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センちゃんのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

コペン君の改造(その2)

コペン君の改造(その2)本日は、コペン君の改造(その2)ということで書いてみたいと思いますが、所詮改造そのものにあまり興味がないため、本日の話は改造というほどのものではありません。
まぁ、初期状態と違うってだけでしょうかぁ?
でも、これからコペンを購入しようかと思っている方が読んでくれているのなら、参考にしてみてくださいね。

さて、今日の話、こんなのを付けていますって感じの話ですね。

一つ目はレーダー探知機。
まあ一般的ですよね。
問題は種類がたくさんあることで、つまり、どのタイプを付けようかということですね。
僕は、基本的に他から見えるのが好みでなく、純正状態が好きなので、レーダー探知機を付けるならやはりセパレートタイプで、本体を外から見えないようにすることになります。
センちゃんはこのタイプを取り付けているのですが、コペン君は写真のとおり受信機一体型でダッシュボード上に取り付けています。

「あれぇ~、言ってる事と違うやんかぁ!」
って思った人いますよね?
実は理由があるのです。
それは、取り付け場所と金額です。
場所については、以下に記す他にも付けたい物があったため、スペースに限界があったことで、金額については安価な物を求めると一体型になったという経緯があります。
写真で分かるかどうかですが、ソーラーも付いているため、これが状況によっては太陽の光が反射し眩しく、電源を別でとっていることから布で覆ってしまっています。

二つ目はターボタイマー。
これはハンドルの左側、ダッシュボードの下に付けています。
ターボタイマーは不要という話もありますが、軽でエンジンを回し気味になることや、長い目で見た時の安心ということで付けています。
通常は、オートタイマーにセットしていますので、短ければ30秒、長くても3分のアフターアイドリングになっています。

三つ目はETC。
やはり長距離(高速道路)移動もしますので、付けています。
設置場所は、ハンドル右側の小物入れのようなボックス部分。
これについては、レーダー探知機と違ってセパレートタイプを付けています。



因みに、全ての電源はそれぞれ別でラインを設定してもらっていますので、シガーライターの電源は使用していません。

以上簡単ですが、コペン君に取り付けた物のお話でした。
Posted at 2009/01/31 09:59:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月25日 イイね!

ライフ

ライフ本日も試乗感想の話です。
今年一発目の試乗車は、ホンダ・ライフになりました。
まぁ他にも試乗をしようと思っている車もいくつかあるのですが、それはまた時間を見てということになります。

ライフ、登場してしばらく経ちますが、実は年末にホンダのお店には出かけていたのです。
ところが、当日は試乗車が用意されていたものの、予約が入っているとのことで試乗は出来ず、展示車(ディーバ)の見学に止まっていました。

さて、ライフの感想ですが、一言で言うなら、なかなか良いんじゃないですかねぇ。

スタイルは、G、パステル、ディーバと3種類ありますが、個人的にはやはりディーバの顔が好みでしょうか。
しかし、ホンダもライフという車に3種類の顔を用意するとは、結構力を入れている表れでしょうかね。
因みに、試乗車はパステルのNAモデルでしたが。

内装についても、シンプルでありながら上手く仕上げていますよね。
パステルの室内は明るく、また見た目の印象が可愛らしい感じなので、女性向けの印象が強いのですが、このソフトな感じは好きです。
特に、全車(Cを除き)バックモニター付き(普段は時計やオーディオの表示)というところは、とても良いですね。
勿論、この分値段に影響を及ぼしているでしょうけど・・・。



また、前席、後席ともに快適で、広さも十分ですね。
この点は、人を乗せる機会の多い人でも気を遣うことはないのではと思います。

ただ、個人的に気に入らないのは、荷室を利用しようと思い、後席バックレストを倒した時にできる段ですかね。
やはりフラットになって欲しいのですが、その分後席シートの座り心地に重点をおいているとのことで、この点は利用者の使用方法と好みの別れるところかもしれませんね。

さて、車を走らせてみましょう。
気になっていたのは、最近のCVT化に乗らなかったATとエンジンの感覚です。
特に軽のNAは、最近の重量化もあって力不足を感じ、CVTだと上手くそれをカバーしてくれているように思っていますので。
まぁ、僕としてはCVTのフィーリングが嫌いということがあるのですが、だからと言って非力なATが良いというわけでもありませんからねぇ。

試乗した結果として、フィーリング的には癖もなく、スムーズに回転が上昇し、街乗りなら不満が出ることはないと思いました。
燃費の方はどうなのか分かりませんが、ATでも嫌気がさすことは無さそうです。
ただ、軽のNAだと、ライフに限らず数名乗車での上り坂はチョットつらいでしょうけど、この点がATとCVTの違いで気になります。
騒音については、まぁ平凡って感じでしょうね。
勿論、遮音材等を多く使用すれば重くなりますから、軽としては限界があるのでしょうけど。

運転中に思ったのが、ヘッドライトの上部が尖った形になっており、これが運転席から車両感覚を掴むのに一役買っており、狭い道を通ったり、車庫入れ時等は重宝するんじゃないかということです。
また、全面ガラスエリアが広いので、室内も明るく、見通しも良いですね。
個人的には、このようなガラスエリアが広い方が死角低減にも寄与するでしょうし、デザイン的にも好きですね。

バックモニターですが、画面にライン表示があるのですが、これは動くこともなく、単に目安のラインなのですが、個人的には要らないように思います。
返って邪魔な気が・・・。

総合的に見て、突出した良い点は見当たりませんが、バランス良く高い点でまとめられているように思いました。
やはり、個人的にはディーバ・ターボに乗って見みたいですね。
Posted at 2009/01/25 11:09:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月17日 イイね!

輸入車ショー

輸入車ショー近場で催しがあったことから、チョット出かけてみました。
輸入車ショーというものへ出掛けたのは久しぶりで、モーターショーを除けば10年ぶりくらいになるでしょうか?

今回のブログでは、文章で云々というよりも、写真を楽しんでもらいましょうかね。
出展されていたのは、ベンツ、BMW、ミニ、アウディー、ランボルギーニ、ボルボ、アルファロメオ、ランドローバー、プジョー、シトロエン、キャデラック、ヒュンダイ、フィアット等で、キャンピングカーの展示もあり、中古販売も実施されていました。

まず上の写真はサリーンですね。
珍しい車ですが、間近でじっくりと見ることができたものの、流石に人の集まりが多く、写真を撮るにも一苦労でした。

下の写真はフィアットです。
展示車によっては施錠されているものも多かったのですが、フィアットは乗り込んで手に触れてみることが可能でした。
3台ほど展示されていましたが、入れ替わりで色んな人が見ており、人気を窺い知る事ができました。
試乗で印象が変わるかもしれませんが、展示車を見る限りは、確かに良い車ですね。
後席の座り心地は、背もたれの印象がイマイチでしたけど・・・。
でも、雰囲気は良く、こんなのでのんびりドライブなんてのも良い感じでしょうかね。



他には下のようなものも展示されており、一部ですが写真を載せて見ます。





勿論、今までも見たことのある車も多いため、それほど食指を動かされる車は結果としてありませんでしたね。
でも、車好きとしては楽しめました。
Posted at 2009/01/17 11:12:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月10日 イイね!

ハンズフリー

ハンズフリー本日は、センちゃんの装備からの話題です。

皆さんは、運転中に携帯電話なんぞしていないでしょうねぇ?
結構未だに見かけますが、運転中手に持った携帯の使用は違反ですよぉ!
それどころか、危険な運転もたまに見かけます。

そこでセンちゃんに装備しているのが、ハンズフリー。
これは純正のものです。

携帯を接続するのは、コンソールボックス内にセットしてもらったライン。
当初、この場所だと小物入れとしてはスペースが犠牲になる点を心配しましたが、実際の使用ではそれほど小物を入れることも無く、支障ない状態が続いています。
で、見て分かるように、セットして蓋をしてしまうと基本的に携帯電話を触ることはありません。

操作について、電話をかける場合は、モニターに表示されるダイヤルを使用するか、電話帳への登録番号を使用するか、発信または着信履歴を利用した方法があります。

電話を受ける場合は、エンジンキーの右側にあるボタンを押すことで通話可能となります。




スピーカーは、ドアスピーカーを利用しているため、通常CD等を聴いている状態では一旦停止状態に変わり、電話の音声のみが響き渡ります。
マイクは、前席室内灯の部分にあります。
したがって、当たり前ですが、車内にいる人皆で通話が可能ですから、秘密の話はできませんね。

さて、アンテナですが、一昔前はトランクにポールアンテナを立てているのをよく見かけましたが、センちゃんの場合は室内にあります。
リヤトレイに取り付けられている、この小さいのがそうです。




最後に問題です。
実は、この携帯との接続ケーブル、フォーマ用がないのですよねぇ。
トヨタはauと提携していますから、ドコモを使用している僕としては問題です。
このハンズフリー、通常の携帯の使用に限らず、G-BOOKのオペレーター利用でも使用するため、結局携帯をドコモのムーバを未だに使い続ける始末。
もう今の携帯は8年目を迎えました・・・。
それまでは3年毎に更新していたのですけどねぇ・・・。

因みに、コペン君にはハンズフリーが付いていないので、イヤホンタイプのハンズフリーを市販購入してあります。
Posted at 2009/01/10 18:52:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月05日 イイね!

センちゃん出動!・・・のはずが?

センちゃん出動!・・・のはずが?新年、明けましておめでとうございます。
皆さんは良い年を迎えられたのでしょうか?
僕は2日夕方から風邪気味となり、昨日なんとか帰省から戻ったものの、熱が39度8分ということでダウン、本日から仕事だったものの急遽休みをもらう破目になりました。
今は熱も下がり、ようやくブログの更新をしようと動き始めました。
今年は年明けから最悪スタートです。

さて、本日の話題は年末の話なのですが、チョットおバカな話なので笑ってやってください。

年末に帰省し、埃を被っていたセンちゃんを動かし、洗車でもしようということでリモコンキーで開錠しようとしたのですが反応なし・・・。
まさかと思いつつもキーで開錠し、ドアを開けたところ室内灯の点灯はなし・・・。
そうです、バッテリーあがりです!
薄々そのような気はしていたのですがねぇ。

そこで、コペン君を横に乗りつけ、ケーブルをセットしてエンジンを始動させようと試みました。
ところが、センちゃんのエンジンが始動する前にコペン君のエンジンが停止・・・。
昔、前車のグロリアを当時のセカンドカーであったヴィヴィオで同様に救援措置をとったことがあっただけに問題ないと思っていたのですが、センチュリーの容量に対してコペンでは不足しているのかぁ?等と思い、次に実家の乗用車で繋いで試したところそれでもエンジンは始動せず・・・。
それどころか、なんとなく焦げ臭いような・・・?
車を降りてケーブルを見てみると、ケーブル全体から黙々と煙が上がり、接続部の取っ手は解けている始末・・・。
アチャ~、やっちまったかぁ等と思いつつも、ビックリして急いで作業を中断しました。

止むを得ずJAFに電話。
ところが到着まで1時間弱は掛かるとの事。
まぁ仕方ないということで待つことにしたのですが、それにしても何故上手くいかないのか不思議で、JAF到着まで時間もあることだし再度落ち着いてから試みてみることにしました。
解けてボロボロになったケーブルを再びセットし、エンジンを始動してみると・・・、今度は一発でOK!
アレ~?どういうことぉ?

とりあえずJAFにはキャンセルの電話を入れ、上手くいかなかった理由を考えてみました。
で、気付きました!
そうです、バッテリー端子の繋ぎミスがあったのです。

接続は、故障車のプラス端子と正常車のプラス端子、正常車のマイナス端子と故障車のエンジンブロック等へ行いますが、僕は当初センちゃんのプラス端子と正常車のマイナス端子、正常車のプラス端子とセンちゃんを繋いでいたのでした。
普通、プラス端子には赤いカバーが付いていますが、センちゃんにはカバーがなく、当初確認していたものの、ついセンチュリーを基準に動いたために正しく接続したものと思い込んでいたのでした。

幸い大きなトラブルには繋がらなかったものの、思い込みは怖いですねぇ・・・。
皆さんも気をつけてくださいね!

結局3年と3ヶ月程で成仏したセンちゃんのバッテリー、早速新品と取り替えてきました。
いやぁ、痛い出費です。

因みに、勿論オーディオの音設定や時計、ラジオ等の選局設定は飛んでおり、一部は未だに未設定です(結構面倒なのですよねぇ・・・)。

Posted at 2009/01/05 19:51:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
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