• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

コペン君の改造(その2)

コペン君の改造(その2)本日は、コペン君の改造(その2)ということで書いてみたいと思いますが、所詮改造そのものにあまり興味がないため、本日の話は改造というほどのものではありません。
まぁ、初期状態と違うってだけでしょうかぁ?
でも、これからコペンを購入しようかと思っている方が読んでくれているのなら、参考にしてみてくださいね。

さて、今日の話、こんなのを付けていますって感じの話ですね。

一つ目はレーダー探知機。
まあ一般的ですよね。
問題は種類がたくさんあることで、つまり、どのタイプを付けようかということですね。
僕は、基本的に他から見えるのが好みでなく、純正状態が好きなので、レーダー探知機を付けるならやはりセパレートタイプで、本体を外から見えないようにすることになります。
センちゃんはこのタイプを取り付けているのですが、コペン君は写真のとおり受信機一体型でダッシュボード上に取り付けています。

「あれぇ~、言ってる事と違うやんかぁ!」
って思った人いますよね?
実は理由があるのです。
それは、取り付け場所と金額です。
場所については、以下に記す他にも付けたい物があったため、スペースに限界があったことで、金額については安価な物を求めると一体型になったという経緯があります。
写真で分かるかどうかですが、ソーラーも付いているため、これが状況によっては太陽の光が反射し眩しく、電源を別でとっていることから布で覆ってしまっています。

二つ目はターボタイマー。
これはハンドルの左側、ダッシュボードの下に付けています。
ターボタイマーは不要という話もありますが、軽でエンジンを回し気味になることや、長い目で見た時の安心ということで付けています。
通常は、オートタイマーにセットしていますので、短ければ30秒、長くても3分のアフターアイドリングになっています。

三つ目はETC。
やはり長距離(高速道路)移動もしますので、付けています。
設置場所は、ハンドル右側の小物入れのようなボックス部分。
これについては、レーダー探知機と違ってセパレートタイプを付けています。



因みに、全ての電源はそれぞれ別でラインを設定してもらっていますので、シガーライターの電源は使用していません。

以上簡単ですが、コペン君に取り付けた物のお話でした。
Posted at 2009/01/31 09:59:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
4 56789 10
111213141516 17
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation