキパッドの検討・選択時に遡ります。

色々とブレーキパッドを検討してエンドレスの物にしようと思ったとき、エンドレスの会社に問い合わせて最終決定しました。
問い合わせの内容は、同社のSSMとNS97の違いの確認と、センチュリーにはブレーキパッドの残量警報が付いているのですが、そのセンサーを取り付けられるのかということでした。
社員の説明によりNS97を選択することとしましたが、センサーについても取れ付けらけるようになっている旨説明があったことから、購入を決定しました。

ところが、いざ取り付けてみると、リアのパッドはセンサーを取り付けるように加工されておらず、フロントも取り付け加工が浅く付けられませんでした。
止むを得ず、センサーは外したまま支障のないように仮止めして施工してもらいました。
上の写真の赤丸がセンサー取り付け部分で、写真はセンサーを取り付けていない状態です。また、下の写真はリアのもので、赤丸の部分がセンサーになります。



この件につき、センサーが付けられないのであればその説明と以後の対応商品の開発について、エンドレスの会社にメールにて苦情を申し入れました。
エンドレスからは、その後丁寧な対応をしていただき、フロントのパッドについては4枚の内2枚は対応しているはずであること、リアは未対応のためホームページでの説明に追記処理すること、フロントの商品が不良の可能性があることから新品の送付をすることの連絡がありました。

ブレーキパッドの施工をお願いしていたトヨタのディーラーでは、前記の内容を伝えてフロントのブレーキパッドについて再確認してみることにしました。
結果、エンドレスから説明のあったように、4枚の内2枚が対応しており、偶然にも施工した時に手に取ってセンサーを付けようとしたものが非対応の物だったということでした。
また、新品を送付していただきましたが、対応できたということで、施工をしたトヨタのディーラーから前回気が付かなかったお詫びとして返送するとともに、店長(センちゃん購入時の担当)からもお詫びをしていただきました。

さて、取り付けも完了し、ブレーキフィーリングの確認のためにもセンちゃんと出かけたい気分なのですが、いつになることやら・・・。
Posted at 2013/07/12 20:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月03日 イイね!

新型クラウン

新型クラウン新型クラウンに試乗してきました。

新型クラウン、昨年末に発表して発表会は今年初め。
発表会は現住居地近くのディーラーへ行ってみましたが、凄い人出でしたね。
アスリートとロイヤルを展示していましたが、あまり人が多かったので、少しだけセールス氏と話をして展示車を見ただけで引き揚げました。

暫く時間が経ちましたが、時間も出来たことから試乗に出かけてみることとしました。
試乗車は、アスリート3.5Lとロイヤル・ハイブリッドに試乗しました。

先ずはロイヤル・ハイブリッド。
ハイブリッドで興味があるのは、やはり4気筒エンジンでしょうか。
クラウンとして、振動と音の対策をどこまでしてきたのか・・・。
ここで安っぽさが出てしまうと、やはりクラウンという車を選択する意味がなくなってしまう気がしていました。

室内の装備や広さ、質感は言うまでもなく上手く造られており、敢えてコメントすることはありませんが、なんら不満が出ることはないと思います。
時々は、コストカットの影響か?安っぽく見える部分もありますが、それも感じられませんでした。
気になるトランクスペースもようやく必要十分な容量を確保できたと思います。

それでもひとつ注文を付けるとすれば、ここまでの車格であるなら、後席に人を乗せることも考えて、前席後部へのグリップの取り付けを全グレードに設定してほしいと思います。
設定がされているのは、ロイヤルサルーンGやロイヤルサルーンだけのようですね。

さて、試乗しての話ですが、出発時に始動していたエンジンが停止した時、僕はミラーの調整をしていたのですが、どうも振動が止まらない・・・。
おかしいなと思って助手席のセールス氏にこの振動は何かと聞いたのですが、セールス氏は「???」という感じで、全く振動を感じない様子。
出発前にあれこれと調べた結果、運転席のみシートベンチレーションが作動していたのでした。
これ、知らなかったら結構振動を感じます・・・。

気を取り直していざ出発。
店を出て前の通りに乗り出した瞬間、思わず「ニヤッ」としてしまいました。
何故かと言うと、段差を乗り越えた時のソフト感がとても気に入ったからです。
これでこそロイヤルサルーンだよなと思ってしまったのです。
走り出せば、そのソフトに思われた足もしっかり感が強く、決してセンチュリーのようなソフト感は無いのですが、これでも十分快適でクラウンらしいといえるような気がしました。
ゼロクラウンの時、ロイヤルなのにこの足?と思った硬さは感じられませんでした。

気になっていた音と振動ですが、街中を不通に走る分には全く違和感なし。
音も上手く抑えられていますし、振動もそれ程感じませんでした。
交差点を左折して前がクリアーになったので、アクセルを床まで踏み込んでみました。
2.5Lとなりましたが加速力は十分で、ここで音は4気筒らしい騒がしさを感じますが、音量としてはそれほどでもなく、振動も上手く抑えられていることから、不満が出ることもなく十分満足できるものと思いました。

セールス氏の話では、この店では8割から9割ハイブリッドが売れているとのことで、この出来具合なら僕でも選択するかなぁと思いました。

次に3.5Lのアスリート。
こちらはパワフルなのは想像するに容易で、乗り味の違いを感じるための試乗としました。



ロイヤルに比べてしまうと、18インチのタイヤといい硬い足回りですよね。
しかし、ただ硬いだけではなく、しなやかさも感じることが出来ました。
この辺も改良が進んでいるなぁと感じましたが、それでも僕の好みはロイヤルになってしまいます。

アスリートとロイヤル、好みはそれぞれだと思いますが、結果として、僕はロイヤルが気になってしまいました。
Posted at 2013/07/03 20:35:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月11日 イイね!

お宝発見?

お宝発見?お宝発見?と題しましたが、ここのところ御無沙汰となっているセンちゃんの最近の話題を報告しておこうと思います。

正直、殆ど乗れていないのが現状です・・・。
未だ今年に入って一度も給油していませんし・・・。

で、どうなっているかというと冬眠状態ということで、バッテリー端子を外して実家で眠っています。
しかし、このままでは車のコンディションも悪くなりますから、時々はエンジンを始動し、帰省に併せて近くをドライブしたりしています。

問題はボディー!
帰省に併せて洗車をしようと計画するも、天気が悪かったり時間が無かったりと、全くできていませんでした。
以前は囲まれたガレージで保管していたのですが、実家が立退きの都合により引越しし、現在はカーポート保管ということで埃まみれとなっています。
特に酷いのが黄砂の影響ですね。

自分で洗うにしても、流石に洗車傷を気にせざるを得ない状態まで悪化してしまいましたので、自分での洗車を諦め、ディーラーで洗車をしてもらうこととしました。
ディーラーを選択した理由は、前回のブログでも触れていますが、センちゃんのプレーキパッド交換作業に併せたためです。

上の写真は洗車後の現在ですが、下の写真が洗車前の状態です。



正直、蔵の中から発見したお宝状態のようです。
Posted at 2013/06/11 19:15:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月10日 イイね!

ソニ香ちゃんのブレーキパッド交換

ソニ香ちゃんのブレーキパッド交換本日は、ソニ香ちゃんのブレーキパッド交換についてです。

前回の「ソニ香ちゃんのホイール」でも触れましたが、今回の交換はセンちゃんのブレーキパッド交換の実験的な意味合いが大きいのですが、勿論ソニ香ちゃんにも良いブレーキパッドを考えてのことでもあります。

スポーツパッドといってもいくつかのメーカーがありますし、残念ながら身近にスポーツパッド使用経験者がいなかったので、ショップさんやディーラーのいつもお世話になっているサービス担当者さん等と話をしながら選択しました。

希望としては、先ずはブレーキの効き。
サーキット走行をするわけではありませんが、峠を走ることもあれば高速道路も利用しますので、緊急回避時の性能アップを主目的としつつも一般性能の効きアップを考えました。
しかし、効きすぎると微妙な調整がぎこちなくなるので、あくまでもブレーキフィーリングや操作性も大事にしたいと考えています。
次にブレーキの鳴きですが、これは無い方が良いですよね。
そしてダスト。
これも少ないに越したことはありません。

結局選んだのは上の写真のとおり、エンドレスの「NS97」という商品です。
この商品はストリートからハイウェイを想定した設定で、ローター適正温度域が0~500度、平均摩擦係数が0.37~0.43という物です。
同じエンドレスの「SSM」と悩みましたが、エンドレスの会社に電話で相談した上で最終決定しました。

今回の交換では、ブレーキフルードも併せてエンドレスの商品に交換しました。
下の写真はパッド交換後のものですが、ブレーキパッドはブルーと少し目立つ感じです。
この辺りは特にこだわりが無く、どちらかと言えば目立たない方が好みかも・・・。



次の写真は取り外した純正ブレーキパッドです。
未だ厚みも残っており交換時約4万5千キロ走行の状態ですが、後3万キロは大丈夫だったでしょうか?



さて、ソニ香ちゃんは前輪のみの交換ですが、使用した感想も報告しておこうと思います。
まず、純正でも大きな不満はありませんでした。
まぁ車重が軽いこともあるのでしょうけど、それでも初期のブレーキングは良いとして、更に踏み込んだ時の効きがもう少し欲しいなぁと思っていました。
交換後はどうか?
慣らしも終わり、徐々に効きを体感できるようになってきましたが、街中走行で普通に使っている分には純正とあまり違いが分かりません。
つまり、使いやすさは同じようで、満足しています。
では踏み込むとどうか?
これは踏み込んだ量に比例して効く感じで、ガツンと効くわけではなく、ジワ~ッと効く感じで満足しました。
また、適正ローター温度が0度からですが、多少温度が上がっている時であれば軽いタッチでもパッドがローターに食いつく感じも多少ですが感じられ、良い感じだと思います。
因みに嫁に聞くと、違いが全く分からないそうで・・・。

兎に角、この商品は気に入りましたので、センちゃんにも四輪とも装着することで決めちゃいました!
Posted at 2013/06/10 17:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation