• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

シーマ

シーマ御無沙汰しています。
仕事が忙しく、長期の出張からようやく帰ってきたところです・・・。
で、少し前のことになるのですが、シーマに試乗してきました。

僕の印象ではこっそりと登場していた感じなのですが、皆さんの印象はどうなのでしょうか?
パッと見たらフーガとあまり変わらない感じですし・・・。

フーガ・ハイブリッドには試乗しており、以前「フーガ・ハイブリッド」で報告させていただきましたが、走りについては、巡航時にモーターのみで走行可能なことからも、高燃費に期待できるものですし、動力性能も十分なものでした。
しかし、そのフーガよりも高額であり、その価値があるのかを見てきました。

先ずは動力性能関係から。
残念ながら、当日フーガ・ハイブリッドがなかったので乗り比べは出来なかったのですが、多少増えた車重の影響か、加速の味付けがマイルドになっていると感じました。
といっても、十分な加速能力がありますね。
乗り心地は、18インチ50扁平タイヤを履いている印象を裏切られ、こちらもマイルド。
決してフワフワという感じではありませんが、良好な乗り心地でした。
静粛性ですが、無音な感じはありませんが、静かな環境を保っており、加速時においてもエンジン音が入ってくるものの静かな雰囲気でした。
以上、動力性能関係は、僕としては、不満はありませんでした。

次に内装関係。
フーガと違って本木目を使っているのですが、もう少し木目部分を多くしても良かったのではないかと思いました。
しかし、試乗車は「VIP G」だったのですが、銀粉本木目が綺麗でしたね。
後席足元の広さと後席扉が大きいのは流石です。この点は、センチュリーも負けたでしょうね。
ただ、頭上空間が狭いのと、車幅の限界から室内幅も広いということはありませんでした(だからといって狭いというわけではありません)。
センちゃんも後席左右窓は手動のカーテンではありますが、シーマの場合シェードですが、電動でない(リヤのシェードは電動)のは少し残念ですね。
また、メーターパネルはシンプルなのですが、シンプル過ぎな気もしますね。

残念ながら、5.1chのBoseサウンドとドライバーをチェンジしての後席の乗り心地等の確認は時間の関係もありできませんでした。

最後に燃費ですが、試乗の結果として11.7km/Lでした。
写真は、撮影する時に到着後アイドリングしていたため数値が11.5km/Lに落ちてしまいましたが・・・。
しかし、走行中、加速テストもしてみた関係もあり、途中までは18.1km/Lも記録していました。
走り方にもよりますが、燃費は期待できそうです。
Posted at 2012/10/31 09:23:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation