• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2021年01月29日 イイね!

スープラに試乗してきました。

スープラに試乗してきました。昨年のことですが、センちゃんの車検に合わせてスープラに試乗してきました。
試乗したのは3LターボのRZで、登場から改良されて340PSから387PSにパワーアップされていますね。

さて、スープラという車、今から20数年前に3LターボをMTで乗ったことがあります。
当時の印象は、市街地とチョットしたワインディングを走ったのですが、3速からシフトダウンすることなく低回転域でも力強く加速し、トルクのある走りが印象的で、力が余っているような感じでしたが、反面、車が大きく、ワインディングを軽快に走るにはシルビアやカローラレビンの方が楽しいかな・・・なんて思っていました。

それから随分経ちましたが、今回のスープラはどうなのか?

デザインは人によって好き嫌いがあるので、細かくは言いませんが、先代のイメージを残しつつって感じでしょうかね。
でも、随分ノーズが長い気がします。
大きく変わったのは、以前は4名乗車が可能だったのが定員2名となったこと。
と言っても、以前も後席はおまけみたいなものでしたけどね。
この点は、割り切ってとみるべきか、それでも一応後席が欲しいとみるか、購入を考える人達はどうなのでしょうか・・・。

乗り込んで思ったのは、ノーズは長いし、後ろはとても見にくい・・・ですね。
エンジンに火を入れようとすると、ウェルカムサウンドっていうんですか?、なんか聞いたことあるなぁ・・・と思ったら、これってBMWの車と同じでは?と思いました。
確か、BMWと共同で開発したと聞いていたけど・・・。

いよいよ走り出し、お店から前の車道に出ようと指示器を出した途端、ワイパーが・・・。
はい、スイッチは輸入車と同じ反対側の左側だったのです!
これで確信しました。
スープラはトヨタが売っている右ハンドルのスープラという名のBMWだと・・・。

ノーマルのモードで走っても力強く気持ち良いのですが、スポーツモードにすると音も変わり、アクセルを戻すとアフターファイアーを演出したようなパンパンという排気音が聞こえてくるではないですか。
8ATは変速も早く、またアクセルを床まで踏み込むと気持ち良いドバッとした加速が・・・。
これは正直車というよりもおもちゃという感じです。
お金持ちのおもちゃですな。
それに、やはり直6のエンジンは良いですね。
スムーズだしサウンドも良いし・・・。
とにかく、乗って面白いというか楽しい♪

それから、タイヤはミシュランを履いていましたが、乗り心地も思ったほど固くなく、この種の車としては快適と言えるのではないでしょうか。

以上が試乗の感想ですが、それでも欲しいとは思いませんでした。
これを本当に楽しむには公道では無理で、更に僕のライフスタイルには合わないですからね。
勿論、お金もないです・・・。

でも、トヨタがこのような車をラインナップしていることに賞賛です。
欲しいと思う人が一人でも多く手にしてほしい1台ですね。
Posted at 2021/01/29 22:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation