• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

インプレッサスポーツ

インプレッサスポーツインプレッサスポーツに試乗してきましたので、報告します。
試乗したのは、2Lの4駆モデルです。

実はこのインプレッサ、職場の若い女子が購入しました。
納車は未だだそうですが、本人は試乗してデザインともに気に入ったとか。

この車、見る角度によって5ドアのハッチバックモデルというよりも少し短いステーションワゴンに見えなくもないですね。
ということで、後席から後ろの長さがあるためか、またタイヤハウスの張り出しも少なく、荷室は一見広いです。
しかし、デザイン上後部のハッチが寝ているために、高さ的に制限が発生しますね。

室内は前席・後席ともに必要十分な広さがありますし、質感も悪くない感じだと思います。
また、センター部分には油圧計等もあり、一昔のスポーツモデルにはよくみられた補助メーターが懐かしいですね。

今回気になっていたのは、直噴化したエンジンと、評判の良い車体の剛性感。

先ずエンジンを起動して思ったのが、停止時においては多少音を聞かせるセッティングをしているのかなと思ったことですが、走り出せば期待とは反対に静かなものですね。
高回転までエンジンを回しても、スムーズな回転を感じました。

ただ、パワー的には所詮2LのNA、平凡な感じですから、十分とは思うもののもう少しパワー感が欲しいと思いました。
とは言え、エンジン性能的には十分なものですから、おそらくCVTがそう感じさせるのかもしれません。

また、SIドライブを「S」モードにしてみると、絶対的なパワーは変わりませんが、交差点の曲がった後の再加速等の場面で比較的鋭い加速をするのですが、意外とこれが街中では不快で、少し過剰な演出にも感じました。
「S」モードは高速の合流や峠を走る時の使用が適している感じですね。

試乗して剛性感について思ったのは、やはりしっかりしているなぁと言うもので、乗り心地も多少硬めの足回りと思うのですが、17インチのタイヤを履いている割に不快感はありませんでした。
それよりも、心地良い雰囲気を感じました。

この車、良く出来ていると思いますし、評判も良いようですが、スポーツと名がつくことを個人的に考えた時、走ってワクワクさせるものを感じられませんでした。
走って楽ですが、ずっと走っていたいとも思わせなかったのです。
チョット上品なのですかね。
僕としては、後は音などでスポーツの演出があればもっと良くなるのではと思いました。
Posted at 2016/12/18 22:32:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation