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センちゃんのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

とうとう、来ちゃいました・・・。

とうとう、来ちゃいました・・・。とうとう来ちゃいましたねぇ、この時が・・・。

皆さんは携帯、何を使っていますかぁ?
僕は、以前「ハンズフリー」で書いた理由により、ドコモのムーバを未だに使用しているのですが、ドコモから写真のような案内が届きました。
内容は、ムーバサービスの終了案内。
2012年の3月31日で終了だそうです。
まぁ、以前から終了の噂は聞いていましたけどね。

今使っている携帯は、製造年月が2001年12月の物で、購入して8年目ですね。
今時珍しく、カメラすら付いていません。
伸縮出来るアンテナも付いていますが、以前同僚からまだこんな物を使っているのかと笑われました・・・。
まぁ、僕としては、電話とメールが出来れば十分ということで、あえて買い替えようとは思わずここまで使っていました。
それでも、この携帯は三代目です。
それまでは3年を目処に買い替えていたのですけどね。
因みに、先代も友人から、メール機能の無い携帯だったので早く買い換えるように催促があったことから買い替えたのですけどね。

携帯電話を購入した当時はまだ珍しく、車に積んでいるところをガソリンスタンドでスタッフに見られると、よく声を掛けられ、珍しがられたものです。
でも、今では持っていない人の方が少ないのではという環境ですよね。

さて、ではフォーマに買い替えましょう!とはそう簡単にはいかないのですよねぇ。
やはりネックはハンズフリー。
折角センちゃんにオプションで付け、便利にしているのに使えなくなるとは・・・。

トヨタはauを斡旋していますから、フォーマ用のケーブルが無いのですよねぇ。
困ったものです。

とりあえずは、フォーマへの買い替え優遇の話もありますが、もう少し今の携帯に頑張ってもらおうと思っています。
Posted at 2009/05/30 09:16:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月23日 イイね!

コペン君の実力チェック!

コペン君の実力チェック!本日は、コペン君の実力チェック話です。

以前、「パワーチェック」と題して述べたこともありますが、愛車の実力ってどうよ?って思ってしまいます。
勿論、カタログにはその性能が表示され、大体は把握できますけどね。

センちゃんについては、「パワーチェック」で述べた理由で諦めていますが、では、コペン君は?ってことで、実は昨年末に試してみました。
すると、面白い結果を見ることが出来ました。

カタログでの性能は、64ps/6000rpm、11.2kg・m/3200rpm。

コペン君実力チェックの日は、年末、つまり冬でしたので、気温は11度とターボエンジンには良い環境で実施することとなりました。
計測スペースへ移動後、係員が手際よくセットしていき、いよいよ計測開始。
初め調整か確認の運転があったようですが、暫くして勢い良くエンジンの回転が上昇していきます。
ところが、急に減速して計測中断。

「あれぇ?どないしたんやぁ???」

と思って見ていると、係員が機械を再度設定しているようで、後で分かったことですが、なるべく減速比が1.0に近い4速で測定するところ、スピードリミッターに当たってしまい計測できないとのことで、再度3速で計測し直すこととなったのでした。

2回目の計測は順調に終了したのですが、その後係員から説明がありました。

「今回はリミッターに当たって4速で計測ができんかったんで、3速でやったんやけど、結果は表のとおり、データー補正後の値になるんやけど、7500rpmくらいで69.5ps、トルクが3400rpmくらいで9.5ですなぁ。まぁ、この値やったら、調子はええ方やなぁ。」

っていう話でした。
思っていたよりもピークパワーは出ているようですが、トルクは少ないですね。



上の写真が計測結果ですが、ここで面白いのが、7000rpmくらいに谷があって、パワーピークがその後の7500rpmくらいのところということ。
因みに、カタログにおけるパワーとトルクそれぞれのピーク回転での値は、66.2ps、9.0kg・m、ですが、4速測定のトルク値は10.7kg・mを示していました(やはり誤差はありますねぇ)。
係員によれば、コペンはこんな感じになりますよとのことでしたが、カタログのデータとは曲線が違い、谷の後に再度頑張ってパワーを出すところが大変面白く思いました。

因みに、カタログによるのは下の写真です。

Posted at 2009/05/23 20:57:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月16日 イイね!

クラウン・マジェスタ

クラウン・マジェスタ本日は、フルモデルチェンジされたクラウン・マジェスタの話題です。

マジェスタ、先代の前期は良くなったかなぁと思ったのも束の間、後期では縦桟のグリルになってしまい、個人的には残念でしたが、今回も引き続き同様のイメージできましたねぇ。
更に、お尻はチョット・・・。

デザインについては、まぁ置いておいて、僕がこの車に期待することを簡単に言いますと、やはりレクサスLSとの違い、つまりどこまで日本人好みの日本仕様としているかというところと、最新の装備がどうなのかですね。
所詮日本の道路事情は渋滞も多く、高速道路も100km/hの世界ですからね。

内装を見て思ったのは、本木目の使い方ですが、艶消しなのですね。
最近はこの方が人気があるとのセールス氏の説明がありましたが、個人的には艶ありの方が好みだったりします。

後席の扉が前後に大きくなったように思いますし、窓も長いですよねぇ。
ですから、後席に乗り込んでも結構広いです。
更に、後席扉の開口角度も結構開きます。
セールス氏の説明では、先代よりも約70mm後席前後空間を拡大したとか。
後席セパレート仕様も用意しているところからも、かなり法人需要を意識して造ったように思いました。

因みに、別の日にこの後席セパレート仕様の「Fパッケージ」の展示車も見る機会がありました。



質感も上手く仕上げていますし、流石とも思えますね。

一番気になるのは、オーディオです。
僕は車を運転するときはいつも音楽を流しており、やはりその音響には興味があります。
マジェスタは、ベースグレードでは標準10スピーカーですが、上級仕様になるに従い、18スピーカー、20スピーカーとなり、「Fパッケージ」では後席ヘッドレストにスピーカーが付くという、よくここまでやるよなぁというものです。

試乗車は10スピーカーのもので、いつものDVDを持ち込んで視聴してみましたが、5.1ch対応というだけあってやはり音響はこれでも良いですよね。
ただ、スピーカー配置が室内全体に散らばっているためか、何か物足りない感じです。

Fパッケージではどうか?
残念ながらDVDを持ち合わせていなかったので、同じ環境での視聴は出来なかったのですが、ACCをオンとしてオーディオを触ってみるといきなりクラシック音楽が流れ始めました。
ベートーベンの交響曲第3番のようでしたが、前席と後席で視聴してみました。
やはり音は綺麗で良いですねぇ・・・。
後席のヘッドレストのスピーカーってチョット耳に近過ぎて喧しく聞こえるのかと思ったのですが、音量としてはほのかに流れている程度なので気にならず、それよりもいつまでも音楽を聴いていたい雰囲気になってしまいました(流れた音楽が好きなクラシック音楽だったこともありますが・・・)。

さて、走りの方ですが、これはもうパワフルそのもの。
十分以上の性能でしょうね。
静粛性も高く、LSのように音を聞かす演出も無く、ただスムーズにエンジンが回転している雰囲気と音が聞こえるだけですね。
音質的には、あまりV8特有の音が聞こえることもなく、軽く聞こえる程度でしょうか。

ただ、乗り心地がやはり引き締まっていますね。
もう少しソフトな方に振ってくるかと思っていましたが・・・。
やはりマジェスタでも、センチュリーのようなソフトな乗り味にはしないのですね。
まぁこれでも、むやみにホイールをインチアップさせることは避けたようですけどね。

しかし、フロントは兎も角、リヤデザインは残念です。
Posted at 2009/05/16 10:23:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月10日 イイね!

アベニール・サリュー

アベニール・サリューGW(ゴールデンウィーク)も終わりですねぇ。
皆さんはどのように過ごしたのでしょうかぁ?
仕事の方もいたと思いますが、僕も部署によっては仕事なのですが、今の部署はGWを満喫できるところで、旅行(登山)に帰省と休みらしい過ごし方をしました。

さて、本日は「アベニール・サリュー」と、またまた古い車の話題ですが、何故今更この話題かと言いますと、このGWでの登山には、友人所有のサリューちゃんで出掛けたからなのです。

このサリューちゃん、実は僕が推薦し、一緒に買いに行ったもので、当時友人はGX81の「マークⅡ」に乗っておりました。
マー君(マークⅡ)所有時にもこの車で旅行に登山にと出かけていたのですが、流石にマー君がボロボロになり買い替えることに。
この友人はあまり車に興味がないので相談にのることとなったのですが、選択基準のひとつが予算事情により中古車。
友人の使い方もあり、このサリューを勧めることとなりました。
選択肢として、ワンボックスやRV車もあるのでは?と思いますが、そこは友人の乗用車感覚の運転をしたいということを考慮しました。

そしてこのサリュー、友人にも気に入ってもらえ、購入後10年近く経つでしょうか?そろそろボロボロになってきたわけで、買い替え?って話もチラホラとなりました。
兎に角、友人は気にしないというか修理代を惜しみ、現状のサリューちゃんは助手席の窓は開閉不能、塗装も傷み始め、ウォッシャーのノズルは詰まり、タコメーターは時々正常に動くものの、突然0rpmを表示したり、高速で動くメトロノームよろしく0とレッドゾーンを行ったり来たりバタバタ動いたりと、アチコチ大変なことになっています。
でも、走行に関するところには支障が無く、友人はあと1回車検を通そうかと言っています。

さて、このサリューちゃんのお勧め理由は、やはり荷室の使い勝手ですかね。
後席を折りたためばフラットで広い空間が出来ます。
後輪のタイヤハウスの出っ張りも押さえられているので、大人二人が横になれます。
登山に出かけるため、車中泊も考えて選んだわけです。
実際役立っていますし・・・。
その他としては、5ナンバーサイズのボディー。
これで取り回しは容易で、山道もOKって感じです。

エンジンは、長距離移動と維持費(自動車税)を考え2000ccを選択。
145ps/6400rpm、18.2kg・m/4800rpmの性能がありますが、あまりパワフルではありませんね。
と言うか、結構室内に入るエンジン音が大きいので、エンジンを回す気にならないのですよね。
でも、トルク感はありますから乗りやすいです。

欠点を挙げるとすれば、やはり燃費でしょうか。
今時の車ではないので仕方ありませんが、カタログ燃費が10.8km/Lですからねぇ。
まぁ、高速道路中心では約12km/Lほど伸びるようですが、街中だと7・8くらいだとか。

さて、サリューちゃんは今年車検なのですが、通すのでしょうか?それとも買い替えかなぁ?
Posted at 2009/05/10 11:11:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
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