• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2008年09月23日 イイね!

ジャガーXF

ジャガーXF本日は9月上旬に試乗したジャガーについての話題ですが、この日、XJ4.2とXF4.2の乗り比べをしたのですが、これを2回に分け、今回はXFについて、次回はXJについて報告したいと思います。

ジャガーXF、皆さんご存知でしょうか?
ジャガーという名は有名ですが、意外とマイナーなメーカーということもあり、販売台数を見ても目に触れる機会は少ないように思います。

XFは、それまでのSタイプに代わるもので、スポーティーセダンという位置づけになるようで、エンジン構成は、4.2L・V8S/C、4.2L・V8、3.0L・V6の3機種を用意しています。
XFのボディーはスチール製のため、比較的重量は軽量とは言えず、やはりモアパワーを求めるのならV8モデルからの選択となるのでしょうけど、違いはエンジンだけでなく、それぞれのモデルに特徴があります。

まず足周り。
S/CモデルだけがCATSという電子制御のダンパーを使用しています。

そして排気音。
V8モデルだけが排気チューニング(バルブを設けているとか)を施してあり、約4000rpmを境に排気音が変わるというものです。

試乗車の都合もありますが、希望は4.2L・V8モデルだったので、問題なく試乗ということになりました。

外観は、ジャガーらしさを感じないというか、新鮮なデザインで、前後とも意外と格好良いなぁと思いました。

内装は、最新の車だけあって造りは上手くできており、高級感が漂っていました。
エアコンのダクトは、普段閉じられているのですが、作動させるとダクトが開くようになっています。
また、ミッションのレバーは無く、ダイヤル式になっており、なんとなく感覚的に変でした。

とりあえずエンジンを始動し、ダイヤルをDに切り替えて発進です。
この車、意外と静かでした。
ところが、3500rpmくらいからV8サウンドに勢いが付き始め、4000rpmからが音量も上がり高揚感のあるスポーティーサウンドが響き渡ります。

ハンドルにはパドルシフトが付いており、いつでもパドルを触ればマニュアルモードで使用できました。
そして、そのまま普通に乗っていると、気がつけばDレンジに戻っています。

足周りは基本的にはXKと同じらしいのですが、硬さとコツコツ感を感じるものの、18インチのためか不快感はありませんでした(19インチならどうなのかなぁ)。

意外だったのが、運転のしやすさで、デザイン重視かと思いきやガラスエリアが広いことと、Aピラーの柱が手前から前方に向かって逆ハの字にカットされたようにデザインされていることから、視界が広くとられているためかと思いました。

試乗を終えて思ったのは、スポーティーセダンとしては良く出来ている印象でしたが、デザイン的にチョットインパクトに欠けるかな?というものでした。
それと、まだ初期モデルのため、若干のトラブル(エンジンが始動しない等)が報告されているそうです。

さて、次に乗り換えたのがXJですが、こちらは次回にでも報告します。
Posted at 2008/09/23 14:51:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 12345 6
78910 111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation