• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

N-WGN

N-WGN今更ですが、今になってN-WGNに試乗してきました。
何故今更か、それは実家で新車の購入の可能性が発生したからです。
候補は軽自動車かコンパクトカーと、未だコレとは決まっておらず、とりあえず色々と物色してみるかという段階です。
メインで考えているのは、タントのターボかデミオのディーゼルかというところですが、まぁ、未だ予算も問題になっており、購入が決定したわけではありませんので・・・。

さて、試乗したのはカスタムのターボモデルです。

外観で気になったのは、少し背が高めなのですが、その分?ウエストラインも高いこと。
僕としてはウエストラインを低くとは言わないまでも、高めにするのは好きではないのですよねぇ・・・。
しかし、ギリギリセーフのレベルでしょうか。
この点は、試乗してもあまり視界の面では気になりませんでした。

使い勝手について、室内は後席も広く、後席がスライド可能なので使い方によっては荷室も広く使えますね。
特に荷室については、下部の蓋を外すと更なるスペースが用意されており、高さのある荷物も多少は積めるようです。
ただ、後席の背もたれがリクライニング可能な分、完全なフラットにはなりません。



試乗して思ったのは、このターボエンジンが元気なことです。
ソニ香ちゃんもターボですが、N-WGNの方が力強く感じました。
アクセルを強く踏み込むと、思ったほどエンジンがシュンと高回転まで回転を上げないのですが、加速は力強く、これはCVTとのセッティングも関係しているかもしれませんね。
ただ、パワーの立ち上がりが少しきついようにも思われ、場合によってはやや急な加速にギクシャクした運転になる場合があるかもしれませんね。
この辺りは癖に慣れて運転ということでしょうね。

試乗車は14インチのタイヤなのですが、足回りは乗り出しの時は硬く感じました。
しかし、動き出すとしなやかさが顔を出してきたのですよね。
このありの感覚は僕的に微妙です。

またハンドルを回すと多少抵抗を感じ、ただ軽いだけのハンドルではないのでここは気に入りました。

室内空間といい動力性能といい、トータル的には良い感じですね。
ただ、テールランプが全てクリアーなところと、あまり静かとは思えなかった点は僕的に減点でしょうか。
このクラスはムーブにワゴンR、eKワゴン等、ホンダの中でもN-ONEと競争が激しいですから、買おうと思っている人は迷う人もいるでしょうね。
僕も親の車としての購入候補として考えて見てみると、大いに迷いますね。
Posted at 2015/01/18 23:59:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation