• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

MR2

MR2本日は、懐かしのMR2の話題です。

これ、友人の物です。
と言うか、正確には友人の弟の車だそうですが、事情があって友人が管理しており、一緒に出かける際に運転させていただきました。

当初は、MR2買ったよぉと連絡が入り、本人は妻帯者の子供有りで、現在2台所有している車を売って何を今更血迷って2シーターを買ったのかと思いましたが、そうではなかったようでした。

このMR2、ノンターボのMTなのですが、MR2自体に乗るのが初めてだったので楽しみでした。

MR2、初代はボディーも小さく、当時はホンダのCR-Xと並んで小気味良く振り回して乗るような雰囲気を持っていましたが、2代目は大きくなっちゃいましたよねぇ。
エンジンも2Lに排気量アップ。
この肥大化については疑問を持っていましたが、同様なことは今の車も同じですね。

さて、この2代目MR2、ノンターボということで、はっきり言って走りませんねぇ・・・。
エンジンは高回転まで綺麗に回るのですが、中速に力強さを感じるものの高回転域での伸びは感じられず、やはりターボ仕様が欲しくなる気がしますね。

出かける時に、高速道路も走ったのでトップエンドまでエンジンを回してみましたが、音は、高回転域ではなかなかのもので、後ろから聞こえるサウンドは良い感じでした。
でも、音だけかなぁ・・・。

出掛けた先で買い物を済ませ、その荷物はトランクへ。
トランクは、まぁそれなりに荷物を収めるスペースはありましたね。

その後は隣県ではありますが、花火大会があるということで、友人とそのまま花火見物へ。
少々夏らしさも味わってきました。
しかし、人の多いこと・・・。
とりあえず見つけたスペースに陣取ったものの、建物が視界に入り少々邪魔でしたが(どうりでスペースが空いていたわけです)、花火は見れたので良しとしましょう!

Posted at 2009/08/30 20:31:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月14日 イイね!

コペン君の車検

コペン君の車検本日は、コペン君の車検についてです。

コペン君、中古で購入時、半年ほど車検が有効だったのですが、半年後に車検を通す手続きが面倒だということで、購入時にリセットして車検を通しました。
この時は、オイル交換等基本的な整備に留めていましたので、今回は少しメニューを考えました。

と言っても、2年経過したところで走行距離は約7000kmほどであり、オドメーターも34000kmを超えたあたりとあまり走っていない状態。
正直、触るところはないなぁと言った感じでした。

エンジンオイルやエレメントの交換は先日済ませており、今回はミッションオイルとクーラントの交換を依頼することにしました。

約1ヶ月前、近くのディーラーで車検を通そうと思い、見積り依頼に寄りました。
車を預けて整備担当が説明に戻ってきたとき、

「見積りはこんな感じですなぁ。確認してみたら、エンジンオイルが汚れてるみたいですさかい、交換で入れときましたぁ。」

って、おいおい、オイルは先週替えたばっかりでっせ!
そこで、見積りを精査して、不必要なものを指摘して抜いてもらいました。
また、エアコンフィルターも交換しておこうと思い、追加依頼したところ、

「今、車を確認したんやけど、オプションで付けてないみたいやさかいに、エアコンフィルターはありまへんなぁ。」

ってことで、エアコンフィルターは付いていないようでしたので交換は不要となりました。
コペンって標準では付いてないのですねぇ・・・。

で、結局見積り通りの内容で車検を通すことになりましたが、内容は次の通りです。

法定点検費用:17,800円
エンジン調整料:3,000円
ワイパーブレードラバー交換(2本) :1,080円
ショートパーツ(雑材料費):1,000円
クーラント交換:2,900円
トランスミッションオイル交換:3,500円
重量税:8,800円
自賠責保険:18,980円
印紙税等:1,100円
検査手続代行料:12,000円
値引き:-3,000円

総費用:69,000円(税込み・端数カットサービス)

エンジン調整料ってのがあるのですが、見積り時に確認していなかったので、支払いの段階で確認したのですが、

「これは別にせんでもええんですが、一応車検時にさせてもらってますぅ。内容はコンピューターの初期化みたいなもんなんやけど、せんかったからって壊れるわけでもありまへんが、一応やってるんですわぁ。」

って、結局説明を聞いてもよく分かりませんでした。

預けることになったのは1泊2日。
代車は写真のミラでした。

ミラ、乗るのは初めてでしたが、見た目以上にこれでも室内は広いですねぇ。
加速時のCVTの駆動音が「キーン」と甲高い音(ターボの過給音のような感じ)が入るのと、アクセルを深く踏み込まなくても出足に勢いがあるのは違和感がありました。
それから、排気音。
これは安っぽいですねぇ・・・。
足周りはソフトで、カーブもロールしますが、日常の足としては乗りやすい印象でした。

さて、そろそろ盆休みも終盤でしょうか?
僕は本日まで仕事で、明日から休みです。
高速道路も混雑しているようですが、帰省に登山と予定しており、どうなることやら・・・。
Posted at 2009/08/14 23:04:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月08日 イイね!

クラウン・マイルドハイブリッド

クラウン・マイルドハイブリッド本日は、今は販売されていない、クラウン・マイルドハイブリッドについての話です。

この車、実は職場のものです。
先日、東京の本社からお偉いさんが視察のためにやってきました。
そこで、近くの駅まで迎えに行くこととなったのですが、僕の部署に関係した人ということで、対応は僕の部署で行うこととなり、僕が運転手に指名されたわけです。
ところが、僕の部署で管理している車もありますが、グロリアワゴン(Y31)。
貨物車ではねぇ・・・、ということから、別の部署の車を貸してもらうことになり、それがこのクラウン・マイルドハイブリッドというわけでした。

エンジンは、1G-FEのガソリンエンジン。
GX81のマークⅡ等の時は135PSだったものも、今では160PSまで改良されているのですねぇ。
まぁ、マイルドハイブリッドは専用チューニングのためか143PSのようですけど。
というわけで、街乗りに関しては不満の無い動力性能を持っていますよね。
ただ、加速の伸びはイマイチ・・・。
それはこのクラスに求めちゃあいけませんよね。

この車の特徴はアイドリングストップですよね。
このおがげで、ノーマルクラウンがカタログ燃費11.4km/Lのところ、13.0km/Lまで伸ばしています。

補助バッテリーが充電されていれば、信号などで停車するとスッとエンジンが止まります。
ところが、信号が青になった途端アクセルを踏んで発進しようとすると、そこでエンジンが始動することから、一瞬のもたつきを感じますね。
これは、この車用の運転の仕方が必要かなと思いました。
でも、ブレーキを少し緩めるだけでエンジンが再始動しますから、発進を急ぎたい場合は、この対応で可能のようです。
この点、今のアクセラはよく改善されていることが分かります。

但し、エンジンが停止するには条件があり、バッテリーが充電されていない場合の他、交差点を右左折する場合に停車してもエンジンは止まらないので、それほど心配はいりません。

また、バッテリーのおかげで、エンジンが停止してもエアコンが作動したままというのは嬉しいですね。

さて、この何処から見てもセダンらしいシルエット、少し笑える話がありました。

目的は人を駅まで迎えに行くことでしたから、駅の乗降場所で待機していたところ、見知らぬおばさんがこちらをジーッと見ていました。
流石に僕もその視線に気付き、助手席の窓を開けたところそのおばさんが話しかけてきまして、

「あのぉ、乗りたいんやけどねぇ・・・。」

とのこと。
そうです、このおばさんはタクシーと間違えたようでした。
勿論、タクシーではない旨伝えましたが、おばさんは腑に落ちない顔で立ち去っていきました。

流石はクラウンセダン。
乗っていた僕もスーツ姿だったこともあるのでしょうけど、タクシーと間違えられるとはね・・・。
Posted at 2009/08/08 13:24:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月01日 イイね!

ナビゲーションディスクの交換

ナビゲーションディスクの交換本日は、ナビディスクについての話ですが、皆さんはどの程度の周期で新しい物と交換しているのでしょうか?

最近の車のナビゲーションはHDDタイプで、最新の物は通信で最新データに更新されていると聞いています。
しかし、センちゃんはDVDタイプ。
ディスクを交換しないとデータが新しくなりません。

センちゃんを購入してから間もなく4年ですが、僕の場合1度も更新していませんので、流石に旅行等出かけてみると、時々ナビにない道が現れます。

車検を通した昨年、そろそろ交換と考えていましたが、更新データの内容を確認したところ、車検時点で手に入るのが08年春モデルのため、新名神高速が入っていないとの情報があり、秋モデル発売まで待つこととしました。
しかし、いざ発売されてみるとセンちゃんで出かける予定もなく、更新のタイミングを逃してしまい、気が付けば09年春モデルが発売となっていました。

このままではいつになっても更新しないだろうと、先日強引に?更新してきました。
貧乏サラリーマンとしては、やはり財布に優しい方がありがたいので、現居住地では交渉して5パーセント引き、実家のセンちゃん購入店では10パーセント引きで対応してくれるとのことだったので、所用ついでに帰省した時に交換しました。

上の写真は交換後の古いディスク(上)と、交換時に渡されたプログラムディスク(下)です。

プログラムディスクとは何ぞや?ということで質問してみましたが、

「バッテリー交換とかしたら、時々ナビの画面が写らん時があるんやけど、その時にこのディスクを入れてもらったらええんですわ。」

とのことでした。
昨年末にバッテリーが上がったセンちゃんですが、その時は、不具合はなかったですけどねぇ。

因みに、実家の車のナビはCDタイプで、既に発売中止。
1度も更新したことがないので、ない道をよく通っています。

下の写真は、センチュリーのナビ装置ですが、助手席下部に取り付けられています。
なお、写真はナビキットを取り付けたときのものです。

Posted at 2009/08/01 09:41:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
234567 8
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation