• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

コペン君の実力チェック!

コペン君の実力チェック!本日は、コペン君の実力チェック話です。

以前、「パワーチェック」と題して述べたこともありますが、愛車の実力ってどうよ?って思ってしまいます。
勿論、カタログにはその性能が表示され、大体は把握できますけどね。

センちゃんについては、「パワーチェック」で述べた理由で諦めていますが、では、コペン君は?ってことで、実は昨年末に試してみました。
すると、面白い結果を見ることが出来ました。

カタログでの性能は、64ps/6000rpm、11.2kg・m/3200rpm。

コペン君実力チェックの日は、年末、つまり冬でしたので、気温は11度とターボエンジンには良い環境で実施することとなりました。
計測スペースへ移動後、係員が手際よくセットしていき、いよいよ計測開始。
初め調整か確認の運転があったようですが、暫くして勢い良くエンジンの回転が上昇していきます。
ところが、急に減速して計測中断。

「あれぇ?どないしたんやぁ???」

と思って見ていると、係員が機械を再度設定しているようで、後で分かったことですが、なるべく減速比が1.0に近い4速で測定するところ、スピードリミッターに当たってしまい計測できないとのことで、再度3速で計測し直すこととなったのでした。

2回目の計測は順調に終了したのですが、その後係員から説明がありました。

「今回はリミッターに当たって4速で計測ができんかったんで、3速でやったんやけど、結果は表のとおり、データー補正後の値になるんやけど、7500rpmくらいで69.5ps、トルクが3400rpmくらいで9.5ですなぁ。まぁ、この値やったら、調子はええ方やなぁ。」

っていう話でした。
思っていたよりもピークパワーは出ているようですが、トルクは少ないですね。



上の写真が計測結果ですが、ここで面白いのが、7000rpmくらいに谷があって、パワーピークがその後の7500rpmくらいのところということ。
因みに、カタログにおけるパワーとトルクそれぞれのピーク回転での値は、66.2ps、9.0kg・m、ですが、4速測定のトルク値は10.7kg・mを示していました(やはり誤差はありますねぇ)。
係員によれば、コペンはこんな感じになりますよとのことでしたが、カタログのデータとは曲線が違い、谷の後に再度頑張ってパワーを出すところが大変面白く思いました。

因みに、カタログによるのは下の写真です。

Posted at 2009/05/23 20:57:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30
31      

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation