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センちゃんのブログ一覧

2008年01月29日 イイね!

センちゃんの慣らし運転について

センちゃんの慣らし運転について本日は、センちゃんの慣らし運転についてのお話です。

皆さんは慣らし運転はするのでしょうか?

今時の車は、昔と違って工作精度が高いため不必要だって言われていますよね(ニッサンGT-Rは必要だとか・・・)。それに普通一般的な使用法では僕も必要ないと思っています。

しかし、僕の使用法を考えた時、高速の合流等時々はフル加速させることもあれば、所有期間も長い予定ということもあって、将来の状態をも考慮して慣らし運転をすることにしています。
前車グロリアもセンちゃん同様に新車で購入したために、慣らし運転は実施していました。

僕の慣らし方法は、まず、センチュリーのパワーピークが5200rpmということから、走行1000kmまでは2000rpmまで、同様に2000kmまでは2500rpmまで、3000kmまでは3000rpm、4000kmまでは4000rpm、5000kmまでは5000rpmまで、以降はエンジンの回るところまで回してみる(メーター読みで5600rpmくらいまでは回せます)といった具合に回転数を上昇させ、オイル交換は、走行500km、1000km、2500km、5000km毎に行い、走行1000km、5000kmではオイルエレメントの交換も実施しました。

普通に使用する場合、2000rpm程度、チョットした加速が欲しくても2500rpm程度も回せば良いので、3000rpm以上の慣らし運転は、シフトを固定しての運転になり、特に4000rpm以上回そうと思うと、1速固定としても混んでいる道では実施しづらく、思うようにはいきませんでした。

流石に高回転の慣らし運転時には、燃費は5km/L台と伸びませんでした。

結局慣らし運転を終了して、気を使わずに運転できるようになったのは、購入後6ヶ月後の平成18年3月になってからのことでした。

ここで、そんなにエンジンを回して大丈夫なの?って意見もありそですね。
エンジンは設計上、回して使うようになっていますから勿論大丈夫なのですが、たまには回してやらないと、エンジンが回らない(高回転域の鈍い)状態になってくるとか・・・。

前車グロリアも、エンジン設計が古いためか低負荷状態が続くと煤が発生しやすく、販売担当からも時々は回して煤払いをしてやるよう言われたくらいです。

さて、慣らし運転の方法も色々あるようですが、以上が僕なりの慣らし運転法でしたが、皆さんが慣らし運転をするならどのような方法なのでしょうね。

因みに、コペン君は中古で購入し、既に2万7千キロを走行しているので慣らし運転は実施していません。
但し、たまにはエンジンを回してやるようにはしています。

しかし、このエンジンはパワーピークの6000rpmを超えて8500rpmくらいまで回るエンジンなんですよねぇ。
でも、6000rpm以上は回るだけで使えませんが・・・。
Posted at 2008/01/29 21:51:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
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